注目の話題
女の幸せは出産子育てのはずなのに
育ての親である祖母の心理は?
50代バツイチ同氏の恋愛

会社員を辞めて逃亡。

レス45 HIT数 4433 あ+ あ-

社会人( ♂ )
14/12/17 15:39(更新日時)

30歳会社員です。正社員で7年やってきましたが疲れました。
人間関係が惨くこの先30年も会社勤めできそうもないです。
仕事なんだからと割り切ろうとしても割り切れない自分に
疲れてしまいました。
ほとんど逃避ですが山の中に一人で半自給生活をしようと
本気で考えています。
いくらか貯金があるのでそれで安い土地と道具を買って
自給生活できるでしょうか?
またそのような生活をしている方が居ましたら
アドバイスお願いしたいと思います。

No.2158037 14/11/14 22:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/14 23:06
匿名1 

山の中で自給自足ですか…

いたとしても、そういう人って携帯の電波が届かないと思う

• << 3 う・・・・。 携帯持って無くてミクルにも来れなかったか・・・orz

No.2 14/11/14 23:08
良 ( 30代 ♀ h0UeSb )

だめだよ そんなの!
私も働くのに…。

仕事休み休みならばできたりとか正社員じゃない形態なら、案外行けそうなのではないかな… 私も働くのは合わないが 実際に、そうだから…。

何事も 工夫だ!

• << 5 親に金を平均より稼げないやつはクズだと教えられました。 よって自分はクズなのです! 立派な彼氏を見つけて幸せになってくださいね。

No.3 14/11/14 23:16
社会人0 ( ♂ )

>> 1 山の中で自給自足ですか… いたとしても、そういう人って携帯の電波が届かないと思う う・・・・。
携帯持って無くてミクルにも来れなかったか・・・orz

No.4 14/11/14 23:17
社会人4 

友人が田舎に家を建てて畑を作り田舎生活を始めました。
勿論、その友人は主さんのように会社員が嫌だから田舎で自給自足をするのではなく、田舎で暮らしたいから田舎に引っ越したので、ちゃんと田舎で正社員の仕事を見つけて、仕事をしながら田舎生活をしています。
(友人は彼女の母親と暮らしてるので畑は母親がメインでやってますが)
そんな友人を見てると、働かず自給自足だけでは難しいと思います。
生きていくにはお金が要りますから。
作った作物を道の駅とかで売ったとしても、それだけじゃ足りないと思うよ。

• << 6 確かに!農業じゃ何か特徴のあるものをしない限り 収入面はだめでしょう。 だから自給自足なんですが・・・・・・・ 気合でいけるかな?

No.5 14/11/14 23:18
社会人 ( ♂ )

>> 2 だめだよ そんなの! 私も働くのに…。 仕事休み休みならばできたりとか正社員じゃない形態なら、案外行けそうなのではないかな… 私も働くのは… 親に金を平均より稼げないやつはクズだと教えられました。
よって自分はクズなのです!
立派な彼氏を見つけて幸せになってくださいね。

No.6 14/11/14 23:20
社会人 ( ♂ )

>> 4 友人が田舎に家を建てて畑を作り田舎生活を始めました。 勿論、その友人は主さんのように会社員が嫌だから田舎で自給自足をするのではなく、田舎で… 確かに!農業じゃ何か特徴のあるものをしない限り
収入面はだめでしょう。
だから自給自足なんですが・・・・・・・

気合でいけるかな?

No.7 14/11/14 23:24
社会人4 

>> 6 自給自足って、自分が食べるもの全て作るつもり?
一種類(例えば米)を作るだけでも大変だと思うけど。。。

• << 14 実は何年か前からマンションのベランダで家庭菜園をしていて 簡単な作物と難しい作物はいくらかわかってるつもり。 米は素人でも食べるだけくらいならできると思う。 野菜は夏野菜は簡単だけどそれ以外の季節の野菜は 種まき時とかきっちりやらないとできないね。 勉強するしかない。

No.8 14/11/14 23:51
ヒマ人8 ( ♀ )

田舎は都会より暮すのは大変ですよ。
田舎で3年ほど暮らしていましたが、
便利な生活と違って、自分でやらないと生活出来ないからね。
私の場合仕事でしたけど、永住を考えているなら、短期農業体験とか経験した方が良いかと。

