注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

【妊婦マーク】を知らないが男性が6割「認知度低い」

レス70 HIT数 13239 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
17/09/15 22:48(更新日時)

「母子保健に関する世論調査」の結果を内閣府が発表。

妊婦さんが身に付けて周囲に知らせる「マタニティマーク」を男性の6割近くが知らないことが分かった。
なお、ダイヤル「#8000」でつながる小児救急電話相談の存在を知っている人も1割と認識度が低いことが分かった。
この結果から、育児支援策が十分に浸透していない実態が浮き彫りとなった。
この調査は今回が初の試みであり、今年の7月に全国の成年男女3000人を対象に行われ、有効回収率は62.3%。

「マタニティマーク」は公共交通機関などで妊婦さんへの配慮を促すために導入されているが、言葉だけも含め「知っている」と答えたのは、女性63.8%に対し、男性は41.4%。
問題なのは、60歳以上は男女でも半数に満たなかった。

厚生労働省が作製した「マタニティマーク」
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/maternity_mark_riyou/images/maternitymark_02.jpg

よく通勤の電車で目にします。
キーホルダーもマークだけの物や「おなかに赤ちゃんいます」の文字入りがあるんですね。
2006年からスタートしているのに、認知されるような告知がされていないような気がします。
マタニティーキーホルダーはどこに申請すればもらえるのですか?

No.2137866 14/09/14 16:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/09/14 16:37
映画大好き1 

男性どころか、同じ女性すらキチンと意味を理解してない人がいますよ。
(車に貼ってるステッカーも同じく)

CMなんかでさらっとでもマークを使う意味を流しても良いんじゃないかなと思います。

ちなみに
マタニティーストラップ、妊娠前のたまひよ雑誌を購入したら付録に着いてました。

妊娠出来なかったので結局使う事なく、タンスにしまわれたままです(苦笑)

役場で貰えると聞いた事があります。

No.2 14/09/14 16:46
匿名さん2 

60歳以上の方に認知度が無いのは困りますね…。
妊娠したばかりなら、お腹も目立たないからマタニティマークがあると分かりやすいですね。

No.3 14/09/14 17:05
通行人3 

マタニティマークのキーホルダー?は役所に妊娠届を出した時に母子手帳と一緒にくれますよ💡
たまひよの付録にもついてたけど、私は役所で貰った方をつけてました。
認知度がそんなに低いのではつけてる意味があんまりなさそうですね…(´-`)

No.4 14/09/14 17:09
茶の間のおばさん4 

役所に母子手帳をもらいに行ったときにマタニティーマークのキーホルダーをもらいましたよ。妊婦さんの中では、マタニティーマークを付けることに抵抗がある人はいるみたいです。

No.5 14/09/14 18:32
匿名さん5 

あんなもん、逆に作用するだけのもんじゃないの?

No.6 14/09/14 22:22
茶の間のおばさん6 ( ♀ )

疲れた時は仕事休む、家に居るべき。出歩かないことですよ。
私は心臓が悪いけどいつも立ってます。疲れたら勤務は後回ししてます。
他にも持病持ちはたくさんいます。皆さんがシックキーホルダー持ちだしたらどうなりますかね。
妊婦さんも自己防衛しましょうね。

No.7 14/09/14 22:59
匿名さん7 

駅の窓口でも、マタニティーキーホルダーを貰える所があるみたいですよ。
駅構内外の通路などに、ポスター掲示されているのを各所で見かけます。
母子手帳の提示が必要とあった記憶があります。
最寄り駅の窓口に聞いてみてはいかがでしょうか?

No.8 14/09/14 23:16
通行人8 

役場に母子手帳を貰いに行くと、妊婦さんへの案内などを貰えるのですが、その際にマタニティマークの意味、使い方などの説明が軽くあり、ステッカーとキーホルダーを受け取る事が出来ます。

No.9 14/09/14 23:26
匿名さん5 

こんなマーク、逆に権利の主張に利用されるだけなんじゃないの?

