注目の話題
こんな状況なのに仲良しな夫婦
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
新生児の泣き声にイライラ

妊娠中の私の話しですが男女の意見を聞きたい

レス11 HIT数 2799 あ+ あ-

名無し( 30代 ♀ )
15/04/08 16:27(更新日時)

現在2人目を妊娠中です。
1人目の時に悪阻などの妊娠症状が全くなく、普通の生活ができていました。
ところが2人目を妊娠してからと言うもの悪阻と異常な眠気に襲われています。
飲み物は水しか受け付けず、食事はそうめんやうどん、りんごなどしか食べられません。
上の子と旦那には別の物を作っているのですが、汚い話し、何度も嘔吐しながら作っています。
眠気も食事作りながら立ったままコックリコックリしてしまうほど。
食事中に無意識にうたた寝してる事もあるようです。
それが旦那からしたら理解できないみたいなんです。
「1人目の時に何もなかったのに大袈裟にしてるんじゃないの?」
「正直、吐きながら作った料理は食べたくない」
「長男にもよくない」
「そんなにきついなら入院になるはずなのに入院しなくても大丈夫ならもっときつい人もいるんだから」

など、毎日毎日言われます。

もちろん、自分でもここまでとは思っていなかったのでスムーズに家事や育児ができない事がもどかしいです。
息子にも申し訳なくて…

旦那はそんな私に毎日イライラしています。
休みの日は息子を連れて出かけてくれたりしますが、休みは週に一度だけで平日も遅くまで残業しています。

申し訳ない反面、きつくてたまりません。

産科の先生にも相談はしていますが「無理はしないように」と言われるだけです。

時間さえあればウトウトして、吐きながらごはんを作り家事もおろそか…

やはり見ているとイライラしますか?

妊娠板だと女寄りの意見になるかなと思い、男女の意見が聞きたくこちらに相談しました。

私は「妊娠」に甘えてるように見えますか?

乗り切る方法は時間しかないのでしょうか…

No.2203748 15/04/07 10:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/07 11:12
社会人1 ( ♂ )

普通は男が、代わってと手を貸しますよ。
確かに眠いのは、お互いまさ。
少し前ですが、主婦業は年収400万円に相当するとか。
今なら、500万円位ですかね。
眠りながらだと、間違えて手を切ったりしませんか?

No.2 15/04/07 11:16
社会人1 ( ♂ )

>> 1 追加です。
作り置き→冷凍保存は、如何ですか?

No.3 15/04/07 11:16
社会人3 ( 30代 ♀ )

やっぱり男性には理解できないことが多いと思いますし、産科の先生からとかきちんとした説明を受けてもらった方がいいのではないでしょうか?

No.4 15/04/07 11:21
匿名4 

悪阻の辛さってなかなかわかって貰えないんですよね…(ー ー;)
私は1人目がひたすら吐きまくりで2人目は1人目より酷くなかったですが2回とも強烈な眠気は常にありましたよ。

旦那にはひたすら酷い二日酔い状態みたいと伝えてました。

というか、入院するまでいかないから酷くないってのは間違いです。
悪阻が酷くて入院ではなく、酷いを通り越して危ないから入院するんです。

人様のご主人ながら思いやりなくイライラしますね(ー ー;)
まわりにご主人が話し聞きそうな妊娠経験者の第三者や産婦人科の先生に話をしてもらうとか出来ませんか?

No.5 15/04/07 11:23
名無し0 ( 30代 ♀ )

料理中のうたた寝は炒め物の時に多いです…
同じ作業してるとついウトウトしてしまって…
焦がした事もあります。
お弁当もあるので、冷凍ストックは多めにあります。
それも使いつつ毎日作るのを減らしてはいます。
検診の時について来てもらった事もあり、先生の話しも旦那は聞いてますが、結局「入院にならない=重症ではないから大袈裟」になるようです。

No.6 15/04/07 11:36
名無し6 ( ♀ )

ご主人も一緒に産科に行って説明してもらった方がいいと思いますよ。

No.7 15/04/07 13:30
匿名7 

ご主人ちょっと、ひどいな!!
1人目と2人目違う事だってあるよ!
赤ちゃんの性別が違うのかもしれないし、ママの体力だって前より落ちてるんだし、産む度に身体に負担がかかってるんだから当たり前だよ!たまごクラブとか、いろんな情報が載ってるのをご主人に見せたりして、あなたの意見ではなく、一般論を見せて理解を求めた方がいいね!先生の言うとおり、無理はダメだね。ごはんは買ったりレトルトとかで手抜きして、眠くなったら横になっていいよ。病気じゃないからってしんどいのを無理する必要なんてない。身体を酷使して、子供を産んでるのに。ご主人…ほんとキツイわ。