• << 15 田舎でする自分でやることとはどんなことだろう? そもそも全部やるつもりだが。 農業は教えてもらうのもいいけど 営利じゃないから自分で勉強しようと思う。 きっかけがあれば教わるかもしれないけど 最初から誰から世話になるつもりはない。

No.9 14/11/15 00:12
名無し9 

暮らしやすいのは都会

田舎でも家賃や光熱費はいるし車は絶対必要だから現金収入がないと生活できない
畑を耕して肥料撒いて土を作る事から始めるんですよ
台風や大雨や雪対策も必要
農業舐めたら痛い目に合う

• << 16 農業は土地にあった作物を作るのが大前提だよ。 営利を目的として無理に連作などするから障害が出たり 病気になったりする。 台風などの気候はすむ場所によるね。 関東あたりならたいしたことない。 都会の暮らしやすさは文明にかまけた利便性だろ? 人本来の生活と利便性ってのは正反対だと考えている。 それでも人は利便性を追及するんだろうが 今の時代の心のゆがみはそこから起因していると思っているよ。

No.10 14/11/15 00:32
名無し10 

家庭菜園でさえ難しいのに自給自足なんて妄想。
人間関係が煩わしくても正社員で働くのが一番。
もう親がどうこうと拘る年じゃないし、今の会社がどうしても無理なら転職したらいい。

• << 17 それも考えた。 だが転職して職場を変えて少しでも改善されれば よけい本質的な部分の解決にはならないと判断した。 本質など無用なものだとの考えもあるのは承知してんだけどね。 答えは己の中にしかないと思う。 人生のね。

No.11 14/11/15 00:58
名無し11 ( ♀ )

今の田舎は過疎化に悩まされてるから、家(古い民家)を無料で提供してくれたりするそうですよ?

土地も無料だったり。

中には引っ越し資金も提供してくれるところがあったりするそうな。

ネットで調べてみては?

• << 18 情報ありがとう。 そういうのはあるみたいだね。 だけど情報は最低限でやってみたいんだな。 ひねくれてるから。 自分でやったことしか身につかないと思ってる。 やがて年をとって死ぬしね。 それまで精一杯やりたいね。 自分勝手を。

No.12 14/11/15 01:02
名無し12 ( ♀ )

とりあえず、夏場に試したら?
今から山んなか行ったら危ないし。
猪くらいなら可愛いけど、熊なら大変だし。
だだっ広く土地買って開拓して、生薬でも作るの試したらどうでしょ。

ただ親から逃げたいだけなら山んなか行かずとも遠いとこで生活して音信不通にするって手もあります。
そもそも親の言う平均年収っておいくらですか?

• << 19 今からか・・・・。 明日からとは思っていなかった。 けど準備はしてる。 親は金は多ければ多いほど立派な人だと思ってる。 手段は関係ない。まるでアラブの春で死んでいった独裁者のように。 価値観があわないので連絡とかはないです。 冬かー冬は寒いよな。 ご心配ありがとう。

No.13 14/11/15 01:11
名無し10 

再です。
田舎暮らしの人間関係の煩わしさは、都会の会社勤めの比じゃありません。
田舎じゃ、丸ごとプライバシーなど無し、と覚悟したほうがいいです。

• << 20 再レスどうもです。 田舎についても調べました。 歩いてみました。 で、思ったんだけどその集落によってけっこう雰囲気が違う。 開放的な場所もあって自分の勘違いかなと思って行政にそれとなくきいてみたけど行政はどこどこの地区が悪いとは言わないけど どこどこなら住みやすいかもしれません。とやわらかく教えてくれる。 あと田舎でも不動産屋は詳しいね。まあ知らないと商売にならないか。 住む場所は念入りに調べたいと思ってる。

No.14 14/11/15 01:12
社会人 ( ♂ )

>> 7 自給自足って、自分が食べるもの全て作るつもり? 一種類(例えば米)を作るだけでも大変だと思うけど。。。 実は何年か前からマンションのベランダで家庭菜園をしていて
簡単な作物と難しい作物はいくらかわかってるつもり。
米は素人でも食べるだけくらいならできると思う。
野菜は夏野菜は簡単だけどそれ以外の季節の野菜は
種まき時とかきっちりやらないとできないね。
勉強するしかない。

No.15 14/11/15 01:14
社会人 ( ♂ )

