せっかく授かった子が

レス150 HIT数 59103 あ+ あ-


2019/03/29 13:32(更新日時)

夫49歳妻42歳、4年の不妊治療の末ようやく子供を授かりました
しかし出生前診断の結果、子供に障害があるのが分かりました
ようやく授かったわが子どうしても産んであげたい、産むのが当たり前
でも年老いた夫婦が障害児の子育てが出来るのだろうか、あと20年30年もすれば私たち夫婦が介護を受ける立場になる、その時わが子はきっと辛い人生が・・・と色々考えてしまいます
今はどんな現実が待ち受けていようと生んで育てる、堕胎し子供は諦めて一生をこの子の供養しながら生活するという考えがぐるぐる回っています
皆さんが同じ立場ならどうしますか?

No.2105596 (スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.150

>> 11 言葉にデリカシーがありませんね! 4さんの意見はまともです。
ミクルでも障害系のスレは荒れて綺麗事を言う人の方が多いですが、現状を知らないか、ちゃんと向き合っていない人です。
ちゃんと向き合っていれば、デリカシーがないとか言えないはずです。
現実です。

No.149

私は中1です。私は産まれたときから障害を持っています。私のお母さんから話を聞いたところお母さんは産まれた瞬間感動したと言っていました。病気なので凄く小く産まれたそうで、抱いたときも小さ過ぎて人形を抱っこしているようだったようです。成長が遅く一年生の時まで背の順が一番前でした。ですが今は逆に成長しすぎてクラス38人中後ろから8番目ぐらいの身長で、体重も普通です。なので悩まなくて大丈夫ですよ。後悔はないと思います。

No.148

私なら堕胎します。
血の繋がらない家族が障害者です。綺麗事抜きで大変ですよ。
既に大人ですが、昔から問題ばかり起こすので親戚の目も世間の目も冷たいです。
障害の種類にもよりますが、家族全員階段から突き落とされた経験もあり、母に至っては刺されました。
それらに対し悪い事をしたという考えは本人にはありません。
本当悲惨ですよ。

近所の小学校が障害者を受け入れられるので周りに障害のある子供が結構いますが、本当に大変です。
両親も、本人も、その子に関わる人全て。

障害のある子と関わる機会が無いと判断は難しいでしょうが。。。。

No.147

そもそも年齢が!!笑

私がコドモなら、
小学生のときに親が50過ぎって
いやだな。

あなた自身そういう風に考えたことないんじゃない?
思いやりがないと思うよ。

No.146

>> 92 主です まだ結論は出ていません、今週中には決めないといけません 皆さんの意見はあくまで参考で最後の決断は夫婦で決めようと思います 高齢… なら、出生前診断なんてしなければよかったでしょうに。

その後どうなさったのかな。

No.145

古いスレですが。
私が25歳で未婚なら、妊娠出産は素晴らしいから生んでくださいと書きます。
30歳で子供を生んで数年なら、なんとかなるよ、お互い頑張ろう、と書きます。
今は主さんの歳になりましたが、産まない方が、幸せかもしれないですね、と書くと思います。
障害を持つお子さんのママを数人知っていますが、若さと体力勝負なところもあります。
少なくても、35歳過ぎに生んだ方は知りません。
あとは、健常なきょうだいがいて、子育てで何かあった時に他のママにお願いしやすい環境にあります。
42歳で障害児を生むことはそれだけ孤立しやすいです。

No.144

以前病院で働いていたので医療行為が必要なお子さんの世話を自宅ではお母さん1人で昼夜問わずしなければいけない苦労を見て私には無理だと思いました。
子供は成長します。トイレやお風呂に入れるのも身体が大きくなると大変になります。
受け入れてくれる学校が近くにあるかも調べておかないと引っ越しもしなければいけません。

現実を知っている人は、中絶を選択すると思います…

No.143

不妊治療されてる方は妊娠、出産がゴールのようにとらえがち。

出産したからには、この世に生を出したからには育てる責任があります。

障害があろうとなかろうとまず自分達夫婦の年齢を考えて下さい。

子供を成人させるまでには甘くない。障害が妊娠中にわかっているならなおさら。産むのは親のエゴでしかなく産まれた時から健常者として産まれなかった子供が可哀想です。

産んであげては無責任の言葉です。

No.142

>> 92 主です まだ結論は出ていません、今週中には決めないといけません 皆さんの意見はあくまで参考で最後の決断は夫婦で決めようと思います 高齢… 人は生まれくる時代、国、親、を選べません

主さんもそう、私もそう、お腹に宿るお子さんもそうです

生まれて見ないと始まらないし、生まれこないとわからないことだらけ

生んください

No.141

自分自身、精神の障害を持ってるので、間違いなくおろさせます。
障害をもって生きるって、死にたいほどつらいです。

No.140

私は強くないのと(実家の認知症母相手に精神壊れかけましたから)経済的不安でおろす判断します。産むとしたら、夫のではなく自分の年収が安定して800万以上はある場合です。自分の年収は低いのでその子を自分達の死後、守りとおす自信がありません。子供に恵まれない夫婦はいます、どちらかの体の事情だったり経済的事情だったり家族の事情だったり。子供いるのが当たり前ではないですから。

No.139

>> 138 あなた大丈夫?
かなりおかしいレスって気がついてる?

No.138

不妊治療半年で
無事妊娠できました
嬉しくてたまりません
みなさんも頑張ってください
今まで読むだけでしたが
初めてカキコしました
卒業です

No.137

おろします

自分達の人生犠牲になりますよ。

No.136

健康な子でも40代と50代の親ってかわいそう。
中学生の養子もらったら良いと思います。

No.135

50代40代のご夫婦に子育ては 無理 なぜならば 体力と精神力ですね 愛情は 有っても 夫婦二人では 無理 福祉か施設に頼ります。気持ちは 痛い程 よく 解りますが 先を よーく 考えて ごめんなさい 経験者より

No.134

中絶した事はありませんが、障害のある子供を育てるのは死ぬほど大変です。
覚悟してね

No.133

どういう系の障害か分からないけど、大きくなったらご両親の年齢ではコントロールできないよ。
年取ったら自分の趣味が出てきて、自分達のやりたいことをしたくなってきて、他の方も言っていたけど他人と割り切るようになる。
可愛い時期も過ぎるしね。
子供だけが二人の宝ではない。

No.132


障害児だと分かったら、その時点で即、堕胎します。

分かっている苦労を、あえて選びたくはないです。

No.131

正直今二人の子供が寝ている横でこのスレをみていて複雑な気持ちになりました。うちの子供は上が2歳1ヶ月、下が5ヶ月です。まだ今のところ障害は見つかってはいないけど、もしこの先この二人の子供に障害が見つかる可能性もあるんだろうな、と思いました。でもどんな障害が見つかっても子供を産んだ事への後悔はすることはないと私は思います。主さんとは状況は違うけど、産まれた時は障害がわからなくても、成長することでわかる障害もありますよね。障害がない確率が0ではないということです。私が主さんの立場だったら産みます。不妊治療までしてやっと授かる事ができたのだから、主さん旦那さんは何と言っていますか?主さんのご両親は何と言っていますか?出生前診断で障害児の確率が100パーセントじゃないですよね?もしかしたら健常かもしれないですよね?よその病院でもう一回検査出来ませんか?旦那さんとよく話あって主さん夫婦に後悔のない選択をしてください。

