注目の話題
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い
エールをください
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。

後追い

レス14 HIT数 2720 あ+ あ-

専業主婦
15/02/24 01:54(更新日時)

1歳になった子がいるんですが、周りに驚かれちゃうぐらいにベッタリなんです。後追いが激しくて、食事の支度やトイレが本当に大変です…。児童館等に連れていっても、ずっと私にしがみついて離れません。

私がすぐ隣にいるぶんには満足らしく、一人遊びしたりしますが、同じ部屋で見える場所(すぐ側)にいても駄目みたいで、追いかけてきて足にしがみつきます。

保健センターで相談しましたが、仕方ないから諦めてとだけ言われておしまいでした。周りの方にはママ大好きなのね~と言われています。確かにかわいいし、そんなに好かれてると思うと嬉しいのですが、若干疲れますし、何より日常生活に支障が出てしまうので困っています。情けない話ですが、最近は少しイライラしちゃう自分がいます。

後追い時期の解消法など、アドバイスいただけたら幸いです。宜しくお願いします。

15/02/24 01:54 追記
関係ない、育児したことないような人のレスついて、気分悪っ💢

きちんと回答してくださった方、ありがとうございました😃

No.2174181 15/01/06 17:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/06 17:59
匿名さん1 ( ♀ )

後追いして側にいてくれる方が楽だよーと思ってしまう。うちも1歳2ヶ月だけど、どこでも行ってしまう。ちょっと目を離したすきに玄関から出て外のベランダへ登る急な階段登ってたのが窓から見えた時には結構焦った^^;

• << 3 レスありがとうございます。 えー!そうですか?私は一人で遊んだりしてる子を見るとうらやましいです。ただ、勝手に行っちゃうのは怖いですね。 隣の芝生ってやつですね。

No.2 15/01/06 18:32
匿名さん2 

後追いなんて、ほんの一時です。
イライラ解消のコツは、家事をがんばらないことと、ママと離れた時の泣き声に慣れる(泣かせておいて、やることをチャッチャとやってしまう)ことです。

私は一人目の子が奔放すぎて目が離せず、こちらが後を追いかけてばかりでした。
児童館などで、親子べったりで周りと和やかにお話してる人がうらやましかったです。

二人目は後追い&べったりで嬉しかった(笑)

• << 4 レスありがとうございます。 5ヶ月ぐらいから始まった後追い、1歳頃には収まるって言われてきましたが…だんだん激しくなる一方です。 歩いて数歩の冷蔵庫に水を取りに行くだけで号泣、手を洗いに行くだけで号泣…。トイレには最初から連れていきますが、下着を下ろすために床に立っててもらおうと手を離すだけで号泣。本当に何も出来ない!って感じです。 食事は片手で食べれる菓子パンやオニギリばかり。普通の食事したいです…。掃除はおんぶでやりますが、顔が見えないからか大号泣…。ろくに掃除もできません。 今は私の隣(と言うか足の上)に座り、積み木で遊んでます。そんな時は私が携帯弄ってても、テレビ見てても大丈夫らしいんです。ただし、ちょこちょこ見ているかをチェックされますが(笑) なかなか解消法無いですね。耐えるのみでしょうか。

No.3 15/01/06 18:48
専業主婦0 

>> 1 後追いして側にいてくれる方が楽だよーと思ってしまう。うちも1歳2ヶ月だけど、どこでも行ってしまう。ちょっと目を離したすきに玄関から出て外のベ… レスありがとうございます。

えー!そうですか?私は一人で遊んだりしてる子を見るとうらやましいです。ただ、勝手に行っちゃうのは怖いですね。

隣の芝生ってやつですね。

No.4 15/01/06 18:57
専業主婦 

>> 2 後追いなんて、ほんの一時です。 イライラ解消のコツは、家事をがんばらないことと、ママと離れた時の泣き声に慣れる(泣かせておいて、やることを… レスありがとうございます。

5ヶ月ぐらいから始まった後追い、1歳頃には収まるって言われてきましたが…だんだん激しくなる一方です。

歩いて数歩の冷蔵庫に水を取りに行くだけで号泣、手を洗いに行くだけで号泣…。トイレには最初から連れていきますが、下着を下ろすために床に立っててもらおうと手を離すだけで号泣。本当に何も出来ない!って感じです。

