【妊婦マーク】を知らないが男性が6割「認知度低い」
「母子保健に関する世論調査」の結果を内閣府が発表。
妊婦さんが身に付けて周囲に知らせる「マタニティマーク」を男性の6割近くが知らないことが分かった。
なお、ダイヤル「#8000」でつながる小児救急電話相談の存在を知っている人も1割と認識度が低いことが分かった。
この結果から、育児支援策が十分に浸透していない実態が浮き彫りとなった。
この調査は今回が初の試みであり、今年の7月に全国の成年男女3000人を対象に行われ、有効回収率は62.3%。
「マタニティマーク」は公共交通機関などで妊婦さんへの配慮を促すために導入されているが、言葉だけも含め「知っている」と答えたのは、女性63.8%に対し、男性は41.4%。
問題なのは、60歳以上は男女でも半数に満たなかった。
厚生労働省が作製した「マタニティマーク」
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/maternity_mark_riyou/images/maternitymark_02.jpg
よく通勤の電車で目にします。
キーホルダーもマークだけの物や「おなかに赤ちゃんいます」の文字入りがあるんですね。
2006年からスタートしているのに、認知されるような告知がされていないような気がします。
マタニティーキーホルダーはどこに申請すればもらえるのですか?
妊娠初期は、赤ちゃんの成長はもちろん、お母さんの健康を維持するためにもとても大切な時期です。しかし、外見からは見分けがつかないため、「電車で席に座れない」、「たばこの煙が気になる」など妊婦さんにはさまざまな苦労があります。
国民運動計画「健やか親子21」推進検討会において、妊娠・出産に関する安全性と快適さの確保を目指し、「マタニティマーク」を発表しました。マークは、妊婦さんが交通機関等を利用する際に身につけ、周囲に妊婦であることを示しやすくするものです。
また、交通機関、職場、飲食店等が、呼びかけ文を添えてポスターなどとして掲示し、妊産婦さんにやさしい環境づくりを推進するものです
厚生労働省のHPより
14、自分のいいように解釈するの、やめたら?
席譲れマークとか言ってるけど、それって、『たとえ妊婦だろうと私は譲らない』って言ってるようなものだし、そもそもが、自分よがりで他人なんかどーでもいいわ的な、不親切な人の発言だよ(笑)
ま、14に親切心がないのはわかったけど。
- << 54 そのまんまじゃないですか。 妊婦さんに気を使えって事でしょ? 勝手な解釈では無いと思うけど。 万一の時の為って思ってる人がいるから違うって書いただけですけど。 しかも、目的はそうで無くてもマークが妊婦さんに役立てば良いことだと思うってNo.32に書いてるんですけどね。 何が腹立つのかわかりませんが書き方は考えた方が良いと思いますよ。
>> 54
いやいや、勝手な解釈でしょ
妊婦に優しくしろって事だって、それも勝手な解釈。
ここではマタニティマークのスレだから、妊婦に限定されちゃうけど、これが、杖をついた年配者なら?
それでも『杖なんか持っちゃってさ、優しくしろって事を言いたいんでしょ』って思うんじゃないの?
妊婦に限らず、誰に対しても、困ってる人には手を差し伸べるのは常識であって、あとはそれを出来るだけの勇気や行動力があるかどうかの問題な訳で
14のように『席譲れマーク』とか言うのは、勇気や行動力以前の問題で、誰にも親切にする気がない人が言う言葉。
それを、後から言い直したところで、それは言い訳だよね。
私は別に腹を立ててはいないよ。
それも14の勝手な解釈でしょ。
考えて発言した方がいいのは、14も同じでは?
文字だけの世界では、文章の印象が投稿者の印象になるから、あのレスでは《親切心がない》と思われても仕方ないと思うよ。
ましてや、そのマークを付けてるからって、必ずしも席を譲らなければならないとは限らないんだし。
もう少し、視野を広げた方がいいんじゃないかな。
- << 59 杖とマタニティーマークを一緒にしたらダメでしょ。 トンチンカン過ぎる。 じゃ、逆に聞きますけどマタニティーマークつけてる人に公共交通機関で何をしてあげればいいの?貴方は何をしてあげるの? 席譲る以外、何が有るの?何を求めてるの? 席譲る以上を求めてるなら行き過ぎです。 世の中妊婦さん以上にマークをつけた方が良い人なんて沢山いらっしゃる。不安を感じながら外に出てる人は多いですよ。 マタニティーマークを見て、席譲れって解釈をして何が悪いのでしょう? それとも私の言葉が気に入らないのかしら? 席を譲って差し上げるなら良かった? それから、投稿者が数字で表される場所ですが、ムカつく相手であっても数字のあとに「さん」をつけた方が良いと感じますよ。
>> 55
それはよい面だけを見てる意見だよね。
なぜにこれほど女性に対して不快感を示す人が多いのか?
それは思いやりが失われてるという前に、思いやりを要求する自発的弱者の存在が目立つからだよ。本来強く忍耐強いはずの女性という性が、弱さを武器にしてるような世の中になってるからだよ。
自分のわがままが通らなければ、冷たい、理解がない、と言っては弱者、被害者ぶる。そういういじけ根性の人間が増えたから、特に女性に増えたから、気を使え、優しくしろ要求と捉えられちゃうんだよ。
人の優しさなんか期待するな、求めるな。自分が人に優しい人であろうとすればいい。そうなれば自動的に思いやり、優しさが返ってくる社会になるんだよ。
優しさ、思いやりがないなんて嘆くのは、自分が社会から求めてばかりの受け身の意識なのさ。それじゃ世の中は良くなるはずないのだよ。そんなのは幼児社会だからね。
>> 55
いやいや、勝手な解釈でしょ
妊婦に優しくしろって事だって、それも勝手な解釈。
ここではマタニティマークのスレだから、妊婦に限定さ…
杖とマタニティーマークを一緒にしたらダメでしょ。
トンチンカン過ぎる。
じゃ、逆に聞きますけどマタニティーマークつけてる人に公共交通機関で何をしてあげればいいの?貴方は何をしてあげるの?
