息子依存のお姑さんを持つ方
夫婦仲が悪い親を持つ方、母親に依存されることはありませんか?
彼氏の母親は、末っ子である彼を手放したくないオーラが流れ出ています。
(長男:性格は父親似で実家住み、次男:既婚で転勤族のため地方住み)
現在彼は実家に住んでいるのですが、「仕事が落ちついたら家を出る」というと
「なんで?ずっと家にいたらいいじゃない」「どうしてもっていうなら、まぁ一度ぐらいはねー」等々なぜか食い下がってくるようです。
夫婦仲が悪く自宅で話相手になるのが彼氏しかいないのはわかりますが、自分で選んだ旦那と仲良くできないのは自身の問題なのに子供を私物化するところに疑問を感じます。
ちなみに親戚とも絶縁状態一組、あとは仲がとても悪いらしいですが誰とも仲良くできないって、もはや母親に問題があるのでは?と思います。
現在は自宅にお邪魔しても良くしてもらってますが、そのうちかわいい末っ子を奪った女として恨まれそうだなーと引いてしまいました。
息子依存のお姑さんを持つ方、結婚前はいかがでしたか?
まともにレスしてる人少ないですね。
うちの姑は特に旦那に執着してはきませんが、私の祖母がひどかったです。
祖父と仲が悪いため祖父の悪口を子供に吹き込む(結婚してからは母にも愚痴る)
新婚の両親宅に毎日顔を出す
いつも父の幼少期の自慢話をしたがる
とにかく父がかわいくて一緒に住みたがる
結局同居しましたが末期がんが見つかり1年でなくなってしまいました。
その後は祖父が別方面でとにかくひどかったですが。
結婚前は遠距離だったため良くわからなかったそうです。
ちなみに父は独身時代実家暮らしで、伯母はさっさと嫁に行っていました。
色眼鏡で見るとか言っている人もいますが、疑ってかかるのは大いに結構だと思います。
心にも備えあれば憂いなし。
舅姑関係で親が苦労しているのを見て育った身としては相手の家庭を見て色々考察しておくのは大事だと思います。
>> 8
息子が結婚してもそれをやってたら空気の読めないいやな姑だと思う。
子供は子供の生活があるから自分のことは自分でやらないと。
親といえど他所の人だよ。
スレ本題ですが、他の家庭の人になったら好き勝手に子供にコミットできないから手放したくない親っていると思うよ。
特に人間年取ってくるとどんどんわがままになるし、若いうちは子供には迷惑かけたくないとか言ってた親が態度変えたりするから気をつけて。
今のうちから大の大人捕まえて「実家にいつまでもいてほしい」て態度出す母親は危険です。
自分の旦那の悪口を息子に吹き込むような母親ならなおさら身勝手そう。
自分の選んだ相手ともうまく行かない人が息子が連れてきた人とうまく行くわけがないから。
私は姑があまりにも息子を溺愛するので、気持ち悪くなって離婚しました。一番ひどかったのは、私とケンカして彼が怒って、包丁を持ち出したのに、姑は息子を怒らず、止めようともせずで、それも次の日、彼と仲直りした私に対して、その事を延々と怒り続けたため、あまりにも腹が立って、旦那のいる2階に行って、ひどすぎると泣きました。包丁を持った息子を止めない、怒らないと言うことは、息子が仮に犯罪に手を染めてもかばう可能性が大で、犯罪の片棒を担ぎかねないと思い、ゾッとしました。それに、夫婦の間で起こったささいなケンカで、私だけを責めるなんてあり得ませんからね。息子が仮に私を殺しても、自分も共犯です、捕まえてくださいと言い出すタイプだと思いました。大体、包丁を私に出したら、ウチの息子がごめんなさいと謝るのが親だろうに、包丁を持ち出す我が子より、怒らせる私が悪いと責められたらたまりません。あと、我が子が嫁の私と暮らすための大きな家が欲しいと言えば、頭金を全額出し、しかもそれじゃ私の頭が上がらないから、私も払うと言って、彼と私も払うと言って、家のローンを途中まで払っていたのにも関わらず、そのうち1円残らず、全て私が払いましたと言われ、唖然としました。息子のためなら、家だ車だと高額な物を片っ端から買ってあげて、結局息子の自立は妨げるし、嫁よりも自分の方が上だとおカネでアピールするしでどうしようもなく、不気味だから別れました。
現在同居です。
うちの姑は、同居前はお米を送ってくれたりして親切で、田舎の素朴なおばあさんという感じでした。
しかし、同居するといろいろ問題があり、私と子供はいじめられ、旦那も息子に返って姑と共依存。姑は旦那を従えようとして、罵倒することがあります。
認知症が始まっていることもありますが…
でも、結局は親子。普段は仲がいいです。
姑も、常識がないことが多く、親戚に迷惑がかかるので相手にされないことがあります。
同居は、やめたほうがいいです。
まともな姑さんならいいけど、いかにも「私を介護しなさい」という態度の姑、私は介護しません。