No.130

私自身は発達障害です。行きづらさを抱えてます。二次障害です。
その上両親も発達で、私たちに介護を頼っています。
自分も二次障害抱えてつらいのに、発達障害の両親の面倒は正直負担だし、頼り切られるとつらいです。
私は障害者として生まれてよかったと思ったことは一度もありません。
当事者としての意見は、障害があるとわかったら産むことはお勧めできません。

No.129

>> 128 とっくに成仏してます。

No.128

この手の話では必ず堕胎説多数の出産支持少数で落ち着きます。
少数派の多数はその確立は高くても健常児として生まれてくる可能性もある…、出産すればきっと愛しい存在になる…中絶は人殺しと同じだ。と出産を進めます。
でも障がい児の育児はその症状によってはまさに生き地獄となりますよね。
主さんもご主人も体力的に難しいと思います。
個人的には堕胎をお勧めします。

No.127

初めまして。

供養は一生する必要はありませんよ。

この世に生を受けて人生をおくるか?

あの世で人生をおくるか(この世で生を受けずに)?

の違いなだけですから。

堕胎を推奨する気持ちはありません。

また主さんの立場になったことがないから、堕胎を否定する発言もできません。

障害をもった子供でも生まれてくる天命や目的は必ずあると思います。

なにゆえ、障害をもってしまったか?は、神様以外に知るよしもないと思いますが、私ならば、産んでもらいたいと言うでしょう。

そもそも、天涯孤独なため、お嫁さんがいらっしゃるだけでも素晴らしいことだと感じます。


仮に、堕胎された場合の供養ですが

罪悪感で行ないつづける供養は、水子の赤ちゃんの霊魂を救えません。

理由は、ゴメンナサイという波長を出しつづけるから、赤ちゃんの霊魂をこの世に引き止めてしまうからです。

いずれにしましても、ご夫婦様のご多幸をお祈りする気持ちで書かせていただきました。

2015 03 01 16:05
ハンドルネーム

No.126

私の子供は発達障害です。

42さん気を悪くされたらすみません。

42さんの親御さんや、42さんに日々関わってらっしゃる方々は、42さんが伝えたいレスも、理解されておられるでしょう。
42さんのレスを見て、主さんが感じられた思いが、残念ながら、私の子供にも向けられる現実です。
感覚や捉え方など、一般とは違っていて、物凄く生き辛いのです。

困難の色々が積み重なって、もう無理、育てられないって、子供に言ってしまう日も多々あります。
最後に一言。
障害だとわかった時は、悩み苦しみましたし、今も苦しみは続いてますが、産まれてきてくれたことに感謝です。
ノイローゼになるほど悩みの種なのに、障害だとわかった時も、不思議だけど、産まれてこなければと思ったことは、一度もありません。

No.125

匿名さんに責任面での覚悟があるなら産むべきだと考えますよ

No.124

>> 25 障害を持って生まれて来た子供を育てられている方限定にして、 お話を聞かれた方が、何かがみえてくて、迷いが晴れて、生む決心がつくかもしれ… 重度の自閉症の男の子の母親です。初めは受け入れられず、どうして私の所にうまれてきたのか?と悩みましたが、子供が大きくなるにつれて、たくさんの人に助けられ、感謝の気持ちでいっぱいです。この子が居なかったら、私の人生は他人に感謝する事なく、終わっていたと思います。弟もいますが、人を見る目が養われ、心の優しい友達としか、付き合いません。なんといっても、実の我が子です。私なら生みます。将来は、施設に入る方法もあります。一番大切なのは、国がいかにして、福祉を充実させてくれるか、皆で声を上げて訴える事だと思います。健常者で、うまれても、いつ事故などて障害者になるか誰にもわかりません。他人事にせず、明日は我が身と思って、障害を理解してくれる人が増える事を願います。

No.123

検査でわかるのはダウン症とトリソミーの二つの型だけですよね。

親亡き後の心配はその通りですが、子どもに障害がなくても主さんが亡くなる時に、定職について結婚しているかどうかは分かりませんよ。

不安なんじゃないですか?障害児と接したことがないから。雲を掴むような話で。

以前から思っていたんです。
この検査で陽性になった人には、その障害を持った子ども達と触れ合う機会を作るべきだと。
障害児なんてマスコミを通してしか知らない。そういう人は多いでしょう。
このスレにもマイナスイメージになる様なレスも多いですが、でも実態は分からないでしょ?

障害があっても、抱いた時のあの温かさや、柔らかさ、笑顔の可愛らしさはなにも変わりません。

触れあってから、考えるのは大事な事だと思います。もし、その場で主さんが「無理」だと感じたら、それは迷うことない答えだと思います。

将来のことは、今、どんどん変化しています。一生を過ごせるような環境作りが出来て来ています。
親も働きかけをしていかなければいけませんが。
書き忘れていました。検査ではわからない障害児の親です。
生んで後悔したことは一度もありません。
参考になれば。

42さん、読んでますか?
一人1レスなので、この場を借ります。

あなたが誰かすぐに分かりました。
あなたのレスは特徴があり過ぎ。

あなたの書いていることが正しくても、物には言い様があります。
ケンカ腰で、好戦的な書き方だと話の内容を理解しようとする前に、関わりを拒否されます。

あなたの経験は否定しない、あなたに関わった定型の人間を庇うつもりもない。

でも、このスレに参加している人はあなたに辛い事をした人じゃない。
あなたが自分の思いを語るうちに熱くなり過ぎる事を、皆さんは知らない。

まず、お互いに理解しよう、理解してもらうためにはと考えなきゃいけないと思います。
“お互いに”です。

あなたが怒りの気持ちに負けて、冷静さを失って書き込むと「発達障害者ってすぐキレる」と言われてしまう。
伝えようとしているのに、偏見をもたせている事に気づいてください。

伝え方です。間違ったことは書いてないんだから。

No.122

私なら産みません。
子供の立場になって考えると、困難、苦労する場面が多いと思います。
自分が苦労するのは良いですが子供には苦労や迷惑をかけたくないので…。

No.121

こういうスレを見ると本当に晩婚化や高齢出産って摂理に反すると思うよ

No.120

私だったら産みません。

自分たちが年老いたあと、子供はどうしようもなくなるかもしれないので…。




No.119

難しい問題ですね。
強く望んで不妊治療でやっと授かった我が子を産んであげたい気持ちはすごく理解できます。
ですがきれいごとだけでは済まないのが現実ですよね。正解はないんだと思います。もちろん、我が子を産むことで幸せな気持ちになることもあるでしょう、ですが人生は長いので長い目で見て決断しないといけないですね。
私も主さんの立場だったら諦めるかもしれません。本当に、本当に辛い決断ですが・・・

No.118

私だったら産まないと思う。
もし、かなりの資産家だったら、産むかも。
お金さえあれば、自分達親が死んでも、なんとかなるから。

No.117

障害の可能性がある?
別の病院でも同じ事言ってました?

