注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
コンビニ店員、怖い
一人ぼっちになったシングル母

日本の主婦はもう働き過ぎでギリギリ限界ですけれども

レス68 HIT数 23368 あ+ あ-

アラフォーおばさん( AXWuF )
16/05/21 01:01(更新日時)

日本の主婦は世界一働き者だそうです
育児に家事に仕事
料理は和洋中できて旦那の世話まで

ていうか
本当にもう限界です
女も働く世の中を作ろうとしている政治家さんたちは勿論育児も家事も折半なさっておられるんですよね

14/09/28 08:07 追記
皆様 貴重なご意見ありがとうございます

なんだか世の中が
少子化対策
女性の労働推進
なんて
まあ聞こえのよい

女は産んで働け!!!

みたいな男性主体の政治を押し進めるのに嫌気がさしてスレ立てしてみました

だったら
男性家事育児参加制度
も必要ですよね!!!!

そのために、男性も育休産休とる人を賞賛しなくちゃ
なんて決まりは全然立たない

14/09/28 08:08 追記
話違いかもしれませんがなんか子どもが問題起こすと

母親はなにしてんだ💢

なんて非難されるでしょ
だからこれからはこういってやったらいいかと思って
「国の政策で働いてました

子どもは好きですよ
産めと言われて生んだ訳じゃないです」

今、これ読んで

ちゃんと育てろよ💢

と思ったそこの皆様
あなたも育児参加できるんですよ
知ってました?

No.2142206 14/09/27 15:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/27 15:49
匿名さん1 

別に主婦だけじゃなくない?
日本は世界と比べて、男も男で過労死の数が異常なわけで。
まぁこっちに関しては限界超えちゃってるわけですが。

要は皆働きすぎなんだよ。

  • << 30 同感します。 女性より男性がかなり働きすぎだと思います。

No.2 14/09/27 15:59
ベテラン主婦2 

女性だけでは無いでしょう。

こんな長時間労働は日本だけと言ってましたよ。TVで政治家が。

そして正社員にもなれない人がいる。

消費税が上がって、来年も上がる。

もう安いディスカウントのスーパーで買い物して、贅沢品は買わない。

家事を男女完全分担法が出来たって、そのクタクタな疲れは取れ無い。
なんせ生活が苦しいんだから。

No.3 14/09/27 16:08
匿名さん3 

女性も社会に出て働け~、介護は在宅で~ってね
将来不安材料がいっぱいだよ~

No.4 14/09/27 16:16
通行人4 

海外の女性はどうしているのでしょうね?
海外ドラマなんかだと手一杯の働く主婦も出てきたりするけど。

No.5 14/09/27 16:57
匿名さん5 

あくまで専業主婦や年収を抑えてる主婦が働きやすい社会にするって言ってるだけで、今フルで働いてる主婦にもっと働けって言ってる訳ではないでしょ。

No.6 14/09/27 17:37
匿名さん6 ( ♀ )

欧米諸国では家事に手を抜ける事が沢山ありますからね…

冷凍食品使っても周りにあれこれ文句言われないし、お弁当作る習慣も無い。
朝はシリアルとフルーツとかでも文句言われない。

昼間はゆっくり2時間かけての食事だったり、お昼寝したり…

夜はアルバイトのベビーシッターに子ども預けて遊びに行っても咎められない。

母親が遊びに行っても咎められない。

都市部では、ホームクリーニングの習慣も無く、クリーニング屋に持って行くだけ。
綺麗に畳んで返ってくる。

子育ても大雑把な国も多いしね。

北欧のある国では、毛布にくるんだ赤ちゃんをベビーカーに乗せてお店の外で放置。
ママたちのみがお店でランチ。日本では考えられないことですね。

夏休みとかはサマースクールに長期間行かせたりするし。

とにかく、母親が遊ぶことや適当に手を抜く事が許されてるんですよね。
そして母親が何歳だろうと女として生きることも許されてるって感じがします。
足出そうが胸出そうがそんな事をあれこれ言う人は少ないような気がします。

同居で親の介護に悩むってのも少ないのでは?

