注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
まだ10時すぎなのにw
温度感のある恋愛

何をわかったようなふりして(長文です)

レス31 HIT数 5508 あ+ あ-

専業主婦( 20代 ♀ )
14/08/01 00:05(更新日時)

言いたがりな旦那に、ちょっとしたイライラが蓄積されてきてます。

1歳の息子がいるのですが、
「育児っていうのはね。」
「子供ってのはね。」
「〇〇(息子)これ喜ぶからやってあげて。」
など私含め、職場の後輩たちに伝授?したいんだと思いますが、それって旦那だけが気持ちよくなってるだけなんです。
そもそも旦那は出張ばかりで週1、2帰ってこれればいい方なのにも関わらず、オムツ替えすらしません。「やってあげて」と言うことも私は既に知ってるしやってます。

私の両親のことまで知ったようなこと言います。
些細なことで父親の愚痴を言うと
「いや、〇〇(父)は根は真面目なんだよ?」
と言いますが真面目なのは充分わかってます。
なんだか気分悪いのでそれ以降、愚痴りません。
で、謎なのが父を呼び捨てにします。うちは両親を名前で呼ぶんですが、私でさえ、さん付けです。私の前だけならまだしも(許しがたいですが)、普通に母親の前で呼ぶのでヒヤヒヤです。さすがに本人の前では言えないみたいですが。言えないってことは負い目があるのか、だとしたら直せと思います。

そういうのひっくるめて小さいことからイライラが募ります。

◎サッカーファンでもないのに野次を飛ばす
◎自称“料理上手”だが、味噌汁を沸騰させてはいけないことを知らず。
◎飲食店でなかなか張った声で「これ冷凍」「油が悪い」と言い出す。隣の席で同じ料理を食べてる人がいてもお構い無し。

本人は何が悪いのかさっぱりわかってないみたいです。
「言いたいことあったら言って」
と言われるので、上記のことを伝えても
「でも言わなきゃ伝わらないじゃん。」
と説教のように10倍返し。

正直、この言いたい病は一生直らないなと思ってるし、1言えば10返ってくるしで、我慢してる方が楽だなと最近思いました。

旦那が語ってる間、聞き流すようにしてますが、
「ねえ、ちゃんと聞いてる?」
と聞き流しがバレて不機嫌になり、これまた面倒なことになります。

ちゃんと受け答えるくらいの余裕が私にはありません。

なんだか文章にまとまりがなくなってきてしまい、申し訳ないです。

とりあえず、長~い愚痴に付き合って頂き、ありがとうございました。

No.2118855 14/07/22 01:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/22 02:00
通行人1 ( ♂ )

それ、言いたい病じゃなくてモラルハラスメント

No.2 14/07/22 02:30
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
そうなんですか?
だとしたら、こっちも強く出れるので有難い話ですが‥。

No.3 14/07/22 03:28
通行人3 

それは苦痛ですね。出張で毎日家に居ないことが救いですね。

• << 9 ありがとうございます。 毎日いるわけじゃないのにどうしてイライラするのか疑問だったんですが‥、電話が少なくても5回かかってくるんですよね。出ないと不機嫌、ちゃんと最後まで話を聞かないと不機嫌、内容は薄っぺらい、友達といるといっても気にせず‥ すいません、結局この場でも愚痴になってしまいました💔

No.4 14/07/22 03:55
匿名 ( 9WK8Lb )

自己中満開そら愚痴こぼす…決まった育児があれば誰も間違わないし冷凍?油?入る前に店みたらわかるっての(笑)大変だね…そやなって流しとき。

• << 10 ありがとうございます。 上手い流し方が知りたいです(;-;) 「この間言ったじゃん!また話聞いてない!」と怒られます。

No.5 14/07/22 07:21
既婚者5 ( ♀ )

語りたがりな人っていますよね…?(^_^;)

私だったら、おだてて気持ち良くさせて、
家事とか色々やってもらうかも。

• << 11 ありがとうございます。 上手く転がせたらいいのですが、今の私におだてる余裕がありません💔 数年後には転がせてるといいな‥

No.6 14/07/22 08:43
既婚者6 

私だったら「うるさい!」と一言言って後は無視。

親の関しては「呼びつけにするな!」と言う度に言いますね。

私の旦那は知ったかぶりはしませんが、くだらない事をしつこく言います。
何回も子供が嫌がってるのに、普段は聞いてるフリしてますが、たまに「しつこくって嫌になる!」と怒鳴ると、旦那は黙ります。

• << 12 ありがとうございます。 強気でいきたいです! いま想像してみましたが、「うるさい!」と一喝しても旦那は何が悪いのかさっぱりわからず「何が?何が?なに怒ってんの(笑)」と更にしつこくなるだろうなと感じました。 「無視とか最低だ!」とか言うし(@_@) あーすいません! せっかくアドバイス頂いたのを結局愚痴で返してしまいました。 もう聞いてほしくてたまらないです(笑)

No.7 14/07/22 09:21
通行人7 ( ♀ )

主さん、我慢強いですね。私なら全部言い返しまくりだな…

>「育児っていうのはね。」
>「子供ってのはね。」

その、根拠と自信は?
あなたはこの子のことどれだけ知ってるの?