席譲る以外、何が有るの?何を求めてるの?
席譲る以上を求めてるなら行き過ぎです。
世の中妊婦さん以上にマークをつけた方が良い人なんて沢山いらっしゃる。不安を感じながら外に出てる人は多いですよ。
マタニティーマークを見て、席譲れって解釈をして何が悪いのでしょう?
それとも私の言葉が気に入らないのかしら?
席を譲って差し上げるなら良かった?
それから、投稿者が数字で表される場所ですが、ムカつく相手であっても数字のあとに「さん」をつけた方が良いと感じますよ。
テーマ別雑談掲示板のスレ一覧
テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
手はともかく0レス 49HIT おしゃべり好きさん
-
給付と減税、どちらがよい?5レス 116HIT 寡黙な人さん
-
声優藤田淑子さんといえばなに?4レス 96HIT 匿名さん
-
ちょっと聞いてほしい2レス 76HIT 初心者さん
-
推しの子を推す!2レス 47HIT 匿名
-
ちょっと聞いてほしい
そうなんです… 会話をしていても息子(夫)の愚痴やご近所の方の批判や…(初心者さん0)
2レス 76HIT 初心者さん -
自分は発達障害で二次障害あり、妻や子供たちの足手纏いです
主さん、私は鬱病歴17年、強迫神経症、パニック発作があり、10年くらい…(繋がっていたいさん73)
73レス 1690HIT 匿名さん -
全身が黄金色のロボットといえば何?
・ジェネシックガオガイガー 金色の破壊神Ver. ・百式 ・ザカー…(雑学王さん10)
10レス 251HIT 匿名さん -
手はともかく0レス 49HIT おしゃべり好きさん
-
給付と減税、どちらがよい?
やるなら消費減税。 給付なんて、票をお金で買うようなもの。 一度だ…(おしゃべり好きさん5)
5レス 116HIT 寡黙な人さん
-
-
-
閲覧専用
セフレから恋人に7レス 111HIT 一途な恋心さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
🏞️皆の心地よい場所✨安らぎの場🍀パート7️⃣500レス 6154HIT 理沙 (50代 ♀) 名必 年性必
-
閲覧専用
2,30代の女性の方相談に乗ってください!7レス 259HIT 社会人さん (20代 ♂)
-
閲覧専用
トイライズで発売してほしいタカラトミーブランドのキャラは?1レス 191HIT 常連さん 1レス
-
閲覧専用
🏞️皆の心地よい場所✨安らぎの場🍀パート6️⃣500レス 5624HIT 理沙 (50代 ♀) 名必 年性必
-
閲覧専用
トイライズで発売してほしいタカラトミーブランドのキャラは?
>スコープドックレッドショルダーカスタム、バーンブレイバーン、ジェネシ…(雑学王さん1)
1レス 191HIT 常連さん 1レス -
閲覧専用
セフレから恋人に7レス 111HIT 一途な恋心さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
🏞️皆の心地よい場所✨安らぎの場🍀パート7️⃣
なっちゃん 春🌸🌷✨が好きかな😊 うん。楽しかったよ🥰✨ …(ひろみ)
500レス 6154HIT 理沙 (50代 ♀) 名必 年性必 -
閲覧専用
📺アニメ何見てる?
また火星仏の嵐みたいな(通りすがりさん4)
10レス 309HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
🏞️皆の心地よい場所✨安らぎの場🍀パート6️⃣
皆😃 新しい書き込み立てたよ😃 それと☝️ ここまでみん…(理沙)
500レス 5624HIT 理沙 (50代 ♀) 名必 年性必
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
なぜそこまで結婚にすがるのか?
30歳や35歳の適齢期を過ぎた独身の人が、結婚にすがるのはなぜでしょうか? 諦めて、独身生活の楽し…
34レス 428HIT 知りたがりさん (50代 男性 ) -
誰でも働ける世界になったらどうなる?
法律を改正して公私立小中学校の教育を選択できるようにしたりその学費を年間100万円(義務ではないため…
26レス 394HIT おしゃべり好きさん -
息子に言われたショックな一言
もしも留守の時、親がアパートに入ったら 嫌ですか? 一人暮らしをしている息子(20代)から、初め…
22レス 354HIT 相談したいさん -
これって私が悪いの? 普通に最悪
先日、私の送迎会がありました。 もちろん先輩である好きな人も来ていました。 結構場も盛り…
10レス 246HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
もう生きるのが辛い
なんかどうしてもタヒにたいです。 マスク外したくないって何回も言ってるのに中学言ったらマスク買…
28レス 553HIT 相談したいさん ( 女性 ) -
男性恐怖症でも彼氏がいるのは矛盾?
男性恐怖症だと自称しておきながら、彼氏がいるのはおかしいですか?? 私は学生時代ずっと女子…
10レス 160HIT おしゃべり好きさん - もっと見る