>> 8 田舎は都会より暮すのは大変ですよ。 田舎で3年ほど暮らしていましたが、 便利な生活と違って、自分でやらないと生活出来ないからね。 私の… 田舎でする自分でやることとはどんなことだろう?
そもそも全部やるつもりだが。

農業は教えてもらうのもいいけど
営利じゃないから自分で勉強しようと思う。
きっかけがあれば教わるかもしれないけど
最初から誰から世話になるつもりはない。

No.16 14/11/15 01:18
社会人 ( ♂ )

>> 9 暮らしやすいのは都会 田舎でも家賃や光熱費はいるし車は絶対必要だから現金収入がないと生活できない 畑を耕して肥料撒いて土を作る事から始める… 農業は土地にあった作物を作るのが大前提だよ。
営利を目的として無理に連作などするから障害が出たり
病気になったりする。
台風などの気候はすむ場所によるね。
関東あたりならたいしたことない。
都会の暮らしやすさは文明にかまけた利便性だろ?
人本来の生活と利便性ってのは正反対だと考えている。
それでも人は利便性を追及するんだろうが
今の時代の心のゆがみはそこから起因していると思っているよ。

No.17 14/11/15 01:20
社会人 ( ♂ )

>> 10 家庭菜園でさえ難しいのに自給自足なんて妄想。 人間関係が煩わしくても正社員で働くのが一番。 もう親がどうこうと拘る年じゃないし、今の会社がど… それも考えた。
だが転職して職場を変えて少しでも改善されれば
よけい本質的な部分の解決にはならないと判断した。
本質など無用なものだとの考えもあるのは承知してんだけどね。
答えは己の中にしかないと思う。
人生のね。

No.18 14/11/15 01:23
社会人 ( ♂ )

>> 11 今の田舎は過疎化に悩まされてるから、家(古い民家)を無料で提供してくれたりするそうですよ? 土地も無料だったり。 中には引っ… 情報ありがとう。
そういうのはあるみたいだね。

だけど情報は最低限でやってみたいんだな。
ひねくれてるから。
自分でやったことしか身につかないと思ってる。
やがて年をとって死ぬしね。
それまで精一杯やりたいね。
自分勝手を。

No.19 14/11/15 01:27
社会人 ( ♂ )

>> 12 とりあえず、夏場に試したら? 今から山んなか行ったら危ないし。 猪くらいなら可愛いけど、熊なら大変だし。 だだっ広く土地買って開拓して… 今からか・・・・。
明日からとは思っていなかった。
けど準備はしてる。

親は金は多ければ多いほど立派な人だと思ってる。
手段は関係ない。まるでアラブの春で死んでいった独裁者のように。
価値観があわないので連絡とかはないです。

冬かー冬は寒いよな。
ご心配ありがとう。

No.20 14/11/15 01:32
社会人 ( ♂ )

>> 13 再です。 田舎暮らしの人間関係の煩わしさは、都会の会社勤めの比じゃありません。 田舎じゃ、丸ごとプライバシーなど無し、と覚悟したほうがいいで… 再レスどうもです。
田舎についても調べました。
歩いてみました。

で、思ったんだけどその集落によってけっこう雰囲気が違う。
開放的な場所もあって自分の勘違いかなと思って行政にそれとなくきいてみたけど行政はどこどこの地区が悪いとは言わないけど
どこどこなら住みやすいかもしれません。とやわらかく教えてくれる。
あと田舎でも不動産屋は詳しいね。まあ知らないと商売にならないか。

住む場所は念入りに調べたいと思ってる。

No.21 14/11/15 06:28
名無し21 

頑張らなくて良いからさ、どうせ逃げんなら、自分がこんな人間だと良いな~みたいな人間演じてみなよ!
自然の中で暮らすのも良いかもよ、でも今の現実から逃げる為じゃなくてさ…

最初はいろいろ勉強してさやってみたら?それも趣味だよ…案外気が安らぐかもしれないよ!!

人間てさ、森やら川やら自然からエネルギーもらうんだよ!!

