妊婦さん、お子さんがいる方

レス5 HIT数 1303 あ+ あ-


2014/11/30 01:34(更新日時)

妻が今妊娠中なんですが、毎日毎日体重を気にしています。
体重管理が大変だとは聞いたんですが、妊娠中は少しの事で急に増えたりするのでしょうか?
むしろ妻は痩せていってるように見えて大丈夫かと心配です。元々から痩せすぎな体型だったので余計にです。お腹の子は順調と聞いているのでいいのですが、先生に体重の事を言われると病院に行く度に言っています。
体重を聞いたら、そんな軽いの?とびっくりしてしまったくらいなんですが。
妻はつわりも軽く、喜んでいるくらいだったんですが、お腹が大きくなるにつれてこんな感じです。
勝手なんですが、妊娠中は少しふくよかになる方が多いと聞くもので、これを機に妻も少しでも肉がついてふくよかになればと思っていました。(気分を害された方がいたらすみません)
これは気にし過ぎでしょうか?母子ともに健康で出産を迎えてほしいです。

No.2162899 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

二人産んでます。

私は元々は食べても太らない体質でガリガリ体型なんですが、妊娠中だけは別で、面白いくらいに体重増えていきました。

身長153、体重37なんですが、臨月には51kgまでいきました(笑)

当然病院に行くたびに注意されまくりました。

産後は1ヶ月で元通り。

二回ともそうでした。

No.2

>> 1 遅くにありがとうございます。

1さんは妻とほぼ同じですね・・旦那さん心配しませんでしたか?
臨月にはそんなになるんですか。やはり食べてしまうのでしょうか。
今妻は妊娠8ヶ月なんですが、あと2ヶ月程で急にそんな感じになるんでしょうか。
先生には5kgまでに抑えるようにと言われてるみたいなんですが、そんなものですか?

  • << 4 1です。 私はあまり細かい事気にせず普段通り食べてましたからね(^_^;) 奥様はかなり気にされてるようなので、私みたいなダメ妊婦ではないでしょうし、そこまで増えることはないと思います。 プラス5kgなんて、厳しい産婦人科ですね。 私が出産した産婦人科は7kgまでと言われてましたが、私は大幅に超えたので注意されてました(笑) それでも安産でしたよ〜 分娩所要時間 一人目は6時間13分、二人目は1時間52分でした!

No.3

3人産んでます。

基本的に毎回+10キロ前後で産みましたが
一度も注意されてません。

+5キロだと赤ちゃん+胎盤分位しか増えちゃ駄目って事なのでかなり厳しいと思います。

確かに増え過ぎると産道にも脂肪がつくので
出産が大変になるとは言いますが
元々の奥さまの体重が軽いならそこまで厳しい管理を言われるか?と疑問に思いますが・・・

私は身長160なんですが、毎回臨月までの体重増加は
7~12キロは許容範囲と言われました。

ちなみに残り2ヶ月位からは何故か太りやすいです。

産後の戻りは骨盤をきちんと絞めるか、運動したりのケアによりかなり変わります。

No.4

>> 2 遅くにありがとうございます。 1さんは妻とほぼ同じですね・・旦那さん心配しませんでしたか? 臨月にはそんなになるんですか。やはり食べ… 1です。

私はあまり細かい事気にせず普段通り食べてましたからね(^_^;)

奥様はかなり気にされてるようなので、私みたいなダメ妊婦ではないでしょうし、そこまで増えることはないと思います。

プラス5kgなんて、厳しい産婦人科ですね。

私が出産した産婦人科は7kgまでと言われてましたが、私は大幅に超えたので注意されてました(笑)

それでも安産でしたよ〜

分娩所要時間
一人目は6時間13分、二人目は1時間52分でした!




No.5

3人のママしてます。
妊娠中の理想的体重増加は、元々のBMIによって変わってきます。増えすぎても、増えなさすぎても良くないって言われます。あと、急激に増えるのもリスクが増えよくないようです。
すでに結構増えてると、1週間で〇〇〇gまでの増加に押さえてって言われたり、もう増やさないでって言われたり・・・妊娠中は太りやすいので体重管理は大変でした。臨月はビックリするほど増えやすいので注意です!


母子ともに安全な出産にするためにも、奥様の体重管理に是非協力をしてあげて下さい★

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