小さい事ですが腑に落ちないこと
くだらない話ですが、最近腑に落ちない事が立て続けにありました。
先日行きなれないスーパーにてそのスーパーは広く、ぐるっと回れる売り場のつくりでなく蛇みたいな通路の売り場です。
アイスクリーム他もろもろ買い物しました。
売り場の真ん中らへんにアイスがあり3つとりました。その後いろいろカゴに入れお会計をすませ、ドライアイスをいれて帰ろうとしたらアイス(かき氷)ふにゃとしていて気になり、店員に言おうか、アイスをとった後、いろいろ見たし、その間溶けてしまったのなら、私のせいだしと、言おうか言わないか、悩みました。結果店員に相談ぽっく伝えました。
この気候ですし、お買い物ゆっくりしてるととけてしまいますよね。と店員
3つあるうち2つ凹むのに一つだけしかとけていないので一つお取り返しますと話しながら3つとも一緒にアイスとったのに一つだけ溶けていないのは店内でぐるぐるして溶けるにはおかしいと思ったんです。
二つか一つか話していて、結局でも二つ溶けてますよね。と二つ取り替えてもらう事になったのですが
自分で商品取りに行ってくださいと言われ、取りに行きながらも自分で取りにいかせるのか!と少しむっとしながら取りに行きました。もうすでにレジには通してあったので持ってきた商品見せようとしたらその場からいなくなるし、正直対応に腑がおちません。
その他にもバスを待っている間、スマホをいじってたら後からきた老夫婦が時刻表を見に、後からきたのにそのまま先頭に並んでるのです。
えっ?と思いながら、相手は老夫婦だし、注意するのもと思い、何も言えないでいるんですがなんかもやもや、、
愚痴話、長文、乱文ですみません。
みなさんならアイスの件店員に伝えますか?
14/08/14 20:51 追記
レジは混んでます。
最後に行っていけなくはないのですがお客さんの流れは入り口から出口にほとんど向かうながれです。
めんどくさがった自分がいけないのですが、スーパーの中はかなり冷えていて後買うものは決まっていたため、まあいいやといれちゃいました。
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ビミョーですよね。
いま時期アイス買ったら気をつけなきゃね。
でも、店員の態度もなんだかな。
もしかしたら、こちらの落ち度かもだけど、もう少し丁寧な対応なら、またそこで買い物しようという気になるけど。
そういう態度なら、よくアンケートみたいな書くやつありません?それに書いちゃうかも。
順番抜かす老人!!
私も経験あります。パン屋で長蛇の列。パン見るふりしてふらっと前に割り込んだ!!
くそ~っ 言ってやろうか、でもバアサンだし、でも腹立つ~っと、なんかもやもや結局言えずに帰ってきましたが、同じようにモヤモヤしましたね。
嫌ですね。そういう人間には、なりたくないわ。
アイスの件は仕方ないと思います。
この季節にアイスを買うなら例え売り場が遠くてもレジに並ぶ直前にカゴに入れないと。そこは自己責任じゃないのかな。
取替えてくれることを了承してもらえただけいいと思いますよ。
ぐるっと回れないスーパーなのになぜ途中に冷凍物があるんだ~!ってもやもやしてしまいます。
だったら行くなって話なんですけどね☁
取り替えてもらえただけマシって思ったほうがいいのかなー‥
老人ってタチ悪い!
老人だから優しくしなきゃっていうけど、迷惑になってたら注意しちゃだめなのかな!?
いいよ、座る席くらい譲るから迷惑なことしないで!って思います。
私も最近あったんですよー
満員バスだっていうのに、バスの入口付近でずーっと立ってて後ろが詰まって詰まって、ばあちゃん詰めろよ~ってみんなが迷惑そうな顏してました。
で、後ろの席で1つ席が空いた途端、その入口付近に立ち止まってたばあちゃん、満員を掻き分けて掻き分けて席をとろうとしたんですよね。
バスが走ってるときですよ。
でもそのばあちゃん足が悪いっぽくて色んな人にぶつかるし他人のベビーカーに掴まるし、それはそれは迷惑でした。
もうほんと足悪いならタクシー使うなりバス時間ずらすなりすりゃあいいのに、自分がどれだけ人に迷惑かけてんだかさっぱりわかってない。
老人はどうしようもできないんでしょうか??