あんたにはそんな安らぎが必要だよ❗

• << 26 自分にはそのようなファンタジックな世界観は 現在ありません。 現実と戦うのみです。

No.22 14/11/15 06:28
名無し22 

会社員続けるのと、田舎で暮らすのと、どっちがいいかは神のみぞ知るところ。

私は嫌な会社に必死に耐えてしがみついています。10年後の退職金満額もらえる日を夢みて。

• << 27 先のことに担保はあるのか。保証はあるのか。 いろいろ考えたんですが考えることが無理じゃないの? 自分は言い訳はしたくないです。 会社のせいだとか、社会のせいだとか そんなことで自分はしたいことができなかった、とは言いたくないし 思いたくないのです。 ですが行動には責任が生じると思うんです。 自分のこれから取る行動で貧乏とか孤独とか それから起因して家庭も子供も持つことも許されないというか できないということもあると思うんです。 いまはそれほどそれらに対して恐怖はないですが そういう裏側も考えても今の社会にはなじめません。

No.23 14/11/15 06:31
社会人4 

私が、自給自足だけで暮らすのか聞いたのは、食べ物は作れても他の物はどうするのか?っことよ。
電気、水道、ガス、衣類、医療、全部お金が要りますよ?あ、住民税とかもね。
今貯蓄があっても、これからの長い人生、収入0なら(営利目的で作物を育てないんだよね?)、どれだけ質素に暮らしてもお金は出ていくばかりです。
もちろん、主が本当に一生遊んで暮らせる額の貯蓄があるなら好きにすればいいけど(金持ちの道楽ならね)。

• << 28 どこまで現金支出を切り詰められるかそれは考えてあります。 最低の健康保険の金額とか所得住民税についても。 租税公課だけでなく生活のための現金も必要ですよね。 でも思ったほどかからないです。まあ生活の仕方ですけど。 理由は今すでに実践しているからです。 健康保険とか所得住民税はいま所得があるので計算が違いますが ある程度切り詰めてみてどの程度かかるのかは 一人で生きていくなら多分月5万もいりませんよ。 その月5万を得る方法は体が健康ならいくらでもあるとも思っています。

No.24 14/11/15 09:45
名無し ( YhWim )

とりあえず食える米ならバケツで育つけど…。

• << 29 はい、米はプランターでもバケツでもけっこうできますよね。 苗にするまでと育苗期の管理は少しかかりますが とりあえずそれ以降は簡単です。 ただ手作業で白米にするのは大変ですね。 最低限の機械化が必要なきがします。

No.25 14/11/15 11:32
名無し25 ( ♂ )

俺もそういう憧れはあるね。
でもまあ現実考えたら、臨時出費のための数百万の蓄えと、月々の現金収入5万~10万ぐらいは必要じゃないかな。

食い物だけ見ても自分でなんとかできる食材はよくて半分がせいぜいでしょ。菜食主体で行くとしても、収穫から保存効く期間はわずかだから、作物のバリエーションを散らしても穴は結構あくはず。
ほかにも、飲料水、光熱源、排水ゴミ処理、衣服、道具住居のメンテ、医療、移動運搬、その他もろもろ…現金は必要。

実際、難しいよな。

人類の歴史を見ても、一人じゃ難しいから村を作って分業してきた訳だし、やっぱり人間は一人じゃ生きてはいけないんだろうな。

• << 31 ご意見ありがとう。 あなたの感覚と自分の感覚はほぼセイムです。 ただ人類の専業化はテクノロジーの発達と共に 加速されました。そのテクノロジーは便利なネットのなかに ほとんど入っています。ですからネットだけは使える環境を 維持したいと思っています。 あとは逆行します。テクノロジーは最新のものを頭に入れつつ 一人という単位にあわせてレベリングする。5万~10万ぐらいは必要じゃないかな。 というのも同じ考えです。 自分の自給がそのレベルに達するまでは半自給で現金は労働によって 得ようと考えています。 食い物・・基本的に自給だが副菜は現金にて購入もする。野菜も保存方法を 工夫すれば意外と長く鮮度を保てる。(地域にもよる) 根菜類は畑そのものが保存場所にもなる。 飲料水・・沢水、井戸、量と安定的な供給を考えると井戸かな。 光熱源・・PCを動かすために電気は必要。熱源は薪で考えているがガスも併用が便利であり現実的。排水は浸透(土地が広ければ問題ない)ゴミ処理は堆肥化衣服は消耗品の下着と靴下程度であとはフリマなんかも利用すれば月1000円もかからない。 道具住居のメンテ・・住居のメンテは設備のメンテだと思う。又は修理費。 基本もたなければメンテ費も最低になる予定。住宅は自分で立てれば メンテも立てるときに覚えられる。住居が建つまでは近くに借家を借りるつもり。医療・・国保で対応。病気や怪我で働けなくなって一番困るのは 本人ではなくその収入で暮らす家族だと思う。家族は持たない。 移動運搬・・とりま自分はしばらくそこからは移動しない予定。その他のことは その時に考える。 繰り返しかもしれないけど人類は利便性を求めテクノロジーに転化し 文明を作ってきた。その恩恵を生かすにはテクノロジーを最新に保ちながら 文明を逆行させるのが実は一番効率がいい。 当然弊害は出たり側の人から見れば変人だが今の現代社会のゆがみ (主に利益主義から来る弊害)を最重要視すれば逆行はありだと思った。 それができる現代社会には感謝し矛盾することもあると思うが その一員としての勤めははたして行こうと思っている。