色んな制度も大切なことだけど、一番大きな問題は意識改革だと思います。






  • << 13 北欧のある国では、毛布にくるんだ赤ちゃんをベビーカーに乗せてお店の外で放置。 ママたちのみがお店でランチ。日本では考えられないことですね。 これの意味もわからないくせに何虐待じみた風に書いてるんですか? これは北欧で暮らしていうために必要な事だからそうしてるんですよ。低気温と乾燥した外気の中で呼吸し、気管や肺を鍛える為に必要な事で医師からも指示される事ですよ。 愛情があるからこそしている事です。そんな理由も知らないで書くなんて恥ずかしくないですか? この部分を無知で書き込んだ事で全てが凄く浅はかな書き込みとしか読めなくなりましたね。せっかくいい事書いてるのに。

No.7 14/09/27 18:35
♂ママ7 ( 30代 ♀ )

日本人は真面目だから、仕事、家事、育児、介護等々ばか丁寧かつ完璧にしてしまう性質があると思います。
しかも我慢強いから、我慢に我慢を重ねて頑張りぬく。
内弁慶な国民性からか、不満を外に出して、ストライキしたり改革することも出来ず。
ただただ我慢。


でも、日本人は真面目で我慢強いある意味すばらしい人間性があると思います。
男性はもちろん頑張ってますが、女性は中でもさらに頑張ってますね。
時代背景が変わって、色々複雑化している世の中ですが、女性は柔軟だから上手く各々の生活スタイルに合わせながら適応して頑張っていると思います。
専業主婦でも兼業主婦でも。

主さん、全力で頑張るだけじゃなくて、時々上手く生き抜きしながら、細く長~く力を上手く調節しながらでいいと思いますよ。
じゃないと病気になっちゃいますよ。

No.8 14/09/27 19:50
通行人8 

世界一働き者なら いいじゃないですか。 誇りを持って困難を乗り越えれる。 愚痴はあっても投げ出したら 下がっちゃうよ。

No.9 14/09/27 21:36
名無し ( 30代 ♀ itevF )

でも私、海外みたいにベビーシッターさんとか、お金があったとしても雇えない・・・。
大事な子供を他人に預けるなんて信用できない。

だから、自分でやるしかないという結論になっちゃうな・・・

No.10 14/09/27 21:45
匿名さん10 

一番思うのは、海外の食事は本当に適当

小さい弁当箱に小宇宙作る国なんて日本だけだよ。
紙袋にパンとチーズとリンゴ丸ごとぶち込んで、それを食べるだけ

夜はオーブンでチン、何かを焼く、サラダくらいなもんだし、内容は酷いもんだけど。

日本の食卓は本当に手間がかかってる

No.11 14/09/27 22:00
通行人11 

旦那は大人だから世話しなくてもいいんじゃないですか?
それより義理親と同居だの介護だのあると大変ですよね。

No.12 14/09/27 23:38
匿名さん12 ( ♂ )

日本人は男も女も働き過ぎているように見える。でもそれはように見えるだけだと思いますよ。

もっと上手くコミュニケーションを取って相互協力すればもっと楽に生きれる。

女に男の仕事の何がわかる?だとか、男に子育ての何がわかるの?って相互協力もコミュニケーションも取れてない夫婦だから出る台詞だよね。

お互いが、お互いを主張し合って何が変わるの?アク循環器が増すばかりじゃ無いのかな?

嫁さんは頑張ってくれてる。だから楽をさせたいという気持ち。
旦那は家族の為に頑張ってくれてる。だから癒せる家庭でありたいという気持ち。

お互いがそう思いたいから夫婦になり、家族の作ったのじゃ無いのかな?その最初の気持ちは?

お互いが相手に対する感謝と労いと自分が頑張ろうという気持ちが有れば、忙しく大変でも乗り越えられるんじゃ無いかな?

自分がと考えるよりも、パートナーがと考えたら辛さなんて変わると思うよ。

誰だって、どんな夫婦だって自分が笑うよりも、パートナーに笑ってもらうほうが幸せなんじゃ無いかな?ならどうしたらいいのか?って事だよ。

相互協力で乗り越える夫婦もたくさんいますよ。うちもその1つだと思いますよ。だから嫁さんがよく笑ってくれます。だから俺は頑張れてます。家族ってそういうものだと思いますし、そう思えたらいくら忙しく、大変でも不平不満も出ずに頑張れるものだと思いますよ。

  • << 15 そうですよね。家事育児を完全に分担することに必死になったり、男女平等をいくら主張し合ってもいい結果は生まれないですよね。夫婦でお互いが感謝し合える関係でありたいです。 どこかの国か、忘れたのですが、夫婦共働きは当たり前、専業主婦なんていない!?とかなんとか言ってたのですが、食事はほぼ外食で、色んな物が安く食べられる環境にあるみたいでした。 家事の中で食事作りが1番苦労してる身ですので、羨ましいと思いました。

No.13 14/09/27 23:48
匿名さん12 ( ♂ )

>> 6 欧米諸国では家事に手を抜ける事が沢山ありますからね… 冷凍食品使っても周りにあれこれ文句言われないし、お弁当作る習慣も無い。 朝はシ… 北欧のある国では、毛布にくるんだ赤ちゃんをベビーカーに乗せてお店の外で放置。
ママたちのみがお店でランチ。日本では考えられないことですね。

これの意味もわからないくせに何虐待じみた風に書いてるんですか?