私ならアイスの件は自分で取り替えても気にしないし、最初から溶けたので替えていただけますか?と替える気満々で言うし、アイスや冷凍ものは最後に買いますね!家にかえったらアイスが溶けてた!とクレームの電話をする人がいるくらいですから、(スーパーのレジのバイトしてました)内心、知らんがなと思いますけど。あと、老人ってマナー守れませんよね。中には謙虚でしっかりされた方もいますが。あまり、気にされない方がいいですよ。もちろん、老人以外がそんなことしたら許せないですし、注意するかも。
一括ですみません。返事レスありがとうございます。
実は私も接客業をしており、その人がちょっと感じよくなかったもので私はそんな対応ないと思いました。
冷凍品最後にしたかったんですが、戻るのが面倒と思ったのも自分でも失敗でしたね。
店員さんに相談ぽく言った時点は私にもそういった経緯があったので低姿勢で言ったつもりでしたが
同じ商品で同時にとった3つのうちの一つはカチンカチンだったのでこれはおかしいと思いました。
店員さんの対応もちょっとと思えたのは取り替えたものを持ってきた時、対応した店員がいなく、取りに言ってくださいといいながらいなくなるのもえっ!?と、で、違う店員さんに(お金はらっていても黙って持っていくのは躊躇があったため経緯を説明しようとしたら)
アイスが溶けててと話した時点でお取り返します。とすぐに言ってくれたので余計に比較してしまったかもしれません。
どなたか保冷パックがあるお店は、非常に買い物しやすく、便利ですね。次回はそのお店でアイス買うのは控えるつもりです。
冷凍品 最初から溶けている場合もありますよ
他の方が持って歩いて返品とか
置き方が悪かったとか
以前
箱アイスを買ったら溶けてまた凍った状態だったので 家から電話したら 対応最悪だったので 家まで来て返金処理してもらいました
夏だからと言うのもわかりますが
他のも同様なら自分の落ち度 どれかだけなら店側の落ち度と考えます
自分側の立場の話になりますが、店員に伝えた時は自分のせいかもしれないし、という気持ちありました。
でも、店員さんに確認してもらうやり取りの中で3つのうち2つだけぐにゃくにゃになっているなか、
3つ触ってもらって2つ溶けかかったアイスなのに一つしかとけていないと言われ、店員さんからゆっくり買い物をしてるからと決めつけられたものいいも、替を取りに行く際、3つ同時にとって2つ溶けてるのはアイスをとった後にとけた?のではないのでは?と腑に落ちない思いでした。
また老夫婦は同じ人ではありませんが、何度か遭遇する事なんです。
うちのバス停は始発に近く空いているのですが、
謙虚と言いますか、困っている老人の方には譲る気持ちはあるのですが当たり前のようにされるとえっ?と正直思ってしまいました。
私のくだらない話しにお付き合いいただき、みなさんレスありがとうございました。
アイスは仕方ないですよね。
店内涼しくても外に出してればやっぱり溶けますよ。
もしかしたら子供とかがお母さんの所に持ってって駄々こねたあとに戻したものかもしれませんね(^^;;
私は店員ですが、ギリギリの人数でやって混んでる時はレジを抜けれないし取ってきて頂いてもよろしいでしょうか。と言ってしまいます。
商品通してる時や会計中に一度抜けるとミスにも繋がるし、そのお客さんも空いた他のレジにも行けず待ちぼうけになってしまうからです。
- << 20 レスありがとうございます。 補足させてください。 レジの人でなく、レジから抜けてる人に伝えました。 サービスカウンターみたいな人に自分が動かなければならい状態なら引継ぎしていただけたら私も戸惑いはなかったんですが、、 勉強になりました。これからは冷凍物は冷凍庫にある状態から見なきゃダメですね。
アイスの件はあなた自身がいいやと思いながらカゴに入れたのだから
あなた自身に責任があると思います
レジの時点で柔らかいから取り替えに行けというのは言いがかりに近いと思います
あなたが最後にアイスを入れてすぐレジに行き柔らかいのを見つけたなら保存状態に問題があるので冷凍機のクレームとアイスの取り替えは行かせるべきでしょう
あなたはまあいいやと判断したのですから
それに対してあなた自身が責任を持つべきでしょう
老夫婦の件は
バス停に何人並んでたかにもよるかも知れませんね
1人で並んでたらまあいいかになるかも知れません
20人程度並んでいたらルール違反を注意するかも知れません
今現在の風潮ではシルバーシートに座ってる若者さえお年寄りに席を譲りません
そういったものも老夫婦に割り込みをさせる原因ではないでしょうか
バスを一本待てば先頭になれるはずですが
それもしたくないのでしょうね
多分常習なんでしょうね
私なら2回までは見逃します
3回目には言いますが
自分が席を二つ取れたら譲りますね
一つでも同様で
どちらにせよ老い先短い人達にきついことは言えません
やさしく次からはだめですよくらい言うだけです
みなさん一括してお返事ありがとうございます。
アイスの件、状況を文章に表現するのって難しいですね。
アイスはこれから面倒でも最後に、そうしようと思いますし、もしくは購入をやめることにします。
私のスレの文章で逆にもやもやさせてしまったなら謝ります。
ただ他の方のレスにでも見かけますが、感情だけのレスは見なきゃいいのにと正直思います。
バスの老夫婦の件は一年のうちに何回もあることで、(バス通勤なもので)
相手が老人の場合は注意する事もしませんが毎回心の中でモヤモヤはしてます。
いろいろ意見聞けましたのでこれで閉じることにします。ありがとうございました。
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