食事は片手で食べれる菓子パンやオニギリばかり。普通の食事したいです…。掃除はおんぶでやりますが、顔が見えないからか大号泣…。ろくに掃除もできません。

今は私の隣(と言うか足の上)に座り、積み木で遊んでます。そんな時は私が携帯弄ってても、テレビ見てても大丈夫らしいんです。ただし、ちょこちょこ見ているかをチェックされますが(笑)

なかなか解消法無いですね。耐えるのみでしょうか。

No.5 15/01/06 19:22
♂ママ5 

うちの息子は2歳過ぎてますが未だにどこでもついて来ますよ💧
言葉が分かるようになってきてるので、『洗濯物干してくるね』と伝えて離れようとしても『いく‼』と言い張ってついてきます💧
トイレも当たり前のようにドアあけてくるし💧
うちも赤ちゃんの頃からママべったりで、寝かしつけと起きた時のぐずりあやしはママじゃないとダメです(^_^;)
ずーっとママ、ママ、なので、これはもう性格なのかなぁと最近は諦めてテキトーに(笑)付き合ってます(^_^;)

• << 7 レスありがとうございます。 一緒ですね!可愛くって、そんなに好かれてるって思うと嬉しい反面、かなり疲れますよね(^_^;) やはり、付き合っていくのみですかね(^_^;)私も適当に付き合っていこうかな。同じ体験されてる方のお話、嬉しかったです。ありがとうございます。 お互いに育児頑張りましょう!

No.6 15/01/07 12:24
♂♀ママ6 

解消法なんかある訳ないじゃん。時期が来たら後追いなんかしなくなるよ。待つのみ。後追いしない子は全くしないから、完全に個人差だよ、仕方ない。

• << 8 そう思うならレスしなくて結構です。

No.7 15/01/07 16:41
専業主婦 

>> 5 うちの息子は2歳過ぎてますが未だにどこでもついて来ますよ💧 言葉が分かるようになってきてるので、『洗濯物干してくるね』と伝えて離れようとして… レスありがとうございます。

一緒ですね!可愛くって、そんなに好かれてるって思うと嬉しい反面、かなり疲れますよね(^_^;)

やはり、付き合っていくのみですかね(^_^;)私も適当に付き合っていこうかな。同じ体験されてる方のお話、嬉しかったです。ありがとうございます。

お互いに育児頑張りましょう!

No.8 15/01/07 16:42
専業主婦 

>> 6 解消法なんかある訳ないじゃん。時期が来たら後追いなんかしなくなるよ。待つのみ。後追いしない子は全くしないから、完全に個人差だよ、仕方ない。 そう思うならレスしなくて結構です。

No.9 15/01/07 19:10
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

もう一歳なら、親が手早く食事を済ませる間とか、ある程度は我慢させるか泣かしておくかでいいと思いますよ。

家事の間は離れて泣いてるのが嫌なら、おんぶ。
おんぶするか泣いてるか。おんぶで音楽かけたりしても、泣くならおんぶしないで泣かしておいてもいいかも。
なぜ家事が必要か、今はなぜおんぶはいいけど、抱っこできないか。
一歳に分かるように完結に話して、繰り返し話せばだんだん分かるようになりますよ。

家中綺麗にする必要はないけど、ある程度の家事は必要だから、小さくても多少は我慢も必要ですよ。

多少はテレビも見せるけどまだあまり長くはよくないし、大変ですが頑張ってくださいね。

• << 11 レスありがとうございます 2番さんのレスに書かせていただきましたが、おんぶダメなんです。どうも、私の顔が見えてないのが不満らしく、泣き叫んじゃいます。ママここだよ―!と声かけてるんですけど…。 子どものご飯の支度するときは、これから美味しいモグモグ作るからちょっとだけ待ってね!と話し、掃除するときは、バッチイバッチイはコホンコホンになっちゃうからきれいにしようね!と…何かする度に理由と説明するのですが…なかなかうまくいきません。 家事、最近はかなり手抜きでやっています。ただ、ペットがいるので掃除はきちんとしたいんですが…。

No.10 15/01/07 22:28
♂ママ10 

毎日の育児お疲れさまです!!

