注目の話題
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?

夫と上の子とミルク移行について

レス20 HIT数 2361 あ+ あ-

コウ( 30代 ♀ x7Xve )
14/09/14 15:55(更新日時)

3歳と生後2週の娘がいます。
上の子はママっ子で、下の子の出産もあり、いつもより甘えん坊になってしまっています。
夫は家事育児を手伝ってくれて本当に助かっているし、とにかく娘が大好きで、愛情を注いでくれています。
が、上の子のママっ子が過ぎて、「ママが良い」を連発すると、傷ついてしまうのか機嫌が悪くなります。
部屋にこもり、携帯をいじり、何か声を掛けようものなら「お前に俺の気持ちは分からない」「1人にしてくれ」と言い、口を聞いてくれなくなります。
もちろん、上の子が話しかけても無視か「大好きなお母さんといればいい」と突き放します。
酷いときは、3日間上の子を睨みつけ、無視しました。
さすがにそれはどうなのかと言うと、「俺は何も悪いことしてない」「お前に俺の気持ちは分からない」と言い放たれ、何も言えなくなってしまいます。
そして今回、下の子を母乳で育てていますが、「家族の平和のためにミルクにしたら」と言うんです。
夫が言うには、上の子も下の子も私がいないと生きていけないんだから、私が重くなるからということでした。
確かに上の子はすごくママっ子ですが、母乳をあげているときはママは相手ができないんだと、いつでも相手ができる訳じゃないと分かって乗り越えてくれるのではと思っていました。(もちろん、甘えられるときは甘えさせますが)
ミルクにすれば下の子に夫が授乳でき、私は上の子に集中できる。
でも、本当にそれですべて丸く収まるのでしょうか?
上の子はいつまでも私にベタベタでいいのでしょうか?
どうしたらパパっ子になるの?
下の子もママっ子になったら夫はどうなってしまうのでしょうか?
何だか鬱っぽくなってしまいます。
私は一体どうしたら良いのでしょう…。
長文失礼いたしました。

No.2137471 14/09/13 14:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/13 14:59
ベテラン主婦1 

主さん、大変ですね…。
旦那さんが赤ちゃん返りしてるなんて。

ほっときなさいよ!旦那さんを。


ママッ子を無理やりパパッ子になんて無理。と言うか、上のお子さんも精神的に辛いときなのに、何故、主さんは、赤ちゃんパパのご機嫌とりを

お子さんも巻き込んでするの?

優先を考えましょうよ。

今は、旦那さんよりも、赤ちゃんと上のお子さんです。


でっかい赤ちゃんは、ほっときなさい。
主さんも強くなりましょうよ

No.2 14/09/13 15:10
コウ ( 30代 ♀ x7Xve )

>> 1 ありがとうございます。
夫が機嫌が悪くなったときの空気が本当に重くて辛くて…。
つい上の子に、「お父さんもあなたのことが大好きなんだよ。だから、お父さんの気持ちも少しで良いから考えてあげて」と言ってしまい…。
本当に辛いのは上の子なのに、ダメですよね。
普段はとても優しくて協力的な夫なので、娘にもわかって欲しい!と、無理強いしてしまい…。

強く、なりたいです。

No.3 14/09/13 15:41
♂ママ3 ( ♀ )

旦那さんを一時的にママの所に帰してあげたらどうでしょう。

大きな子供にいちいち構っていられませんよね?
家族の平和の為に、わざわざミルク?母乳出るのに?
産後2週間で心身共に1番キツイ時に、ウザい旦那。
育児うつになる原因はパートナーへの不満が1番なのにね。

家族の平和を乱すのはお前じゃ、って言ってやりたい。

旦那さんに気を使わなくていいですよ。
産後の体と赤ちゃん、上の子、大事にして下さい。

  • << 11 ありがとうございます。 育児うつなんてあるんですね。 これから育児も大変になっていくと思うので、子供優先で頑張ります。

No.4 14/09/13 16:18
♂♀ママ4 

主さんが下の子にどうしてもつきっきりになるから余計に今、ママ、ママ、ママ何だと思う。今はどうやったってパパには行かないし、睨んだり無視してるなら余計に懐かないですよね。ミルクにするか、母乳にするかで解決する問題じゃないと思います。