No.10 14/09/15 00:00
匿名さん10 

今の世の中、なんでか妊婦は嫌われる。
マタニティマークなんてつけてたら、他人様の妊娠をよく思っていない人から嫌がらせされるよ。

私はほとんどつけてなかったけど、お腹が目立つようになってからよく嫌がられされた。後ろからぶつかってきて舌打ちされたり。ちなみに電車やバスではなく、家の近所のスーパーでの話。
普通に買い物してただけなのに。

No.11 14/09/15 00:54
匿名さん11 

マタニティマークは、まだお腹が大きくない時に周りに妊娠中であることを知らせる役目はもちろんですが、万が一倒れたり、事故なんかにあった時にいち早く妊娠中であることが救急隊や医者に分かるようにつけるんですよ。

  • << 13 その通りですよね 権利主張じゃなく万一に備えて自分のためにつけるもの 妊婦でも主婦である以上買い物に行ったり出かける必要はあるのに、家から出るなと言える神経を疑います 日本人のくせに思いやりのない人間が増えましたね
  • << 14 厚労省のマタニティーマークのページ、見たこと有ります? 万一の時のことなんて書いてませんよ。公共交通機関利用時にアピールする目的のものだとはっきり書いて有りますけど。やっぱり席譲れマークなんですよ。
  • << 15 表向きはそうでしょう。 しかし、現実はどうなるか?のことを言ってるんですよ。 今の世の中や女性たちを見てるとそうなると感じますね。

No.12 14/09/15 01:40
匿名さん12 

他人にどう思われようが私は付けてますねー。

No.13 14/09/15 02:17
匿名さん13 

>> 11 マタニティマークは、まだお腹が大きくない時に周りに妊娠中であることを知らせる役目はもちろんですが、万が一倒れたり、事故なんかにあった時にいち… その通りですよね
権利主張じゃなく万一に備えて自分のためにつけるもの

妊婦でも主婦である以上買い物に行ったり出かける必要はあるのに、家から出るなと言える神経を疑います
日本人のくせに思いやりのない人間が増えましたね

  • << 17 私は大変だから~といって、他人に配慮を求め、それがかなわないと冷たい、とか言う風潮があるからでしょう。 それは思いやりに欠けてないですかね? 日本人言うなら、むしろ自分のことの前に他人の感情を慮るのが日本人ですがね。 それが感じられない、私は大変だから~って態度が増えたから、そうじゃない人までそういう目でみられちゃうんですよ。

No.14 14/09/15 03:55
ジャニーズ大好き14 

>> 11 マタニティマークは、まだお腹が大きくない時に周りに妊娠中であることを知らせる役目はもちろんですが、万が一倒れたり、事故なんかにあった時にいち… 厚労省のマタニティーマークのページ、見たこと有ります?
万一の時のことなんて書いてませんよ。公共交通機関利用時にアピールする目的のものだとはっきり書いて有りますけど。やっぱり席譲れマークなんですよ。

No.15 14/09/15 07:36
匿名さん5 

>> 11 マタニティマークは、まだお腹が大きくない時に周りに妊娠中であることを知らせる役目はもちろんですが、万が一倒れたり、事故なんかにあった時にいち… 表向きはそうでしょう。

しかし、現実はどうなるか?のことを言ってるんですよ。

今の世の中や女性たちを見てるとそうなると感じますね。

No.16 14/09/15 07:41
匿名さん16 

「子供はウザい生き物」

というのが日本ですから。
子供を大切に、なんて頭が無い。
「子は宝」の考えは全く無い。

セックス→妊娠→出産なんて、誰も教えてくれません。生理や避妊のことを、中高の体育の授業でサラリと触れる程度。
むしろ「子供は知らなくていい」みたいな風潮ですよね。

妊娠中、どれだけ妊婦がしんどいかなんて誰も理解を示さない、興味無い。

「妊娠は病気じゃない」って言う人がまだいる。


昔みたいに「戦争で人が減っちゃった」「産めよ増やせよ」「子供ウジャウジャ、周りに迷惑かかって当たり前」みたいなのはもうありません。

沢山の兄弟姉妹が居て、一番目二番目の子が、一番下の子の面倒を見たり、近所付き合いで他の子のお守りをしたり…
なんてのはもう皆無。

子供はますます減るのだから、子供と触れ合うこと自体が減る。
だから「子供とどう接したら良いのかよく分からないから苦手」「妊婦は邪魔」「腹だけデカくて気持ち悪い」「ガキはうるさくて嫌い、ウザい」という考えの人はもっともっと増えていくと思います。

