男の子の名前、教えてください。

レス46 HIT数 3777 あ+ あ-


2014/10/14 23:44(更新日時)

間も無く、男の子が産まれます。
2つ質問があります。

名前なんですが、
【はると】がいいなぁと思っています。

①ネットで調べると、意外と多いことが判明しました。
実際、お子さんがいらっしゃる方に伺いたいのですが、この名前って周りに多いですか?

②漢字で迷っています。
・遥大
・晴大
・陽大
これ、【はると】と素直に読めますか?
画数的に、「斗」や「人」がかなり悪くて、使うのを躊躇しています。

キラキラというか、明らかに読めない名前を付けたくないので、率直な意見を聞かせてください。

タグ

No.2147078 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

①「はると」多いです。

②「はる」は読めます。
「大」は「と」と読むのですか?
友人に「大」で「ひろ」と読む名前がいるので、全て「はるひろ」と読んでしまいます。

No.2

『はると』は良い名前だなと思いますが、大は『と』と私は読めないです

大で『はる』とも確か読むはずなので、それなら『はるはる』にも読めますね(笑)

  • << 5 どうもありがとうございます。 たしかに「はるはる」ですね(笑) 【大】で「と」と読むのですが、あまりそう読ませることはないですよね。 画数的に、【大】以外だと良い字が無いので悩みます。 あまり字画を気にしないで、読める字を付けてあげた方が良いかなぁとも思います。

No.4

どうもありがとうございます。
やはり多いのですね。多すぎるのはちょっとイヤですね…
ちなみに、どの漢字が多いのでしょうか?

【大】で「と」と読みます。私は友人に同じ読みをする人がいるので、それほど違和感はないのですが、一般的にはあまり使わないですよね。
画数が気になりますが、読める字を検討してみます。

No.5

>> 2 『はると』は良い名前だなと思いますが、大は『と』と私は読めないです 大で『はる』とも確か読むはずなので、それなら『はるはる』にも読めますね… どうもありがとうございます。
たしかに「はるはる」ですね(笑)
【大】で「と」と読むのですが、あまりそう読ませることはないですよね。
画数的に、【大】以外だと良い字が無いので悩みます。
あまり字画を気にしないで、読める字を付けてあげた方が良いかなぁとも思います。

No.6

知り合いにはいませんが、安室ちゃんの息子さんが温大と書いてはるとと読むのは知ってます。

大を「と」と読ませるのは少なくないですよ。

No.7

はると、多いですね。

初見で「大」を「と」とは読みにくいですね。

No.8

晴大くんと陽大くんは子供の同級生にいます。
「大」を「と」と読む名前の方は結構いますよ。私の同級生にもいましたし、夫の知り合いにもいたと思います。

初見で読める名前ってどんな名前何だろう??
ひらがななら読めるだろうけど漢字で初見で読める名前って少ないと思うんですが私だけかなあ。
例えば「佳子」さん。ケイコさん、ヨシコさん、カコさん…あて字も考えたら「佳子」さんの名前、初見で呼べますか?

No.9

入学しに来ないで欲しい名前ですね。

読めませんし、そう読みません。

変な名前は事故の被害拡大の原因になりますよ。進学や就職にも差し支える可能性もあります。

ドキュンな名前の子は遠足で迷子になっても探したくないのが本音です。

あなたの候補にあげた名前はマシな方。

でも、たとえば

ピカチュウくん何処にいるの?。と迷子を探さねばならない恥ずかしい先生の身になって欲しいものです。

あわひめちゃん何処にいるの?。と探さねばならないのは、はっきり言えば嫌ですね。


No.10

ごめんなさい。意外に多いって、よくある名前ですよ(^^;;
従兄弟の子供にも、友達の子供にも、娘の通う保育園にも何人もいます。

No.11

私は9さんみたいな先生のいる保育園、幼稚園、小学校に自分の子供は通わせたくないな…。

No.12

ギリギリ読めるけど読みにくい。


陽大がドキュンかどうかはおいといて、社会においてドキュンネームが忌み嫌われるのは間違いない

No.13

はるとくんけっこう今多い名前ですよね…
かわいい名前だと思いますけど~
他の候補はないのですか?
私事ですが季節が春だったのでウチの息子は季節に合わせてつけました。それ以外にも意味はありますけどね( ̄∀ ̄)


出産頑張ってくださいね!