  • << 12 ありがとうございます。 そうなんですよね。 ミルクにして、果たして本当に平和になるのかが疑問でなりません。

No.5 14/09/13 18:06
♂ママ5 

言葉悪くて申し訳ないですが旦那ウザ。
家族の平和のためにって発言には引きましたね。
ただお前の為だろって話(ー ー;)
母乳が出なくて泣く泣くミルクにしてる人もいるなか旦那の機嫌とりの為にミルクにするなんて馬鹿馬鹿しいよ。
バカな旦那は放っておくしかないですね。
嫌気さしません?その男…。

  • << 13 ありがとうございます。 そうですね。たまに嫌気はさしますが、嫌なところがあるのはお互い様だと思うので…。 とりあえず、母乳で頑張りたい旨は伝えました。

No.6 14/09/13 19:45
♀ママ6 ( ♀ )

困った旦那ですね。
しかし、うちの旦那も似たような感じでした。
私も2歳差の子供がいますが、下の子を生む前にパパっ子にしました。
とにかく私がパパ パパと子供とパパの取り合いしたりしました。
今でも私でないとダメな時がありますが、そんな時はスネられますが知らないフリして子供の機嫌が治ったらパパのところへいかせます。

とにかくめんどくさいけど、パパ凄いねとか、パパかっこいいねと洗脳してます。

  • << 15 ありがとうございます。 私も頑張ったのですが、ママ大好きが揺らぐことはありませんでした。 洗脳も、難しいです…。

No.7 14/09/13 21:24
匿名さん7 ( ♀ )

ほんとに!
何が平和のためだよって思いました。
子供優先で考えてあげてください。

  • << 14 ありがとうございます。 そうします。 …本当に参ってます。

No.8 14/09/14 00:58
ベテラン主婦8 ( 40代 ♀ )

旦那さんは一生懸命やろうと意気込んでたのでは?だとしたら、自分の力が発揮出来ないし…

旦那さんも確かに赤ちゃん返りなんですよ。

こんなのはいかがですか?
旦那さんの雰囲気と同じように困ってる人がママ友にいてね😣でも、そこのご主人は子供に手をあげるんだよね💀

とか、現在の旦那の上を行く嘘をついちゃう😣

嘘だけど、旦那さんきっと共感するか可哀想に😠となるか…
今の自分よりは…と比べる材料は必要かもしれませんよ。
旦那さんだって、役にたちたいけどどうにもならないから睨んでしまう…

確かに子供っぽいけど、きっと葛藤してますよ。

うちの旦那は一番💕と旦那を持ち上げる✨

母乳出てるのですから、ミルクは経済的に反対😒

旦那さんに下の子供の寝かしつけをお願いしてみては?

子供に関わる役に立つ仕事はないですか?

  • << 16 ありがとうございます。 葛藤はあると思います。子供のことが大好きですから。 私が下の子に付きっきりな時は、上の子をみようとしてくれますが、「ママが良い」と言われてしまうのは、悲しいと思います。 下の子のオムツを替えたり、上の子が寄ってくれば遊んでくれます。 やれることはやってくれますが、結果が伴わないことが辛いようです。

No.9 14/09/14 03:01
お父さん9 ( ♂ )

パパっ子を持つ父親の側から意見書きます。

パパっ子にするためには父親自体行動出来なきゃまず無理だと思います。ああしたらいい、こうしたらいいって言ってる父親の子供がパパっ子になる事は無いと思います。

でもやり過ぎも問題です。頑張り過ぎると女子中高生とママの三つ巴でパパ争奪戦になります。

小さい頃は楽しかったんですけどね。今や帰宅恐怖です。部活して汗臭い女子中高生に擦り寄られたら呼吸困難になりそうです。

2人の子供は2人で均等に育てる事をオススメします。

  • << 17 ありがとうございます。 >父親自体行動出来なきゃまず無理 というのは、どういう行動でしょうか? 夫にとっては、羨ましい悩みだと思います(笑) 均等に…頑張ります。

No.10 14/09/14 04:19
♂ママ10 ( 30代 ♀ )

ご主人…おいおいって感じですね。
三歳の娘さんは、今はママがいいでしょうが、そのうちパパがいいって行ってしまうこともあると思います。 ご主人は気長に待ってもらうしかないですね。

授乳の間は三歳なら言い聞かせて、我慢させていくしかないと思います。
我慢も生きていくうえで出来ないと。
授乳意外は上の子ども優先にしてあげたらいいと思います。
しばらく上の子ども優先にしていれば、上の子どもさんは満足して、パパとちょっと買い物行って牛乳買ってくるとかそのうち、したがるようになると思います。

