どこからが潔癖なのでしょうか?

レス43 HIT数 6191 あ+ あ-


2015/03/25 19:49(更新日時)

潔癖症の方、潔癖症まではいかないけど、自分ルールのある方のお話が聞きたいです。


私は友人から「自分ルールの潔癖症」だと言われました…


部屋の掃除や片付けは、あまりしないくせに、変な所が潔癖だとのことです。



・外から帰ったら手洗い、うがいをしてからシャワーをあびる。

・お風呂に入ってからでないとベッドに入れない。


・出かける時は、除菌ウェットティッシュが必需品。


・外出先のトイレに石鹸がないとパニックになる。


・荷物を床におけない。



まだまだ沢山ありますが、友人にはどれも異常だと言われます。



同じように潔癖っぽい方の意見も、そんなの全く気にしないという意見も聞きたいです。

タグ

No.2157042 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

小便…手はあらわない

💩…手は軽く水でシャッシャ!

地面に落ちた菓子も汚れなかったら…食べるな😁

  • << 7 手を洗わないのは自宅だけでなくて、外でもですか? 私はテーブルに落ちたものすら食べれません。 遊び人さんみたいになれたら私も楽なのかなと思いました。 ありがとうございました。

No.2

少なくともスレにあげた項目は私も同じです。普通かと思ってたけど皆は平気なのかな…

  • << 12 同じですか? 私も何が普通で何が普通でないのかわからなくなって質問しました。 名無しさんは、友人と出かける時は、どんなかんじですか? ありがとうございました。

No.3


自分的に嫌なことありますよね
私もほぼ当て嵌まるし、それ以外もありますよ

でも、潔癖症でも無いし、掃除魔でも無いし病気でもないです。

  • << 13 ほぼ当てはまりますか? それ以外は何か気になります! ありがとうございました。

No.4

床に荷物なんかは、普通に置きます

トイレは大きいのじゃないんだし、水で洗うだけだから気にしません
母は、絶対に石鹸で洗いますが、他の部分で「おいおい、そっち拘るのにそこは良いのか」と思う部分も沢山
拘る部分はそれぞれですからね~
自分に押し付けなきゃどうでも良いですが(大荷物で「重い」と言って泣き言言う癖に「置けば?」と云われると「床には置けない」とか騒いだり)

ただし、飲食関係の仕事なんで、仕事中はきちんと手洗いしますよ
この前、大学病院と総合病院の看護婦と事務員がトイレで指先ちゃっちゃで去って行った時は目眩がした

  • << 14 お母様の気持ちよくわかります… 周りからしたら、そこは拘るのねって感じなのですね。 書店のトイレでスタッフさんが手を洗わず出て行くのを見て驚いたことがあります。 病院のスタッフさんが手洗いをちゃんとしてないのは気になりますね… ありがとうございました。

No.5

実はイスがいちばん汚い。

便座やタンクに触れた上着が、イスの背もたれに触れる

降ろしたズボンの腰辺りが、汚れた洋式便器の下や床に触れる

ウ○コの拭き残しを含んだケツ汗に、イスに付着・吸収される

電車やバスのイスはヤバイ…

  • << 15 電車やバスに乗る機会は少ないですが、立てば手すりを持ちたくないし、椅子に座るのも微妙だし…と悩んでしまいます。 なので、バスや電車を利用する時は、帰ったら即、洗濯をまわせるようにして出かけています。 これからはコートを着る機会が増えるので、外でトイレに行く時は更に気をつけて座らなくてはと思うと憂鬱です。 何でこんなに個室が狭いの?というトイレがたまにありますが、皆さん何も気にならないのでしょうか? ありがとうございました。

No.6

そこまでするなら部屋の掃除や片付けをしようよ、と。

むしろツッコミ所はそこです。
「自分ルールの」という冠をつけられる所以です。

  • << 16 そうですよね… 掃除をする時に埃が自分につく気がして嫌なのです。 自分でも可笑しなことを言っているのはわかっています。 ありがとうございました。

No.7

>> 1 小便…手はあらわない 💩…手は軽く水でシャッシャ! 地面に落ちた菓子も汚れなかったら…食べるな😁 手を洗わないのは自宅だけでなくて、外でもですか?