私は10ヶ月の男の子ママです(^O^)

うちも、主さんのお子さんほどではないと思いますが、けっこう後追いくんです😂
話聞いてるだけだとかわいいなぁ~って思うけど、実際けっこう大変ですよね(>_<)💦
うちは家事の間はおんぶでユラユラしてなんとかしのいでますけど、主さんちはおんぶもダメなんですよね💦
うちは、どうしてもダメなときは、夜、子供が完全に寝てから洗いもの、洗濯物の片付け、掃除して、翌日の食事の下準備します。でも途中で子供がうっすら起きて、私がいないことに気づいたらギャン泣きなんですよね😂

オムツ替えるのはいいけど、捨てに行こうと思ったらギャン泣きされるから、その辺にポイポイ転がしてたり😂
手洗いに行くときは、ビジーカーに乗せたり手押し車で遊びながら行ったり…
トイレは、中に入れるのは私はなんとなく抵抗があって、トイレの前に柵して、ドア開けたままお話しながら用をたします😂それでも泣かれるときは泣かれるんですが💦
大は限界まで我慢して一瞬ですます、ゆっくりがんばりたいときはやはり子供が寝てから…😂(汚い話ですみません💦)

一人遊びしてるときも、私の足にピッタリ張り付いてるか、片手で私の服を握りしめてるか(^皿^)
抱っこから降ろそうとしたら、私のトレーナー両手で握りしめて離さない😂
でもそんな姿見たら、やっぱりかわいいなぁ~って、デレデレしちゃいます😍
親バカです( ̄∀ ̄;)
大変ですが、お互い育児がんばりましょ~(^O^)

• << 12 レスありがとうございます うわぁ、一緒です!私も寝かし付けてから溜まった家事と翌日の準備してます!おかげで慢性寝不足です(笑) しかも、やるぞー!って思ってると、モニターから泣き声が…。なんか察しちゃうんですかね(^_^;)慌てて子どもが寝てる部屋に行き、ユラユラもしくは添い寝です。 オムツやトイレ(💩 笑)のエピソードも、あ~!わかるわかる!って思いながら読ませていただきました😁遊ぶ時も一緒です(笑) 確かに可愛くて、うわ~愛されてるっ💕って思いますが、少し辛くなる時も…😥 いつかは、ママあっち行って!とか反抗期くるんですかね?今のうち、べったりを楽しむしかないのかしら😁 お互い、育児頑張りましょう!

No.11 15/01/07 23:58
専業主婦 

>> 9 もう一歳なら、親が手早く食事を済ませる間とか、ある程度は我慢させるか泣かしておくかでいいと思いますよ。 家事の間は離れて泣いてるのが… レスありがとうございます

2番さんのレスに書かせていただきましたが、おんぶダメなんです。どうも、私の顔が見えてないのが不満らしく、泣き叫んじゃいます。ママここだよ―!と声かけてるんですけど…。

子どものご飯の支度するときは、これから美味しいモグモグ作るからちょっとだけ待ってね!と話し、掃除するときは、バッチイバッチイはコホンコホンになっちゃうからきれいにしようね!と…何かする度に理由と説明するのですが…なかなかうまくいきません。

家事、最近はかなり手抜きでやっています。ただ、ペットがいるので掃除はきちんとしたいんですが…。

No.12 15/01/08 00:08
専業主婦 

>> 10 毎日の育児お疲れさまです!! 私は10ヶ月の男の子ママです(^O^) うちも、主さんのお子さんほどではないと思いますが、けっこう後追いく… レスありがとうございます

うわぁ、一緒です!私も寝かし付けてから溜まった家事と翌日の準備してます!おかげで慢性寝不足です(笑)

しかも、やるぞー!って思ってると、モニターから泣き声が…。なんか察しちゃうんですかね(^_^;)慌てて子どもが寝てる部屋に行き、ユラユラもしくは添い寝です。

オムツやトイレ(💩 笑)のエピソードも、あ~!わかるわかる!って思いながら読ませていただきました😁遊ぶ時も一緒です(笑)

確かに可愛くて、うわ~愛されてるっ💕って思いますが、少し辛くなる時も…😥

いつかは、ママあっち行って!とか反抗期くるんですかね?今のうち、べったりを楽しむしかないのかしら😁

お互い、育児頑張りましょう!

No.13 15/02/23 23:38
♂♀ママ13 

ちょっと関係無いことですが、「バッチイバッチイはコホンコホンになっちゃうからきれいにしようね!」って大人でもなんだか分かりにくくないですか?

一歳でもコホンコホン→風邪ひく などちゃんとした言葉で話しかけてあげたほうが理解力つくんじゃないかって思うんです。

No.14 15/02/24 01:48
専業主婦 

>> 13 そうですか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