見えを張ってしまった

レス18 HIT数 3030 あ+ あ-


2014/08/04 23:36(更新日時)

ひょんなことから見栄を張ってしまいました。
職場の先輩と花火大会に行って来ました。

わたしは、美容院を予約し着つけてもらいました。
しかし、待ち合わせ時間を勘違いしてしまい、1時間遅れて到着しました。
まちあわせに遅れたにも関わらず、美容院で着せてもらったというのもなんだかなぁ、、と思い、自分で着た。と伝えました。
帯の結び方はかなりアレンジしていて、自分じゃ絶対難しいです、、^_^;

嘘つきだと思われてしまったかもしれません。。
小さな見栄が、仕事では信頼に繋がるし、、
なんだか、自分が撒いた種ですが、心が苦しいです(T T)

これから、依然とした態度をすれば大丈夫ですかね、、。
自分が悪いんですがなんだか、事故嫌悪です(T T)

No.2123058 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

嘘ついちゃったんだし、きれいに着られるよう少し練習したらどうかな。
事実の方を嘘に寄せてけば良いと思うよ。

No.2

そういうさ、どうでも良い小さい嘘をつく女は、ホント馬鹿だよ。

No.3

「依然とした態度」ってどんな態度かわからない。

No.4

着物の帯って着付けて貰うとわかるよね。
その場で、くだらない事で見栄張って嘘言うのって、常習犯しか出来ないよな。
時間は一時間も遅れるし、いい加減なやつだと
思うけど。
他にも何かと見栄っ張りな嘘、重ねるだろうな。

No.5

「事故嫌悪」は何となくわかる。
大幅遅刻を事故と見立てて、ひどく嫌いになったわけだよね。

No.6


見栄より1時間遅刻を気にしようよ…

No.7

自分で着たと嘘ついたのがバレなきゃいいね。



いつの間にか会社で 自分で着た事広まったら周りから 教えて~なんて事になるかもね。

No.8

ん❓

日本の方❓❓


No.9

小さな見栄が信頼に繋がる仕事ってどんな仕事?

No.10

普通に1時間勘違いしてた、ごめんなさい。

と言えないの?

嘘はいけない。

No.11

依然→毅然とした態度

No.12

黙って着付けを練習をしマスターをし、手慣れてみては… そうしたら嘘つき挽回ですね! やっぱり着付けを苦手でうまく出来なかったなら友達止める勢いで最悪はいないとなりません、やはり一回嘘ついちゃうとね… (ご苦労お察しします)

No.13


いろいろ間違ってるみたいだよ

No.14

見栄は馬鹿にされるし信用を無くしますよ 時間を守れない人もね待たされた方は一時間て相当長くかんじますよ。

依然→毅然だし

見栄っぱりは嫌いです

No.15

素直に、待ち合わせ時間を間違ったと言えば良かったのに。
でも、起きたことは仕方ない。スレでは否定的が多数ですが、私は、そういう失敗、ありがちだと思う。それを後悔してる主さんのようなこと、世の中たくさん経験されているよ。
気の持ちよう、見栄をはったのじゃなく、ジョークとして。
案外、先輩が遅刻に対して短気じゃなければ何も気にしてないのでは?せっかく着付けして手間も時間も費やしたなら、遅刻したことにとらわれず、花火大会が無事に過ごせたことに意識を向けましょう。

No.16

文字変換がぐちゃぐちゃ。

主の国籍は?

チャイナ?

 

No.17

みなさんレス、ありがとうございます。

まず、誤字脱字がありましたことを謝罪致します。
そして、待ち合わせ時間に遅れたことは、
まずはじめに謝罪しました。申し訳ない気持ちでいっぱいでした。そして、、とっさに自分でやったと言ってしまい、、
相手を待たせるし、嘘はつくし、自分って相手にとって最低な人間だ、、(T T)ってかなり自己嫌悪なりました。

みなさんのおっしゃるとおりです。。

これを機に嘘はつかないと教訓にします、、。

また、なかには優しいレス、ありがとうございました。そのレスに救われました。

これを機に、着付けも勉強したいと思います。


一括のレス、申し訳ありません。

No.18

まっ、そんなこともあるよ。


でも嘘をカバーするために嘘はついちゃダメだよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