No.116

堕胎を選択します。産むだけが全てではない。綺麗事だけでは育てられません

No.115

障害児ってだけで産まないのもどうかと思ったけど
知的障害者の性衝動って怖いもんね
思春期~青年期なんて
考えただけで怖い
産まないな…

母親が体を与えてる家庭を知ってる…
他人に変なことするから母親が行為の相手になってるよ…

No.114

>> 113 残念です

No.111

>> 92 主です まだ結論は出ていません、今週中には決めないといけません 皆さんの意見はあくまで参考で最後の決断は夫婦で決めようと思います 高齢… 産まれてきた子供が大きくなって、自分の事や周りの事を徐々に理解してきた時。
例えば、(これはあくまで私の予測であり、産まれてきた子供が必ずしもこういう考え方・認識をするとは限りませんが😓)「自分が周りの人と違う事・発達障害である事」「周りの人はなぜか自分を避け、時には迫害すらする事」「周りの人に、自分を理解する人がほとんどいない事」などを、子供が理解・認識した時。

その子供は、いつの日か「自分の産まれてきた意味」を考えるようになるでしょう。
その時、大抵の子供はこういう質問を親にぶつけます。

「どうして、私の事なんか産んだの?こんな辛い思いをするだけの世の中に、どうして私を産んだの?
私は産んでくれなんて頼んでない」(※)

この、質問に対し……スレ主さんなりに即答できる「答え」があるのなら、産めば良いと思います。

仮にそれが、傍目から見て自己満足にしか映らないような答えでも。
仮にそれを答えて、子供からどれほど恨まれようと。

子供に対して恥じることなく、胸を張って言える、スレ主さんなりの理由がちゃんとあれば、それで構いません。
それがあるなら、産みなさい。

究極的な話をしましたが……「子供が産まれる理由」というのは、そういう事だと私は思っています。



産まれた後の子供の都合(≒子供が将来不幸になる可能性)を考えてあれこれ思い悩むようなら、子供なんか持たない方が良いです。そういう人の場合、(※)の質問を子供からされると……確実に、親子揃って不幸になります。

親「私は、どうして子供なんて持とうと思ったんだろう。わざわざ不幸にするために子供を産むくらいなら、なぜ産まないという決断ができなかったんだ」
子「私は、どうしてこの世に産まれてきてしまったんだろう。私を産んだ親ですら、私を産もうとした理由をすぐに答えられないなんて」

……こんな風に、ね。



正しい理由が答えられないのが問題なのではなく、自分なりの理由(自分の信念)が即答できないのが問題なのです。
親にそれなりの信念がなければ、子供の不幸に向き合い、共に背負い、それに立ち向かう事などできません。

ただし、「子供が産まれてから、親に徐々に自覚や信念が生まれる」というケースもあるので……色々と、判断が難しいんですけどね😔

No.109

遅くに申し訳ありません。7番です。
主さん、42番さんは、おそらく自分、もしくは身内が発達障がい者で、色々迫害を受けてる人だと思います。ある意味気の毒な方です。
自分の辛さをこちらに発言してるんです。
主さんがたてたこちらのスレは、もう無視した方が良さそうです。
また私は叩かれるのかな
主さんが読んでくれたら幸いです。
こちらの意見は参考になったんでしょうか?旦那さんと納得行くまで話し合って下さい。
まだお腹にいる赤ちゃんに、障害が出る可能性があるとしても、それは未知数。生まれて障害児になってしまうのかもしれませんが、出産前にそれをわかったと言う事は、もし主さんがおろさない方向で考えているとすれば、その子に対する覚悟が決められると言う事ではないでしょうか。大抵の人は、その結果に逃げてしまいますが、向き合う事は、綺麗事は言えませんが素晴らしい事だと思います。私も面倒くさい息子が、いまだに鬱陶しいですが、やはり自分に余裕がある時は抱きしめたい位可愛いです。
これは産んでみないとわからない事です。
もし主さんが産むと決めてくれて無事出産出来て、やはり障害児だったら、あらゆる公的手段を利用して、親子で強く、生きて下さい。
お金はなるべく残して、療育は早めに受けて、お子さんが生きる道筋を残す事です。
ウチの息子もまだ四才、主さんのお子さんはまだお腹の中、先は長いです。
前向きになるより、現実を受け入れて、子供に何が出来るか、ストレスかからない位に考えといたらいいですよ。
今 出来る事は、とにかく体を冷やさない。ストレスためない事。お腹張ったら安静にする事。お腹張ったらお風呂であっためるといいです。
それから、協力してくれるとこは出来るだけ多い方がいいです。ご両親、兄弟、姉妹、親戚、公的機関、色んなとこを探して大変な時は助けてもらうんです。

主さんご家族に幸あれ‼

No.108

絶望するのは主なんだし、好きにすれば。

No.107

言わせてあげれば?ストレスたまってるんでしょ。

でも42さんのような発達障害ならほとんどの人が迷わず産むんじゃないかな?

No.106

42さんここはあなたのスレではありません。
ここのスレ主さんがレスは控えて下さいと言ってるのにマナーを無視してレスしつづけるあなたが何を言っても何の説得力もないです。
まだまだ言いたいことがあるならご自分でスレをたてたらどうですか?

No.105

>> 103 絶対に心が折れない自信があるなら、信じるままに動けばいい。

自分でスレ建てたら?

No.104

>> 103 42さん私のお願い聞いてくれないのでしょうか?

No.103

絶対に心が折れない自信があるなら、信じるままに動けばいい。

  • << 105 自分でスレ建てたら?

No.102

日本から迫害が無くならない限り、障害者は生まない方がいい。

No.101

日本は、ダウン症や発達障害、精神障害者に理解のあるアメリカとは違うんだ。
こういうこと言うと「ならアメリカ行けよ」とか非現実的なことを言ってくるのが定型。

No.100

>>4番に酷いとか言ってるが、今の日本の制度や医療では、親亡き後、ダウン症が一人で自立は出来ない。
ダウン症の迫害も酷い。
主は障害名については触れていないが、出生前に分かる障害と言えばダウン症。
ダウン症が果たして一人暮らしが出来るのか。

No.99

俺と同じ目にあわせたいなら好きにしろよ

No.98

こういうのは、当事者が一番詳しい。

No.97

障害者雇用も、身体障害者以外ろくな扱いを受けないからな。
それにスレチと言うが、主が子供を産むかどうか、判断するには重要なことだぞ。
障害児が、将来どんな仕事があるのか、知らぬまま産むつもりか?
それで知りませんでしたは無責任。

No.96

>> 93 定型マンは結局自分がどうかってのをアピールしたいだけだね。結局自分の存在を肯定したいだけやね。 そういうのをスレチと呼ぶらしい。 こうい… 障害者のおかれている現状を説明しただけ。

No.95

>> 72 なら定型が発達障害は発達障害はと言うのも一切やめさせてください。 発達障害は全員犯罪者とほざくくせに 結局のところ、主さんの意見や悩みをすっ飛ばして、妊娠にまつわるデリケートな場で妊娠繋がりで「俺は定形外だ〜」の訴えの場にするのは間違い。
ここは健常者vs発達障害を議論する場ではない。

主さんもかつての私同様、総体的に考えてどうするかどうしたいかを最終的に決断するしかないです。

No.94

>> 92 主です まだ結論は出ていません、今週中には決めないといけません 皆さんの意見はあくまで参考で最後の決断は夫婦で決めようと思います 高齢… 主さんと旦那さんのお互いの両親を交えて話し合ったらいかがですか?
もし遠方なら電話でも話し合いはできますよね?

