注目の話題
女子校に通ってた人は恋愛下手?
余裕を持った行動はしないのでしょうか。
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い

自分の気持ちは捨てないといけないのでしょうか?

レス66 HIT数 4771 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
15/04/21 23:13(更新日時)

長文になりますが、お許しください。

私には、結婚を前提に4年半付き合っている彼がいます。
(結婚後は同居になります)

お互いバツイチということもあり、結婚には慎重になっているのですが、彼の家族とは仲良くやっています。

早く結婚するように、彼の家族からは何度も催促をされてもいますし、私も早く一緒になりたいと思っていました。

ですが、2年程前に彼の子供を流産してしまってから、彼や彼の家族に疑問を持つようになってしまいました。
(彼の家族には、私が流産したことは伝えていません。)

疑問はいずれ消えると思っていたのですが、流産した時の彼の対応や、結婚してからの生活を考えると、心の中で疑問はどんどん大きくなってしまいました。

ずっと彼に何も言えないまま、
『私が我慢すればいい』
と自分に言い聞かせてきたのですが、今は彼に触れられることも、会うことも辛くてたまりません。

いっそ、誰にも何も告げずに遠くに引っ越してしまおうかとも考えたのですが、彼は自分の家族に
「あいつで最後の女にする」
と言っていることや、彼の家族のことも考えると、私だけが逃げてはいけないとも思ってしまいます。

そんな中、今年に入ってから、ある男性に出会ってしまいました。

その男性は、いつも私が笑っていられるように、寂しい思いをしないようにと、自身も複雑な状況にもかかわらず、気遣い支えてくれています。

少しずつ今の状況を話したら、全部理解したうえで、その男性は
「これからずっと、○○ちゃんが幸せに笑っていられるように、俺が守り続けるから。」
と言ってくれました。

彼や彼の家族を裏切って、許されることではないのはわかっています。

ですが、その男性は私にとってとても大切な存在になってしまっています。

それでも、自分の気持ちや感情は捨てて、彼や彼の家族のもとでただ生きていくしかないのでしょうか。

不快に感じる方もおられるとは思いますが、皆様の御意見や経験談等を聞かせていただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

15/04/16 03:21 追記

追記コメントは、レス欄に書き込ませていただきます。

No.2206644 15/04/16 02:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 15/04/17 15:30
匿名さん51 

常に男がいないと生きていけない人なのかな?精神的に自立しないと誰と結婚してもダメだと思う

• << 58 御意見をありがとうございます。 週末でしたので、お返事が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。 51様の仰るようなことはありませんよ。 むしろその逆です。 離婚してから男性不信になり、10年以上独りでおりましたから。 ですが、しっかりしていこう!と強く思いました。

No.52 15/04/17 15:44
社会人さん52 ( ♀ )

主さん、
新しい優しい男性が現れなくても、どのみち彼とは上手く行かないと思います。

同居後1年は入籍せずに様子を見るっておかしいですよ。
『お試し同棲』なら、主さんの1人暮らししてる部屋か…新しく借りてから出来るじゃん。

物凄く亭主関白&束縛ですよね。『家族以外に携帯教えない』って…
友達も作れないじゃないですか。

主さん、若い時に苦労なさって自分を犠牲にしてきたのだから、
せめて穏やかに主さんらしく居られる方と過ごしてほしいです。

• << 59 御意見をありがとうございます。 週末でしたので、お返事が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。 現在私が住んでいる場所からでは、彼が通勤に時間がかかるので、同居以外は却下という事でした。 ですから同居するとなると、私は今の仕事も辞めて、必要な荷物以外は全て処分しないといけないのです。 昔からの友達とも、付き合いもできなくなってしまって、もうかなり以前から疎遠になってしまいました。 それでも引っ越し費用や、いざという時の費用は半分は準備するようにと…。 これでは自分らしさなんて保てませんものね。 彼と別れた後は、しばらくの間は自分らしさを取り戻せるように、頑張っていきます。

No.53 15/04/17 17:46
通行人53 ( ♀ )