  • << 18 子供は宝、なら、なんで最近の子供はダメになってるんですかね? むしろ逆ですよ。 子供は宝、子供は天使、なんていう世の中、大人が増えたから、子供がわがままになって、弱くなって、歪んだ自尊心ばっかの子供が増えたんです。

No.17 14/09/15 07:41
匿名さん5 

>> 13 その通りですよね 権利主張じゃなく万一に備えて自分のためにつけるもの 妊婦でも主婦である以上買い物に行ったり出かける必要はあるのに、家から… 私は大変だから~といって、他人に配慮を求め、それがかなわないと冷たい、とか言う風潮があるからでしょう。

それは思いやりに欠けてないですかね?

日本人言うなら、むしろ自分のことの前に他人の感情を慮るのが日本人ですがね。


それが感じられない、私は大変だから~って態度が増えたから、そうじゃない人までそういう目でみられちゃうんですよ。

No.18 14/09/15 07:44
匿名さん5 

>> 16 「子供はウザい生き物」 というのが日本ですから。 子供を大切に、なんて頭が無い。 「子は宝」の考えは全く無い。 セックス→妊娠→出産なん… 子供は宝、なら、なんで最近の子供はダメになってるんですかね?

むしろ逆ですよ。

子供は宝、子供は天使、なんていう世の中、大人が増えたから、子供がわがままになって、弱くなって、歪んだ自尊心ばっかの子供が増えたんです。

No.19 14/09/15 08:01
匿名さん16 

>> 18 「子は宝」と思えるのは「産んだ人」「我が子」だけじゃないですか。

他人の子供や、産んだことない人にとっては矢張り「ウザい・うるさい」だけの生き物なんです。

だからマーク付けてても知らん顔・興味無し、マークのこと自体を知らないんじゃありませんか。

「今の子供はダメ」とは?
子供の躾に関しては、「昔」をよく知らないから正確に比較しようがありませんが、昔は昔なりに躾は「ムチャクチャ」だったような気がします。

子供が多いから、上から下まで「行き届いてない」家庭もあったろうし、今と昔の「時代」と常識の違いもありますし。

  • << 31 違うと思うな。 >妊娠中、どれだけ妊婦がしんどいかなんて誰も理解を示さない、興味無い。「妊娠は病気じゃない」って言う人がまだいる。 こういう意識で、妊婦は大変だから~アピールをし、社会に他人に甘えようとする親が増えたから、世の中は母親、子連れ、子供にウンザリしだしてるんですよ。 妊娠は病気じゃありません、って私も思ってます(笑) これから母親となり、それこそ甘えたことなど言ってられない大きな覚悟が必要なのに、他人は冷たい、社会は冷たい、妊婦の苦しみを理解しない、そんなアピールばっかりのフェミニズムが蔓延してるから、世の中がそういう女性にウンザリしてるんです。 そしてそんな母親たちが、ママカーストだの、公園デビューだの、ママ友いじめだの、そんな呆れた人間関係を作っている。 そんな母親たちに育てられた子供が、学級崩壊を作り出し、イジメを作り出し、青少年期に乱れ、そしてやる気のない社会人になってゆく。

No.20 14/09/15 08:01
通行人20 

そんなもんだと思いますよ。見て分からない病気なんかと一緒で、自分が経験した、または身近にそういう人がいた男女とかじゃないと、あまり知るキッカケないと思うし多くの人に理解を求めるのは難しく認知にも時間のかかる事だと思いますよ。
ちなみにHP見たけど、万一の時の事はどこに書いてあるのか分からなかったです。
見た限りでは周りに気遣いを求めるマークって感じでした。
周りへの理解を深めるためにマーク作って車とかに限定したものならともかく付けて他人に見せて出歩くって誰が考えたんでしょう・・・これだと厚かましい無神経とよく思わない人がいても不思議じゃないし裏目になっても仕方ないと私は感じました。
あと個人的には万一の時を想定優先し日々不特定多数に見せるというのは理解に苦しみます。
思いやり要求ではなく万一に備えたいだけなら、必要な時に必要な人に素早く見せられ、尚且つ服なり手荷物を調べればすぐ目につくようにしていたらいいのでは・・・妊婦以外のそういった事が必要な人なら多分ほとんどがそんな感じの危機管理の仕方じゃないかと思うんですけど・・・

