注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」

弱い自分が本当は嫌いです

レス8 HIT数 2757 あ+ あ-

心配性さん( ♀ )
14/11/03 10:56(更新日時)

夫婦の都合で、長年地元を離れていましたが、最近また地元に帰って来ました。夫は地元の友人とも同窓会などて楽しくやっていますが、私は自分が地元で過ごした中学までの事を今も言いたくありません。
言わずにはいましたが、どうしてだか、どこで関心を持ったのか、人がしつこく聞いて来ます。でも、どうしても言いたくありません。

私は朝礼やバス移動がどうしても出来ませんでした。気分が悪くて、耐えられなかったんです。普通に授業やっててもそんな時があったんで、友達というより学校側から嫌われていました。顔が荒れ易かったんで
「母親がちゃんと野菜とか料理出来ないんだろう」
とかまで言われて。
女の担任から
「もうあのコの担任は嫌だ」と言われていました。親と学校もしょっちゅう喧嘩していました。
当時はまだ昭和で、先生も身体弱い=悪みたいな考え方で、皆と同じに出来ないと凄く嫌う人ばかりでした。担任から皆に、私や私の親とは仲良くしてはいけないみたいな事を言って、
私は地元での人間関係を全てダメにされました。
親も地元の赤旗さん達に攻撃されたし、本当に酷いです。
公務員の親もよそ者で、公務員社会では「よそから来た煙たい上司」だった為、家族ぐるみで浮いていました。

ある時、私のhb値が極端に低い事がわかり、ビタミンB欠乏性の貧血だとわかり、その治療と進学の為に地元を離れました。成績だけは大抵の高校に受かる程に良かったんです。

それから何年たっても、地元の人間関係は戻りません。未だに親に酷く言う人、私を見ては意地悪く露骨に悪口言って笑う人、本当に嫌です。
私は出来る仕事も限られているので、資格のある仕事を続けていますし、新しく習得した資格もあります。それを
「次世代の邪魔をする」
「もういい大人で既婚なんだから、良い仕事は男性や若い世代に譲ってパートや介護を…」
なんて聞こえて来ますが、私は重労働や機敏さを要求される事は無理です。
自分が身体の事で、他人の迷惑にならないようにしなくてはいけない位なんです。
今は治療のせいで健康状態は落ち着いています。
私のような、体質的に弱い所を抱えた人間が、人の中で生きて行くのは難しいのでしょうか。
人には、出来る事なら病気の事は言いたくない。迷惑を掛けたくない。
でも、多くの同世代が普通にやれる事が出来ない。
付き合いに誘われても、
万一外出先や車の中で気分が悪くなったりして迷惑をかけたら…と思ってしまいます。
訳を言うべきなのか、
言って「面倒臭い」「迷惑だ」と思われたくない…

人にどう接して良いか、わからなくなります。
同じように悩んでいる人が居れば、身近に病気の人が居る人が居れば、ご意見を頂きたいです。

14/10/30 02:03 追記
気にしても仕方ないけど、学校でまだ子供同士なら、先生から「皆と同じに出来ない」と嫌われ、見た目にも顔が酷く荒れたりしていたら、やっぱり嫌われますよね😅
それは今ならわかります。

No.2152970 14/10/30 02:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/30 03:14
冷え症さん1 ( 10代 ♀ )

ろくでもない担任
ほんと何で教師になったんだろうね。
主さんみたいな子をしっかり見てあげるのが教師の仕事じゃんね?
私は保育園の頃虐待されてた先生から、真冬にはだしで雪の中放り出されたり、プールで顔をつけるのが怖くて息止めできなかったら、いきなり後頭部を掴まれて沈められたり、最後は洗濯機の中に入れられました。
私を集中的にイジメ抜いたのは私が懐かなかったのが原因みたいです。
誰だって此処までされたら懐きませんよね↓因みにこの先生とうとうヤバイ問題起こして保育園を退職しました。洗濯機の中に子供を入れて回したらしいです。私は閉じ込められただけで済んだけど、この話を聞いた時はビックリした↓可哀想過ぎる。
幼少期のトラウマって結構脳裏に焼き付いて取れませんよね…プールの件はホントに殺されると思った苦しくて暴れてるのに離してくれなかった、今でも赦せない。
味方が誰も居なかった親も子供の言う事なんて信じてくれなかった…暴力が痛くて苦しかった。
でも相手を傷つけたぶん全部自分に返ってくる、その人は幸せになれないって考えたら少しは楽になった。
今そんな感じです私の周りでは間違いを犯して反省してない人間は皆苦労してます。
あと主さん外見なんか自分の努力次第でいくらでも変われます、メイクでも工夫すれば別人です!
諦めないで下さい(o^^o)