私はテーブルに落ちたものすら食べれません。


遊び人さんみたいになれたら私も楽なのかなと思いました。

ありがとうございました。

  • << 11 アンタ!病的だよ 風邪すら引かない 今も🍺飲みながらだけど 落ちた柿の種食いながら 文字打ってるよ

No.8

風呂で肛門を洗うとき、いつも最初に右の人差し指にボディソープをたっぷりつけてから人差し指の根元まで直腸に挿入し、30分くらいかけて直腸を綺麗に洗う、そしてそのあとアミアミのタオルに同じようにボディソープをたっぷりつけて前から後ろにかけて30分くらいゴシゴシ洗ってるんだが、それでも風呂から上がって肛門に指を触れて匂いを嗅ぐとウンチ臭いというか、とても酸っぱい匂いがするときがあるんだ・・・

肛門にここまでの洗い方をしてるのってみんなもなのかなぁ、最近では駅の階段を上り下りするときとか、ボクの後ろにいる人に匂いバレてないかとかとても気にするようになったんだ、洗い過ぎなのかここ数日前から肛門が爛れてしまってるしボクって肛門に対して潔癖過ぎるのかなぁ、どう思う?

  • << 17 本当の話であれば、そこまでしなくても大丈夫だと思います。 ありがとうございました。

No.9

>> 8 もしや肛門さま…?

  • << 18 有名な方なのでしょうか…? ありがとうございました。

No.10

「汚いもの」に対する想像力は人それぞれだからね。
違って当然。
主も友達も普通。

  • << 19 どちらも普通ですか? その友人は、潔癖ではないと言っていますが、冬物でも一度着たら必ずコート以外は洗うそうです。 ありがとうございました。

No.11

>> 7 手を洗わないのは自宅だけでなくて、外でもですか? 私はテーブルに落ちたものすら食べれません。 遊び人さんみたいになれたら私も楽なの… アンタ!病的だよ

風邪すら引かない

今も🍺飲みながらだけど
落ちた柿の種食いながら
文字打ってるよ

  • << 20 確かに私は風邪はひかないです… 夏には食中毒になりましたが… それが更に私を潔癖にさせたのかもしれません。 再レスありがとうございました。

No.12

>> 2 少なくともスレにあげた項目は私も同じです。普通かと思ってたけど皆は平気なのかな… 同じですか?

私も何が普通で何が普通でないのかわからなくなって質問しました。


名無しさんは、友人と出かける時は、どんなかんじですか?

ありがとうございました。

No.13

>> 3 自分的に嫌なことありますよね 私もほぼ当て嵌まるし、それ以外もありますよ でも、潔癖症でも無いし、掃除魔でも無いし病気でもないです。 ほぼ当てはまりますか?

それ以外は何か気になります!


ありがとうございました。

No.14

>> 4 床に荷物なんかは、普通に置きます トイレは大きいのじゃないんだし、水で洗うだけだから気にしません 母は、絶対に石鹸で洗いますが、他の… お母様の気持ちよくわかります…


周りからしたら、そこは拘るのねって感じなのですね。


書店のトイレでスタッフさんが手を洗わず出て行くのを見て驚いたことがあります。


病院のスタッフさんが手洗いをちゃんとしてないのは気になりますね…


ありがとうございました。

No.15

>> 5 実はイスがいちばん汚い。 便座やタンクに触れた上着が、イスの背もたれに触れる 降ろしたズボンの腰辺りが、汚れた洋式便器の下や床に触れる … 電車やバスに乗る機会は少ないですが、立てば手すりを持ちたくないし、椅子に座るのも微妙だし…と悩んでしまいます。


なので、バスや電車を利用する時は、帰ったら即、洗濯をまわせるようにして出かけています。


これからはコートを着る機会が増えるので、外でトイレに行く時は更に気をつけて座らなくてはと思うと憂鬱です。


何でこんなに個室が狭いの?というトイレがたまにありますが、皆さん何も気にならないのでしょうか?


