お客のアンケートで泣きそうになりました

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2014/09/21 19:20(更新日時)

家電量販店で働いています(対面販売)。

個人の評価が上がってくるのですが(アンケートに答えて貰ったら反映するシステムで店長曰わく褒められたときはほぼ書き込まれず悪いときは書きこむ人が多いとのこと)、10評価が最高1が最低のところ私は2という評価。

他の人から指示受けてんのにまたカードありますか、って話聞いてます?

…と言われてしまいました。研修中でテンパっていたのと、再度確認する癖がついており「ご提示お願いします」と言えなかったのが反省ではあります。
ただこんな風に言われたものを朝必ず見ないとならないのがきつくてもう自分は消えた方がいいのかとさえ思います。
再確認はそんなに悪なことなんでしょうか?ご提示お願いしますと言う癖をつけたいと思うけどテンパってしまうと出来るか不安です。

No.2140022 (スレ作成日時)

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No.1

俺もそうだけど・・・・


多分 ”仕事に向かない系統” の性格をしているのかもしれません、、、
これは訓練をしなければ、花・開きません。


確かに、嫌ですよね、
嫌な思いをしましたね、
辛いですね・・・

だけど 良い機会でこれから伸びる可能性も有ります。

だから、一生懸命練習をしましょう。

No.2

慣れるまでは誰だって失敗はありますよ
あまり気にすると緊張して余計に失敗しちゃうから落ち着いて頑張ってみて下さいね

No.3

一番怖いのは、クレームは出さずにそっとお客様が離れていくことです。

「クレームはリクエスト」

主さんも、お客様からの指摘に落ち込むのではなく、気をつけるべき点を教えていただけたと考えて、気持ち切り替えていきましょう!

テンパったらまずは深呼吸してくださいね。

No.4

そのお客さんが書いてくれなかったら主さんはその失敗を自分基準で大したこと無いと思ってましたよね?そしてまた他のお客さんを不快にさせていたのでは?言ってくれて良かったと思うべきでしょ。主さんがそうは思わなくても他の店員やその店自体にしたら大層有りがたいことです。

悪いことだったでしょうか?って不快に思ったから書かれたんでしょうに。それって接客業として勿論最悪です。

あと正当なクレームは心無い言葉では無くて貴方の落ち度です。

失敗は誰にもありますが反省と学習が出来ないなら辞めるべき。

No.5

えぇ〜…言われた内容、文章だけ見ればだいぶ優しい感じだけどなぁ…。
そんなことでへこんでたら接客なんて仕事にならないよ〜?

最初からできるひとなんてなかなかいないんだから練習あるのみ。
ちゃんと文字と声で伝えてもらえる分、やりやすいと思うけどなぁ…。

No.6

お客様ってのは色々いてね、自分は気にしないようなことをいちいちグチグチ言ったりするのよ。
こういう人もいるんだ、こういう対応もあるんだと、新人のうちは表向きは反省しながら、内心面白がったらいいと思うけど。
仕事が終わったら、もう考えなくていいよ。