  • << 3 1さん、ありがとうございます。 私も1さんの話を聞いて驚きました。その保育士がやった事は立派な犯罪ですよ😲 怖すぎます。 どうしてまだ小さい子に そんな酷い事が出来るのか気持ちが全く理解出来ません。いくら保育士の資格を持っていたとしても、人としてあまりにも…おかしいです。 バチ、というのは不謹慎かも知れませんが、その担任と一緒に私の母親をいじめていたボスママ的存在だった人も、商売は傾き、心療内科に入退院を繰り返しているそうです。 昔のような、酷い肌荒れはしなくなりました。今でも風邪を引いたりしたら、鼻の下が荒れたりはしますが、薬塗ってマスク生活してれば治ります。 子供から10代の、人生で 可愛い?時期にあんなだったので、大人になってからはメイクも自分なりに楽しんでいます😆 同年代の知人に、 「太らないから、いいね」 なんて言われるけど、私的にはやっと人並みに外出を楽しめるようになったわけで😅 可哀想、っていう視線も無くなってホッとしているんです。 嫌な事ほど、どうしても忘れられなかったりしますが、日常の小さい楽しみを見つけて大事にして行きたいと思います。

No.2 14/10/30 06:47
肩こりさん2 ( ♀ )

とんでもない担任ですね。
でも学生時代の話だし、今は堂々としていたらいいのでは?
弱い自分を嫌うのではなく、そんな自分を自分が助けてあげて好きになってあげましょうよ。

ちなみに、地元って何地方ですか?閉鎖的な地域性なのかな?

  • << 4 2さん、ありがとうございます。 私は西日本の真ん中辺り、です。平成の今でも閉鎖的な面はあります。都市部を離れると、昔から地元に居る人達のグループが強いというか、そんな村社会的な所があります。 私の親よりも更に上の世代の人達(戦前生まれ)は、人と同じように働けない、身体的に弱い人間を「悪い」とする所もあったみたいで、学校という公の場所で私の親に、 「女の子で健康でない子なんて育てたアンタは嫁として失格だ、馴染めないなら子供を連れて(実家へ)帰るべきだ。女が成績良くてもダメだ、女の子はね、頭バカでもカ×ワ者でも、身体さえ頑丈なら役に立つ場所はあるんだよ。」 と、平気で大声で言った事がありました。 親は、 「あれが教育者の言う事!?」 と相当に怒り、ショックを受けていました。 生きて来た時代の価値観が違うんでしょうが、 "弱いからと勉強して良いのは男だけ、女は頑丈で労働できなければ価値無し" という考え方が、子供心にも受け入れられませんでした😅 昔の事ですが、わからない事が多かったです😅

No.3 14/10/30 07:28
心配性さん0 ( ♀ )

>> 1 ろくでもない担任 ほんと何で教師になったんだろうね。 主さんみたいな子をしっかり見てあげるのが教師の仕事じゃんね? 私は保育園の頃虐待… 1さん、ありがとうございます。
私も1さんの話を聞いて驚きました。その保育士がやった事は立派な犯罪ですよ😲 怖すぎます。
どうしてまだ小さい子に
そんな酷い事が出来るのか気持ちが全く理解出来ません。いくら保育士の資格を持っていたとしても、人としてあまりにも…おかしいです。
バチ、というのは不謹慎かも知れませんが、その担任と一緒に私の母親をいじめていたボスママ的存在だった人も、商売は傾き、心療内科に入退院を繰り返しているそうです。


昔のような、酷い肌荒れはしなくなりました。今でも風邪を引いたりしたら、鼻の下が荒れたりはしますが、薬塗ってマスク生活してれば治ります。
子供から10代の、人生で
可愛い?時期にあんなだったので、大人になってからはメイクも自分なりに楽しんでいます😆
同年代の知人に、
「太らないから、いいね」

なんて言われるけど、私的にはやっと人並みに外出を楽しめるようになったわけで😅
可哀想、っていう視線も無くなってホッとしているんです。
嫌な事ほど、どうしても忘れられなかったりしますが、日常の小さい楽しみを見つけて大事にして行きたいと思います。

No.4 14/10/30 08:06
心配性さん0 ( ♀ )

>> 2 とんでもない担任ですね。 でも学生時代の話だし、今は堂々としていたらいいのでは? 弱い自分を嫌うのではなく、そんな自分を自分が助けてあげて好… 2さん、ありがとうございます。