これは北欧で暮らしていうために必要な事だからそうしてるんですよ。低気温と乾燥した外気の中で呼吸し、気管や肺を鍛える為に必要な事で医師からも指示される事ですよ。

愛情があるからこそしている事です。そんな理由も知らないで書くなんて恥ずかしくないですか?

この部分を無知で書き込んだ事で全てが凄く浅はかな書き込みとしか読めなくなりましたね。せっかくいい事書いてるのに。






  • << 22 そういう意味で書いてるのではありませんよ。説明不足でしたね。 誤解されたのならごめんなさいね。 私が言いたかったのは、そういう昔からの伝統的な大雑把おおらかな子育てスタイルが、日本では許されなくなってきていると言いたかったのです。

No.14 14/09/28 00:52
専業主婦14 

男は楽ちんでずるい

No.15 14/09/28 01:00
ベテラン主婦15 

>> 12 日本人は男も女も働き過ぎているように見える。でもそれはように見えるだけだと思いますよ。 もっと上手くコミュニケーションを取って相互協力… そうですよね。家事育児を完全に分担することに必死になったり、男女平等をいくら主張し合ってもいい結果は生まれないですよね。夫婦でお互いが感謝し合える関係でありたいです。
どこかの国か、忘れたのですが、夫婦共働きは当たり前、専業主婦なんていない!?とかなんとか言ってたのですが、食事はほぼ外食で、色んな物が安く食べられる環境にあるみたいでした。
家事の中で食事作りが1番苦労してる身ですので、羨ましいと思いました。

No.16 14/09/28 02:07
♂ママ16 ( ♀ )

日本の女性はもっと怒らないと!と思います。
世界の人たちが、日本の女性は結婚するにひ都合が良いと見ているそうですね

男性の給与だけで、現実の生活費に無理がある
住居費用でかなりカツカツではないですかね

No.17 14/09/28 07:15
通行人17 

日本にプライドがあれば外国から何を言われようと専業主婦のお母さんを大切にすると思うんだけど…。
お母さんが愛情を持って育ててくれてたから、今の日本が出来たんだもん。
死ぬ前に食べたいものがお母さんの作ったご飯って言うのが日本人じゃん。
子ども生んだばかりの女性を働かせなきゃいけない国なんておかしいんだよ。
子育てを他人にまかせられないのが普通なのに、今のお母さんは自分じゃなくてプロに任せた方がいいとか訳分かんない事を言う人もいる。
きちんと子育てしてから、生き生きと働く事ができる方がずっといい。
子育てをきちんとした女性を優遇すれば皆子どもを生むのに。
今は子育てをしてる人がボロボロになってるから、あれ見たら子ども生むの嫌になるわ。

No.18 14/09/28 07:26
匿名さん18 

日本は「女も外で働け」ってことばかり推進して「男も家庭のことをやる」ってことはなかなか定着しない。

いつも思うんだけど、車の片方のタイヤばっかりスピードアップして、残りの片方がついてこないイメージ。


No.19 14/09/28 08:00
アラフォーおばさん ( AXWuF )

皆様 貴重なご意見ありがとうございます


なんだか世の中が
少子化対策
女性の労働推進
なんて
まあ聞こえのよい

女は産んで働け!!!

みたいな男性主体の政治を押し進めるのに嫌気がさしてスレ立てしてみました


だったら
男性家事育児参加制度
も必要ですよね!!!!

そのために、男性も育休産休とる人を賞賛しなくちゃ

なんて決まりは全然立たない


話違いかもしれませんが
なんか子どもが問題起こすと
母親はなにしてんだ💢
なんて非難されるでしょ
だからこれからはこういってやったらいいかと思って

「国の政策で働いてました

子どもは好きですよ
産めと言われて生んだ訳じゃないです」

今、これ読んで
ちゃんと育てろよ💢
と思ったそこの皆様
あなたも育児参加できるんですよ
知ってました?

