コレおかしくないですよね?
私は親に愛されたい、と思ったことがありません。
親に人としての価値を感じたり、守られて安心を感じたりしたことがほとんどありません。
逆に家族以外の人間に重い愛情を求めてしまいます。
友達や異性、クラスメートから冷たくされると死にたいぐらい落ち込むし、自分に価値がないと思ってしまいます。
嫌な人間ですよね。
タグ
>> 2
どうしてそうなってしまうのでしょうか…
確かに親は二人とも、自信がなくて傷つきやすい気がします。
言っても否定するでしょうが。
人との距離は、本来幼い頃に学ぶけど、
それを生かす場が無かったんだろうね。
偉そうなこと言えないけど。
だけど、合う合わない、好き、嫌いはどこにでもある。
主さんもなんか合わないなって人いるでしょ?
相手もそう思ってたりするんだよ。
親のことは、あまり思い出したくないなぁ。
普通に話すけどね。
主さん、友達はいないの?
ミクルとか、ネットは、リアルでは言えないことも言うような、おかしな人もいるから。
本当のつながりは期待できないよ~
- << 7 何度もありがとうございます。 そうですね、 親は、私が優しくしないと壊れてしまいそうで安心はできないんです。 現実の友達といるとつらいです
親に愛されてないからだよ。愛してくれない、と思うと傷つくから、愛されたいと思っていない、と無意識に防衛しているのでは?
親に愛されていたら、外で多少あっても大丈夫なんだよ。
親に自分から近づいてみたら? 衣食住は用意してくれたのだろうし、全く愛されてないわけはないんだよ?
大事にしあえる友達、恋人、つくれるといいね! 傷つくから磨かれもすると思うし。
- << 12 ありがとうございます 親からは愛されてるんです。ただ、あっちも、私が優しくしないとキレたり(今はないです。今頃になって丸くなりました) 二十代になった今も小さい子を可愛がるように溺愛して甘やかしてきたり 何でも私優先で私の声に従ったり(それが愛情だと思ってる) 基本的に自信がなくて繊細だったり、日々の不満が多い人達なので、私を愛することで何か埋めようとしてるのかな? 考えすぎか・・・ 私も「死ね」など許されないことを昔言ってしまいました。 確かにこういう状態だから、知ることができたこともありますね。 少しキツいですが…
主さん
もし良かったら読んでくださいね。
私は、40代、女です。
私は、主さんと同じような親のもとに育ちました。
「私は、近寄ったら迷惑がられる」まで思い詰めている主さんが、とてもかわいそう。
また、優しくしてあげないと壊れてしまいそうな親、を持った、辛い気持ちも、わかるつもりです。
今、子どもを育てているので、母親になってからの気持ち、私なりにわかります。
生まれたばかりの赤ちゃんは、本当にかぼそく、弱く、柔らかく、「私が守って上げなければこの子は生きていかれないんだ!」と、体の奥から、緊張感と、勇気がみなぎってきました。もちろん、大丈夫だろうか?と不安も抱きました。
あなたのお母様も、きっと、あなたをお産みになった時、あなたを守りたい!と、強く強く、願ったはずです。
今、お父様、お母様は体の具合が悪いのでしょうか?
親御さんを心配してあげるあなたは、優しい娘さんですね。
たまには、お父様や、お母様に、甘えたっていいんですよ。
ワガママ言っていいんです。
「お父さん、お母さんも大変だろうけど、私だってたまには甘えたい!」と、泣いて、怒って、いいんです。
「依存」という言葉があります。
子は、親に依存し、だんだんだんだん、自立していくのが、健全だそうです。
「友達とうまくいってなくてね。」と、相談してみてはいかがですか?
親に甘えるのは、健全な依存です。
人間は、一人では生きていけません。
上手に、甘えたり、甘えられたりしながら、生きている方が、大半だと思います。
あなたは、親御さんから愛されていますよ。
なぜなら、あなたは、親御さんを心配できる、優しい心の持ち主だからです。
そんなあなたは、周りのお友だちからも、きっと、愛される存在です。
愛する、ことも忘れないで下さいね。
お友だちは、機嫌が悪い日も有るでしょう。
「機嫌が悪そうだな」、と、そっと引いてあげるのも、愛だと思います。
自信を持って下さい。
まずは、顔を上げましょう。
- << 13 そうなんですか… 親に、精神的な意味で甘えるのは無理です。 お父さんもお母さんも、子供です。 繊細で、被害者意識や人間不信が強いです。 普段から「●●な奴は酷い!」「…するなんてサイテーだよね」と泣きそうな顔と声でいつも言ってます。 感情をぶつけられてる気分です… 立場の弱い人達に優しい、いい人達なのに何故こうなるんだろう…
>> 9
親に愛されてないからだよ。愛してくれない、と思うと傷つくから、愛されたいと思っていない、と無意識に防衛しているのでは?