No.8 15/04/07 23:59
通りすがり ( ♀ dqRkm )

可能なら、実家に帰るか、親に来てもらってはどうでしょうか?(または、作ったものをわけてもらう)
悪阻は、妊娠の時々、全く違います。
病院は、本当に危険な状態にならなければ入院はありません。(旦那さん病院舐めてる…。ベッド数に限りがあって、産院は数が足りてないのに)
妊娠は病気ではないからです。
でも、妊婦は命がけです。お産だけでなく、定期健診があるのは安全に健康に出産にのぞめるようにです。
旦那さん何か勘違いしてらっしゃいますね…。
今は、きちんとお医者様が健康に配慮してくださるので、母親の死亡も少なく、赤ちゃんの出生率も高いですが、妊娠中毒症も、高血圧も薬の処方や、栄養管理くらいのイメージしかありませんが母子の命が簡単に落ちるんですよ…。
胎盤前置だって大出血しますし、女性が妊娠して無事に出産までたどりつき出産するのも大変なんです。無事に産まれても、突然死の心配のなくなる5才くらいまで子供が育つのって奇跡なんですよ。
悪阻で死ぬかまでは知りませんが、悪阻で栄養失調になってしまい、赤ちゃんの成人病を防ぐための点滴で入院された同僚がいましたよ。
会社にも来ていましたが、食べ悪阻になってしまい、ずっと飴を含んでいないと吐いてしまうため、会話は筆談でした…。
わたしは、悪阻は軽いですが、妊娠中のお腹の座りが悪く、すぐに張ってしまうため、少し動くと流産騒ぎで入院だ!車椅子だ!!と叱られましたが、入院しませんでしたよ?自宅安静です。
出血がひどく、血の海だった義姉も切迫流産の心配がありましたが、自宅で安静で入院はしていません。
出産後だって、産後母子院のない日本で、里帰りできない母子は大変なんです。
大変だと思います、ご飯もお弁当も、旦那さんにやらせたらいいんですよ。
主さん頑張りすぎですよ。
眠気だって、主さんのせいじゃないですし、危ないです。
こういった、妊娠出産の時に変われない旦那さんは、問題ありです。
旦那さんの意識を変えるのは、こうした時らしいです。
お子さま可哀想ですが、入院してしまえたらきっと旦那さんもお灸が据わるんですけどね…。
お大事に
妊娠おめでとうございます。

No.9 15/04/08 08:12
名無し9 ( 30代 ♀ )

つわり辛いですよね。
体重はどれくらい減りましたか?
まだ食べたり飲んだり出来ているので、入院するほどではありませんが、体重減少が激しくて辛いなら病院で点滴を打ってもらうと少し楽になりますよ。

ポカリスエットみたいなものもいいと思います。
食事の用意は、私はつわりのピーク一週間は宅配のお弁当を頼んだりしてました。
あとはシチューとか作って昼、夜食べたり。
私自身は水分すらダメになり、かなり参ってました。点滴を打つことになり、主人も相当なことだと分かったみたいで、それからはけっこう手伝ってくれたりしました。

眠気は小さな子どもがいる危ないですね。火事や誤飲とか気を付けてください。
マタニティー用の鉄分のサプリメントとかとりながら、寝れるときや横になれるときは横になってください。 スマホや携帯は目が疲れて余計に辛くなるからしばらくおやすみされては?

No.10 15/04/08 10:27
通行人10 

ただでさえキツくて支えてもらいたい旦那さんにそんなふうにいわれて辛いですね(>_<)

本当、妊娠病気じゃないってよく言われるけど…病気じゃないだけに余計キツイですよね。薬で治るわけでもないし、周りからも理解してもらえなかったらなおさら。病気の方がましです(>_<)
お母さんにたのんだりはできませんか?
私も凄くキツくてもう起き上がるのも辛かったのでご飯は惣菜などばかり出してました。買い物すらきつい時は旦那に頼んでましたね。
あんまり悪阻キツイと点滴も打ってもらえますがそれもあまり意味ないんですよね(>_<)

やはりわかってもらうには無理にでも一度産婦人科に旦那さんといってみるのがいいと思います。その前の検診で先生に旦那にいってほしいむねを伝えておいて…。

No.11 15/04/08 16:27
名無し11 ( 30代 ♀ )

出来ないものは出来ないと言って寝てました。
主さん偉いね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少