No.26 14/11/15 12:31
社会人 ( ♂ )

>> 21 頑張らなくて良いからさ、どうせ逃げんなら、自分がこんな人間だと良いな~みたいな人間演じてみなよ! 自然の中で暮らすのも良いかもよ、でも今の… 自分にはそのようなファンタジックな世界観は
現在ありません。
現実と戦うのみです。

No.27 14/11/15 12:38
社会人 ( ♂ )

>> 22 会社員続けるのと、田舎で暮らすのと、どっちがいいかは神のみぞ知るところ。 私は嫌な会社に必死に耐えてしがみついています。10年後の退職… 先のことに担保はあるのか。保証はあるのか。
いろいろ考えたんですが考えることが無理じゃないの?

自分は言い訳はしたくないです。
会社のせいだとか、社会のせいだとか
そんなことで自分はしたいことができなかった、とは言いたくないし
思いたくないのです。
ですが行動には責任が生じると思うんです。
自分のこれから取る行動で貧乏とか孤独とか
それから起因して家庭も子供も持つことも許されないというか
できないということもあると思うんです。
いまはそれほどそれらに対して恐怖はないですが
そういう裏側も考えても今の社会にはなじめません。

No.28 14/11/15 12:49
社会人 ( ♂ )

>> 23 私が、自給自足だけで暮らすのか聞いたのは、食べ物は作れても他の物はどうするのか?っことよ。 電気、水道、ガス、衣類、医療、全部お金が要りま… どこまで現金支出を切り詰められるかそれは考えてあります。
最低の健康保険の金額とか所得住民税についても。
租税公課だけでなく生活のための現金も必要ですよね。
でも思ったほどかからないです。まあ生活の仕方ですけど。
理由は今すでに実践しているからです。
健康保険とか所得住民税はいま所得があるので計算が違いますが
ある程度切り詰めてみてどの程度かかるのかは
一人で生きていくなら多分月5万もいりませんよ。
その月5万を得る方法は体が健康ならいくらでもあるとも思っています。

No.29 14/11/15 12:52
社会人 ( ♂ )

>> 24 とりあえず食える米ならバケツで育つけど…。 はい、米はプランターでもバケツでもけっこうできますよね。
苗にするまでと育苗期の管理は少しかかりますが
とりあえずそれ以降は簡単です。
ただ手作業で白米にするのは大変ですね。
最低限の機械化が必要なきがします。

No.30 14/11/15 13:14
匿名30 

時々テレビで人家のない島や山奥で生活する人が紹介されていますが、そのような生活をご希望でしょうか。

私は公共交通機関のない田舎育ちですが、人間関係が嫌で逃げました。

・税金はどうするのか
・日用品、材料、燃料費はどうするのか
・老後や体調不良時はどうするのか
・害虫、不作の対策はどうするのか
・孤立した人は変な噂をされやすいだろう(外出したら変な視線を感じる)
という点が心配です。

雇われるのが嫌で田舎で孤立生活するなら、せめて土地や自営などで継続的で安定した収入を確保されてはいかがでしょうか。

• << 32 アドバイスありがとうございます。 おっしゃるバランスはよくわかります。 今の仕事が地方でのプロジェクトで地方の山間部などに 数ヶ月滞在したこともあり田舎の風習については 肌で感じたことがあると思っています。(少しですけど) ですがその地方により格差がありよそ者を徹底して嫌う 地方もあれば最初はとっつきにくいにしても徐々に 受け入れ歓迎される場所もありました。 もちろん行く本人の資質にも左右されるでしょうけど。 田舎で受け入れられるにはまず貢献だと考えています。 それなくしては相手も受け入れてもらえない。 ですがそれ以上はべったりにならない。 そんな距離を保った関係が大事なんじゃないかなと思います。