ありがとうございました。

  • << 22 狭くて中に引く扉だと、出るときに壁と扉に挟まれますよね。 巧みに避けようとしても今度は便器と扉に挟まれるので、そういう時は便器に乗って扉を開けてます。

No.16

>> 6 そこまでするなら部屋の掃除や片付けをしようよ、と。 むしろツッコミ所はそこです。 「自分ルールの」という冠をつけられる所以です。 そうですよね…

掃除をする時に埃が自分につく気がして嫌なのです。


自分でも可笑しなことを言っているのはわかっています。


ありがとうございました。

No.17

>> 8 風呂で肛門を洗うとき、いつも最初に右の人差し指にボディソープをたっぷりつけてから人差し指の根元まで直腸に挿入し、30分くらいかけて直腸を綺麗… 本当の話であれば、そこまでしなくても大丈夫だと思います。


ありがとうございました。

No.18

>> 9 もしや肛門さま…? 有名な方なのでしょうか…?

ありがとうございました。

No.19

>> 10 「汚いもの」に対する想像力は人それぞれだからね。 違って当然。 主も友達も普通。 どちらも普通ですか?


その友人は、潔癖ではないと言っていますが、冬物でも一度着たら必ずコート以外は洗うそうです。


ありがとうございました。

No.20

>> 11 アンタ!病的だよ 風邪すら引かない 今も🍺飲みながらだけど 落ちた柿の種食いながら 文字打ってるよ 確かに私は風邪はひかないです…


夏には食中毒になりましたが…


それが更に私を潔癖にさせたのかもしれません。


再レスありがとうございました。

No.21

知人の話だけど
外から帰ると、手洗いうがい必須、服は全部着替えないと気持ち悪い。
神経質で潔癖なくせに、台所がエライ汚い。
シンクのステンレスが、どう見てもかなり長いこと洗ってないくらい、白い水垢だらけ。

私は帰宅したら手は洗うけど服は着替えない。

ホームセンターで犬連れてる人が生活雑貨売り場とかいると気持ち悪くて洗剤とか買えない。

シンクや洗面台は気づいたら磨いてる。

でも自宅の床に落ちたお菓子くらいなら拾って食べちゃう。

誰でも自分ルールがあるんだよ。

  • << 24 犬を連れた人が買い物しているのは私も無理です。 アウトレットモールなどでは、犬を抱いたまま服を選んでいる人がいるから買えません… 誰でも自分ルールありますよね。 外から帰って着替えないままベッドに乗ったりはできますか? ありがとうございました。

No.22

>> 15 電車やバスに乗る機会は少ないですが、立てば手すりを持ちたくないし、椅子に座るのも微妙だし…と悩んでしまいます。 なので、バスや電車を利… 狭くて中に引く扉だと、出るときに壁と扉に挟まれますよね。

巧みに避けようとしても今度は便器と扉に挟まれるので、そういう時は便器に乗って扉を開けてます。

  • << 25 便器に乗るは全く思いつきませんでした! 便器も汚い気もしますが、扉に挟まれても皆さん気にならないのかなと疑問でした。 旅行先では、仕方ないので利用しますが、近所の狭いトイレがある場所に行く時は、他ですませてから移動します。 手を洗った後に、扉を開けないと出られないトイレはなんだか残念な気持ちになります。 しっかりハンカチで手を拭いてから、指で何とか開けて、除菌ウェットティッシュで拭いています。 コンビニも入り口が自動でないと入るのをためらうし、トイレが男女一緒だと行きたくないです。 女性専用からおじさんが出てきて、流してなかったのを見てからはコンビニのトイレも利用しにくくなりました。 洋式を使用する時に、除菌がない時はどうしますか? 私はペーパーで拭いてから、ペーパーを敷いて座ります。

No.23

私も主さんと同じタイプの潔癖です。そして部屋は非常に汚い。


部屋が汚いのは「自分のモノだから」
です。 つまり外に出たら外部のものはすべて他人と共有しなくてはならない汚らわしいものなんですが、家の中は自分だけのものだから、汚さはそんなに感じないし、安心感があります。

外に出ればどこの誰かわからない知らない人がくしゃみして飛び出た菌やらウイルスは蔓延してるし、トイレ行って手を洗わない人がいろんなものベタベタ触ってるかも知れないし…下品な表現だけど、他人の唾やチ○コを間接的にさわっているような感じがするし。
道路や地面はたばこの吸殻、つば、たん、下手すればゲロがあるときもあるし。
その上を踏みしだいて色んなところを歩いてるから、そんな地面に自分の荷物なんて絶対に置けない。