親に愛されて…
ありがとうございます
親からは愛されてるんです。ただ、あっちも、私が優しくしないとキレたり(今はないです。今頃になって丸くなりました)
二十代になった今も小さい子を可愛がるように溺愛して甘やかしてきたり
何でも私優先で私の声に従ったり(それが愛情だと思ってる)
基本的に自信がなくて繊細だったり、日々の不満が多い人達なので、私を愛することで何か埋めようとしてるのかな?
考えすぎか・・・
私も「死ね」など許されないことを昔言ってしまいました。
確かにこういう状態だから、知ることができたこともありますね。
少しキツいですが…
- << 19 愛されているけれど、愛されたいと思わない、ってことですか?? ねこっかわいがりをしてくるということ? なでなでしたり? それとも、なんでも欲しいもの買ってくれたり、行きたいところにつれていってくれる? ご両親と、お友達との関係が悩みなのは分かりました。 具体的に、何がつらいのですか?
やっぱり私のせいで両親は病んでるんですね・・・・・・
>> 15
やっぱり私のせいで両親は病んでるんですね・・・・・・
主のせいで親が病んでいる事は無いです。主のせいじゃありません。
小さい子供は親が何か困ると自分が悪いと思うようです。離婚や子供に関係の無い場合も。私がしっかりすれば、いい子で居れば、と頑張るようです。
貴方のせいじゃありません。
心の拠り所が他人に向くのであれば、ペットを飼うなど別の所に癒しを求めてみるのも手かもしれません。
まず自分を責めない。悪い所なんて無い、治す所も無い。気持ちが楽になれば寄りかかる事も必要無くなります。
- << 22 親身にありがとうございます。 12のレスみてください。 私がペットにも深い?愛情を求めてしまって、動物が慣れなかったり私を怖がったりするとそれを見るのもつらくてもういてほしくない…と思ってしまうていたらく
>> 12
ありがとうございます
親からは愛されてるんです。ただ、あっちも、私が優しくしないとキレたり(今はないです。今頃になって丸くなりました)
二…
愛されているけれど、愛されたいと思わない、ってことですか??
ねこっかわいがりをしてくるということ? なでなでしたり?
それとも、なんでも欲しいもの買ってくれたり、行きたいところにつれていってくれる?
ご両親と、お友達との関係が悩みなのは分かりました。
具体的に、何がつらいのですか?
- << 23 そうです。 親も私に愛情を求めてくる気がするんです。 だって私が優しくしないとキレてきたんですよ? 今は年取ってすっかり気弱になってますが。 親とは一緒にいて安心できないから、友達に求めてしまいます。 私自身にも、発達の問題や自我意識障害と色々問題を抱えてるらしいです。
>> 19
愛されているけれど、愛されたいと思わない、ってことですか??
ねこっかわいがりをしてくるということ? なでなでしたり?
そ…
そうです。
親も私に愛情を求めてくる気がするんです。
だって私が優しくしないとキレてきたんですよ?
今は年取ってすっかり気弱になってますが。
親とは一緒にいて安心できないから、友達に求めてしまいます。
私自身にも、発達の問題や自我意識障害と色々問題を抱えてるらしいです。
- << 46 優しくしないとキレてきた? 何をしたら、キレたの? そざつなことするんじゃありません!という躾のつもりとは違うのですか? 何度いっても分からないと、親でもイラッとしますよ。 社会で好ましい行動をとってもらいたいから、まずはいえから、となります。 その可能性は?