No.20 14/09/28 08:17
通行人17 

男の育児休暇って、会社を欠勤扱いして国から給料を肩代わりされるだけだから評価が落ちるんですって。
しかも、二人目が生まれて、奥さんが病院に入院中の時に上の子の育児のための休暇は認められないんだって。
上の子どうすんのよ。
無理無理、生めないから。
本当に大変だった。

  • << 53 うちは二人目の時育休とってもらいました(配偶者が専業主婦でもok)が、それに対して親世代の年配者には叩かれましたね~。 同年代の人には絶賛されたので正直年寄りがいなくなってきたら何か変わって来る気もします。

No.21 14/09/28 09:39
ベテラン主婦21 

何にしろ日本の歴史、意識や習慣、国の方針が変わらない限り改善されないと思いますよ

どなたかが北欧の話しをされてましたが、それを日本に当てはめるのは無理ありますからね

私の従姉妹はアメリカ、イギリスに住み今はパリに居ますが、あちらの方々は小さな事は気にしませんから日本人の気質とは全く違うので10年居ても驚く事が多々あると言ってました

アメリカの朝食は毎朝、明けても暮れてもシリアルで、それも年がら年中らしいです

日本人には無理ですよ

例え毎朝、納豆ご飯でも年中は無理でしょうね(笑)

No.22 14/09/28 10:04
匿名さん6 ( ♀ )

>> 13 北欧のある国では、毛布にくるんだ赤ちゃんをベビーカーに乗せてお店の外で放置。 ママたちのみがお店でランチ。日本では考えられないことですね。… そういう意味で書いてるのではありませんよ。説明不足でしたね。

誤解されたのならごめんなさいね。

私が言いたかったのは、そういう昔からの伝統的な大雑把おおらかな子育てスタイルが、日本では許されなくなってきていると言いたかったのです。

No.23 14/09/28 10:25
匿名さん12 ( ♂ )

最初、主さんが提示した問題は大切な事だと思ってたんですが、追記の2つ目を読んでとても残念な気持ちです。

単に精神的に捻れてるみたいですね。

協力すべきと言いたいのかなって思って書きましたが、そうじゃないみたいですね。

結局自分は、自分達女はって目線なんですね。

主さん自身は協力を得られない人かも知れませんが、それが全てでは無いと思いますよ。育児参加や家事協力している男性もかなりいますし、増えています。そしてそれは、その夫婦其々の方針や目的の違いであり、考え方の違いだと思いますよ。

ただそれを全てだと書き倒すのは、少し違うと思いますよ。

主さんの言い分で言えば、現時点で育児参加や家事協力している方にはどう考えるのですか?やって当然じゃんとでも言いますか?

問題提起は確かに大切な事だと思いますよ。

でも「今、これ読んでちゃんと育てろよ。と思ったそこの皆様あなたも育児参加できるんですよ知ってました?」って表記は明らかに自分は正しいの女性目線の上からの物言いだし、これが主さんの本心なんだと読み取れます。

これだと性別蔑視している男尊女卑や女性誇張している輩と同じであって、夫婦共に協力し合えばって物とは違ってますよね。夫婦協力して女性の立場を考えようとするなら、書かれない表記だと思い、非常に残念だと思いました。

No.24 14/09/28 10:34
通行人 ( 40代 ♀ ljEbG )

和洋折衷と言いますが、食卓に上がるレパートリーは多くない。
家事だって毎日完璧にしている人は少ない。
実態は言われるほどはしていないと思う。

No.25 14/09/28 10:57
匿名さん ( fHWpe )

毎日和洋折衷てそんな豪勢な家庭が一般人の家の食事なの?金持ちなんだね。
朝から晩まで今時の日本人が作るわけないじゃない。
金が有り余ってんの?
結婚は、したのも自分の意志でしたんだよね?
旦那も捨て子供捨てたら貴女の自由な時間は、出来るが
暮らせないよ?
少子化て
今逆効果既に始まっているから
政治家たちは、移民で対処しょうとヤル気満々で犯罪予備軍やテロリストと普通の一般人と許可するんじゃないの?
女性がアゲアゲ発言していて間に
世の中は、変わっていて
移民が増えて派手な化粧やミニスカートの女性は、性犯罪の的になり
移民女性と結婚しだし女性も普通に働きだしたら
こんな話もしなくなるんだろうね。
簡略化して当たり前で雇用を増やす形になるし
成果主義で男性もアルバイトやパートばかりになりますから家事育児もしないと居場所は、ありませんから女性も普通に働きだします。

No.26 14/09/28 11:30
♀ママ26 

そうだね。まずは意識改革かな。男にも協力が必要なんだけど、残業当たり前社会。それが問題。

今、だんなに全面協力求めたらだんな倒れると思う。だから私は主婦している。私が今働きに出たら私が倒れそうだから。

女はさ、家のことしたり子育てや親の世話とか大活躍してるのに、賃金がないというだけで社会は認めてくれないなんてさみしいよね。

主婦って、栄養士であり、調理師であり、清掃員であり、保育士であり、介護士であり、インテリアコーディネーターであり、たくさんのことを担ってるんだよ。

こどもが小さかったり介護してたら、夜勤もある。それで無給で無休だよ。

政治家のおじさんはわかってるのか!?