No.93

>> 91 発達障害を理解出来ないからって発達障害を目の敵にする定型は最低だ。 定型マンは結局自分がどうかってのをアピールしたいだけだね。結局自分の存在を肯定したいだけやね。
そういうのをスレチと呼ぶらしい。
こういうデリケートな問題に自己アピールはよろしくないかと思いますな。

  • << 96 障害者のおかれている現状を説明しただけ。

No.92

主です
まだ結論は出ていません、今週中には決めないといけません
皆さんの意見はあくまで参考で最後の決断は夫婦で決めようと思います
高齢出産のリスクは理解していました、産まれてきた子が障害を持っていたらな何も考えずわが子を愛し育てていたと思います
ただ、産まれる前に産む産まないの決断を迫られるのはとても悩みます、こんな決断をしなければいけないというのは・・・

あと42さんスレとはかなり外れたお話になっています、気分を害する方も多いようなので関係の無いレスは控えて下さいお願いします

  • << 94 主さんと旦那さんのお互いの両親を交えて話し合ったらいかがですか? もし遠方なら電話でも話し合いはできますよね?
  • << 111 産まれてきた子供が大きくなって、自分の事や周りの事を徐々に理解してきた時。 例えば、(これはあくまで私の予測であり、産まれてきた子供が必ずしもこういう考え方・認識をするとは限りませんが😓)「自分が周りの人と違う事・発達障害である事」「周りの人はなぜか自分を避け、時には迫害すらする事」「周りの人に、自分を理解する人がほとんどいない事」などを、子供が理解・認識した時。 その子供は、いつの日か「自分の産まれてきた意味」を考えるようになるでしょう。 その時、大抵の子供はこういう質問を親にぶつけます。 「どうして、私の事なんか産んだの?こんな辛い思いをするだけの世の中に、どうして私を産んだの? 私は産んでくれなんて頼んでない」(※) この、質問に対し……スレ主さんなりに即答できる「答え」があるのなら、産めば良いと思います。 仮にそれが、傍目から見て自己満足にしか映らないような答えでも。 仮にそれを答えて、子供からどれほど恨まれようと。 子供に対して恥じることなく、胸を張って言える、スレ主さんなりの理由がちゃんとあれば、それで構いません。 それがあるなら、産みなさい。 究極的な話をしましたが……「子供が産まれる理由」というのは、そういう事だと私は思っています。 産まれた後の子供の都合(≒子供が将来不幸になる可能性)を考えてあれこれ思い悩むようなら、子供なんか持たない方が良いです。そういう人の場合、(※)の質問を子供からされると……確実に、親子揃って不幸になります。 親「私は、どうして子供なんて持とうと思ったんだろう。わざわざ不幸にするために子供を産むくらいなら、なぜ産まないという決断ができなかったんだ」 子「私は、どうしてこの世に産まれてきてしまったんだろう。私を産んだ親ですら、私を産もうとした理由をすぐに答えられないなんて」 ……こんな風に、ね。 正しい理由が答えられないのが問題なのではなく、自分なりの理由(自分の信念)が即答できないのが問題なのです。 親にそれなりの信念がなければ、子供の不幸に向き合い、共に背負い、それに立ち向かう事などできません。 ただし、「子供が産まれてから、親に徐々に自覚や信念が生まれる」というケースもあるので……色々と、判断が難しいんですけどね😔
  • << 142 人は生まれくる時代、国、親、を選べません 主さんもそう、私もそう、お腹に宿るお子さんもそうです 生まれて見ないと始まらないし、生まれこないとわからないことだらけ 生んください
  • << 146 なら、出生前診断なんてしなければよかったでしょうに。 その後どうなさったのかな。

No.91

発達障害を理解出来ないからって発達障害を目の敵にする定型は最低だ。

  • << 93 定型マンは結局自分がどうかってのをアピールしたいだけだね。結局自分の存在を肯定したいだけやね。 そういうのをスレチと呼ぶらしい。 こういうデリケートな問題に自己アピールはよろしくないかと思いますな。

No.90

>> 87 私の回答をよく読んでいませんね💧 「軽度の発達障害児でも毎日とても大変ですよ」と書いた箇所が読めませんか?そこを全く無視して更年期の部分だ… な、定型にもそういうのいるだろ。

No.89

アスペと正式に診断されてない迷惑な奴をアスペ扱いしたり、やりたい放題。

No.88

定型には、何故俺がこういうふうになったか、分かってないだろ。
定型が発達障害にしてきたことを考えれば当然だ。
自分たちはまるで悪くないと思ってやがる。

No.87

>> 78 更年期障害で 大変なのはほんのごく一部ですよ!あとは普通に生活できるんだから 更年期障害だからって言うのは おかしいですよ! 私の回答をよく読んでいませんね💧

「軽度の発達障害児でも毎日とても大変ですよ」と書いた箇所が読めませんか?そこを全く無視して更年期の部分だけを攻撃したレスはみっともないですよ。

  • << 90 な、定型にもそういうのいるだろ。

No.86

定型がしっかりやってくれれば、こちらも何も言わなくてすむという発想が、定型には出来ないようだ。
定型は俺たちにしっかりやりなさいって言うくせに、定型が全然しっかり出来ていないというつまらんオチ。

No.85

お前らのは、発達障害を理解出来ない言い訳にしかきこえないぞ。

No.84

発達障害に出来て、自分たちは出来ないって、恥ずかしいと思いませんか?

No.83

発達障害の配慮も賃金アップや出世に繋がるとなったら、目の色変えて配慮してくるくせによw
定型って悲しい生き物だよな。

No.81

http://togetter.com/li/337635
>まず、それぞれの長所と短所を全員が相互に把握しており、長所は存分に活用し、短所は補える誰かが補う仕組みになっている。

こういったことを、定型にもやってもらいたいだけなのに、定型ときたら「こちらが理解するだけだろ?」と言って発達障害には出来ることをやろうとしない。

No.80

42みたいな輩がいるから、発達障害者が差別されやすいんじゃないかしら。

No.79

>> 77 自分の子供が、お前ら定型にどんな扱いを受けるか、今のうちに知っといた方がいい。 42さん
スレ質問の答えを教えてください。

No.78

>> 53 軽度の発達障害児でも毎日とても大変ですよ💧 ましてや主さんはこれから更年期になって自分が大変になるのに、障害児のお世話ができますか? 更年期障害で 大変なのはほんのごく一部ですよ!あとは普通に生活できるんだから 更年期障害だからって言うのは おかしいですよ!