No.31 14/11/15 13:23
社会人 ( ♂ )

>> 25 俺もそういう憧れはあるね。 でもまあ現実考えたら、臨時出費のための数百万の蓄えと、月々の現金収入5万~10万ぐらいは必要じゃないかな。 … ご意見ありがとう。
あなたの感覚と自分の感覚はほぼセイムです。

ただ人類の専業化はテクノロジーの発達と共に
加速されました。そのテクノロジーは便利なネットのなかに
ほとんど入っています。ですからネットだけは使える環境を
維持したいと思っています。
あとは逆行します。テクノロジーは最新のものを頭に入れつつ
一人という単位にあわせてレベリングする。5万~10万ぐらいは必要じゃないかな。 というのも同じ考えです。
自分の自給がそのレベルに達するまでは半自給で現金は労働によって
得ようと考えています。

食い物・・基本的に自給だが副菜は現金にて購入もする。野菜も保存方法を
工夫すれば意外と長く鮮度を保てる。(地域にもよる)
根菜類は畑そのものが保存場所にもなる。
飲料水・・沢水、井戸、量と安定的な供給を考えると井戸かな。
光熱源・・PCを動かすために電気は必要。熱源は薪で考えているがガスも併用が便利であり現実的。排水は浸透(土地が広ければ問題ない)ゴミ処理は堆肥化衣服は消耗品の下着と靴下程度であとはフリマなんかも利用すれば月1000円もかからない。
道具住居のメンテ・・住居のメンテは設備のメンテだと思う。又は修理費。
基本もたなければメンテ費も最低になる予定。住宅は自分で立てれば
メンテも立てるときに覚えられる。住居が建つまでは近くに借家を借りるつもり。医療・・国保で対応。病気や怪我で働けなくなって一番困るのは
本人ではなくその収入で暮らす家族だと思う。家族は持たない。
移動運搬・・とりま自分はしばらくそこからは移動しない予定。その他のことは
その時に考える。

繰り返しかもしれないけど人類は利便性を求めテクノロジーに転化し
文明を作ってきた。その恩恵を生かすにはテクノロジーを最新に保ちながら
文明を逆行させるのが実は一番効率がいい。
当然弊害は出たり側の人から見れば変人だが今の現代社会のゆがみ
(主に利益主義から来る弊害)を最重要視すれば逆行はありだと思った。
それができる現代社会には感謝し矛盾することもあると思うが
その一員としての勤めははたして行こうと思っている。

No.32 14/11/15 13:35
社会人 ( ♂ )

>> 30 時々テレビで人家のない島や山奥で生活する人が紹介されていますが、そのような生活をご希望でしょうか。 私は公共交通機関のない田舎育ちですが、… アドバイスありがとうございます。

おっしゃるバランスはよくわかります。
今の仕事が地方でのプロジェクトで地方の山間部などに
数ヶ月滞在したこともあり田舎の風習については
肌で感じたことがあると思っています。(少しですけど)
ですがその地方により格差がありよそ者を徹底して嫌う
地方もあれば最初はとっつきにくいにしても徐々に
受け入れ歓迎される場所もありました。
もちろん行く本人の資質にも左右されるでしょうけど。

田舎で受け入れられるにはまず貢献だと考えています。
それなくしては相手も受け入れてもらえない。
ですがそれ以上はべったりにならない。
そんな距離を保った関係が大事なんじゃないかなと思います。

No.33 14/11/15 13:47
匿名33 ( ♀ )

自給自足なんてたかが知れてるよ💨

とどのつまりは生活保護とか受けてたりして(-o-;)

林業は若手不足だから、やってみては?
あとは手に職をつけるとか。

• << 35 浅はか過ぎる話ですね。 あなたの話ですよ。

No.34 14/11/15 14:36
名無し34 

マンションの住み込み管理人なんかどう?生活一式は揃ってるし、マンションの庭の手入れがあるから、そこに自分が食べる分だけの野菜なんかを植えられるし。

農業を一人でやるには、それなりにお金がかかるよ。収穫期は特に忙しいよ
トラクターや作物の刈り取り機とか、レンタルはあるけど、やっぱり高いよね。もう少しリサーチしてからの方がいいよ。山ん中にはコンビニも無ければ、お店も6時には閉まっちゃうし。大きなショッピングモールに行くにも車は必要だし。

どんな所に移住をするのか分からないけど、冬に大雪が降る地方や夏に大型台風が来る地域もあるしね

• << 36 いちおう自分のレス読んでからレスしてもらえます?