  • << 33 まぁ政治家のジジィ達には理解出来ないだろうけど、貴女の言い分もそれは貴女の場合でしょ。 うちはそうじゃないかな?家族養ってるのは確かに俺だけど、家事してるのも俺だし、子育ては夫婦でしてるからね。そこから言えば貴女の話はうちには当てはまらないから、世の中全てに当てはまるとは限らないよ。だから女は、って表現するのはちょっと無理だと思うよ。 夫婦お互いがお互いを労えて、協力出来て、信頼しあえたらそれで大抵の部分は解決出来るんじゃ無いかな? 確かに世の中の風潮や考え方には男尊女卑な部分もあるけど、それを完全否定し、女と言えど〜とすれば女尊男卑にもなるよ。なのでやはり家事協力や育児参加って考えたいよ。 夫婦が協力して現代の荒波に対して生き抜いて行ければいいんじゃないかなって思うよ。

No.27 14/09/28 11:45
匿名さん ( fHWpe )

今いる世の中の形態又は、日本の形態が変わるならいと日本を維持出来ない。
資本主義の廃止です。消費の為の浪費
消費するための人材無駄に廃棄するための消費するための食材や資源は、地球を破壊しやがては、住めなくなる。
地球温暖化既にオゾン層は、破壊されてしまった。
原発問題も一番重要で子育て大変て言うより日本全体が気づいたら住めないホットスポットなんじゃないかて思ってます。政治家は、言いませんし
少子化も実は、政治家は、どうでもいいが本音ですね。
むしろ人口を減らすための工作は、してますよ。人口添加物や薬等々、ワクチンやらで
資本主義を止めて今の形態をしなきゃいいだけの話なんですよ。無駄な労働とか煽られているだけ。皆が手放せるかだけにもかかるわけですが。贅沢したいとか煽られば働かなきゃなりませんからね。主婦も昼間の半分働く女性半分しとかないと消費を煽れません。男性は、家に帰る暇さえありませんから夫婦は、温度差が生まれる仕組みなんでしょう。
私たちは、何かをきちんと見てません。偽りの世界に生きているて気づいてますかね?
単に踊らされて生きているだけです。
個性も自己のアイデンティティーもありませんよ。
結婚もしなくてもいい。囚われた住人だと思いますね。
今さら子供を過激に増やして何になるんです。
老人が減っていかないと増やせませんよ。
人口もむやみやたら増やしてもいけない。
優秀な人材が少数で後の普通の人材がいて老人子供がいて
森林を北欧の森の様に増やし地球環境を改善し自然エナルギーにし
今の状態だから年金や消費なのための少子化対策は、人間の前に資源や食料の枯渇地球環境破壊によるポールシフトで人間がまさにいなくなります。
簡単な問題なんかじゃないんですよ。
少子化も

  • << 29 分かり易く三行に纏めて(笑)

No.29 14/09/28 11:49
匿名さん5 

>> 27 今いる世の中の形態又は、日本の形態が変わるならいと日本を維持出来ない。 資本主義の廃止です。消費の為の浪費 消費するための人材無駄に廃棄する… 分かり易く三行に纏めて(笑)

No.30 14/09/28 12:06
♂♀ママ30 

>> 1 別に主婦だけじゃなくない? 日本は世界と比べて、男も男で過労死の数が異常なわけで。 まぁこっちに関しては限界超えちゃってるわけですが。 …
同感します。

女性より男性がかなり働きすぎだと思います。

No.31 14/09/28 12:07
匿名さん ( fHWpe )

