注目の話題
雨の日のメリットや良い点は何があります?
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?
彼女が彼氏を好きかもしれません

しくじり先生という番組

レス8 HIT数 997 あ+ あ-

社会人( ♀ )
15/02/16 12:52(更新日時)

しくじり先生どの話が印象に残りました?
私はオギママの「長男長女は親の顔色見るから大成しない。」ですね。
自分長女です。はい😂
大成どころか生き方失敗してますはい😂

私が大成できなかったことはもうどうでもいいのですが後悔してるのは自分の子供の子育ても「ばあば(実母)の顔色を見て育ててしまったこと」
おかげでFランク大学の大して夢のない息子になってしまった😥

実母がいうには「きっちり私のいうことを守らなかったからだ」だそうですが。

幼少期だけでも中途半端な早期教育せずもっと伸び伸び育てたかったな。
無理矢理2歳から教室通わせたら机に向かうことが嫌いになりました💧
であの体たらく💧

まあせめてもの反省点として、私は「孫」の教育だけには口をださないおばあちゃんでいよう。…息子当分結婚まだだけど。

No.2187798 15/02/16 10:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/16 11:31
社会人0 ( ♀ )

息子のFランクを責めるわけじゃない。
私も短大しか出てませんから。だけど全体的に夢のない特技のない子に育ててしまった感があります。

母は優しく教育ママではありませんでしたが間接的に教育ママでした。

「いとこの○さん塾に2つ通ってるんだって!」「あなたが転校する前仲がよかった幼なじみの○さん成績がオール5だって」と他人と比較して私を焚き付ける手合いの教育ママでした。

そんな母が好きだけど嫌いで長女なのに私家をつがなかった。嫁に出た。

しかし近場に嫁いだせいか私の生き方に口を出すのは変わらなかった。
子育ても「いとこの○さんはこういう教育を…」「同級生の○さんの子は習い事で賞を…」で私も母に反発しながらも無視もできず息子に中途半端な早期教育してしまったわけです。

息子が三流高校からFラン大に進学したらおさまるかと思いきや「いとこの○さんの息子はいい大学に行きボランティアまでしてる。」

「大学がよくないならアルバイトでもボランティアでも資格習得でもやらせなさい。」

…うるさい。

No.2 15/02/16 11:39
社会人 ( ♀ )

私が幼稚園の頃からでしたね。
お隣の○ちゃんはとても負けず嫌いなんだって!字を間違えると悔しがって泣いて消すんだって!

私が幼稚園当時、舌足らずでどもりる癖があった為よくため息つかれた。
「お隣の○ちゃんはおしゃべりでおしゃまさんなのにね。」

…今さら言っても仕方ないけど昨日のあの番組を見て、「親の顔色を見るくせはとうとう治らなかったなあ」って思いまして。

No.3 15/02/16 11:41
社会人 ( ♀ )

私の趣味についても口を出す。

「あなたは人付き合い不器用なんだから趣味を持つにしても自分を癒すだけのような趣味はやめなさい。習字とか身になる趣味にしなさい。」…うるさい。

No.4 15/02/16 12:16
社会人 ( ♀ )

きっと自分が頭良くなくて親の期待にこたえられなかったから子育てでは失敗したくなかったんだな。

子供にしたらいい迷惑ですよね。一時息子ぐれかかりました。

私は意識してなかったけど「お母さんは、おばあちゃん(実家の母のこと)と会って話すると急に言うことが厳しくなる。コロコロ変わる。信用できない。」と。
息子がまだ中学生の時です。

今は親子関係修復しましたがあの時一年間はピリピリしてました。

母を責めたくない。なんで私、実家を出たのに強くなれなかったんだろう。私が悪い。

No.5 15/02/16 12:32
匿名5 

自分の息子を
取り柄のない、特技のないダメな子と決めてかかってる時点でもっとも最低な母親ですね。

• << 7 取り柄…は語弊がありましたね。 「これだ!と興味を持ってキラキラ輝いて取り組める分野がない」という意味です。

No.6 15/02/16 12:40
社会人 ( ♀ )

>> 5 そうだと思います。
けど穏やかで取り柄のない子だけどユーモアがあり大好きな息子です。
お年寄りにも優しいですし。

親の愛情とは別に世間一般の価値観ってあるじゃないですか?

私の母も私の就職先(介護)を他の親戚には話しません。「言うな」と言われてます。

No.7 15/02/16 12:44
社会人 ( ♀ )

>> 5 自分の息子を 取り柄のない、特技のないダメな子と決めてかかってる時点でもっとも最低な母親ですね。 取り柄…は語弊がありましたね。

「これだ!と興味を持ってキラキラ輝いて取り組める分野がない」という意味です。

No.8 15/02/16 12:52
社会人 ( ♀ )

>> 7 もっともこれは私も同じ。
とりあえず叱られない程度に何でもほどほど。

素直でかわいいけど、私程度の人間に育ててしまったという意味で反省。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