  • << 18 ありがとうございます。 そうですね。 今はとにかく上の子のケアに徹し、乗り越えてくれたらと思います。 今も夫の方に行くことはあるので、早く満たされてくれないかやきもきしています(´・ω・`)

No.11 14/09/14 05:43
コウ ( 30代 ♀ x7Xve )

>> 3 旦那さんを一時的にママの所に帰してあげたらどうでしょう。 大きな子供にいちいち構っていられませんよね? 家族の平和の為に、わざわざミ… ありがとうございます。
育児うつなんてあるんですね。
これから育児も大変になっていくと思うので、子供優先で頑張ります。

No.12 14/09/14 05:46
コウ ( 30代 ♀ x7Xve )

>> 4 主さんが下の子にどうしてもつきっきりになるから余計に今、ママ、ママ、ママ何だと思う。今はどうやったってパパには行かないし、睨んだり無視してる… ありがとうございます。
そうなんですよね。
ミルクにして、果たして本当に平和になるのかが疑問でなりません。

No.13 14/09/14 05:51
コウ ( 30代 ♀ x7Xve )

>> 5 言葉悪くて申し訳ないですが旦那ウザ。 家族の平和のためにって発言には引きましたね。 ただお前の為だろって話(ー ー;) 母乳が出なくて… ありがとうございます。
そうですね。たまに嫌気はさしますが、嫌なところがあるのはお互い様だと思うので…。
とりあえず、母乳で頑張りたい旨は伝えました。

No.14 14/09/14 05:52
コウ ( 30代 ♀ x7Xve )

>> 7 ほんとに! 何が平和のためだよって思いました。 子供優先で考えてあげてください。 ありがとうございます。
そうします。
…本当に参ってます。

No.15 14/09/14 05:56
コウ ( 30代 ♀ x7Xve )

>> 6 困った旦那ですね。 しかし、うちの旦那も似たような感じでした。 私も2歳差の子供がいますが、下の子を生む前にパパっ子にしました。 とにかく私… ありがとうございます。
私も頑張ったのですが、ママ大好きが揺らぐことはありませんでした。
洗脳も、難しいです…。

No.16 14/09/14 06:12
コウ ( 30代 ♀ x7Xve )

>> 8 旦那さんは一生懸命やろうと意気込んでたのでは?だとしたら、自分の力が発揮出来ないし… 旦那さんも確かに赤ちゃん返りなんですよ。 こんなの… ありがとうございます。
葛藤はあると思います。子供のことが大好きですから。
私が下の子に付きっきりな時は、上の子をみようとしてくれますが、「ママが良い」と言われてしまうのは、悲しいと思います。
下の子のオムツを替えたり、上の子が寄ってくれば遊んでくれます。
やれることはやってくれますが、結果が伴わないことが辛いようです。

No.17 14/09/14 06:17
コウ ( 30代 ♀ x7Xve )

>> 9 パパっ子を持つ父親の側から意見書きます。 パパっ子にするためには父親自体行動出来なきゃまず無理だと思います。ああしたらいい、こうしたら… ありがとうございます。
>父親自体行動出来なきゃまず無理
というのは、どういう行動でしょうか?
夫にとっては、羨ましい悩みだと思います(笑)
均等に…頑張ります。