今の形態を維持するためには、女性も働けになりますよ。
足りませんが、老人まで
流石に子供は、居ませんがね
一部中学生が貧困で働いて死亡した事件がありました。
日本は、格差社会が一番顕著になる国になるとの予想です。地球の世界の人口に対して食料は、供給出来ません。
人口減少は、必然であり日本も人口を減少し自国で食料を賄えと奪いあいになりますよ?今後
つまりスーパーも無くなります。
一から本当に食材から調達になりますよ。大変のレベルが上がります。
今だけですよ、その前に戦争で一儲けした後の世界ですがね。
その前に分かち合い精神で皆が分かち合い夫婦も共に子育てし変わらないなんて言わないで共に労り結婚とは、何か
生きるて素晴らしいて子供に見せてあげてください。
変わらないなんておもない。
変わりましょう。
変えましょう、女性の力が一番必要な部分は、愛がテーマ。地球を愛し国を愛し旦那も妻も愛し労り子供を育て愛し土に帰る。
人間らしい暮らしと平和な世の中にするには、女性が囚われていたら始まらない。男性特有の暴力や金持ちだけの世界から女性が目を覚まし本当にの人間らしい暮らし穏やかな暮らし女性の力が必要です。

No.32 14/09/28 13:13
専業主婦32 


どんな恵まれた環境でも
ここの連中は自己中で欲まみれの
ままでしょうね。
まずは引き寄せの法則などで
自己訓練しましょう。
思考範囲が狭過ぎです。。
平和ボケもほどほどに。

No.33 14/09/28 13:28
匿名さん12 ( ♂ )

>> 26 そうだね。まずは意識改革かな。男にも協力が必要なんだけど、残業当たり前社会。それが問題。 今、だんなに全面協力求めたらだんな倒れると思… まぁ政治家のジジィ達には理解出来ないだろうけど、貴女の言い分もそれは貴女の場合でしょ。

うちはそうじゃないかな?家族養ってるのは確かに俺だけど、家事してるのも俺だし、子育ては夫婦でしてるからね。そこから言えば貴女の話はうちには当てはまらないから、世の中全てに当てはまるとは限らないよ。だから女は、って表現するのはちょっと無理だと思うよ。

夫婦お互いがお互いを労えて、協力出来て、信頼しあえたらそれで大抵の部分は解決出来るんじゃ無いかな?

確かに世の中の風潮や考え方には男尊女卑な部分もあるけど、それを完全否定し、女と言えど〜とすれば女尊男卑にもなるよ。なのでやはり家事協力や育児参加って考えたいよ。

夫婦が協力して現代の荒波に対して生き抜いて行ければいいんじゃないかなって思うよ。

No.34 14/09/28 14:59
通行人34 ( 50代 ♀ )

>> 33 子供が熱でたから、早退できる男性がどれほどいるだろう?


学校や地区の役目を引き受ける男性はどれほどいるだろう?


実家や親戚などの冠婚葬祭や様々な付き合い把握してやってる男性どれくらいいるだろう?


正社員で、途中から管理職で、食事は冷凍や出来合いはつかわず、毎日家事に子育て、学級委員もし


子供のサッカーに小学生の時は引率もし


正月は、年末寝ずに実家のお節つくりあげ


はい、身体壊しましたからm(__)m💦


することが多すぎるんですよ


もっと安価に家事を頼めたり、家政婦頼めたりとか考えないかなって思いますよ


これに加えて、土日は介護でつぶれた時もありましたよ


お金はあっても、土日くらいはみてあげたいからお願いって言われた


平日はみんな交代で病院に面会に行ってるからだって


で、普段働いて面会にいけない私が土日???


妻や嫁の扱いってこんなもんだよ!

  • << 36 よく言ってくださいました!!本当にそうですよね。
  • << 37 皆様 貴重なご意見ありがとうございました この方のご意見に涙が・・・ 賛同させて頂きます 旦那も協力したいけど、仕事簡単に休めない と言われますが 私たちも休みとると肩見が狭いのは一緒です もっとこう、子供の病気の時ぐらいは、優遇して休みがとれるぐらいにはならないのかなと思います 少子化対策は、保育園対策ではなく、家庭で子育てし易い環境対策が必要なのに、産め、働け、預けたらいいやん って・・・それじゃ 愛情ある人間が育ちにくいんじゃないかな・・・ 親に愛されて、子供は愛を学ぶのだから とにかく 忙しいです どこから手を抜いて 子供と向き合ったらいいのか分からないんです 明日も病気の子どもを、病児保育に預けて仕事 ごめんね 子ども・・・😢

No.35 14/09/28 16:11
専業主婦32 

>> 34 ただの責任転嫁だろ。
被害者ぶってる間は状況はかわりません。
完全に自己責任です
自分の行動次第でどうにでも出来ます。
感謝の意味をはきちがえているんです。

No.36 14/09/28 16:16
♀ママ26 

>> 34 子供が熱でたから、早退できる男性がどれほどいるだろう? 学校や地区の役目を引き受ける男性はどれほどいるだろう? 実家や親… よく言ってくださいました!!本当にそうですよね。

No.37 14/09/28 17:51
アラフォーおばさん ( AXWuF )