>「〇〇(息子)これ喜ぶからやってあげて。」

そんなこと日頃からやってますけど?

オムツ替えもしない人が育児語るのは、選挙行かない人が政治にあれこれ言ったり、NHKの料金払わない人がNHKの番組に文句言うのと同じだから。

>「いや、〇〇(父)は根は真面目なんだよ?」

ちょっと待って。何で呼び捨て?目上のしかも義理とはいえ親の事を呼び捨てにするような人は人を語る資格無いでしょ。

子どもが真似したらどうするの?

>サッカーファンでもないのに野次を飛ばす

放置

>自称“料理上手”だが、味噌汁を沸騰させてはいけないことを知らず。

知ったかぶりなんだろうけど、作れないよりは良いので、おだてて作ってもらうように誘導

>飲食店でなかなか張った声で「これ冷凍」「油が悪い」と言い出す。隣の席で同じ料理を食べてる人がいてもお構い無し。

子どもがそういう事を言うように育つよ?

子育て語るなら、そういう所直せば?

>「でも言わなきゃ伝わらないじゃん。」
>と説教のように10倍返し。

負けずに100倍返し。
「あなたの言うことが私の心に響かないのは、あなたの言ってることに整合性がなく、筋が通ってないからです。」

>「ねえ、ちゃんと聞いてる?」

聞いてませんよ。
「ちゃんと受け答えるくらいの余裕が私にはありません。」

私が注意したこと直せない人に、偉そうに語られてもね〜

あなたは何故にそんなに語りたがりなの?
不思議だわぁ〜
自分ができてない事を偉そうによく語れるよね〜
恥ずかしく無いの?

…私なら↑↑これ位…いや、これ以上言ってると思います。

回答になって無くてごめんなさいね。
なんだか文章にまとまりがなくなってきてしまい、申し訳ないです。

とりあえず、長~い愚痴に付き合って頂き、ありがとうございました。

• << 13 ありがとうございます。 我慢強いと言ってもらえて少し安心です。やっぱり旦那がおかしいですよね?? うわーそれくらい言い返してみたいです! 子供を理由にすれば、私のイライラは関係なく、普通に注意できますね。 100倍返しできるほど私のスピーチ力はないですが、少しずつモノにしていきたいです。 最後のコピーミス、了解しました(^^)

No.8 14/07/22 09:22
通行人7 ( ♀ )

>> 7 ごめんなさい。最後コピーが消せてなくて…
なんか感じ悪いですね。

No.9 14/07/22 09:43

>> 3 それは苦痛ですね。出張で毎日家に居ないことが救いですね。 ありがとうございます。

毎日いるわけじゃないのにどうしてイライラするのか疑問だったんですが‥、電話が少なくても5回かかってくるんですよね。出ないと不機嫌、ちゃんと最後まで話を聞かないと不機嫌、内容は薄っぺらい、友達といるといっても気にせず‥

すいません、結局この場でも愚痴になってしまいました💔

No.10 14/07/22 09:46

>> 4 自己中満開そら愚痴こぼす…決まった育児があれば誰も間違わないし冷凍?油?入る前に店みたらわかるっての(笑)大変だね…そやなって流しとき。 ありがとうございます。

上手い流し方が知りたいです(;-;)
「この間言ったじゃん!また話聞いてない!」と怒られます。

No.11 14/07/22 09:50

>> 5 語りたがりな人っていますよね…?(^_^;) 私だったら、おだてて気持ち良くさせて、 家事とか色々やってもらうかも。 ありがとうございます。

上手く転がせたらいいのですが、今の私におだてる余裕がありません💔
数年後には転がせてるといいな‥

No.12 14/07/22 10:05

>> 6 私だったら「うるさい!」と一言言って後は無視。 親の関しては「呼びつけにするな!」と言う度に言いますね。 私の旦那は知ったかぶり… ありがとうございます。

強気でいきたいです!