つくづく家のなかで靴を脱いで生活する日本に生まれてよかったなと思います。逆に言えば家のなかで靴を脱がない文化の国に生まれていれば、家の中はつねに綺麗だったのかも…。

  • << 27 同じタイプの方のお話が聞けて嬉しいです。 これからの季節は咳が一番迷惑ですよね。 先日、服を買った時にレジで突然スタッフさんが激しい咳をして… 当たり前のように笑顔で商品を渡されました… 勿論、帰宅したら洗濯しましたが、風邪ならマスクをしてほしいです。 家の中で土足なんて考えられないですよね。 ホテルとかはどうですか? 誰かと二人で泊まる時に相手がベッドまで普通に靴で行くと、きついです。 どんなに気をつけていても前の人が歩いていたら意味ないのはわかりますが、気にしてしまいます。 ありがとうございました。

No.24

>> 21 知人の話だけど 外から帰ると、手洗いうがい必須、服は全部着替えないと気持ち悪い。 神経質で潔癖なくせに、台所がエライ汚い。 シンクのス… 犬を連れた人が買い物しているのは私も無理です。


アウトレットモールなどでは、犬を抱いたまま服を選んでいる人がいるから買えません…


誰でも自分ルールありますよね。


外から帰って着替えないままベッドに乗ったりはできますか?


ありがとうございました。

No.25

>> 22 狭くて中に引く扉だと、出るときに壁と扉に挟まれますよね。 巧みに避けようとしても今度は便器と扉に挟まれるので、そういう時は便器に乗って扉を… 便器に乗るは全く思いつきませんでした!


便器も汚い気もしますが、扉に挟まれても皆さん気にならないのかなと疑問でした。


旅行先では、仕方ないので利用しますが、近所の狭いトイレがある場所に行く時は、他ですませてから移動します。


手を洗った後に、扉を開けないと出られないトイレはなんだか残念な気持ちになります。


しっかりハンカチで手を拭いてから、指で何とか開けて、除菌ウェットティッシュで拭いています。

コンビニも入り口が自動でないと入るのをためらうし、トイレが男女一緒だと行きたくないです。


女性専用からおじさんが出てきて、流してなかったのを見てからはコンビニのトイレも利用しにくくなりました。


洋式を使用する時に、除菌がない時はどうしますか?


私はペーパーで拭いてから、ペーパーを敷いて座ります。

No.26

書き忘れました。


匿名5さん再レスありがとうございました。

No.27

>> 23 私も主さんと同じタイプの潔癖です。そして部屋は非常に汚い。 部屋が汚いのは「自分のモノだから」 です。 つまり外に出たら外部の… 同じタイプの方のお話が聞けて嬉しいです。


これからの季節は咳が一番迷惑ですよね。


先日、服を買った時にレジで突然スタッフさんが激しい咳をして…


当たり前のように笑顔で商品を渡されました…


勿論、帰宅したら洗濯しましたが、風邪ならマスクをしてほしいです。


家の中で土足なんて考えられないですよね。


ホテルとかはどうですか?


誰かと二人で泊まる時に相手がベッドまで普通に靴で行くと、きついです。


どんなに気をつけていても前の人が歩いていたら意味ないのはわかりますが、気にしてしまいます。

ありがとうございました。

No.28

潔癖が話題になっているからなのでしょうが、誰しも多少はあると思います

私は食事、妻か母親の作った物以外は嫌です

スーパー銭湯も好きではないです
行っても外湯は入りますが内湯には入った事がありません

子供の砂遊びも気になります

  • << 31 外食をしたり、コンビニなどのお弁当は買わないですか? 銭湯…私も無理かもしれません。 我が家にはまだ子供はいませんが、砂遊びして家に帰って来られたらきついかも… 子供=病院というイメージがあり、子供は欲しいけど、育てる自信がないです。 自分だけなら病院に行って帰宅してお風呂が可能ですが、体調の悪い子供をお風呂に入れてからでないとベッドに寝かせられないとか言うわけにはいかないだろうし… ありがとうございました。

No.29

お菓子
食べ物
の後は必ず手洗う
or
手拭く



細菌とか
ウイルスとかに敏感なのかなぁ。
そのお陰で
風邪、病気無いんかな...