>> 34 子供が熱でたから、早退できる男性がどれほどいるだろう? 学校や地区の役目を引き受ける男性はどれほどいるだろう? 実家や親… 皆様 貴重なご意見ありがとうございました


この方のご意見に涙が・・・
賛同させて頂きます


旦那も協力したいけど、仕事簡単に休めない

と言われますが


私たちも休みとると肩見が狭いのは一緒です


もっとこう、子供の病気の時ぐらいは、優遇して休みがとれるぐらいにはならないのかなと思います


少子化対策は、保育園対策ではなく、家庭で子育てし易い環境対策が必要なのに、産め、働け、預けたらいいやん
って・・・それじゃ
愛情ある人間が育ちにくいんじゃないかな・・・
親に愛されて、子供は愛を学ぶのだから


とにかく
忙しいです


どこから手を抜いて
子供と向き合ったらいいのか分からないんです


明日も病気の子どもを、病児保育に預けて仕事


ごめんね
子ども・・・😢

  • << 39 あなたには聞く姿勢、向上心があるので大丈夫です。 しかしいきつく結論はやはり『自分の思考と行動』しかないのです。 あなたの辛い境遇も、ある難民から見れば取るにたらない贅沢な悩みかもしれません。 偉人の多くは極貧・身体ハンデ・差別などの問題を抱えてましたよね。 要は自分の受け取り方なんです。 『不足/怒り/怨み/不安』を 『満足/感謝/慈悲/勇気』に。 自分を愛するとはそういう事です。 他人の不備、過失は見ない ただ自分を観察し愛し評価して下さい。 そして素直に幸せを感じ感謝の気持ちをもてば必ず良い未来に変化します。 宗教でもなんでもありません。 いきなりは無理でしょうからまずは ただ寝る前の数分間 何も考えず瞑想して気持ちを落ちつかせましょう。大丈夫。 長文スマソ。

No.38 14/09/28 18:34
匿名さん5 

結局は仕事に育児、家事に介護になど夫婦の問題だよね。
夫婦で話し合って分担し協力しあうもんじゃない。

No.39 14/09/28 20:23
専業主婦32 

>> 37 皆様 貴重なご意見ありがとうございました この方のご意見に涙が・・・ 賛同させて頂きます 旦那も協力したいけど、仕事簡… あなたには聞く姿勢、向上心があるので大丈夫です。

しかしいきつく結論はやはり『自分の思考と行動』しかないのです。

あなたの辛い境遇も、ある難民から見れば取るにたらない贅沢な悩みかもしれません。
偉人の多くは極貧・身体ハンデ・差別などの問題を抱えてましたよね。

要は自分の受け取り方なんです。
『不足/怒り/怨み/不安』を
『満足/感謝/慈悲/勇気』に。

自分を愛するとはそういう事です。
他人の不備、過失は見ない
ただ自分を観察し愛し評価して下さい。

そして素直に幸せを感じ感謝の気持ちをもてば必ず良い未来に変化します。
宗教でもなんでもありません。

いきなりは無理でしょうからまずは
ただ寝る前の数分間
何も考えず瞑想して気持ちを落ちつかせましょう。大丈夫。


長文スマソ。


No.40 14/09/30 12:14
匿名さん40 

結局、家事も育児も仕事も両立してる家庭って、親が近所に住んでるとか、周りの助けがあったりするんですよね〜。小渕さんだってどこぞのオバサンに子育て手伝ってもらってるんだしね。

ご主人が転勤族だと、どうしたって女の人が仕事辞めて付いて行って専業主婦になるしかないですよね。転勤族だと、子供を預かってくれる親族なんかも近くにいない。
夫が単身赴任になれば、たった一人で育児に家事に(仕事を持っていたら仕事も)とアホみたいに頑張らなきゃいけない。
保育料は高い、子供がある程度大きくなってから働こうとしたら時給数百円のパートしか出来ない。
それでもバリバリ働けという政府の方々。お金持ちには下々の生活がわからないんだろうね〜

No.41 14/09/30 14:10
♂♀ママ30 


安倍総理とか大臣とかの奥様って働いてるのか気になります(゜∀゜)

No.42 14/09/30 14:58
匿名さん10 

総理の奥さんが会社勤めしてるわけはないと思うけど、たぶん暇じゃないよね。

そもそも私が俺が働いてるからみんな働けって考えがおかしいわけで、相手の労をねぎらえないことがそもそも問題では。

主さんみたいな奥さんは確実に大変だと思われます。

No.43 14/10/01 07:09
匿名さん43 

共働きの夫婦です
子供は4人います
僕は毎朝5時に起きて、昨日の食大量に器洗って、6人分の朝食用意して、ごみだしして、バスタオルたたんで6時ちょっとに出勤します
小学生の双子と妻を6時に起こします
自分は遠距離通勤で始業が8時半です