嫁を恨んで、敵意を持つ姑はやっかいです。
視線に殺意を感じる時もあるし。
かと思えば、頼って甘えるような時もあるから、うざいです。
旦那も、母親を一人にできないんだろうけど、介護の理念は自立ですからね。
依存し合ってたら、共倒れです。
本当に、同居はやめたほうがいいですよ。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
二万いらない2レス 49HIT OLさん (0代 ♀)
-
住民税2レス 48HIT 匿名さん
-
学校の先生になれば0レス 30HIT おしゃべり好きさん
-
彼氏が配信者1レス 42HIT 通りすがりさん (♀)
-
マチアプ2レス 36HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
性的な興味4レス 322HIT 匿名さん (10代 ♀)
-
動物園でなんか歌うのはダメですか?
そうなんですか?(おしゃべり好きさん0)
9レス 211HIT おしゃべり好きさん -
面識ない女性を「あの人おばさんだよね!」と言う女性の心理
ですから、モラルとマナーの問題だと書きました。 意見したいなら、話は…(匿名さん0)
30レス 491HIT 匿名さん -
生まれる前から何でもあるし羨ましいです
私がいまの若い世代の子で一番羨ましいと思うのは歯医者がめちゃくちゃ優し…(匿名さん2)
5レス 82HIT 教えてほしいさん (20代 ♂) -
二万いらない
わらわは嬉しい ミスド行ってそれなりのデカさのポムポムプリンのぬいお…(第三臓器)
2レス 49HIT OLさん (0代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 152HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 149HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 188HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 125HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 165HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 152HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 173HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 122HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 149HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
入院をすすめない病院
そこの病院は入院設備がないので、入院せずに自分の病院で治療して下さいと…(聞いてほしいさん0)
10レス 188HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
既婚者女性から彼氏へ何度もLINE
彼氏が最近40代の既婚の女性からよくLINEが来るそうです どう言う意図なんでしょうか? 彼…
15レス 422HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
彼氏にお金を使いたくない
彼氏は年上です。大好きですが結婚をするかも不明の年上にお金を払うのが嫌なので、お金を貯めたいから出さ…
22レス 344HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
20レス 309HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
婚活で苦戦してます、バツイチ
見た目は普通なのに 低収入のモラハラ男としか 縁がないのは なぜですか 婚活をしていて そ…
33レス 714HIT アドバイザーさん -
婚活でどう隠し通せば? 人に言えない趣味
婚活中の男です。自分には女性に明かせない趣味があります。 それはコスメ大好きということ。 自…
11レス 186HIT 結婚の話題好きさん (30代 男性 ) -
こうゆう男は世間一般にどう思いますか?
彼女はとても大切に出来て 思いやりがあり、とても優しくて 常に第一に考えられるけど その他…
6レス 138HIT 相談したいさん - もっと見る