  • << 32 食べる前には洗いませんか? 私も細菌とか聞くと怖くて、しょっちゅう手を洗うし、除菌をするからか風邪をひきません。 ありがとうございました。

No.30

主さんと全て同じです。除菌ティシューは常時携帯していないと生活出来ないかもです。他は外出先の椅子は除菌しないと座れないし、外出先のトイレは使いません。と言うか使えません。

  • << 33 同じ方のお話しが聞けて嬉しいです。 除菌ウェットティッシュは必需品ですよね! 先日、エスカレーターに携帯を落として拭こうとして、除菌ウェットティッシュが切れてパニックになりました。 買い物するはずが、病院の中で携帯使う人もいるし、大丈夫と言い聞かせて即、帰宅しました。 椅子は誰かと一緒の時も除菌しますか? 外のトイレが使えないとなると、あまり遠出はしないですか? 私はトイレが近いので本当に困っています。 ありがとうございました。

No.31

>> 28 潔癖が話題になっているからなのでしょうが、誰しも多少はあると思います 私は食事、妻か母親の作った物以外は嫌です スーパー銭湯も好… 外食をしたり、コンビニなどのお弁当は買わないですか?


銭湯…私も無理かもしれません。


我が家にはまだ子供はいませんが、砂遊びして家に帰って来られたらきついかも…


子供=病院というイメージがあり、子供は欲しいけど、育てる自信がないです。

自分だけなら病院に行って帰宅してお風呂が可能ですが、体調の悪い子供をお風呂に入れてからでないとベッドに寝かせられないとか言うわけにはいかないだろうし…


ありがとうございました。

No.32

>> 29 お菓子 食べ物 の後は必ず手洗う or 手拭く 細菌とか ウイルスとかに敏感なのかなぁ。 そのお陰で 風邪、病気… 食べる前には洗いませんか?


私も細菌とか聞くと怖くて、しょっちゅう手を洗うし、除菌をするからか風邪をひきません。


ありがとうございました。

No.33

>> 30 主さんと全て同じです。除菌ティシューは常時携帯していないと生活出来ないかもです。他は外出先の椅子は除菌しないと座れないし、外出先のトイレは使… 同じ方のお話しが聞けて嬉しいです。


除菌ウェットティッシュは必需品ですよね!


先日、エスカレーターに携帯を落として拭こうとして、除菌ウェットティッシュが切れてパニックになりました。


買い物するはずが、病院の中で携帯使う人もいるし、大丈夫と言い聞かせて即、帰宅しました。


椅子は誰かと一緒の時も除菌しますか?

外のトイレが使えないとなると、あまり遠出はしないですか?


私はトイレが近いので本当に困っています。


ありがとうございました。

No.34

>> 33 除菌ティシューはいつも2個持ってて、落としたり、無くなった時のために主さんもあと1個ストックがあったら良かったですね。

椅子は人と一緒の時は拭かないですが、帰ったら服装を即 着替えます。

おトイレも遠出先でしたくなったら、除菌ティシューで拭くか、拭いてからペーパーシートひくか、エアー座りですかね。
あ、あと外出先のトイレの立つ位置の下にペーパー便座シートをひいてます。靴が汚れるので。しかし外出先では極力トイレは我慢してしまってます。

  • << 36 外出先でトイレを我慢する気持ちよくわかります。 外出先のトイレでフタがあいたままで水が飛び散っていたら、拭くこともためらってしまいます。 ペーパー便座シートがあるトイレが最近減った気がします。 あれ便利なのになぜだろう… 足元にもペーパーを敷くというのは、徹底されていますね。 除菌ウェットティッシュの予備は車には沢山乗せていますが、久しぶりに新幹線を使ったので、やたら除菌してしまいなくなってしまいました。 予備の大切さを教えて下さってありがとうございました。

No.35

便座の上に紙を敷いてその上に靴ごと乗ればいいんです。

トイレを済ませたらドアを開ける用の紙も忘れずに。

  • << 37 紙を敷いて乗るのですね。 紙がある場所で試してみたいです。 開けた時に待っている人がいたら、驚かれますか? ドアを開ける紙は思いつきませんでした。 個室に入って鍵を閉めただけで、手が汚れた気がして服にさわりたくないです。 全く気にしない人の方が多いのでしょうか? 皆が同じくらい潔癖になってくれたらいいのに… 再レスありがとうございました。