いま想像してみましたが、「うるさい!」と一喝しても旦那は何が悪いのかさっぱりわからず「何が?何が?なに怒ってんの(笑)」と更にしつこくなるだろうなと感じました。
「無視とか最低だ!」とか言うし(@_@)

あーすいません!
せっかくアドバイス頂いたのを結局愚痴で返してしまいました。
もう聞いてほしくてたまらないです(笑)

No.13 14/07/22 10:20

>> 7 主さん、我慢強いですね。私なら全部言い返しまくりだな… >「育児っていうのはね。」 >「子供ってのはね。」 そ… ありがとうございます。

我慢強いと言ってもらえて少し安心です。やっぱり旦那がおかしいですよね??

うわーそれくらい言い返してみたいです!
子供を理由にすれば、私のイライラは関係なく、普通に注意できますね。
100倍返しできるほど私のスピーチ力はないですが、少しずつモノにしていきたいです。

最後のコピーミス、了解しました(^^)

No.14 14/07/22 10:44
匿名14 ( ♂ )

うわー…目に浮かぶようだ。知ったか振りの語り好きって、案外薄っぺらい人が多いよね。中学生みたいだ。
本当の知識人は多くを語らず相手を納得させるか、好きな事のみを熱く語るような人だと思うよ。

主が語学力を高めて言いくるめるしかないよね。屁理屈でも良いから相手の反論を許さない雁字搦めの言葉責めを学んでみては?本をよく読むと良いのではないかと思います。
>>7 ぐらい出来たら、恐らくただの知ったか振りなら反論出来ないだろうね。

または、このスレとレスを見せてみるのも面白いかも(笑)
まぁ、我慢強く優しい主の家庭が出来るだけ円満に治まると良いですね。

No.15 14/07/22 11:10

>> 14 ありがとうございます。

中3が新入生にあれやこれや教えたがる姿に似てるなあと、私も思ってました(笑)

私、本買います。旦那は営業もするので今の状態じゃ、口では到底勝てません。
我慢するほうが楽と思ってたし、そのほうが夫婦関係は良好だと信じてましたが、子供が間違ったこと覚えちゃ仕方ないですよね。

夫婦関係も保ちながら旦那を改善させる方法を勉強します。

No.16 14/07/22 18:55
通行人16 

主さん、お疲れさまです!

本当に主さんの気持ちわかる!!!
わたしの場合は旦那さんではなく、仕事の上司なのですが…
上司は仕事以外では会わないので、まだましですね。わたしもイライラしてたけど、まだまだ我慢がたりん!と反省しました。

受け流してうまいこと相手をコントロールのが利口ってのは、頭では分かるんですよね。
頭では分かってても、イライラの感情を抑えるのはむつかしい…んですよね。

気分転換とかしてみたらどうでしょう?
お子さんいらっしゃって気分転換もむつかしいかもですけど、ぱーっと羽をのばすとか。旦那さんのたわごとが気にならないくらい、他のことでストレス発散してみるとか!(^ ^)

余裕がでたら、反撃するなり、次の作戦をねるなりしてみたらどーでしょー?

がんばって!

• << 19 ありがとうございます。 共感して頂き嬉しいです。 そうなんです、頭ではわかってるんです‥ 今はグッと抑えるので精一杯です。 幸い、味方してくれるママ友が出来たので、以前よりかなり楽になりました。 ただ発散しても発散しても何故だか溜まりに溜まります!(笑)

No.17 14/07/22 20:23
匿名17 

思考能力が高いからかと思ったけど、ただ思い通りにしたいだけですね(^^;
わが子に合う言いかたじゃなく、全般的な話しだから、奥様が聞く耳持てないって感じたけど。
歩みよって話しが出来ないタイプみたいだし、疲れますね。
何とか少しずつでも大人になってほしいですね。
お疲れ様です(>_<)

• << 20 ありがとうございます。 話し合いは旦那から持ち掛けます。 でも納得できない要求や不満ばかり投げ掛けてくる割に、私の不満は聞き入れようとしないので、話し合いするのが馬鹿馬鹿しくなります。 私に非があった場合はなるべく応えようとしてきましたが、旦那は付き合い初めと何一つ変わらず、これまたアホくさくなってきまして! 旦那、もう39なんですけど、いつになったら大人になるんでしょう(笑)

No.18 14/07/22 22:59
通行人18 ( 50代 ♀ )

何が悪いかわからないなら、これこそ障害かと思います

言いたいこと全部言うのは何のためか聞いてみて

幼稚園か(^ω^)

一度同じ事をしてあげて
思いやりがなく、言われた人の気持ちもわかろうとはしない

世の中は自分の言うままにしたいお子ちゃま

ほら、また始まった講釈じいさん‼で、貴方は子供の為に何をしてくれるの!?って返して

俺は働いて子供の生活費を稼いでるって言ったら

鼻で笑いながら、はぁっ💢それって義務じゃん

馬鹿じゃないの?って言います

それから、自分が出来ないこと人に要求しないの

会社でも嫌われてない?