No.21 14/09/15 10:14
匿名さん21 ( ♀ )

マタニティーマークは公共機関で優遇される為のものではなくて、事故とかでお腹に赤ちゃんがいると周りに知らせるものだと勉強したけど。

確かに、付けてれば席譲ったりするけれど公共機関の乗り物で使う為のものではないんじゃないの。

No.22 14/09/15 11:25
匿名さん22 

母子手帳と一緒に貰いましたが、マタニティーマークについては賛否両論あるので私は付けなかったです。
あまり電車に乗らないっていうのもあったし、あと母子手帳を持ち歩いてたのでもしもの時は大丈夫かなと思って。

ただ、電車通勤の友達は鞄に付けてたけど鞄の中に入れてました(・ω・)ノ

No.23 14/09/15 11:26
ジャニーズ大好き23 

初マタ系の(初めての妊娠 みたいな)雑誌の表紙にマタニティーマークが付録として写真入りで載っていれば付録に入っていますよ😊

10年前は保健所に母子手帳をもらいに行ってもマタニティーマークの配布はありませんでしたが、今は変わったのかな?

No.24 14/09/15 11:32
匿名さん24 

シングラーからすれば異様なアイテム。
チラつからせても無視する。
横柄な妊婦や親が目立って嫌い。
マークとかなくても既に横柄。
何か勘違いしてるんじゃないの?
自分の子供を産むだけじゃん。
周りに色々求め過ぎ。

No.25 14/09/15 11:57
通行人25 

知ってる
妊娠してるんだから席譲りなさいよアピールでしょ?

  • << 29 違いますよ。 今は多少違うかもしれないけど、10年前のマタニティーマークは、裏にフルネームと血液型と電話番号(緊急連絡先だったかも)を書く欄がありましたよ。 何かあった時に身元がわかるようにだったり、輸血の時に血液型がわかるようにだったりだと思いますが。
  • << 66 席譲れアピール?そうやってっっかかるシングルの人ってなんか哀れ。 私はもうとっくに子供は一人立ちしたおばさんだけど、足も悪くてしんどいけど妊婦さんには席譲るよ。お年寄りにも同様。当たり前だと思うけどな。

No.26 14/09/15 14:47
匿名さん26 

あ〜(>_<)主さん、私も知りませんでした!
CMとかでも、なんでもやって広めたらいいのに(>_<)
周りが妊婦さんに優しい国になったらいいですよね(^O^)
主さん、教えて下さって、ありがとうございますm(__)m

No.27 14/09/15 15:00
匿名さん27 ( ♀ )

うちの市はステッカーだけでした。
渡される時、嫌がらせの話を聞いてびっくりしました。主人に言ったら「信じられない!」と憤っていました。
キーホルダーはもよりの駅でもくれるらしいです。
付けている妊婦さんを見たら気遣ってあげたいですね。

No.28 14/09/15 16:55
匿名さん28 

はっきり言ってマタニティマーク付けてたとしてもよっぽどじゃないと気づかない。
そこまで他人をジロジロみないし。
あきらかに妊婦さんてわかるようなお腹が大きい人には多少気を遣えるけど、今はお腹ペッタンコの妊婦さんもざらにいるのであまり意味はないのかも。

No.29 14/09/15 17:30
ジャニーズ大好き23 

>> 25 知ってる 妊娠してるんだから席譲りなさいよアピールでしょ? 違いますよ。

今は多少違うかもしれないけど、10年前のマタニティーマークは、裏にフルネームと血液型と電話番号(緊急連絡先だったかも)を書く欄がありましたよ。
何かあった時に身元がわかるようにだったり、輸血の時に血液型がわかるようにだったりだと思いますが。

  • << 32 違いますよ。公共交通機関利用時にわかりやすくするためのものだと厚労省のホームページに書いてあります。 ただ、万一の時、そのマークが役立てば妊婦さんにとっては良いことだと思います。