No.14

どの字でも読めると思います(^-^)
「はると」は多いかも。。

同じく名前(♂)考え中です。難しいですよね~

No.15

はるとって響きは好き。
でも漢字が…。
「大」を「と」と読ませる名前が増えたと言っても、パッと読める人はあまりいないと思います。
読み方を間違えられるパターンですね。

No.16

「大」を「と」と読ませるのは無理。

No.17

>> 16 読めない。

No.18

今通ってる保育園で同じクラスで20人中4人ハルト君います、漢字はみんな違いますけどね(´ω`;)

あとユウトとか○○トと言う名前も多いですね。

大をトと読ませるのは別に読めなくはないですが一発では読めないので名前聞いて《(悪い意味で)あぁ、今どきの読ませ方ね》と言う印象ですね。

No.19

はるとくんは、多いですね。
でも、素敵な名前だと思います。

保育園にも「大」を「と」と読む子が二人いますよ。

勘違いされてる方もいますが、「大」を「と」と読むのはDQNじゃないですよ。
無知なのを棚にあげてDQN扱いするのは、むしろ恥ずかしい。

ただ、まだ一般的に初見で読める率はあまり高いとは言えないかも。
ですが、今の名付け傾向が今後も続くなら、お子さんが大人になる頃には、初見で読める率も今よりは上がってると思います。
はるとくんだけじゃなく、「○○と」くんって今はすごく多いですから。




No.20

会社の40代に「大」を「と」と読ませる名前の人がいるし30代の自分の同級生にも「大」を「と」と読む奴がいた。
読めない人は50代?

No.21

「だい」か「ひろ」と読んでしまいます。

「はると」という名前は素敵だと思いますが、スラッと読めない名前は辞めて貰いたいですね。他人からすると「かなり迷惑」なんですよ。

私にも子2人居ますが、漢字変換で出てくる普通の名前…だけど古臭く無い名前です。

No.22

はるとって漢字変換で陽大、晴大、春大、遥大、温大、悠大、玄大、遼大…普通に漢字変換ででてきたよ

  • << 30 私の携帯だと「斗」「人」「翔」しか出て来ません。 揚げ足取られたみたいですが、私の子供達の名前(漢字)を読めない人は誰も居ませんよ。

No.23

どれも読めない。

「大」を「と」とは読まない。

「と」で変換したら、人名に使えそうなのは「都」「飛」「翔」「富」「登」「途」「利」がありましたよ。

No.24

はるとくん、多いみたいですね‼
名付けの雑誌かなにかで、ここ数年上位だった気がします(>_<)
かくゆう私もはると「陽翔」候補に挙げました‼
結果他の名前に決めたんですけど(>_<)

「陽翔」は、私が読んだ本(安斎流)では、画数的にもよかったですよ👍

No.25

はると、多いですが

私の同級に→大『と』と読む名前、一人だっていませんでしたよ?

素直に斗、人…で良いと思いますよ?
嫌なら、無理矢理、はやと…にしなくて良いのでは?他の名前の候補を挙げてみてはいかがでしょうか?

No.26

同級生にも普通にいました。

というかミクルのDQN脳が読めないだけだと思う。
PCでも普通に変換できるし。

  • << 31 では、おたくさんがDQN脳ではないテストです。 『望』→これを、どう読みますか? 当たればDQN脳を脱したという事。

No.27

まとめてのお礼で申し訳ありません。
たくさんのアドバイスありがとうございました。
【はると】がこんなにも多いとは知りませんでした。子供が初めてなので、最近の子供たちがどんな名前なのか全く未知の世界で…
あまりに多いのであれば考え直してみたいと思います。