>> 26
親が未熟で、主さんに感情ぶつけてくるから無意識に求めることを止めちゃったんでしょうね。
『しね』は私も言ったことがありますよ(苦笑…
そうです…
そうなんですか
何故あんなことを言ってしまったのかわかりません…
親は私をつきはなしはしません。
私が話を聞いてあげたり優しくしたらすごく喜びます。
- << 48 主さんに、危険なところがあるのを親は分かりますよね。 だから、優しく育ってほしいと思ったんじゃないですかね? 嫌われたのかな、よってこないなら、もう見たくもない、って発想は、危険ですよ。殺しちゃえ、という身勝手な感情にエスカレートする類。 鳥は自由にしていたいよね。ただ生きているの。尊重してあげて。
>> 31
愛情は絶対にある
してほしい事、欲しい分だけの愛情の基準が主さんにはある。
やってあげたい事、与えてる愛情の度合いが親にはある。
そこが合わないのかもしれない。
例えば横断歩道に大きな荷物を持った困った顔のお爺さんが居たとします。そこに若い人が「荷物運びますよ」と言って持って渡ったとします。若い人はお爺さんを助ける事が出来た、と思う。
でも実際はお爺さんは道に迷っていた。でも親切な若者の気持ちを受け取り言えなかった、とします。
してほしい事、やってあげたい事のすれ違いです。
主さんと親もこんなすれ違いが起きているのかな、と。
でも、どんな形にしろ愛情は必ず有ります。
おかしいかおかしくないかで言うと、
おかしいよ
親に愛されず育ったからその反動で愛を極端に求める性格になってしまったんだよ
嫌われるのが怖いんだよ
親に普通に愛され普通に健康的に育つ事が普通の事
だから君はおかしいよね
ゆがんで成長してしまってる
でもおかしいのは君の責任ではないよ
親の責任なんだよ
おかしいのはおかしいんだけど、君に責任はないとゆう事だよ
でも自分がおかしいとゆう事から目を背けてはいけないよ
それが普通だと思っていると、親に愛されマトモに育ってる人と価値観が合わなくてうまくいかないよ
世間では親に愛さ育ってきた人が大半だから、世間とうまくいかないとゆう事になってしまうから
自分がおかしいとしっかり認識してその上で世間と向き合っていく事が必要だよ
頑張れ
>> 35
人間の性格の基礎は0歳~6歳くらいまでに形成されると言われている
いまは親も優しいかも知れないが、君が0~6歳くらいまでの間にしっかり愛情持って育てたのだろうか?それは君にはわからない事だが
仕事のストレスや育児ストレスなどで、叩いたり怒鳴ったり無視したりなんて事も少なからずあったと思われる
それが知らず知らずのうちに影響され、本当は君は親に愛されてるはずなのに愛されていないと間違って認識したまま成長してしまった可能性もある
だからちょっと優しくされても、それは本当の優しさではないんじゃないか?と不安になる
ってケースと
もうひとつは、0~6歳くらいまでの間に何か事故にあって頭を打った場合
いくら優しく素晴らしい教育うけたとしても頭の柔らかい時期に脳に強い衝撃をうけたらやはりおかしくなってしまう
>> 36
何度もありがとうございます。
うーん…小さい頃からかなり可愛がってくれてましたよ!
写真やビデオも沢山残ってて今でも大切にしてます。
愛されてることは充分にわかってます。
ただ、私が優しくしないとキレたりはたまにありました…
両親が子供に見えるから精神的にあまり頼れませんでした。
凄く愛してくれてるのに少しのことで責めちゃダメですよね。
ちょっと優しさを信じやすいです。
冷たくされるのがダメで藁をもすがろうとしてきました。そんな自分がみっともない情けないです…
頭を打ったことはあったらしいです。
それと、難産で生まれてしかもその病院でチフスを移されて体中痛い思いをしたそうです。生まれたばかりのときに。
バーストラウマです。ご存知ですか。
>> 38
少しも怒鳴らないイライラしない親なんていますか・・・?
心療内科で認知療法をやってもらったのですが、私が3歳の頃から父は「ボクを認めて。受け入れて」と私に(多分他のいろんな人にも)思ってたみたいです。
まだ本当なのか信じられませんが…
キレられたことより愛情を求められるのがつらいです(;_;)
母からも「私を受け入れて」「お願い優しくして」という気持ちが伝わってきます…母は昔の男に傷つけられたことが忘れられずまだ悲しみの中にいる気がするんです。それがつらいです(;_;)
でも母はそんなことない否定するし、私は軽い統合失調症をまだ少し引きずってるかもしれないし…
私の妄想なのかな?本当に?
母には幸せでいてほしいです。なのに優しくしきれない。
最近母が子供みたいになって接してくることがあって、それがなんかつらくて目を合わせたくないぐらいです…
そう…
私犯罪者の気持ちがわかるときがあるんです…
寂しくて何しても満たされなくて…被害妄想が強くなって誰も信じられないくせに愛されたい願望は人一倍強くて
愛してくれない奴が憎くなる…
怖がらせたらすみません😢
- << 49 僕を認めて。受け入れて。 ? それは、事実として、親が思っていることなの? 主さんが思う親、なんじゃないの? 妄想 または、自分の気持ちを投影しているのではないかな? 親もおかしい場合は、グループカウンセリングが必要なんだけど、そうでないなら、主さんの問題なんじゃない? 統合失調症は遺伝するし。先天的にも、後天的にも、環境も、事故も、全てが主さんをそう作っている。主さんのひきうけた業だと思います。 だれが悪い、悪くない、ではなくて、ただ、そうなの。自分の状況を認めるしかないかな? 自分で自分を認められないと、辛いよね。
>> 39
君よりもっとひどい人生だったからそのくらいで恐がる事はないよ
でもだからこそわかる事もある
怒鳴らない親はいないが、物事は複合的な要素が絡むから一つの事象だけで結果が出るわけではなくて
複合の事象(ここでは、親がキレた・頭打った・難産)が複雑に絡んで結果が起きる
だから親がキレただけではそのような結果にはならなかっただろう
頭打った・難産などはある意味事故だから回避しようがないし
親がたまに怒鳴るのもよくあると言えばよくある事
子供の育てかたはかなり難しいから、上手に育てられてる夫婦はなかなかいない
芦田まなの両親などは上手に育ててる感じはするが
君の場合は上記3つの事象以外に親が子供に対して極端に愛情を注ぎすぎたのも原因の一つかもしれない
愛情を注くのは大事だがなんでもやりすぎはいけないとゆうからね
いずれにしろそのくらいの軽い障害の人であれば、現代社会にはたくさんいる
犯罪者の気持ちわかる人も実はけっこういたりする
だからある意味君はおかしくないと言えばおかしくはないんだがね
まぁ幼少期の脳の発育に関して何も不都合がなかった人に比べたらおかしいと言えるからだから最初のレスではおかしいとは言ったがね
そのくらいの障害であれば、跳ね返して幸せに充実して暮らしてる人もたくさんいるから
>> 39
少しも怒鳴らないイライラしない親なんていますか・・・?
