チョコレート嚢腫

レス4 HIT数 2907 あ+ あ-

心配性さん
14/08/30 07:24(更新日時)

今回生理前から子宮あたりに違和感があり、現在生理4日目で婦人科を受診しました。

エコーで見てもらった結果、左の卵巣は異常無し、右には2センチくらいの影?があり、もしかしたらチョコレート嚢腫かもしれないとのことでした。

ただ、まだ生理中とのこともあり、正確な判断は出来ない状態でした。
生理が終わっても違和感がある、痛むようならチョコレート嚢腫だろうとのことです。

見てもらってる時に先生には右が痛いとかない?と、言われ私は右左どちらが…というのも気にならず、痛いというかホント違和感って感じだったので、何が何だか…という感じです。

今まで婦人科系の病気には無縁だったので驚いてます。生理痛も軽いし、不順でも無かったので…
一応子宮ガン検診もしてもらい、その結果は2週間後、今回の件に関しては3ヶ月後にまた受診してとのことでした。

そして、チョコレートだった場合…一番の治療法は妊娠すること、早い方がいいかもと言われました。

実際今年春に入籍し、最近結婚式も無事終わったので、子供のことも考え始めてます。

ただ、新婚旅行を考えてて、それが来年3月くらいの予定だったので(旦那さんの仕事の関係で長期休みが取れるのがそのくらい)、今回それを聞いてそれまで子作りしないのも…と思います。

子供が欲しい気持ちもあるので、やはり早めがいいのでしょうか…あと半年待つのは自分も怖くなってきました…

チョコレート嚢腫になり、無事出産された方のお話が聞きたいです。

No.2131960 14/08/28 20:15(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/28 20:59
心配性さん1 

友達が妊娠がきっかけで卵巣嚢腫がわかり、妊娠中に捻転をおこして手術になりました
捻転が起きたときは激痛だったそうです

初期と中期の間くらいだったけど、手術は無事終わり、赤ちゃんも無事に生まれました
卵巣も残ってます

そんな例もありますから、きちんと受診して、お医者さんとよく相談して、妊娠を考えればいいと思います

No.2 14/08/28 23:28
心配性さん0 

>> 1 お返事ありがとうございます。

お友達も大変な状況の中、無事出産されたのですね。そのようなお話を聞くとすごく心強くなります。

先ほど旦那に話したところ、子供作るのいいんぢゃないかと言われました。
旅行は限られるけど、すんなり理解してもらえて少し落ち着きました。

まだチョコレート嚢腫だと決まったわけでは無いですが、気にせず生活して、もしそうなら先生と相談しながら妊活していこうと思います。

No.3 14/08/29 05:59
経験者さん3 

>> 2 要は生理が止まれば改善するので
問題が無ければですが、新婚旅行までピルを飲まれてはどうですか?

No.4 14/08/30 07:24
心配性さん0 

>> 3 お返事ありがとうございます。

生理痛も軽く、生理不順でも無かったので、正直ピルを使うのは抵抗があります…

どうしても旅行を優先するなら、やはり生理もかぶると大変なので、使用を考えようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