私もバツ1同士で結婚した者ですが…
2回目の結婚に慎重になるのは分かりますが、1年同居同棲して様子を見るなんて、そして合わなかったら彼からさよなら言われるなんて、彼はかなり上から目線ですね。

ならば同棲前に、主さんが合わないと感じて今さよならを言うのは全く問題ないことだし、彼や両親に後ろめたさを感じる必要も全くないと思いますよ。

ただ、気になる人が現れたことは決して言わない方がいいですし、今はまず別れてから次に進まないと、かなり複雑になってしまうと思います。

結婚に一度失敗してまだそんな条件を出す男なんて、これからも全く成長出来ない人に感じます。

私も離婚後、今の結婚前に色々ありましたが、2回目は幸せな結婚生活を過ごすことが出来ました。

自分だけ努力しても幸せはつかめませんよ。
主さんをも幸せにしてくれる人と結婚してくださいね。

• << 60 御意見をありがとうございます。 週末でしたので、お返事が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。 53様も仰るように、私も彼に男性の事を言うつもりはありません。 万が一、その男性に迷惑をかけるような事があってもいけませんし。 まだ同居も結婚もしていませんが、彼の家族に対しての 『今更になってすみません』 という気持ちはやっぱり拭えなくて…。 まだ私の考えが甘いからでしょうか。 53様も、いろいろな事を乗り越えたからこそ、今はお幸せな結婚生活を送られているのですね。 私も見習って幸せな生活を送られるように、一から始めようと思います。

No.54 15/04/17 17:58
匿名さん36 ( ♀ )

>> 44 御意見をありがとうございます。 お返事が遅くなり、申し訳ございませんでした。 私の説明不足ですみません。 しがらみというのは、彼の家… 彼のご両親や親戚なんて、結婚してなかったら赤の他人だし関係ないです。

それをしがらみと言って、怖がりウダウダ悩んでるから付け込まれるのでは。

自分ならたとえ結婚していても、主さんのいう所のしがらみなんて無視しますね。

世の中弱肉強食ですよ。
弱かったら付け込まれて食われます。

主さんがダメなら次の獲物を狙うだけであって、主さんが欲しいわけではない。都合が悪い相手は必要ないはず。

別れを告げて関わりを断つ。
憎まれようが関係ない。関わりがなくなるのだから。

普通はそこまで悩まないんじゃないかなぁ。
何を怯えているのですかね。
別れを告げたら、身の危険でもあるのですか?
なら分かりますが。

• << 61 何度も気にかけていただいて、御意見をありがとうございます。 週末でしたので、お返事が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。 彼の家族や親戚とのしがらみに怯えているのではなく、 『今更になってすみません』 という気持ちが拭えないこともあって、ずっと悩んでいたんです。 結婚もしていませんし、たしかに他人に違いはありません。 ですが、家に呼んでいただいたり、多少なりともお世話になった恩を感じてしまって、申し訳ないという気持ちがあるんです。 『甘い!』 と感じられると思いますが、私には、彼との別れよりも、彼の家族に対する 『申し訳ない』 という気持ちを絶つことの難しさがあるのです。

No.55 15/04/17 20:29
通行人47 

主さん、誰か味方になってくれる人はいませんか?
向こうの家族対主さん1人じゃ、主さん太刀打ちできないでしょう。

誰かいませんか?

• << 63 何度も気にかけていただいて、御意見をありがとうございます。 週末でしたので、お返事が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。 味方になってくれるような人はいないんですよ。 友達とも疎遠になってしまいましたし、私事で他の人に迷惑もかけられませんしね…。 彼には、核心的な事を言う前に、 『今までの積み重ねで、精神的に疲れてしまった』 というようなことは伝えましたので、少しは落ち着いて考えられるのではないかと思います。 突然別れ話をするよりも、そのほうがまだ気持ちに整理がつくのではないかと思いましたから。 別れるとなると逆上はするでしょうし、私にも非がありますから仕方がありませんし…。 ですが暴れたりはしないと思います。 とても気遣っていただいて、本当にありがとうございます。