No.30 14/09/15 18:29
匿名さん5 

>> 29 繰り返すけど、それが元々の意義だったんだろうけど、そうならずに権利の主張みたいになりかねないのが今の世の中だよ。

それが証拠に、『男性の認識率』とか言ってるでしょ?あたかも男が妊婦に対する意識が低いのを指摘したいみたいな。


血液型とかそういう言わば緊急時の医療目的なら、何も男性の認識率なんてくくりにしなくていいはず。それに医療関係者が知ってればいいはずのもの。



なのに、男性の~なんてなること自体、権利の主張、弱者アピールのフェミニズムの臭いがプンプンするわけ。

No.31 14/09/15 18:53
匿名さん5 

>> 19 「子は宝」と思えるのは「産んだ人」「我が子」だけじゃないですか。 他人の子供や、産んだことない人にとっては矢張り「ウザい・うるさい」だけの… 違うと思うな。

>妊娠中、どれだけ妊婦がしんどいかなんて誰も理解を示さない、興味無い。「妊娠は病気じゃない」って言う人がまだいる。


こういう意識で、妊婦は大変だから~アピールをし、社会に他人に甘えようとする親が増えたから、世の中は母親、子連れ、子供にウンザリしだしてるんですよ。


妊娠は病気じゃありません、って私も思ってます(笑)

これから母親となり、それこそ甘えたことなど言ってられない大きな覚悟が必要なのに、他人は冷たい、社会は冷たい、妊婦の苦しみを理解しない、そんなアピールばっかりのフェミニズムが蔓延してるから、世の中がそういう女性にウンザリしてるんです。


そしてそんな母親たちが、ママカーストだの、公園デビューだの、ママ友いじめだの、そんな呆れた人間関係を作っている。


そんな母親たちに育てられた子供が、学級崩壊を作り出し、イジメを作り出し、青少年期に乱れ、そしてやる気のない社会人になってゆく。

  • << 34 激しく同意します! 私が、子供を産んだ頃はマタニティマークなんて無かったし妊娠は病気じゃないんだから、マタニティマークを堂々と付けてこれみよがしに席譲って…みたいな態度は正直言って引きますね。
  • << 36 全てをひとくくりにする あんたみたいな親のこのほうが心配www

No.32 14/09/16 02:54
ジャニーズ大好き14 

>> 29 違いますよ。 今は多少違うかもしれないけど、10年前のマタニティーマークは、裏にフルネームと血液型と電話番号(緊急連絡先だったかも)を書く… 違いますよ。公共交通機関利用時にわかりやすくするためのものだと厚労省のホームページに書いてあります。
ただ、万一の時、そのマークが役立てば妊婦さんにとっては良いことだと思います。

  • << 50 そうなんだ。勉強になりました。 このスレ荒れていますね。 マタニティーマークのスレなのに、マタニティーマークとはかけ離れたレスが多い😥

No.33 14/09/16 09:58
匿名さん24 

>>30>>31
激しく同意。
親(妊婦含む)は他人に色々求めてばっかりでイライラする。
横柄なところもウザい。
自分達でやること何度もやったからできただけだし、自分達だけの子供なんだから。
無関係な他人にもたれ過ぎ。
子供好きな人は子供のために(親のためではない)席は譲るだろうけどさ。
親(妊婦含む)は謙虚さを無くし過ぎてて醜い。
子供のマナーをきちんとして欲しい。
30越えの高齢出産が増えているから公共まで歪んだ社会になるのだろうか。

No.34 14/09/16 10:39
通行人34 ( ♀ )

>> 31 違うと思うな。 >妊娠中、どれだけ妊婦がしんどいかなんて誰も理解を示さない、興味無い。「妊娠は病気じゃない」って言う人がまだいる。 こ…
激しく同意します!
私が、子供を産んだ頃はマタニティマークなんて無かったし妊娠は病気じゃないんだから、マタニティマークを堂々と付けてこれみよがしに席譲って…みたいな態度は正直言って引きますね。

No.35 14/09/17 05:15
通行人35 

やさしくしてやれよ↑
おばさんこわいwww


てか、全てがそうとは限らんし
つらい人だっているんじゃね?
おもいやりに欠けたおばさんらのが
怖いわ

No.36 14/09/17 05:20
通行人35 

>> 31 違うと思うな。 >妊娠中、どれだけ妊婦がしんどいかなんて誰も理解を示さない、興味無い。「妊娠は病気じゃない」って言う人がまだいる。 こ… 全てをひとくくりにする
あんたみたいな親のこのほうが心配www

No.37 14/09/17 05:28
通行人35 

お腹大きくけりゃゆずるけど
安定期?だっけ?じゃないお腹目立たない
時の方が流産しやすいんでしょ?