終業後必死に帰って19時ちょっと前に帰宅して6人分のご飯を作ります
ガキに風呂にはいれとわめきます
ご飯を子供と一緒にたべます
布団敷きます
妻は1時間残業して7時半すぎ頃帰ってきます
自分はちょっと好きな事して21時に子供と一緒に寝ます
掃除は小学生の子供のお手伝いで、風呂準備もそうです

妻は今日、有給でEXILEのハイタッチ会で朝イチで東京ドームだそうです

子供が夜ゼーゼーいってたので4時半に吸入して薬飲ませました
熱が36度一分だったので小学校へ行かせて、ハイタッチ会から帰ったあとに医者へ連れてってくれるようにお願いしました


No.44 14/10/01 23:14
匿名さん10 

働け働けって言う人は、未就学児がどんな生活しているのか知っているのでしょうか。
都内なら通勤1時間は軽くかかりますし、4歳からは正社員はフルタイム。
お迎えは19時くらいになり、買い物、夕食の支度して、お風呂入って、寝るのなんて10時くらいですよ。平日の触れ合いなんてほとんどないです。

人によってやり方、時間は様々だけどね。
子供にも大きな負担なんですよ。
残業なんてあったもんなら…

No.45 14/10/02 06:12
匿名さん18 

四歳からフルタイムってことは三歳まではちゃんと制度があって利用できるってこと?

羨ましい。
うちなんてハロワの募集には「産休制度あり」って書いても「実績ゼロ」ですもんね。
産むことすら不可能。

No.46 14/10/02 14:40
アラフォーおばさん ( AXWuF )

本当ですよね
産めよ 育てよ
って割には制度が整ってなくて
整ってるっていわれても
実際はその制度を使うと煙たがられます


子どもしっかり育てることがもう少し当たり前に優先的にしてもらえたらどんなに良いか・・・・


せめて 子どもが病気の時ぐらいそばにいてあげたいです。
休めても1日なので・・・

風邪は1日じゃ治りませんよね・・・・

No.47 14/10/02 16:19
匿名さん10 

3歳まで休めるのではなく、3歳まで時短勤務できる会社は割とあると思います。4歳の誕生日からフルタイムとなります。

本当に、働け働け、専業主婦や正社員フルタイムじゃない人はダメだの言う人がいますが、では本当に日本の幼児たちがみな、朝から真っ暗になるまで預けられ、小学生たちは学童のない年齢になるとみんな夜7時8時までお留守番の世の中が来てほしいの?

私自身は夜まで親が帰ってこない、土日も仕事、子供だけで留守番な中で育ったから、それが絶対悪とは思わないけど、そういう家庭がほとんどになるのは恐ろしいことだと思う。

働かなければ悪、子供のそばにいなければ悪、世の風潮がどちらか極端に傾くことは、どちらにしろよくない。

No.48 14/10/02 16:23
行家 ( 40代 ♀ Gkxje )

きちんと法律を活用したらいいと思います。日本には労働基準法や育児介護休業法、男女雇用機会均等法があります。まずはそれらの法律を知るべきです。

もし会社にいいにくかったら労働組合をつくり会社に改善要求すればいいのです。でないといつまで経っても問題は解決されませんし実現しません。

労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。

最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もあります。

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。

このように産休も育休も法律で認められているのに知らないと権利も主張できませんし要求もできません。

権利は勝ち取るもので国や会社が与えてくれるものではありません。それが民主主義です。

人任せ、国任せがこういう事態を引き起こします。違うでしょうか?

明日の未来の子供達のために親の責任として権利を知り声を挙げて勝ち取っていくのが本来の権利です。

有給休暇も取れない産休育休なし、長時間労働を放置していると自分たちの生活を侵されるだけでなく明日の日本のためにもなりません。

No.49 14/10/03 10:09
匿名さん18 

正論なんだけど実際やるとなれば生半可な覚悟ではできませんよね~。

No.50 14/10/03 14:13
アラフォーおばさん ( AXWuF )

>> 49 確かに正論です

実際私も制度を活用していますが
県で1人、私しかとっておらず
周りの方に認めて頂くまで時間とストレスがハンパなかったです


そのぐらい、世の中は昔から子育てより仕事な社会です


どこから変えたらいいのやら

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