心療内科で認知療法をやってもらったのですが、私が3歳の頃から父は「ボクを認めて。受…
僕を認めて。受け入れて。
?
それは、事実として、親が思っていることなの?
主さんが思う親、なんじゃないの? 妄想
または、自分の気持ちを投影しているのではないかな?
親もおかしい場合は、グループカウンセリングが必要なんだけど、そうでないなら、主さんの問題なんじゃない?
統合失調症は遺伝するし。先天的にも、後天的にも、環境も、事故も、全てが主さんをそう作っている。主さんのひきうけた業だと思います。
だれが悪い、悪くない、ではなくて、ただ、そうなの。自分の状況を認めるしかないかな?
自分で自分を認められないと、辛いよね。
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
ビデオ試写室で万引した男性客がいた1レス 63HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
路上ライブでこんな書き込みを見た4レス 79HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
疲れる実母に産後助けてもらうか2レス 70HIT おしゃべり好きさん
-
言われ損4レス 80HIT 相談したいさん (40代 ♀)
-
集まりの際に家族が挨拶をしなかっただけで文句を言う上司8レス 133HIT おしゃべり好きさん (30代 )
-
ビデオ試写室で万引した男性客がいた
民法第521条(契約の締結及び内容の自由) 第1項 何人も、法令に特…(匿名さん1)
1レス 63HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂) -
集まりの際に家族が挨拶をしなかっただけで文句を言う上司
アナタがイベント主催者側の上司で、アナタの部下の妻が挨拶しに来なかった…(匿名さん)
8レス 133HIT おしゃべり好きさん (30代 ) -
女狐(めぎつね)
ぶわかゆすもメギツネ(匿名さん28)
28レス 717HIT 主婦さん (♀) -
「音を上げる」と「音を上げる」
音(ね)を上げるは、弱音を吐くこと 音(おと)を上げるは、音楽な…(おしゃべり好きさん11)
11レス 271HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂) -
言われ損
母に後から贈り物贈っておきます(相談したいさん0)
4レス 80HIT 相談したいさん (40代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
AB型の人でAB型の友達いる人に質問4レス 95HIT 匿名さん
-
閲覧専用
親とも思えないが、6レス 91HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人7レス 164HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
不倫しますか6レス 234HIT 匿名さん
-
閲覧専用
趣味が合う人7レス 159HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
AB型の人でAB型の友達いる人に質問
何故か近くにABの人間が今まで多かったABです。 友達と言う間柄では…(匿名さん4)
4レス 95HIT 匿名さん -
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人
なんかしっくりきたので仲良くしようと思ってたけどやめます。(匿名さん0)
7レス 164HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
不倫しますか
そんな自分の下半身を最優先する行為なんてしません 畜生じゃないんだから…(匿名さん6)
6レス 234HIT 匿名さん -
閲覧専用
親とも思えないが、
できる範囲でやっています。 自分は昔から鬱傾向で体調を崩す事が多…(相談したいさん0)
6レス 91HIT 相談したいさん -
閲覧専用
敬語と方言
レスありがとうございます。 自分が少し変なのかなと思っていたので…(ちょっと教えて!さん0)
2レス 126HIT ちょっと教えて!さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
31レス 456HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
11レス 214HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
9レス 192HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
18レス 231HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
10レス 211HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
パートの責任感。
よく、「パートなんだから都合が悪ければ好きに休めばいいし、責任なんてない」と言いますが、現場にパート…
8レス 143HIT 主婦さん ( 女性 ) - もっと見る