漢字についてですが、意外と読まれないものだなと言うのが率直な感想です。
周りに【大】を「と」と読む名前がいらっしゃらないと、なかなか読めないのですね。これがDQNだとは全く思いませんが、読めない方が多いと子供が苦労しそうなので、もう一度考えてみます。

No.28

>> 27 たまひよの名付けアンケートで「はると」は5年連続1位みたいです。
読み方の部門ですが。

一度ランキングなども見てみたら良いと思います。


No.29

大を(と)と読む名前の人は私のまわりではいなかったですね。

だから私は初見で(と)とは読めません。

身近にそのような人がいなければ大を(と)と読むなんて解らなくて当たり前だと思いました。
読める人、違和感のない人は偶々身近にそのような人がいるってだけだと思います。

No.30

>> 22 はるとって漢字変換で陽大、晴大、春大、遥大、温大、悠大、玄大、遼大…普通に漢字変換ででてきたよ 私の携帯だと「斗」「人」「翔」しか出て来ません。

揚げ足取られたみたいですが、私の子供達の名前(漢字)を読めない人は誰も居ませんよ。

No.31

>> 26 同級生にも普通にいました。 というかミクルのDQN脳が読めないだけだと思う。 PCでも普通に変換できるし。 では、おたくさんがDQN脳ではないテストです。
『望』→これを、どう読みますか?

当たればDQN脳を脱したという事。

  • << 37 健 ↑ これは何て名前でしょうか?一回であててくださいね

No.32

読めない人は、何をムキになってるのか…(呆)。

「私の携帯では変換できません」とか、関係あります?普通に日本で売られてるPCなら、まず変換可能です(笑)。

私は病院勤務で、毎日あらゆる年代の方のお名前に遭遇しますが、「大」を「と」と読ませるのは、別に最近だけじゃないですよ。
どなたかもレスされてましたが、オジサンにも普通にいます。
最近「○○と」と名付けるのが増えてきたから目につくようになってきただけです。

勿論、一目で読めないよりは読めた方が便利でしょうが、無知で読めないだけなのにDQNだの何だのとバカにするのは筋違い。

小学生でも読める名前つけただけで、そんなに偉いのか(笑)?上から目線でバカにするなんて、逆にイタイです。

  • << 35 では 『望』→この漢字は何と読む? あ、わからないからってムキにならないでね(笑) 小学生でもわかるんでしょ?(笑)
  • << 36 あと パソコンで変換したら 颯斗(はやと)と出てきますが、漢字辞典は『颯』→そう と読みますが? PCオタクは、漢字辞典すら開かないんですね(笑) あなたのような人は、病院勤務していて欲しくない。人をバカにしてるのは、あなたもじゃないですかね? どこの病院勤務ですか? クチコミに書いておきます。
  • << 38 同意(笑) こういう方は名前がひらがな表記なのかなって思った
  • << 40 健 ↑ これは何て名前でしょうか?一回であててくださいね あなたは賢いからわかりますよね?

No.33

はると多いですよね。
私の知人、知り合いに少なくても3人います。

No.34

「大」には「と」という読みがあるのは確かですが
世間一般に広く浸透しているか?わかりやすいか?誰でも読めるか?
というとやっぱりNOだと思います。

すぐに読めない名前だと、子供本人が一生、毎回訂正しなければいけないし
子供に関わる人にも手間をかけさせますよね。

私が特に怖いと思うのは「一目で読めない名前は医療現場でも支障がある」と言われていることです。

・医師の59.7%「キラキラネーム支障きたす可能性ある」
http://yukan-news.ameba.jp/20130919-176/

・医療関係者「キラキラネーム、頼むからやめて! 業務に支障が出る」
http://girlschannel.net/topics/33186/

画数がよくて実生活に支障がある名前って、果たして本当によい名前でしょうか…?

あと、わかっていらっしゃると思いますが
画数が良くても順調な人生が送れるとは限らないですよ。
私の兄弟は全員が画数にこだわって付けられた名前ですけど、
弟は中学時代いじめに遭ったり、
結婚寸前で婚約者が音信不通になって婚約破棄したりしました。

名付けは人によって色んな考え方がありますが、
最後は主さんご夫婦が心から納得できるよいお名前が決まる事を願っています。

No.35

>> 32 読めない人は、何をムキになってるのか…(呆)。 「私の携帯では変換できません」とか、関係あります?普通に日本で売られてるPCなら、まず… では
『望』→この漢字は何と読む?