  • << 87 私の回答をよく読んでいませんね💧 「軽度の発達障害児でも毎日とても大変ですよ」と書いた箇所が読めませんか?そこを全く無視して更年期の部分だけを攻撃したレスはみっともないですよ。

No.77

自分の子供が、お前ら定型にどんな扱いを受けるか、今のうちに知っといた方がいい。

  • << 79 42さん スレ質問の答えを教えてください。

No.76

定型にやってはいけないことの区別が付くなら、絶対にやらないはずだ。

No.75

定型は異質な者を見ると、排他意識が生まれ、何も迷惑になっていないことを、迷惑だとして、追い出そうとする習慣がある。
それだけならいいが、必要以上に攻撃してくる者までいる。
こちらとしては、定型の方が迷惑である。

No.74

定型だって凶悪犯罪犯すくせに、俺たちしかやらないとかほざきやがって。
定型は絶対にやらない根拠がどこにあるんだよ
見せてみろや

No.73

奴らが言う限り、俺もお前ら定型どもを一括りにさせてもらう。
こっちも不愉快なんだよ。

No.72

なら定型が発達障害は発達障害はと言うのも一切やめさせてください。
発達障害は全員犯罪者とほざくくせに

  • << 95 結局のところ、主さんの意見や悩みをすっ飛ばして、妊娠にまつわるデリケートな場で妊娠繋がりで「俺は定形外だ〜」の訴えの場にするのは間違い。 ここは健常者vs発達障害を議論する場ではない。 主さんもかつての私同様、総体的に考えてどうするかどうしたいかを最終的に決断するしかないです。

No.71

>> 70 あなたの知識や経験だけが世の中の形じゃないですよ。あなたの世界だけで「定型、定型」って言うのやめていただけませんかね?郵便物じゃあるまいし、人それぞれ考え方も立場も違うんですから。

私も更年期に差し掛かってますが、私なら生まないという選択をします。と言うか、生まない選択をしました。
私はすでに二人子供がいて、三人目を妊娠した時に妊娠異常があり出血も微量に続き、検査の結果医師からは無事生まれても何かしら障がいが出てくるようなニュアンスで説明され、私達の経済的理由や体力的な事を考え苦渋の選択で生まないという結論でした。

もしも生む選択をして万が一その子が五体満足で生まれなければ、今は良くても将来間違いなく周りに迷惑をかけると判断したからです。

命を粗末にしない…は確かに人としては大切な事、でも生んだ以上はその子を最後まで責任もって幸せになるように自分達で育てられるかって事なんです。
このようなスレでは色々な立場の人達からの様々な意見が出るのは仕方ないです。

主さん達ご夫婦と赤ちゃんがどうすれば幸せかをご夫婦で結論を出して下さい。

私からすれば4さんの意見こそ綺麗事抜きでシビアで現実な話だと思います。

No.70

定型だっていじめやら何やらで、人様に迷惑かける。

No.69

なんで、こういう大事な話を、他人に聞くの?

もし、諦めて時がたち、あの時、諦めないで産んでいたら、とか、後悔しないで、主さんたち夫婦は、自分達で、責任とれる?

とれる自信がなかったら、生んでほしいです。

私は、グレーゾーンの子を持っているけど、こういう子もある意味、頑固で、すごい大変です。

もちろん、プライド高いし、かといって、簡単な作業でも、なかなか簡単にできないことも多く、今中学生になってある程度集団生活をちゃんと送ってくれて、よかったですが、細かいことを言えば、まだまだなところたくさんあります。

だから、主さんには、諦めないでほしいです。

No.68

質問に答えますね
私ならおろします

No.67

>> 64 主さん、スレが荒れてきましたね😭 もし、皆さんの意見が十分に聴けたと思われましたら、後は、ご夫婦での話し合いに⏰をお使いくださいね☺ 同意です。荒れだしていますし・・

No.66

その年齢では、初めから無責任なことは考えません。

No.65

障害者(身体を除く)の就労状況を調べてみな
悲惨だから

No.64

主さん、スレが荒れてきましたね😭
もし、皆さんの意見が十分に聴けたと思われましたら、後は、ご夫婦での話し合いに⏰をお使いくださいね☺

  • << 67 同意です。荒れだしていますし・・

No.63

重度障害児の親です。
妊娠中に障害がわかった時は中絶出来ない時期でした。
出来るなら中絶しました。
上の子にも将来迷惑がかかると思うと申し訳なく何度も一家心中を考えました。今でも。
障害児を育てるのは本当に本当に大変です。きれい事じゃない。

わかっているなら中絶した方がいいと思います。親を選んで生まれてくるって言う言葉、私大嫌いです。
主さんも生まなきゃよかったと思う前に決断した方がいいと思います。

No.62

私は40ですが、ちょうど昨日までいた職場には、障害のある人が多く働いていました。今度、彼氏と結婚前提に同棲するのですが、正直、彼らのような子が産まれたら、育てていける自信はありません。でも、着床前検診は、私は受けようと思えません。40だと障害児のリスクも高いけど、私の年齢から言って、たぶん最初で最後の妊娠になるため、障害が見つかったら堕ろして、もう一度作る余裕はないので。もちろん、綺麗事ではすまされないので、主さんが悩まれるのは仕方ないと思います。ギリギリまで考えて、良かれと思う選択をしてください。

No.61

発達障害の間では、定型には近寄るなとなっています。
何故だかわかりますか?

No.60

まぁ言わせたい人には言わせときましょ。

主さん、身体の事もあるんでそーゆーのは放置でね!

No.59

>> 56 42さんは なんでそんなに攻撃的な書き方をするのでしょう? スレ主さんの質問にはどう答えますか? http://mikle.jp/viewthread/2105776/
こうやって、人を平気で傷つけることを言う定型ばかりだからですよ。
あなた方の人間性を疑いますね。

No.58

精子も卵子も老いると障害が出やすいとニュースで見たことなかったんですか?

不妊治療を続けていらしたのなら、子が成人する時は70才と63才、自分達の年齢も計算していらしたんですよね?

正直わざわざ不妊治療までして授かった命を堕ろすのは無責任と思います

でも障害があるとわかった瞬間から堕胎を視野に考える主さん夫婦の元に、もし仮に生まれたとして…子どもが可哀想だと思いました

生むか生まないか主さんにしか選択権はありません

お腹の赤ちゃんが生きて太陽の光を浴びたいと望んでいても主さんがいらないと決められたなら終わりです

高齢のご夫婦

高齢出産のリスクもご存じと思います、なぜ不妊治療をされたのでしょうか?

No.57

中学生と小学生の子持ちです。
夫婦の年齢を考えると、やはり生まないという選択肢は出てきてしまうのかもしれません…
お辛いところですよね…
ごめんなさい。

No.56

>> 54 ほら、定型なんてみんなこんなもんですよ。 理解し、適切な対応を取れれば、みんなきちんと答えてくれるのに。 それが自分たちに出来ないから、… 42さんは なんでそんなに攻撃的な書き方をするのでしょう?

スレ主さんの質問にはどう答えますか?

  • << 59 http://mikle.jp/viewthread/2105776/ こうやって、人を平気で傷つけることを言う定型ばかりだからですよ。 あなた方の人間性を疑いますね。

No.55

>> 54 定型ってなんですか?