  • << 19 子育ての中で子供の反応や嫁さんの反応で拗ねるとか引きこもるなんて子育てに参加してるなんて言えませんね。 その間育児拒否ってことでしょ。そんな育児参加あり得ませんけど。 本当に子供が大切って信念は無いですよ。一番大切なのは自分なんだと思いますし、主さんに恩着せ的な子育て参加なんだと思います。だから主さんに褒めてもらいたいから育児参加して良い旦那気取ってるのだと思います。 数年すればハッキリ見えるんじゃないかな?子供に自我が確立し始めたら旦那の意思はますます通らなくなります。そうすればずっと拗ねる事になるから育児参加が苦痛となるんじゃないかな。 最近イクメンとかで無意味にもてはやすから、無責任な子育てをする旦那さんをよく見ますよ。小さい頃だけ育児参加して、子供が自分の意見を言い始めたらついて行けなくなり逃げるんですよ。それで子供は不信感を持ち、反抗期にはそれを根底とするから過剰に荒れるんですよ。 ウチの嫁さんにもその辺りの相談を結構聞かされるって言ってますよ。 中高生の反抗期を真摯に受け止め立ち向かう父親の話をあまり聞きませんよね。大抵は母親が悩み苦悩しながら乗り越えてます。そう父親はそれ以前に子育てから離れてるって事だからですよ。子供が小さく自分の思い通りになる時期だけの育児参加なんです。それって育児参加って言うのかなぁ?って思いますよ。 主さんちも結局そこが異常に早かったって事だと思います。なので子煩悩でもイクメンでも無いんです。育児参加してる自己満とその姿を主さんに見せて良い旦那だと思われたいだけ、子供大切なんて部分は二の次三の次だと思います。 そうじゃなければ拗ねて引いこもったり、子供に対して無視とかしたりしません。無視とか最低な事だって普通ならわかりきってる事でしょ。それを我が子にするって事が、子供大切では無い裏付けです。

No.18 14/09/14 06:55
コウ ( 30代 ♀ x7Xve )

>> 10 ご主人…おいおいって感じですね。 三歳の娘さんは、今はママがいいでしょうが、そのうちパパがいいって行ってしまうこともあると思います。 ご… ありがとうございます。
そうですね。
今はとにかく上の子のケアに徹し、乗り越えてくれたらと思います。
今も夫の方に行くことはあるので、早く満たされてくれないかやきもきしています(´・ω・`)

No.19 14/09/14 14:04
お父さん9 

>> 17 ありがとうございます。 >父親自体行動出来なきゃまず無理 というのは、どういう行動でしょうか? 夫にとっては、羨ましい悩みだと思います… 子育ての中で子供の反応や嫁さんの反応で拗ねるとか引きこもるなんて子育てに参加してるなんて言えませんね。

その間育児拒否ってことでしょ。そんな育児参加あり得ませんけど。

本当に子供が大切って信念は無いですよ。一番大切なのは自分なんだと思いますし、主さんに恩着せ的な子育て参加なんだと思います。だから主さんに褒めてもらいたいから育児参加して良い旦那気取ってるのだと思います。

数年すればハッキリ見えるんじゃないかな?子供に自我が確立し始めたら旦那の意思はますます通らなくなります。そうすればずっと拗ねる事になるから育児参加が苦痛となるんじゃないかな。

最近イクメンとかで無意味にもてはやすから、無責任な子育てをする旦那さんをよく見ますよ。小さい頃だけ育児参加して、子供が自分の意見を言い始めたらついて行けなくなり逃げるんですよ。それで子供は不信感を持ち、反抗期にはそれを根底とするから過剰に荒れるんですよ。

ウチの嫁さんにもその辺りの相談を結構聞かされるって言ってますよ。

中高生の反抗期を真摯に受け止め立ち向かう父親の話をあまり聞きませんよね。大抵は母親が悩み苦悩しながら乗り越えてます。そう父親はそれ以前に子育てから離れてるって事だからですよ。子供が小さく自分の思い通りになる時期だけの育児参加なんです。それって育児参加って言うのかなぁ?って思いますよ。

主さんちも結局そこが異常に早かったって事だと思います。なので子煩悩でもイクメンでも無いんです。育児参加してる自己満とその姿を主さんに見せて良い旦那だと思われたいだけ、子供大切なんて部分は二の次三の次だと思います。

そうじゃなければ拗ねて引いこもったり、子供に対して無視とかしたりしません。無視とか最低な事だって普通ならわかりきってる事でしょ。それを我が子にするって事が、子供大切では無い裏付けです。

No.20 14/09/14 15:55
ベテラン主婦8 ( 40代 ♀ )

色んな意見もあると思いますが…

所詮ミク内でしかも簡易文章のみでの判断で私達は主さんにアドバイスしています💦

自分の環境や自分達の立ち位置で様々なアドバイスから出来そうな事を考えて見てくださいね✌

世の中には完璧すぎる程に夫婦で子育てしている人もいます。
夫婦違う環境で育って、たった何年か一緒に住んで子供が出来て、育児という1つの目標に向かうときに溝がある場合も沢山あると思います…

主さんははじめから相手をダメだと決めつけていない雰囲気なので、気負いしない程度に旦那さんに接してみて、いじけたら簡単にフォローのみ。メインは子育てで頑張ってください💕

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