私は西日本の真ん中辺り、です。平成の今でも閉鎖的な面はあります。都市部を離れると、昔から地元に居る人達のグループが強いというか、そんな村社会的な所があります。

私の親よりも更に上の世代の人達(戦前生まれ)は、人と同じように働けない、身体的に弱い人間を「悪い」とする所もあったみたいで、学校という公の場所で私の親に、

「女の子で健康でない子なんて育てたアンタは嫁として失格だ、馴染めないなら子供を連れて(実家へ)帰るべきだ。女が成績良くてもダメだ、女の子はね、頭バカでもカ×ワ者でも、身体さえ頑丈なら役に立つ場所はあるんだよ。」
と、平気で大声で言った事がありました。
親は、
「あれが教育者の言う事!?」

と相当に怒り、ショックを受けていました。
生きて来た時代の価値観が違うんでしょうが、
"弱いからと勉強して良いのは男だけ、女は頑丈で労働できなければ価値無し"
という考え方が、子供心にも受け入れられませんでした😅
昔の事ですが、わからない事が多かったです😅

No.5 14/10/30 08:28
心配性さん0 ( ♀ )

(2さんへ追記)
私も少しずつ、自分自身を受け入れられるようになって来ました。
好き、とまで行かないけど、しょうがない私、と思えるようになりました。

私も見栄っ張りなのかも知れません。これでも人から
「弱いから可哀想だ」
と思われたくないんです。迷惑で、面倒臭いと思われたくないんです。

堂々と、相手に負担を与えないで、義務的な範囲で
自分の病状や出来ない事を伝えられる人を羨ましく思います。私もそうなりたいと思います。
そうしたら、人の事ももっと好きになれそうな気がします。

No.6 14/10/30 09:56
心配性さん6 

周囲の非難的な言葉は何の力も持ちません。

無責任で安易な恥知らずが発する言葉はもはや人の言葉ではありません。


しかし、周囲がどうあれ良識に従い自身の身体的な問題について説明するべき流れでは必要な事だけを説明するべきでしょう。

また、大変難しい事ですが人は籠もった人を攻撃する習性がある様です。

籠もり過ぎれば善悪おかまいなしに無意識的に標的にしてくるものです。

町内会程度のコミュニティー参加は積極的に行い、相手を牽制する動き位は必要かと思います。

一番は住む場所を選ぶ事なのですけどね💧

事情は違えど、住む場所が相性が悪く苦労される方は沢山います。

住む場所を可能な限り選ぶ事は普通に行うべきかと思います。

No.7 14/10/30 16:38
心配性さん0 ( ♀ )

>> 6 6さん、ありがとうございます。

夫のお陰でもあるんですが、今住んで居る所はご近所は平和です。特に柄悪くも、他人の家庭にうるさくもありません。

夫の職場関係で、付き合いがある人達には、夫の方から説明して貰う事にしました。私が自分で言っても、

「私も…が痛い時だって掃除(地域行事、付き合い等)出たんですからー❗」
「私は血圧も血糖値も高くて、それでも寝込むわけにはいかないのに…」
「私も出産以後は~~が悪いのにキツいパートで」

と、ちょっと複雑そうな表情で、かき消すように言われます。
ある程度の年齢になり、出産経験のある人も多くなると、不調を抱え無理するのが当たり前と思う人も居ます。

その事を否定はしませんし、身体の悩みは私だけじゃないと思えるのですが、
私には、そんな無理が利かない所があります。
身体が動かせなくなると、本当に人に迷惑を掛けます。だから、出来ない事は説明する必要があると思います。

今までも夫が言ってくれた事もあります。人が聞いて来るからです。
うちの妻は、小学校に普通に通えない状態だったと。それでも、
「大学まで出られてるでしょ」
「障害者枠じゃなく、資格仕事でしょ」
「でも結婚してて、年金だってご主人の分も貰うんですよね~」
「嫁なのに…」
みたいな反応もありました。
結婚も仕事もしているなら、病気だからと言うべきではないという考え方もあるみたいです。
現実にはそんな無理をしている人達も、男女問わず大勢居るかと思います。

人の気持ちを考えると難しい所もあります。
でも、どうしても出来ない事や、迷惑掛ける可能性がある事はやっぱり伝える必要があると思います。

No.8 14/11/03 10:56
冷え症さん8 

人間って幸せの量が決まっていると思います。みんな平等に…
あなたの幸せはこれからですよ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