No.36

>> 34 除菌ティシューはいつも2個持ってて、落としたり、無くなった時のために主さんもあと1個ストックがあったら良かったですね。 椅子は人と一緒… 外出先でトイレを我慢する気持ちよくわかります。


外出先のトイレでフタがあいたままで水が飛び散っていたら、拭くこともためらってしまいます。


ペーパー便座シートがあるトイレが最近減った気がします。

あれ便利なのになぜだろう…


足元にもペーパーを敷くというのは、徹底されていますね。

除菌ウェットティッシュの予備は車には沢山乗せていますが、久しぶりに新幹線を使ったので、やたら除菌してしまいなくなってしまいました。


予備の大切さを教えて下さってありがとうございました。

No.37

>> 35 便座の上に紙を敷いてその上に靴ごと乗ればいいんです。 トイレを済ませたらドアを開ける用の紙も忘れずに。 紙を敷いて乗るのですね。


紙がある場所で試してみたいです。


開けた時に待っている人がいたら、驚かれますか?


ドアを開ける紙は思いつきませんでした。


個室に入って鍵を閉めただけで、手が汚れた気がして服にさわりたくないです。

全く気にしない人の方が多いのでしょうか?


皆が同じくらい潔癖になってくれたらいいのに…


再レスありがとうございました。

No.38

私は箸を使い回している店が嫌いです。人の使った箸を使うのは嫌です。割り箸にしてほしい。

No.39

ほぼ主さんと同じことをしています。

手作りが食べられません。
親しい親しくないは関係無く“手作り”が苦手です。
親の作った物もあまり得意ではありません。

満員電車やエレベーターなど、人混みが嫌いです。
他人に触れてしまうっていうのも理由の一つですが、何より菌がウヨウヨ舞っていそうで怖いです…。
もちろん電車の吊り革や手すりには触ったことがありません。

私も、エタノールスプレーとアルコールティッシュは常に携帯しています。
文房具や手を触られてしまったときに使います。

私も箸の使い回しは嫌いです。
公共物が苦手で、トイレも苦手です。

帰宅後は必ず玄関で服を脱ぎ、外から菌を持ち込まないようにします。
下着やタンクトップのままシャワーに直行です。
周りからみたらマヌケな姿でしょうね…(笑)
体を綺麗にしたら歯磨きやうがいをしてから消毒をします。
私も主さんと同じく、シャワーを浴びないとベッドルームへ入れません!
寝室は神聖な場所!

寝る直前に手を洗い、手やスマホなどを消毒してやっと一日が終了!

飲食店で働けているので潔癖症ではありませんが、綺麗好きと言われることは多いです。
確かにハンディやダスターなどは念入りに拭いたり洗ってから使いますね…。
紙幣や硬貨を触った後や、お客様に触れられてしまった時は必ず洗います、肘まで(笑)
でも普通にグラスやお盆や食器に触れますよ、気にはなりますが。

そして飼い猫には素手で餌があげれます!
ちゅーもぎゅーもできます!(笑)
愛猫のお腹に顔をうずめてスンスンするのが毎日の日課です。(笑)

何が基準なのか分かりませんが、自分の中でアレは駄目でコレは良しっていうのがあるんですよね!

あまり考え過ぎるのも良くないですね。
ありのままの私でいきます。(笑)

No.40

スレ文に書いてあることくらいはふつうじゃないですかね。

その程度で潔癖とは言えないと思いますよ。


私は人が口つけた食べ物を食べるのが一切ダメです。

No.41

トイレで小なら家でも外でも基本洗わない♀です。外は、人がいれば仕方なく洗ってます。荷物を床に置くのも平気で潔癖には程遠い私だけど、唯一、レンタルDVDやコミックを触れないです。すごく汚く思ってしまいます。

No.42

荷物を置けないのすごいわかります。

自分の部屋は散らかしても平気なのに、掃除しない人の部屋には入りたくないです。だから実家に行く時には汚れてもいい恰好で行き、帰ってきたら直ぐに脱いで洗濯、できればそのままシャワー浴びたいです。

私にとっては実家はゴミ屋敷。親にとって私は潔癖症です。

No.43

トイレに行ったら必ず手は洗いましょうね

きたないし迷惑ですよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