だからあるみたいな説明だったけど?
すうずうしいとか人によるだろ?
ひとくくりにするとか有り得ない

あと、思いやりのない世の中だから
こういうマークが作られたんだよ

No.38 14/09/17 05:46
匿名さん5 

>> 37 おもいやりがない…


では、他人に思いやりを要求するあなたは他人に対して思いやりを持っていますか?


思いやりとは他人に要求する前に、自分が他人に施すものです。

みんながそうなら自然とおもいやりが連鎖してゆく、それが思いやりです。

思いやりが足りないと他人を批判するより、自分が他人に思いやりを持ってればいいことなんです。

  • << 44 思いやってもお前みたいのがいるから 伝わらないからしょんないwww 浸透しないから言ってるのが分からんのかね

No.40 14/09/17 10:03
匿名 ( UMP01b )

需要がないから知られていないだけじゃない?

あるのも、マークも知ってたけど、付けてる人を見たのは昨日が初めて。

たださ、もうじき産まれるんじゃないの?ってくらい大きいお腹の妊婦だったな。

あれはさ、まだお腹か目立たない妊婦が付けてこそ、じゃないかと思った。

No.41 14/09/17 11:52
匿名さん41 

この記事が妊婦様みたいなのを煽ってるだけじゃない?
妊婦が全員威張り腐ってるとは思わないし。
しつけがなってないと思うなら、きちんと親に指摘すればいい。
直接言わずに偏見の眼差しって、妬み嫉み他人事?
妊婦様が威張り腐ってるという人は妊婦様に冷たすぎないか?
実際高齢の女性なんざは自分の時代云々関係なくよく赤ちゃん連れの母親に話しかけたりしてる。
そうゆう暖かさが無くなった世の中が悲しいかな。
核家族で育った母親世代は常識が無くて当たり前悪気があるってより無知なだけだよ。
それに赤ちゃんが生まれなければ、自分らの老後は外国人から介護受けてるかもしれない。
不妊で授かれない、不景気で結婚できない人が居るのも事実だけど。
子育ては人間を成長させてくれる、だから赤ちゃん連れ母や妊婦を大事にするのは必要じゃないかな。
病気じゃないけど、人間が人間を産むってすごいことだと思う。
威張り腐ってるレスごめんなさい。

  • << 47 拍手!!これこそ思いやりだな

No.42 14/09/17 11:57
匿名さん42 

これだから男は

  • << 49 ×これだから男は。 〇これだからジジイは。

No.43 14/09/17 13:19
通行人43 

小さいホルダーだし良く見ないと分からないです。電車で対面に座ってる女性が顔色悪くて本当真っ青でしたから。大丈夫ですか?駅員さん呼びます?って聞いたら悪阻だから大丈夫ですとの返事。バッグにホルダー着いてたのその時気付きました。まあその方は座ってたからまだ良いけど、立ってたら倒れてましたよ。見た目は妊娠さんとは分からない、ホルダーも分からないではお辛いでしょうね。

No.44 14/09/17 17:38
通行人35 

>> 38 おもいやりがない… では、他人に思いやりを要求するあなたは他人に対して思いやりを持っていますか? 思いやりとは他人に要求する前に、自… 思いやってもお前みたいのがいるから
伝わらないからしょんないwww
浸透しないから言ってるのが分からんのかね

  • << 51 人をお前呼ばわりする人間の語る思いやりとは一体どんなものなのやら(笑)

No.47 14/09/17 17:43
通行人35 

>> 41 この記事が妊婦様みたいなのを煽ってるだけじゃない? 妊婦が全員威張り腐ってるとは思わないし。 しつけがなってないと思うなら、きちんと親に指摘… 拍手!!これこそ思いやりだな

No.49 14/09/17 19:31
匿名さん24 

>> 42 これだから男は ×これだから男は。
〇これだからジジイは。

No.50 14/09/18 17:45
ジャニーズ大好き23 

>> 32 違いますよ。公共交通機関利用時にわかりやすくするためのものだと厚労省のホームページに書いてあります。 ただ、万一の時、そのマークが役立てば… そうなんだ。勉強になりました。


このスレ荒れていますね。
マタニティーマークのスレなのに、マタニティーマークとはかけ離れたレスが多い😥

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