No.54

>> 53 ほら、定型なんてみんなこんなもんですよ。
理解し、適切な対応を取れれば、みんなきちんと答えてくれるのに。
それが自分たちに出来ないから、すべて障害者のせいにするんですよ。
定型のくせに情けない

  • << 56 42さんは なんでそんなに攻撃的な書き方をするのでしょう? スレ主さんの質問にはどう答えますか?

No.53

軽度の発達障害児でも毎日とても大変ですよ💧
ましてや主さんはこれから更年期になって自分が大変になるのに、障害児のお世話ができますか?

  • << 78 更年期障害で 大変なのはほんのごく一部ですよ!あとは普通に生活できるんだから 更年期障害だからって言うのは おかしいですよ!

No.52

>> 51 > 自分の子供でないとイヤですか?

残念ながら、定型にそういう人は多いです。
しかも、自分の子供でさえ、発達障害と分かると「そんなふうに育てた覚えはねえ!」と怒鳴る親までいる始末。
手帳の申請に協力しない親もいます。
定型は異質なものにたいし威圧的な態度をとるように出来ています。

No.51

自分の子供でないとイヤですか?

私は養子縁組予定です。
やはり年をとってからの障害児は大変なんだと親戚に障害児がいる知人に聞きます。

大人になると力加減もなく、警察呼ぶほどの大事もあるそうです。
ちなみに私の親戚に施設からきたお姉さんがいます。

あと海外の友達の中には白人と結婚して、連れ子が障害児ということで、日本で言う養護教員の資格を現地で取得し、毎日面と向かってお世話しています。

私もそんな環境が意外と近いので、婚約者とは子供は作らないし(お互い40代なんで主と同じですね)、施設にいる子を引き取るつもりなのを承諾しています。

他人の子供でも長く自分の子供として育てていけば、血がどうであろうが「子供」だと思ってます。

まぁ、これは私の価値観ですがそのような考えの人もいるのを知っていてください。

障害児を生むのも消すのも、ここで相談しても最終的にどちらかに決めるのは貴女ですから…

良い方向に向きますように。

No.50

定型発達者は、障害者に対して攻撃的な人ばかりです。
あなたのお子さんも、定型から酷い仕打ちを受けるでしょう。

No.49

下ろしたからといって、果たしてその子は両親を憎むでしょうか?

子供は次の再生へ向かうだけです。

それに、御二人が悩みに悩んで、子供のことも考えて決められたのならなおさらです。

一生供養する必要があるとか、変に過大な罪の意識にさいなまれる必要はありませんよ。



No.48

>> 44 7番です。 連投すいません。 療育手帳B1、IQ50です。まだ何かありましたら、スレでも別に立ててみて下さい。 私自身、まだまだ勉強中… 発達障害が生後4ヵ月で…のくだりは、何度読んでも不可解です😵
自分の不十分な表現力で誤解を招いたんですよ😨
なのに、科学的な見解から疑問を呈した相手を批判しながらの感情的な連レス… ちょっと、どうかな?と思いました😣
このスレは、産むか産まないかってことを問いかけてますよね😥

No.47


ものすごい大変です。
私は、育てられません。
でも、知らずに産んでしまったら全力で 育てるしかない。

ただし、健常者と違ってこれで子育て終了~っていうのが有りませんから
一生の時間とお金をを捧げる覚悟が必要だと思います。

私は、堕胎すると思います。

No.46

>> 43 42番さん 36番さんへ 7番です。 横失礼します。 荒しとか釣りと間違われるのがすごく心外なので、レスさせていただきます。 主さん…
主さん
私も横レスすみません。

7番さん
自分の説明不足と認めているならそんなに噛みついたレスは読みにくいですよ。

私も4ヶ月で分かるなんて…と思いましたから。

No.45

>> 42 生後4ヶ月で発達障害はありません。 早すぎるとまだ分からないからと言われて断ります。 嘘はやめましょう。 7番です。また連投申し訳ありません。
前レスはアナタへ対するスレです。

No.44

7番です。
連投すいません。
療育手帳B1、IQ50です。まだ何かありましたら、スレでも別に立ててみて下さい。
私自身、まだまだ勉強中で専門的な事はわかりません。
主さん申し訳ありません

  • << 48 発達障害が生後4ヵ月で…のくだりは、何度読んでも不可解です😵 自分の不十分な表現力で誤解を招いたんですよ😨 なのに、科学的な見解から疑問を呈した相手を批判しながらの感情的な連レス… ちょっと、どうかな?と思いました😣 このスレは、産むか産まないかってことを問いかけてますよね😥

No.43

42番さん 36番さんへ
7番です。
横失礼します。
荒しとか釣りと間違われるのがすごく心外なので、レスさせていただきます。
主さん大変申し訳ありません。
私の言葉が足りませんでした。
息子は生後4ヶ月で、発達障害と診断された訳ではありませんが、発達が遅いと診断されました。
確定診断は三歳です。
知的障害で多分自閉有りです。私が聞くのが怖いだけで担当の先生は見当ついてるらしいです。私の気持ちに踏ん切りついたら改めて診断聞くつもりです。
ちなみに、保育園に加配付きで入園させる為に診断書書いてもらいました。
保育園ではありがたい事に伸び伸びと過ごしているみたいです。健常児と触れあう事でぐんと成長しました。
辛い思いしてる主さんの気持ちをこれ以上乱したくなくて正観してましたが、ウソと言われたのが心外でなりませんでした。
7番さんへ、
息子の発達状態を説明すれば納得しますか?
首すわり6ヶ月、一人立ち10ヶ月、ズリバイ11ヶ月、ハイハイ一歳、一人歩き一歳4ヶ月後半、歩いてはいますが、ぎこちなく、手は不器用です。
まだ発語なしですが、ジェスチャー(マカトンてご存知ですかね?)と本人なりの言葉でコミニュケーションします。
切り替えが難しく、一度パニックになると、寝転んで暴れ回り大変です、
非常に扱いにくい面倒な子です。
ですが、前の発言でも言った通りにとてもとても大切な我が子です。

  • << 46 主さん 私も横レスすみません。 7番さん 自分の説明不足と認めているならそんなに噛みついたレスは読みにくいですよ。 私も4ヶ月で分かるなんて…と思いましたから。

No.42

生後4ヶ月で発達障害はありません。
早すぎるとまだ分からないからと言われて断ります。
嘘はやめましょう。

  • << 45 7番です。また連投申し訳ありません。 前レスはアナタへ対するスレです。

No.41

私なら産みません😣
私には、障害がある子どもを育て上げるだけの体力も精神力もないから😭
そして、子どもの人生を幸せなものにできる自信がないから😢
親が高齢だと、子どもといる時間が短いから、可哀相です😵

No.40

不妊治療や妊娠を考える時点で障害児の可能性も考えないといけないんですよね。
医学の進歩…嬉しいことばかりではないですね。命の選択を迫られる…人間は踏み込んではいけない領域に踏み込んではしまったんですね。

