自分がわからない

レス11 HIT数 2104 あ+ あ-


2014/10/27 14:39(更新日時)

何度も、ミクルやミクルお悩み…で相談させて頂き、ありがとうございます。

過去スレの貼り方はわからないので、興味あれば、お手数ですが探してみてください。

友達のことで悩み、色々調べ、カウンセリングを受けてきました。

電話カウンセリングも利用し、対面のカウンセリングも利用しました。病院ではありませんが、きちんとした心理士さんのカウンセリングです。

結果は、友達からの言葉による束縛・ショック等による鬱に近い状態。私の本質に明るさがあるそうで、それが無いと鬱になる…との判断でした。

友達とミクルの皆さんの私の見え方は多分同じ…に感じます。
ただ、家族やリアルな友達、カウンセラーさん達…の見え方と180度違うのが、何故か不安です。

1回のカウンセリングではまだまだわからないし、これを機に心理学を勉強してみようかと思いました。

人間が多面的なものであるのは理解しています。

その中でも、私は単純バカだと思っていたので戸惑ってます。

生まれ持った嘘つきなのかな…とか色々思います。

好きな友達を褒めたり優しくしたり思い遣ったりできないから、生まれ持った嘘つきなのかな…。

人間って難しいですね。

ご報告を兼ねてスレ立てました!
不快な方はスルーしてください、失礼しました。


タグ

No.2147169 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

とよぞうさん、前スレ知らないのですが、レスさせて頂きます。 友達の束縛とありましたが、その友達を好きなのですか?

No.2

>> 1 ん〜…もう切れた関係だし、自分でもよくわかりませんでしたが、周りの仲間の批判が酷くて…相談する度に束縛だと言われたり、凹んだり…。。

No.3

>> 2 友達とは、良くない関係だったのですね。 切れたなら良かったです。 人は誰でも嘘つきですよ。 本当のことばっかり言っていたら、生きて行かれないもの。

  • << 5 良くない関係…勉強にはなりましたが、ずっと不安?ばかりの関係でした。どうなんでしょう?

No.4


こんばんは!
拝見させて頂きました。

....(・_・;)

カウンセリングを受けて どんな変化が、出来たのでしょうか?

カウンセリングを、学ぶにも、文字は、文字の記憶でしかありません。

病んだ心は、言葉や音を 求めては、居ません。

クライアントに、伝わらない言葉は、逆に、閉ざしてしまう伝わりしかしないのです。


カウンセラーなんて、容易いものでは、ありませんので、その辺を、ご理解頂き学んで下さいませ。

No.5

>> 3 友達とは、良くない関係だったのですね。 切れたなら良かったです。 人は誰でも嘘つきですよ。 本… 良くない関係…勉強にはなりましたが、ずっと不安?ばかりの関係でした。どうなんでしょう?

  • << 7 不安ばかりの関係を、良くない関係と言うと思います。 自分のことは、自分にしか分かりませんよ。 まして掲示板では、ほんの少し伝われば良い方だと思います。

No.6

学んだ…というか、スレに書いた通り、180度違って不安ですね。。

カウンセラーになりたい訳ではなく、心理を知りたい…みたいな感じです。

リアルな周りの意見…と本人とミクルの皆さんの意見…180度違うんです。
つまり、180度違う自分がいるんですよね。。それが怖くて。

No.7

>> 5 良くない関係…勉強にはなりましたが、ずっと不安?ばかりの関係でした。どうなんでしょう? 不安ばかりの関係を、良くない関係と言うと思います。 自分のことは、自分にしか分かりませんよ。 まして掲示板では、ほんの少し伝われば良い方だと思います。

No.8

>> 7 そうなんでしょうか。

自分が不安ばかりです。

No.9

普通だと、

別に

私からは考えますが…。

No.10

>> 9 どこらへんがですか??

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