注目の話題
女の幸せは出産子育てのはずなのに
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン
50代バツイチ同氏の恋愛

寒い季節のお風呂

レス11 HIT数 2986 あ+ あ-

♀ママ
14/11/16 17:12(更新日時)

10ヶ月の赤ちゃんを、親一人で風呂入れする方法についてです。

現在、脱衣場に椅子をおいて座らせ、母が体や髪を洗う間待たせています。その間風呂の戸を開けたままにし、姿が見えるようにしています。

しかし最近寒くなってきて、風呂と玄関が近い間取りも相まって、待つ方も洗う方も寒さが厳しくなってきました。
脱衣場にハロゲンヒーターを置いてはいます。浴室暖房などはないので母はそろそろ限界orz

皆さんはどんなふうに風呂入れしていますか?お知恵を貸してください。

No.2158201 14/11/15 11:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/15 13:51
匿名さん1 

日中の温かい時間にいれる(公園,散歩,用事が済んで)            ベビーバス使って    子供だけ入浴させました。

No.2 14/11/15 14:16
♀ママ0 

>> 1 先週まではうちも日中入れてましたが、最近は日中も寒くて…雪国なんです。
やはりベビーバスを使ったり、家風呂にしても赤ちゃんだけ洗うことにして、自分を洗うのは夜に夫が帰ってからにしたらいいんですかね~。手間だけど。。

• << 5 そうですか。雪国!               夕方より前の方が良いかもです。主さん家事を考えてご自分のやりやすい時間に。           赤ちゃんと、ママ両方が 風邪ひかない為にはね… 眠ってからゆっくりかな?

No.3 14/11/15 14:17
♂♀ママ3 

私も同じような入れ方をしていましたが、浴室の戸は閉めていました。
待っている子供にはスリーパー着せたり温かい格好させて待たせてました。
賃貸ですごく冷える!ってわけではなかったので出来ましたが…
寒さ対策必須ですね!

No.4 14/11/15 14:20
♂ママ4 ( ♀ )

一緒に入ったら自分が風邪を引くので、
服を着たまま子供だけを手早く洗い、適温のシャワーでかけ湯しながら大きなタライかバケツでお湯に浸からせて、とにかく手早く済ませます。

ギャン泣きだろうが何だろうが手早く。

お風呂遊びは暖かい季節だけで十分だと思います。

No.5 14/11/15 14:22
匿名さん1 

>> 2 先週まではうちも日中入れてましたが、最近は日中も寒くて…雪国なんです。 やはりベビーバスを使ったり、家風呂にしても赤ちゃんだけ洗うことにし… そうですか。雪国!               夕方より前の方が良いかもです。主さん家事を考えてご自分のやりやすい時間に。           赤ちゃんと、ママ両方が 風邪ひかない為にはね… 眠ってからゆっくりかな?

No.6 14/11/15 14:53
匿名さん6 

自分の洗顔は洗面所で、シャンプーは朝か昼にしていました。

体だけ猛スピードで洗って、終わったら子どもを入れる感じです。

No.7 14/11/15 15:50
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

シャワー出しておいて、二人いっぺんに脱いで、浴用椅子に親が座り、シャワー浴びながら子どもは風呂につかまらせて立たせて、親が脚で挟んで支えながら、髪の毛洗う。 洗いながら交互にシャワーを浴びせながら、なんとか体も洗う。自分が終わったら子どもも洗う。
まだお座りなら、ベビーチェアか、専用の綺麗な赤ちゃんマットに座らせて、シャワーをかけながら自分を洗い、最後に子どもを洗う。って感じでその頃はもう一緒に入ってしまってたと思いますよ。

出たら子どもにポンチョ被せてフードでささっと頭拭いて、自分もタオルまくかバスローブ着て、頭にタオル巻いて、ささっと温かい部屋で着替えればいいと思います。 新生児じゃないし、多少寒い一瞬があったって、大丈夫です。
すぐに着せて、ドライヤーしてあげれば。