No.39

これから先のお子様、親御さんの将来を考えると簡単に答えが出ないでしょう夫婦で話し合って下さい私は障害児を持ってました母子通園施設、養護学校と同様の悩みを持つ親と知り合いになり愚痴やランチでストレス解消して過ごしました突然その子が亡くなり悲しみも言葉には言えません。生後2ヶ月に手術する時にはこのまま死んでくれ!と願ってました私は立派な母親じゃないから、その頃は愛情が無かったです何度も病院通いしながらも育て行く子に色々教え貰いました友達も与えてくれました。亡くなるまでは上の娘が妊娠する事があったら産まれる子は調べて貰おうと決めてました 今は亡くなった子が『お母さん!私が産まれて不幸だったの?』問われる気がしますあの子との生活を後悔した事はありません!でも五体満足でない事で幸せだったろうか…私には
分かりません 主さんが産んで育て行く事を決めたなら 子育てを自分なりに楽しむ事をお進めします

No.38

>> 36 7さんへ お子さん、生後4ヶ月で発達障害の診断がおりたんですか? 医療が進んだのかな? 今、10才になる私の甥が重度の知的障害と自閉症… 横失礼します。
主さん、誠に申し訳ありません。
私が他の方々を煽る様な形になってしまいました。

どうか、この辛い状況を乗り越えられます様に

No.37

連レスすみません。

22さんがおっしゃるように、その、出生前診断はどういった内容なのか、も大切だと思います。
障害は100%確実なのか、何の障害なのか。
詳細をここへ書く必要は無いですが、例えば
血液検査の出生前診断で
「ダウン症の疑いが50%」と言われたのと、
エコーで「水頭症あり」と言われるのとでは、全然確実性も違いますから。

あと。
ごめんなさい、これも大変非情でデリカシーがな言い方になりますが。
身体の障害と知能・精神の障害とでは、親の負担もまた全然違ってきますよね。

前述の10才の甥っ子。
親である私の妹夫婦も含めて、時おり本音が出ます
「ダウン症が羨ましい」
「先天性心臓奇形など、何千万かかろうと手術の希望がある病気が羨ましい」と。

ごめんなさい、主さんに、白か黒か、というはっきりしたレスはできません。
でもこんな側面も、一つの材料にしてほしくて思わずレスしました。

これを見て不愉快に思われる方々に、重ねてお詫びします。

No.36

>> 30 横すいません。 主さんは、そういった意見聞きたかったんじゃないと思いますが。 辛い思いで悩んでる方にそういう意見や知識必要なんですか… 7さんへ
お子さん、生後4ヶ月で発達障害の診断がおりたんですか?
医療が進んだのかな?
今、10才になる私の甥が重度の知的障害と自閉症です。2才半で確定診断が出ました。
当時は、どんなに疑わしくても3才になるまでは確定診断はしない、という時代でした。
甥は異例の早さ、つまりそれだけ重度というとです。10才の今も一語も言葉を発せず(ウォーといううなり声だけ)、トイレもできずに未だにオムツです。

7さんは15レスで「医者や専門家の意見を」と仰っておられますが……
確かにそれも大事な参考意見ですが、医者や専門家は『他人の子』に対する専門家です。ましてやそういう人は、経済的にも裕福で社会的地位も高い。知識もあるしネットワークもある。そういう人から見た「障害児を育てる」と、一般人の「障害児を育てる」のでは、意味が全然違いますよね?
やっぱり冷たいようでも、こういう生の声が必要なんだと思いますよ。

あと、28レスの情報も私は興味を持ちましたし、世間で必要な知識だと思います。
たしかに主さんは今、もっと逼迫したものに直面しており、世間一般のデータなんか求めていないかもしれない。でもちょっと冷静に客観的に、そういうデータに目を向けることも視点を変えるきっかけにもなり得ますし
(主さんご自身がそうは思わなかったら、勝手な憶測、ごめんなさい)

成り行きで7さんに絡んでしまいましたが、ごめんなさい、悪意は無いので。
7さんのご意見は、経験者のお立場として大変機長な物だと思いますし。

  • << 38 横失礼します。 主さん、誠に申し訳ありません。 私が他の方々を煽る様な形になってしまいました。 どうか、この辛い状況を乗り越えられます様に

No.35

私なら堕胎しますね。
子供も大変。親も大変です。

私なら、実子諦めて養子を考えます。

No.34

>> 31 現実問題として私が直面してるから ハッキリ言ったのですが。 医療も進み、障害があっても 長生きする時代です。 療養型病院に入院・施設に預ける… そうですよね。
「臭いものにフタ」だけでは何も解決しません。
目先の心地いい言葉だけでは。

かつては、「高齢の女性に失礼だから」といって、
卵子の老化について口にするのがタブーだった時がありました。
その結果、多くの不妊に悩む女性を産み出してしまった。

現実に目を向けないといけないときもあります。

No.33

健常児でも、子を育てるというのはとても大変です。

私なら障がい児とわかってたら、生みません。

精神的負担も経済的負担も相当だと思います。

高齢で不妊治療の末となると、障がい児が生まれる可能性が高くなることは周知の事実だと思います。
子作りを始める時に障がい児を妊娠したらどうするか、夫婦で話し合っておくことも大事だなと感じました。

No.32

2級の障碍者手帳保持者です。

私は御夫婦お二人で静かに暮らして行かれる事をお勧めします。

No.31

>> 21 四番さんへ 丸投げ? 貴女のそんな意見など誰も聞いていないです。 ナイーブなスレに対し、そぐわない発言ばかりするなら、し… 現実問題として私が直面してるから ハッキリ言ったのですが。
医療も進み、障害があっても 長生きする時代です。
療養型病院に入院・施設に預けるにしても 健康管理は自宅以上しっかり行われます。
高齢の親より長生きする確率は高いです。
主さん達夫婦が亡きあとの 子供の世話をする身内のあてがあるのでしょうか?
多くの人は 何とかなる・福祉があるなど軽く発言されますがそれは健常者の考えで、現実的ではありません。
また、当然お金は必要ですが、お金より世話する家族がいるのが一番大事、お金だけ残して後は任せますって…誰に?
アンカーつけたアナタはどう思う?
当然経験者だからの反論だったと思いますが?