No.56 15/04/18 01:03
匿名さん56 

彼の両親とはお別れしたら怒ろうがなにしようがもう会う事もないでしょう?
もう気持ちも離れてるわけだし、さっさとお別れしたら?
確かにこの男は別れ話をしたらキレて暴力ふるわれたり、付き纏われたりしそうね。

• << 64 御意見をありがとうございます。 週末でしたので、お返事が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。 彼の実家とはある程度の距離がありますので、別れると会う事もないとは思うのですが…。 別れ話をしても、つきまとったりはしないでしょうけれど、逆上して怒るとは思います。 それでも私にも非がありますので、これが最後だと思って受け止めるつもりです。

No.57 15/04/19 15:47
匿名さん ( ♀ )

>> 50 なるほど。 でしたら… もう付き合いを続けられない。別れる。 これの1点張りで良いのではないでしょうか。 理由を聞かれたら答える… 何度も気にかけていただいて、御意見をありがとうございます。

週末でしたので、お返事が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。

彼と少し話しをしました。

一度に思っている事を話しても、彼も落ち着いて聞いて気持ちを整理出来ないと思い、
『今までの積み重ねで、もう精神的に疲れてしまった』
というようなことを伝えました。

彼は少し反省しているようなことを言っていましたが、きっとそれも今だけのことなのでしょうね。

その場しのぎだとしても、今更になって反省してもらっても、もう私の気持ちが戻ることはないですから、今度ははっきりと終わらせる話しをします。

長く付き合う程、別れ話をするのは難しいものですね…。

応援までしていただいて、感謝しています。

No.58 15/04/19 15:55
匿名さん ( ♀ )

>> 51 常に男がいないと生きていけない人なのかな?精神的に自立しないと誰と結婚してもダメだと思う 御意見をありがとうございます。

週末でしたので、お返事が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。

51様の仰るようなことはありませんよ。

むしろその逆です。

離婚してから男性不信になり、10年以上独りでおりましたから。

ですが、しっかりしていこう!と強く思いました。

No.59 15/04/19 16:13
匿名さん ( ♀ )

>> 52 主さん、 新しい優しい男性が現れなくても、どのみち彼とは上手く行かないと思います。 同居後1年は入籍せずに様子を見るっておかしいです… 御意見をありがとうございます。

現在私が住んでいる場所からでは、彼が通勤に時間がかかるので、同居以外は却下という事でした。

ですから同居するとなると、私は今の仕事も辞めて、必要な荷物以外は全て処分しないといけないのです。

昔からの友達とも、付き合いもできなくなってしまって、もうかなり以前から疎遠になってしまいました。

それでも引っ越し費用や、いざという時の費用は半分は準備するようにと…。

これでは自分らしさなんて保てませんものね。

彼と別れた後は、しばらくの間は自分らしさを取り戻せるように、頑張っていきます。

No.60 15/04/19 16:36
匿名さん ( ♀ )

>> 53 私もバツ1同士で結婚した者ですが… 2回目の結婚に慎重になるのは分かりますが、1年同居同棲して様子を見るなんて、そして合わなかったら彼からさ… 御意見をありがとうございます。

53様も仰るように、私も彼に男性の事を言うつもりはありません。

万が一、その男性に迷惑をかけるような事があってもいけませんし。

まだ同居も結婚もしていませんが、彼の家族に対しての
『今更になってすみません』
という気持ちはやっぱり拭えなくて…。

まだ私の考えが甘いからでしょうか。

53様も、いろいろな事を乗り越えたからこそ、今はお幸せな結婚生活を送られているのですね。

私も見習って幸せな生活を送られるように、一から始めようと思います。

No.61 15/04/19 17:09
匿名さん ( ♀ )

>> 54 彼のご両親や親戚なんて、結婚してなかったら赤の他人だし関係ないです。 それをしがらみと言って、怖がりウダウダ悩んでるから付け込まれるのでは… 何度も気にかけていただいて、御意見をありがとうございます。