一緒にご飯食べに行くのみっともないんですけど

私なら、とことん言う

父親呼び捨てとか有り得ない

向こうの実家にいいつける

義理の親呼び捨てとか、育ちが悪すぎるって、実家に叱られるんですって言う

もちろん旦那や親戚いる席でね

私なら、とことん言う

主さんの旦那、かなりおかしいよ

食べてる横でブツブツ行ってたら、おまえ出て行けよってなるわ💦

毒撒き散らして生きてる人だね😱

• << 21 ありがとうございます。 私も病気かな?と真面目に思ったことあります。 こういう病気ってあるんでしょうか? 「会社で嫌われてないか心配だよ!」と言ったことあります。 「多分大丈夫。でも嫌われる勇気がなきゃこの仕事務まらないから」 と格好つけて言ってました。いやそういうことじゃなくて‥ってかんじです。 でも職場の人と何回か会ってますが、失礼ですが、ろくでなしばかりです💔 みんな一緒だから、まあいいやといった感じです。 義両親を味方につけたいんですが、信じられない話かもしれませんが、1度も会ったことがないんです。 「いま親父と喧嘩中」などと言ってはぐらかされます。 「嫁の立場がないから早く会わせて」と何度も伝えてますが、「俺のタイミングで話すから!」と言われました。 実は、二人目妊娠中で、もう既に手遅れなのにタイミングも何もないですよね。

No.19 14/07/22 23:30

>> 16 主さん、お疲れさまです! 本当に主さんの気持ちわかる!!! わたしの場合は旦那さんではなく、仕事の上司なのですが… 上司は仕事以外… ありがとうございます。

共感して頂き嬉しいです。
そうなんです、頭ではわかってるんです‥
今はグッと抑えるので精一杯です。

幸い、味方してくれるママ友が出来たので、以前よりかなり楽になりました。
ただ発散しても発散しても何故だか溜まりに溜まります!(笑)

No.20 14/07/22 23:45

>> 17 思考能力が高いからかと思ったけど、ただ思い通りにしたいだけですね(^^; わが子に合う言いかたじゃなく、全般的な話しだから、奥様が聞く耳持… ありがとうございます。

話し合いは旦那から持ち掛けます。
でも納得できない要求や不満ばかり投げ掛けてくる割に、私の不満は聞き入れようとしないので、話し合いするのが馬鹿馬鹿しくなります。
私に非があった場合はなるべく応えようとしてきましたが、旦那は付き合い初めと何一つ変わらず、これまたアホくさくなってきまして!

旦那、もう39なんですけど、いつになったら大人になるんでしょう(笑)

No.21 14/07/23 00:18

>> 18 何が悪いかわからないなら、これこそ障害かと思います 言いたいこと全部言うのは何のためか聞いてみて 幼稚園か(^ω^) … ありがとうございます。

私も病気かな?と真面目に思ったことあります。

こういう病気ってあるんでしょうか?

「会社で嫌われてないか心配だよ!」と言ったことあります。
「多分大丈夫。でも嫌われる勇気がなきゃこの仕事務まらないから」
と格好つけて言ってました。いやそういうことじゃなくて‥ってかんじです。
でも職場の人と何回か会ってますが、失礼ですが、ろくでなしばかりです💔
みんな一緒だから、まあいいやといった感じです。

義両親を味方につけたいんですが、信じられない話かもしれませんが、1度も会ったことがないんです。
「いま親父と喧嘩中」などと言ってはぐらかされます。
「嫁の立場がないから早く会わせて」と何度も伝えてますが、「俺のタイミングで話すから!」と言われました。
実は、二人目妊娠中で、もう既に手遅れなのにタイミングも何もないですよね。

• << 27 えーっ😱 旦那の両親に会ったことないんですか?

No.22 14/07/23 00:39
専業主婦22 ( ♀ )

若いお嫁さんもらって、自分をよく見せたいのかな?
何も言わない主さんだから、エスカレートしている気もします。

性格だろうから、治らないでしょうけれど。。

電話5回もでなくていいのじゃない?(笑)

でも、よいところも、ある?