私も、新しい職場で2ヶ月目だけど、失敗は何度かしたよ。
お客様に怒鳴られたりね。
まあ、神経質で嫌な客。
次は、馬鹿丁寧に対応してやろうと思うの。

気にしないことよ。

No.7

お客じゃなくてお客様
なんかココ気になる

No.8

主が接客業に向いてない。
ただそれだけの事。

No.9

正直、場馴れするしかないよ💦
他の先輩が接客するのを見て勉強するのも大事だよ✌
私も新しい職場で慣れない時はテンパったけど先輩の電話応対を見て、落ち着いて対応してお客さんと一緒になってテンパらないように上手く聞き分けをするようになったから大丈夫になりました✌相手の言うことを把握して、確認をしながら、お客さんの要望に答えるのが基本だよ✌
私は、無能な先輩が自分が解らないとテンパって、キチガイみたいに怒鳴ってきて無能呼ばわりして経営者にチクられていたけど、辞めたから安心だよ✌経営者は、これくらいの仕事でキチガイみたいに怒鳴らないと出来ないかねと呆れてました😱だから、同じ状況でも出来る人の時は大丈夫で、辞めた人の時は恫喝されてました💦
もう少しで体調を壊すところでした💦
本当は、私の方が仕事が出来て馴れたら、自分の方が下になるから、辞めたのもあるし、仕事でトラブルを起こしてクレームが来ていたし、セクハラをして一緒に仕事出来る女が私しかいなかったのと、経営者に対してクレームをつけて反対に叱られて腹を立てたのと、他の人に対して仕事をする気がないとか会社が廃業するって偉そうに言ってたから、会社にいられなくなって仕事放棄をして退職したんだよ💢

No.10

新人の頃から花開く人なんて、一握り。
まずは、色々ぶち当たって悩みまくるといい。
センパイ方も、初めから色々出来るかどうかを期待してるんじゃない。
あなたが、いかに不器用なりにぶち当たりまくりながらも、学びたい、進みたい!って思っているかを見ている。
自分が新人だってことをもう一度、いいえ、毎日毎朝肝に据えて、やっていくといい。
やりたい仕事、趣味の延長で仕事を選べたら、どんなにいいかなと思うよな。
だけど、それも一握り。
まあ、どうして自分が働くのか、理由がハッキリしていた方が良いは良いよな。
単に生活の為か?
夢の資金の為か?
やりたい事だからか?
うまくいかないと、頭がごちゃごちゃになって
まともな考えおきないから、自分は自分の為に働いている事を、しっかり思い出していこう。
意地悪なセンパイの為か?
お客様の為か?
企業の為か?
違うよ。自分の為に働くんだよ。
その為に、お客様を大切にするんだよ。
その為に、センパイに力を借りてるんだよ。
自分もかなりイビられたけど(笑)
こんな感謝な事無かったな。
今は本心から礼が言えないかもね。ちくしょうって思うもんな。
うわべでもいいから、いっつも感謝するんだよ。
後から気付くから。
本当に有り難かったんだって。
合わないなら、辞めるのも手だよ。
ただ、留まれば、強くなるよ。
自分も若い人に支えて貰ってるし、つい熱くなったけど(笑)
応援してるよ、負けるなー

No.11

皆さんたくさんのお言葉をありがとうございました。
仕事が終わってから勉強に時間を割いているため(普段は)ここを覗く暇なく今に至ります。


「主が接客業に向いてない。 ただそれだけの事。」
何人にも言われると洗脳?されたみたいになり自分がいていい存在なのか??こんなことでクレームを受けるなんて終わっていると思ってしまったり。
個人情報の取り扱いに本当に厳しい会社なので重要事項は読み上げて口頭確認、と朝礼の唱和であるくらい、厳重な管理がされています。
間違いがあってはならないと思えば再確認は当然というのがお店のルールであり店長命令です。
間違えるのを恐れ二度確認した私が悪いと言われたらそれまでです。ただ朝あの言葉を見せられると本当にきつく、私もこんな口コミを書くときは本当に言葉に気をつけようと思ったくらいです。
店舗に対するクレームではなく対面販売なので個人攻撃とも言えますね。
私は接客に向かない、その通りなんでしょうね。。
辞めろと安易にここの住人は言うけれど辞めたら辞めたでそんなに早く辞めて馬鹿みたいと罵られる。
接客業しか受からないので生活のために働いていて、目標もあったけど、精神的にだめになりそうで恐ろしいです。
私が向いてないのはわかりました。。ありがとうございました。

No.12

長文で温かな言葉を下さった方々へ。
私なんかの為に時間を割いて書き込んでくださりありがとうございます。
辞めてくださいって言われたのですが(ここでの書き込みで)私もそれがすぐに出来るような働かなくても良い身分ならどれだけ楽なのにって思いました。
皆様の言葉、届きました泣

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