No.8 14/11/16 01:30
匿名さん8 

ベビーバスチェアーを買いました。

ふろの蓋を開けて、風呂場を暖かく。
脱衣室はハロゲンヒーター。
脱ぐ直前にシャワーで、モクモク。
脱衣室に子供のバスタオルを広げて用意。

私が脱いで、脱いだ洋服をベビーバスチェアーへ。
子供を脱がせて、ベビーバスチェアーへ乗せて、私の脱いだ服を巻き巻き。
寒いと、ババシャツ・トレーナーとか着ますよね?
洗う物だから濡れてもいいし。

で、自分を洗う。
体を洗う所に寝かせていたので、子供にシャワーがあたらないように、後ろ向き(子供の方を向いて)でコソコソ洗ってました。
時々、顔にお湯や泡が掛かるけど…

自分が洗い終わったら、子供をシャワーでサッと流し2人で湯船に浸かって、温まったら、子供を洗う。
で、また温まる。
出たら、子供をバスタオルに巻き巻き。
即効、自分拭いて部屋へ。
で、着替え。
パンツイッチョでやったりしたけど、かぶりのバスローブはいいですよ~。

寝返りが始まったら脱衣室のバスタオルは、座布団の上ではゴロンとされるので、ハーフケットの上にバスタオルを用意してました。

ベビーバスチェアーに洋服を着せたまま寝かせて、自分が洗ってから脱がせたりしたけど、子供の顔に私のお湯がかかるし、私が早く温まりたかったから、子供も裸にして寝かせてました。たまに、オシッコもあったけど、ご愛嬌。

ベビーバスチェアーは、結構長く使いました。

でも、狭くなるので大人のバスチェアーはしばらく出しておきました。

No.9 14/11/16 15:49
♀♂まま ( 30代 ♀ FkOxe )

股割れ付の浮き輪に入れてました。肩が寒いからお湯をかけたりタオルをかけたり様子を見ながら自分のシャンプーとかしてました

No.10 14/11/16 16:34
匿名さん10 ( ♀ )

雪国ではないですが、東北住みです。

もうすぐ5ヶ月の子を一人で入れてます。
私は、ハイローチェアにローの状態にして座らせて赤ちゃんを待たせてますよ。
予めバスタオル、着替え、バスタオルの順でチェアに敷いて、服は着たまま暖かい格好で座らせてます。

ハイローチェアだとベルトがあるので、数分ぐらいなら目を離しても安全に待たせておけます。

風呂の戸は閉めて、自分が先に高速で頭と体を洗い、裸のまま赤ちゃんを迎えに行って、赤ちゃんの服を脱がせて一緒に入ります。

あがったら、チェアの一枚目のバスタオルで体を拭き、その下の着替えを着せます。
そのあとで自分も服を着てお風呂終了です。

うまく使いこなせれば、スイマーバで湯船に浮かんでてもらうのが一番暖かいかなと思うのですが、安全性がいまいちなんですよね。

知り合いは、お風呂のふたを閉めて、その上にバスチェアを置いてそこに座らせて待たせているそうです。私はなんだか、それもこわくて今のやり方にしてます。

No.11 14/11/16 17:12
♀ママ 

皆さん、いろんなやり方を教えてくださりありがとうございます!

ひとまず、一番手っ取り早く真似できる「風呂の戸をしめて自分を洗う」を実践してみました。

簡単なことなのに、思い付かないものですね。灯台もと暗しでした。
もう10ヶ月でお座りは完成しているし、椅子から落ちることも自力で抜け出すこともないので、数分見えなくても大丈夫かなと思い、やってみました。
脱衣場をハロゲンで暖めておけば、赤ちゃんにとっても風呂の戸を開けない方が暖かいはずですし。

結果…泣きました(笑)
お風呂から聞こえてくるシャワーの音が怖かったのかな。
時々顔を覗かせながらなんとか洗いました。

でも次第に慣れてくれることに期待して、しばらくこの方法を続けてみようと思います。

皆さん、ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