彼の家族や親戚とのしがらみに怯えているのではなく、
『今更になってすみません』
という気持ちが拭えないこともあって、ずっと悩んでいたんです。

結婚もしていませんし、たしかに他人に違いはありません。

ですが、家に呼んでいただいたり、多少なりともお世話になった恩を感じてしまって、申し訳ないという気持ちがあるんです。

『甘い!』
と感じられると思いますが、私には、彼との別れよりも、彼の家族に対する
『申し訳ない』
という気持ちを絶つことの難しさがあるのです。

No.62 15/04/19 17:27
匿名さん62 ( ♀ )

相手のご家族へのお気持ち、心中お察しします。
相手の家族を巻き込んでいるから申し訳ない気持ちもあるんだと思います。
でも、主さんも巻き込まれているんです。

個人同士のやりとりではなくなったら後に引けない気がするかもしれませんが、結婚してからどうにかはもっとやりづらいですよ。

今のうちにお別れしたほうが、相手のご家族にもよいのではないかなと思います。
お断りは悪いことじゃないですからね。

• << 65 御意見をありがとうございます。 彼の家族への気持ちは、本当に62様の仰るとおりなのです。 ここまで親しくなっていなければ、こんなに悩むこともなかったかもしれません。 そうは思っても、このまま同居なり結婚をしても、余計にみんなが傷つくだけですものね…。 恨まれ憎まれる覚悟はできていますから、彼の家族への気持ちを絶つ勇気を持って、彼とまた話そうと思います。

No.63 15/04/19 17:43
匿名さん ( ♀ )

>> 55 主さん、誰か味方になってくれる人はいませんか? 向こうの家族対主さん1人じゃ、主さん太刀打ちできないでしょう。 誰かいませんか? 何度も気にかけていただいて、御意見をありがとうございます。

味方になってくれるような人はいないんですよ。

友達とも疎遠になってしまいましたし、私事で他の人に迷惑もかけられませんしね…。

彼には、核心的な事を言う前に、
『今までの積み重ねで、精神的に疲れてしまった』
というようなことは伝えましたので、少しは落ち着いて考えられるのではないかと思います。

突然別れ話をするよりも、そのほうがまだ気持ちに整理がつくのではないかと思いましたから。

別れるとなると逆上はするでしょうし、私にも非がありますから仕方がありませんし…。

ですが暴れたりはしないと思います。

とても気遣っていただいて、本当にありがとうございます。

No.64 15/04/19 17:54
匿名さん ( ♀ )

>> 56 彼の両親とはお別れしたら怒ろうがなにしようがもう会う事もないでしょう? もう気持ちも離れてるわけだし、さっさとお別れしたら? 確かにこの… 御意見をありがとうございます。

彼の実家とはある程度の距離がありますので、別れると会う事もないとは思うのですが…。

別れ話をしても、つきまとったりはしないでしょうけれど、逆上して怒るとは思います。

それでも私にも非がありますので、これが最後だと思って受け止めるつもりです。

No.65 15/04/19 18:11
匿名さん ( ♀ )

>> 62 相手のご家族へのお気持ち、心中お察しします。 相手の家族を巻き込んでいるから申し訳ない気持ちもあるんだと思います。 でも、主さんも巻き込… 御意見をありがとうございます。

彼の家族への気持ちは、本当に62様の仰るとおりなのです。

ここまで親しくなっていなければ、こんなに悩むこともなかったかもしれません。

そうは思っても、このまま同居なり結婚をしても、余計にみんなが傷つくだけですものね…。

恨まれ憎まれる覚悟はできていますから、彼の家族への気持ちを絶つ勇気を持って、彼とまた話そうと思います。

No.66 15/04/21 23:13
匿名さん66 ( ♂ )

つらつらと今の彼氏に対する疑問点もはっきりしないままごたく並べてるけど、ただ飽きただけでしょ、言い訳要らないよ、結婚してないんだから。

気持ち殺すって(笑)。

そんな状態で上手くいくのか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