あ、わからないからってムキにならないでね(笑)
小学生でもわかるんでしょ?(笑)

No.36

>> 32 読めない人は、何をムキになってるのか…(呆)。 「私の携帯では変換できません」とか、関係あります?普通に日本で売られてるPCなら、まず… あと
パソコンで変換したら

颯斗(はやと)と出てきますが、漢字辞典は『颯』→そう
と読みますが?
PCオタクは、漢字辞典すら開かないんですね(笑)
あなたのような人は、病院勤務していて欲しくない。人をバカにしてるのは、あなたもじゃないですかね?
どこの病院勤務ですか?
クチコミに書いておきます。

No.37

>> 31 では、おたくさんがDQN脳ではないテストです。 『望』→これを、どう読みますか? 当たればDQN脳を脱したという事。

これは何て名前でしょうか?一回であててくださいね

  • << 39 あは(笑) バカの一つ覚えみたいに、人の真似しちゃって(笑)

No.38

>> 32 読めない人は、何をムキになってるのか…(呆)。 「私の携帯では変換できません」とか、関係あります?普通に日本で売られてるPCなら、まず… 同意(笑)

こういう方は名前がひらがな表記なのかなって思った

No.39

>> 37 健 ↑ これは何て名前でしょうか?一回であててくださいね あは(笑)
バカの一つ覚えみたいに、人の真似しちゃって(笑)

No.40

>> 32 読めない人は、何をムキになってるのか…(呆)。 「私の携帯では変換できません」とか、関係あります?普通に日本で売られてるPCなら、まず…

これは何て名前でしょうか?一回であててくださいね



あなたは賢いからわかりますよね?

No.41

>> 39 あは(笑) バカの一つ覚えみたいに、人の真似しちゃって(笑) で答えは?

No.42

そう32さんは40さんとは違い賢いので人名用漢字というのが漢和辞典と読みが違う事もご存知なんです。

40さん早く読んでみてよ
あなたのPCで調べてみたら?一回であててね

No.43

>> 42 え?
私は、PC使いませんが?PCオタクではないんで。
レス不要。

No.44

主さん、何だか私のせいで荒れちゃってすみません…。

25さんが何でそんなに必死になってるのか分かりませんが、私は人名なら「望」は「のぞむ・のぞみ」、「健」は「けん・たけし・たける」くらいしか知りません。
そもそも「大」=「と」小学生でも読める?とか言ってませんし。
私は別に難読人名当てクイズに正解できない人は無知だって言ってる訳じゃないですよ?

論点すり替えてまで何が言いたいのか分かりませんが、私は「自分が読めないだけなのに上から目線でバカにするのはおかしい」と言ってるだけ。どうして伝わらないんだろ?

「悪魔くん」みたいに明らかにふざけた名前や、キャラクターに漢字を当てた名前等、明らかにDQNな名前をつけようとする親が批判されるのは自業自得。
でも、主さんはマタニティハイでも何でもなく、真剣に考えておられるのは明白でしょ?
同じ親なら分かるでしょ?
自分が読めないだけで、バカにするなんて可笑しいと思いませんか?

「読めないから変えた方がいい」とレスされてる方も多いですが、だからってほとんどの方はバカにした言い方はされてませんよ。それもひとつの貴重な意見。
でも、入園するなとか、かなり迷惑だとか…何様なの?って言いたいだけ。

25さんは本当に41歳?
子供みたいな反抗、口の悪さにひきました。

No.45

>> 44 まともに読んでて

最後の文章、笑っちゃいました。

≫25さんは本当に41歳?
子供みたいな反抗、口の悪さにひきました。

このくだり、いらなくない?(笑)

No.46

匿名25の存在がこのスレにはいらないよ。
あ、レス不要。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