No.35 14/11/15 17:14
社会人 ( ♂ )

>> 33 自給自足なんてたかが知れてるよ💨 とどのつまりは生活保護とか受けてたりして(-o-;) 林業は若手不足だから、やってみては? … 浅はか過ぎる話ですね。
あなたの話ですよ。

• << 37 まっ、自給自足をやれるもんならやってみなさいな(笑) 現実逃避してる人には多分ムリだけどね~ 田舎ライフ決まったら、ミクルで報告してね。 後、日記でも随時アップして。 え?報告出来ないって言わないですよね? レスした皆が信じて待ってますから(笑)

No.36 14/11/15 17:15
社会人 ( ♂ )

>> 34 マンションの住み込み管理人なんかどう?生活一式は揃ってるし、マンションの庭の手入れがあるから、そこに自分が食べる分だけの野菜なんかを植えられ… いちおう自分のレス読んでからレスしてもらえます?

No.37 14/11/15 17:38
匿名33 ( ♀ )

>> 35 浅はか過ぎる話ですね。 あなたの話ですよ。 まっ、自給自足をやれるもんならやってみなさいな(笑)

現実逃避してる人には多分ムリだけどね~

田舎ライフ決まったら、ミクルで報告してね。
後、日記でも随時アップして。

え?報告出来ないって言わないですよね?

レスした皆が信じて待ってますから(笑)

• << 40 そんな 嫌みったらしく言わなくてもいいんじゃないの?

No.38 14/11/16 01:34
社会人 ( ♂ )

>> 37 自給自足って言うかわずらわしい今の社会に疲れたんですよ。
その解決の方法が自給自足ってだけ。
生物には得意不得意というか特性があります。
人はまた複雑な知能を有しているので特性にも偏差があります。
己を知り他人を知る。まずここからやり直したい。
ということなんです。

No.40 14/12/12 11:25
名無し40 

>> 37 まっ、自給自足をやれるもんならやってみなさいな(笑) 現実逃避してる人には多分ムリだけどね~ 田舎ライフ決まったら、ミクルで報告… そんな 嫌みったらしく言わなくてもいいんじゃないの?

No.41 14/12/12 12:50
名無し41 ( ♀ )

知り合いが山買って自給自足してますが、水の確保が大変だったみたいです。

井戸を掘ろうとすると、一千万位かかるんだって。

ガスはプロパン使ってます。

ライフラインを設備する金があればいいかもしれませんね。

No.42 14/12/13 22:10
小学生42 

うぁぁ~僕も同じ気持ちだよ~
無人島で暮らしたいよ~

No.43 14/12/14 09:49
まる ( 40代 ♂ MWq4Sb )

30才なら、まだ転職して
やり直しが十分出来ますよ。
理由が人間関係なら転職で
好転する可能性も十分あります。
農業は大変ですよ。
田舎は人間関係も面倒です。

No.44 14/12/15 00:45
まる ( 40代 ♂ MWq4Sb )

>> 43 さっきは、あんな事を言いましたが、
やっぱ主さんの言う様に
田舎に引っ込んで仙人みたいな
自給自足の生活をするのが
正解なのかもと思う自分がいます。
今の世の中、生きにくいですよね。
アベノミクスなんて言っても
庶民の生活は楽になるどころか
もっと働かないと生活は
苦しくなるばかり。
生活水準を上げるよりも
生きるのに楽な環境を
欲しいだけなんですけど、
政治は悪くなるばかり。
だったら自給自足の生活で
政府に頼らない生活するのが
1番な気がしちゃいます。
長文失礼しました。

No.45 14/12/17 15:39
匿名 ( Ymxfm )

南の島いくひととかもいますよね(>_<)
老後どうするんやろっておもうんですけど、でもその人の一生だし
いいかなっておもいます...
主さんも、素敵なくらしできるといいですねっ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