No.23 14/07/23 01:45

>> 22 ありがとうございます。

以前は私がニート状態で、私に非があるのは明らかだったので何も言えませんでした。
子供が出来てから見直して、家事育児はそれなりにしてきましたが、要求もエスカレートしてきました。多分、家事育児出来るんなら、あれもこれも出来るだろうと教育してるつもりだと思います。
妊娠中なので、頼りたい気持ちが強いんですが、「面倒くさいんでしょー」と言われ気分悪いです。

いいところは‥紙一重ですが、多分浮気はしないと思います。出張がどんなに遠くてもなるべく帰ってきます。
でも独占欲が強くて、口では大切してると言いますが、履き違えてる気がします。
あとは、一般的に言えば高収入で生活には困りません。専業主婦させてもらってるのも有難いです。‥‥でも、結局また愚痴なんですが‥、私は無駄遣いが嫌いなので節約してますが、化粧水1本400mlで1200円のものを買うと「女は金がかかる」と言います。男性は化粧品の相場?がわからないと思うんで仕方ないかなと思ってましたが、旦那は私より高いシャンプーをじゃんじゃん使ってます。

No.24 14/07/23 04:28
匿名24 ( 20代 ♀ )

ウチの父さん!?と思うくらいの旦那さんΣ(゚д゚lll)

本当、言いたい病というか知ったかと言うか…私はもう慣れましたが、イライラしますよね(~_~;)
ウチはサッカーではなく野球や競馬、ゴルフなどで野次や知ったかが発動します。特にゴルフ…石⚪︎遼君に対して、遼は〜〜で〜〜だからダメなんだよなあ!とか。あーたが石⚪︎遼君の何を知ってるんだwと内心ツッコミ入れながら過ごしてます(^_^;)

本気で相手をしたら疲れますが、店で声上げられると困りますよね…。

No.25 14/07/24 01:05

>> 24 ありがとうございます。

共感して頂いて嬉しいです!

簡単に人に紹介できなくないですか?
発言にヒヤヒヤします☁

こういう旦那だから、私の評価まで下がってしまうんですよね☁

No.26 14/07/30 03:22
既婚者26 ( 30代 ♂ )

心中お察しします。

子供のことを気にしてくれてるだけましだなぁとか、いいところを探してあげて下さい。
うまくやれば、思い通りに動かせそうな旦那さんですね。
そこは妻の器量の見せ所では?

会話の部分は男と女が反対みたいな感じでね。
女性がペラペラしゃべって、男性が面倒で聞き流すのはよく聞きますが。

• << 29 ありがとうございます。 いいところはある‥はずです。確かに好きになって結婚しました。 なかなか初心に返れない自分がいます 上手く転がせるように勉強します。

No.27 14/07/31 19:01
通行人18 ( 50代 ♀ )

>> 21 ありがとうございます。 私も病気かな?と真面目に思ったことあります。 こういう病気ってあるんでしょうか? 「会社で嫌われて… えーっ😱

旦那の両親に会ったことないんですか?

• << 30 ありがとうございます。 そうなんです。恥ずかしいお話ですが☁

No.28 14/07/31 19:31
通行人28 ( ♀ )

旦那さんたぶんアスペルガーじゃないですか?
私は離婚してますが、元旦那は恐らくアスペルガーでした。

NEVERまとめから引用です。
アスペルガー症候群とは発達障害のひとつで、社会性、コミュニケーション、想像力に障害のある病気です。

できたら診断受けさせてみた方がいいと思いますが、どうやって誘うかは思いつきません。ごめんなさい。

• << 31 ありがとうございます。 アスペルガー症候群の詳細を見てみました。 当てはまる箇所がいくつかありました。逆に真逆の点もいくつか‥ 病院に誘うの勇気いりますねー😣

No.29 14/07/31 23:36

>> 26 心中お察しします。 子供のことを気にしてくれてるだけましだなぁとか、いいところを探してあげて下さい。 うまくやれば、思い通りに動かせ… ありがとうございます。

いいところはある‥はずです。確かに好きになって結婚しました。
なかなか初心に返れない自分がいます

上手く転がせるように勉強します。

No.30 14/07/31 23:38

>> 27 えーっ😱 旦那の両親に会ったことないんですか? ありがとうございます。

そうなんです。恥ずかしいお話ですが☁

No.31 14/08/01 00:05

>> 28 旦那さんたぶんアスペルガーじゃないですか? 私は離婚してますが、元旦那は恐らくアスペルガーでした。 NEVERまとめから引用です。 … ありがとうございます。

アスペルガー症候群の詳細を見てみました。
当てはまる箇所がいくつかありました。逆に真逆の点もいくつか‥

病院に誘うの勇気いりますねー😣

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