祖母の介護、虚しいです。
愚痴です。私は23歳の女です。今は家で祖母の介護をしていますが、毎日虚しい気持ちでいっぱいです。収入がないので仕事をしようにも、「何かあったら怖いから働かないで家にいて!あんたが頼りだから!」と言われ働く事を禁止され、ちょっとでも血圧が上がれば大騒ぎ。呼びつけられて様子を見て、どうしたのかと聞いても「しんどい」しか言わないからどうしようもなく、吐き気も熱もない。意識も言葉もちゃんとしてるから大丈夫だよ、と言えば「いい加減な」と文句を言われ…。血圧が高い日はいつ呼ばれるかわからないから夜も眠れない。私だって毎日機嫌がいい訳じゃないのに、イライラしてたら「そんな態度取られて辛いわ」と泣かれました。「嫌な事あるなら言って」とも言われましたが、言った所で泣くに決まってるので言えないから余計にイライラする。
周りは仕事しながら結婚だの何だのやりたい事やって楽しんでるのに、私は朝から晩まで家事と祖母の世話。ちょっと手を抜けば文句を言われる毎日。本当に虚しすぎるし惨めです。介護放棄って犯罪になるんですかね…。
ちなみに父と姉は仕事で、母は「お義母さん(祖母)の世話なんて嫌ですからね!」と出て行ったそうです。私もほっぽりだして出て行きたいよ…。
14/12/29 15:14 追記
皆さん、こんな愚痴にアドバイス等レス本当にありがとうございました。
14/12/29 15:17 追記
皆さん、こんな愚痴にアドバイス等レス本当にありがとうございました。もっと色々動いて行こうと思います。
>> 1
※文句を言われても、泣いてもた、無視する事も必要。(赤ちゃんと同じ、気にしない。)
※家族会議をして、休みの日に交代をしてもらう。
※働…
おはようございます。レスありがとうございます。
家族会議ですか…「働いてない奴がやるのが当たり前」で終了したんですよね…。施設は嫌だそうです。
厳しい言葉で申し訳ないのですが…
介護を押し付けられているから仕事が出来ないのではなく、仕事をしないから介護を押し付けられているのでは?
主さんが無理矢理定職についてしまえば、仕方なくデイサービスや訪問介護を利用するしかなくなりますよね。
主さんの中に仕事をすることへの恐怖などないですか?
皆さんのレスに対してそこだけ答えられないのは自分自身の問題なのだと気付いているからなのかなと気になりました。
高齢者は環境や生活サイクルの変化に対し、臆病であったり、億劫に感じたりしがちですが、デイサービスも無理に何度か送り出すと大抵の方はそのうちその場に慣れ嫌がられなくなりますよ。
まず、市役所へ相談して介護認定を受けて、介護サービスが受けられる環境を整えたら、就活頑張ってみては?
もし就職が決まった主さんにそれでも介護を強いるならその時は家を出てしまった方がいいですよ。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
親戚の困ったおじさん0レス 0HIT ちょっと教えて!さん (♂)
-
息子に言われたショックな一言4レス 68HIT 相談したいさん
-
処方薬とは?市販薬ではないのに?5レス 82HIT ちょっと教えて!さん (♂)
-
与沢翼。0レス 32HIT 社会人さん
-
この人なんだか普通と違って違和感あるな、1レス 67HIT おしゃべり好きさん
-
誰でも働ける世界になったらどうなる?
吠えろライオン突っ走れライオン(匿名さん20)
21レス 243HIT おしゃべり好きさん -
親戚の困ったおじさん0レス 0HIT ちょっと教えて!さん (♂)
-
もう生きるのが辛い
この世界は何もかもが茶番劇。感染なんてあり得ないし、ニュースは人の心を…(経験者さん22)
22レス 429HIT 相談したいさん (♀) -
息子に言われたショックな一言
物の配置とか、人から見たら紙くずみたいな物でも仕事で使う書類だったりし…(社会人さん4)
4レス 68HIT 相談したいさん -
処方薬とは?市販薬ではないのに?
ただ病院で支給された薬というだけで基本的には本人の自己判断なのですね期…(ちょっと教えて!さん)
5レス 82HIT ちょっと教えて!さん (♂)
-
-
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 146HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 183HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 124HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 165HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
どうなんでしょう?4レス 102HIT 相談したいさん (♀)
-
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 170HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 118HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 146HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
入院をすすめない病院
そこの病院は入院設備がないので、入院せずに自分の病院で治療して下さいと…(聞いてほしいさん0)
10レス 183HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
セパレート禁止
コレは普通だけど主は何が言いたいの? 生地が少なくて恥ずかしくないの…(おせっかいやきさん2)
6レス 165HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
高齢出産について
めっちゃグロい話していい? 現代小学生の親が40代ー50代なのヤバすぎない? 高齢出産の…
14レス 301HIT suuuu (20代 男性 ) -
店員とフレンドリー過ぎる女
最近、友達になった女性とふたりで遊んだのですが、 店員に話しかけまくってそちら2人や他の店員巻き込…
15レス 250HIT おしゃべり好きさん -
彼氏がマッチングアプリ
40代女性、彼と付き合って5年になります。軽い気持ちでマッチングアプリを始めたら、彼を見つけてしまい…
10レス 185HIT 通りすがりさん -
女狐(めぎつね)
知り合いの女性(Aとします)は子無し専業主婦で、ご主人は会社経営をしている裕福な人なのですが、ご主人…
20レス 331HIT 主婦さん ( 女性 ) -
老後がチラついてるのに離婚だと言う
もう老後がチラついているのに離婚話が出ています。 子供が自立し、莫大な教育費を使い込んだ分を取…
7レス 198HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) - もっと見る