  • << 34 そうですよね。 「臭いものにフタ」だけでは何も解決しません。 目先の心地いい言葉だけでは。 かつては、「高齢の女性に失礼だから」といって、 卵子の老化について口にするのがタブーだった時がありました。 その結果、多くの不妊に悩む女性を産み出してしまった。 現実に目を向けないといけないときもあります。

No.30

>> 28 治療しなくても一定の割合で生まれるのは当然の話なんですが、 新しい治療である不妊治療には、これまでデータが少なかったですよね。 … 横すいません。
主さんは、そういった意見聞きたかったんじゃないと思いますが。

辛い思いで悩んでる方にそういう意見や知識必要なんですか?
不妊治療なさってる他の方々にも不安感を募らせる様なレスですよね。

失礼しました。

  • << 36 7さんへ お子さん、生後4ヶ月で発達障害の診断がおりたんですか? 医療が進んだのかな? 今、10才になる私の甥が重度の知的障害と自閉症です。2才半で確定診断が出ました。 当時は、どんなに疑わしくても3才になるまでは確定診断はしない、という時代でした。 甥は異例の早さ、つまりそれだけ重度というとです。10才の今も一語も言葉を発せず(ウォーといううなり声だけ)、トイレもできずに未だにオムツです。 7さんは15レスで「医者や専門家の意見を」と仰っておられますが…… 確かにそれも大事な参考意見ですが、医者や専門家は『他人の子』に対する専門家です。ましてやそういう人は、経済的にも裕福で社会的地位も高い。知識もあるしネットワークもある。そういう人から見た「障害児を育てる」と、一般人の「障害児を育てる」のでは、意味が全然違いますよね? やっぱり冷たいようでも、こういう生の声が必要なんだと思いますよ。 あと、28レスの情報も私は興味を持ちましたし、世間で必要な知識だと思います。 たしかに主さんは今、もっと逼迫したものに直面しており、世間一般のデータなんか求めていないかもしれない。でもちょっと冷静に客観的に、そういうデータに目を向けることも視点を変えるきっかけにもなり得ますし (主さんご自身がそうは思わなかったら、勝手な憶測、ごめんなさい) 成り行きで7さんに絡んでしまいましたが、ごめんなさい、悪意は無いので。 7さんのご意見は、経験者のお立場として大変機長な物だと思いますし。

No.29

他に気持ち頼れる親族などが周りに居れば産んでもいいと思います。

夫婦のみの環境であればそれはとても辛い現実に打ち当たる日々になるだろうし。

子供がいる生活ってなんだろう?
と、夫婦で考え直して一つの答えを見つけるのも良いと思います。

No.28

>> 23 不妊治療だから障害児が多いではないですよ。 治療してなくても一定の確率で生まれてますよ。 治療しなくても一定の割合で生まれるのは当然の話なんですが、

新しい治療である不妊治療には、これまでデータが少なかったですよね。

でも、最近になって、日本では日本医科大学や東京女子医科大学病院の研究チームが、不妊治療と自然妊娠を比較して、不妊治療の末に生まれた子供に重大な障害の発生する確率が高くなることを発表しました。
海外でも、オーストラリアの研究チームが、数十万人のデータを分析して、やはり不妊治療(特に顕微授精)で生まれた子供に重大な障害が発生する確率が高くなることを発表しています。

  • << 30 横すいません。 主さんは、そういった意見聞きたかったんじゃないと思いますが。 辛い思いで悩んでる方にそういう意見や知識必要なんですか? 不妊治療なさってる他の方々にも不安感を募らせる様なレスですよね。 失礼しました。

No.27

私は、41才、一人子供います。

二人目欲しいですが、旦那が54才なので、二人目の子供が成人したときに、旦那は74才の高齢、二人目は諦めました。

No.26

出生前診断でわかる障害は、3000ある障害の中のたった1つなんですって。

100%ダウン症って言われたんですか?
出生前診断も確率だけで、100%じゃないって聞いたことあるけど…

難しい所ですが、100%障害があると言われたら産みません。

ただ主さんはどうゆう気持ちで出生前診断をしたのかな?と思いました。

かく言う私も41で初産妊婦です。

いま妊娠6ヶ月。
45の主人と話し合い、出生前診断はしませんでした。

No.25

障害を持って生まれて来た子供を育てられている方限定にして、

お話を聞かれた方が、何かがみえてくて、迷いが晴れて、生む決心がつくかもしれませんね。
健康な子供を育てている親は、生まないて言うに決まってますから。


おろすことに迷いがあるならば、
障害者をそだてるとは、現実にどんなことが起こるのかを、色んな病気に障害持ちながらも、懸命に育てている人の話しに、耳を傾けるべきだと思いますよ。

このスレに来てくれた、経験ある障害を持つお子さんを育てられている、親御さん達の言葉が真実ですから。

あなたの苦悩が、少しでも、明るい 未来に繋がりますよう、祈らせて頂きます。

  • << 124 重度の自閉症の男の子の母親です。初めは受け入れられず、どうして私の所にうまれてきたのか?と悩みましたが、子供が大きくなるにつれて、たくさんの人に助けられ、感謝の気持ちでいっぱいです。この子が居なかったら、私の人生は他人に感謝する事なく、終わっていたと思います。弟もいますが、人を見る目が養われ、心の優しい友達としか、付き合いません。なんといっても、実の我が子です。私なら生みます。将来は、施設に入る方法もあります。一番大切なのは、国がいかにして、福祉を充実させてくれるか、皆で声を上げて訴える事だと思います。健常者で、うまれても、いつ事故などて障害者になるか誰にもわかりません。他人事にせず、明日は我が身と思って、障害を理解してくれる人が増える事を願います。

No.24

高齢での妊娠は、障害のある子供が生まれるリスクが高いのはご存知でしたか?
主さんがそのこと知っていたなら、そのリスクを背負ってまで赤ちゃんを望んでいたのではないですか?いざ我が子がってなると動揺してしまうかもしれませんが…

私は1児の母ですが、消極的な性格なので
主さんの立場では諦めます。悩む時間もないと思いますが、きちんと話し合えるといいですね。

No.23

>> 10 不妊治療の末の障害児。 本当によく聞きます。 不妊治療を受ける夫婦が高齢だから、障害児の確率が上がるのか、 それとも不妊治療そのも… 不妊治療だから障害児が多いではないですよ。

治療してなくても一定の確率で生まれてますよ。

  • << 28 治療しなくても一定の割合で生まれるのは当然の話なんですが、 新しい治療である不妊治療には、これまでデータが少なかったですよね。 でも、最近になって、日本では日本医科大学や東京女子医科大学病院の研究チームが、不妊治療と自然妊娠を比較して、不妊治療の末に生まれた子供に重大な障害の発生する確率が高くなることを発表しました。 海外でも、オーストラリアの研究チームが、数十万人のデータを分析して、やはり不妊治療(特に顕微授精)で生まれた子供に重大な障害が発生する確率が高くなることを発表しています。

No.22

横ごめんなさいm(__)m

異常値が出た場合、何らかの障害がある子であると決定なのでしょうか?

すみません、友人がその状況で出産したのですが…
まだ乳児で見た目には普通に見えます。異常値があったので、絶対何らかの障害は出るのでしょうか?

No.21

>> 4 主さん夫婦の体力的な事を考えても諦めた方が… 主さん夫婦が亡き後誰が面倒みるの? 国や市町村にまるなげ? 四番さんへ

丸投げ?

貴女のそんな意見など誰も聞いていないです。

ナイーブなスレに対し、そぐわない発言ばかりするなら、しつこくレスしない方がいいですよ!!

主さんは生むべきか生まないべきかと言っているんです。

障害の子どもを持つ親は、我が子に少しでも多くのお金を残す事を考えますよ。

あなたなら国や市町村に丸投げするんでしょうけどね。

皆が皆あなたみたいな親ではありません。

主さん、横レス失礼しました。

  • << 31 現実問題として私が直面してるから ハッキリ言ったのですが。 医療も進み、障害があっても 長生きする時代です。 療養型病院に入院・施設に預けるにしても 健康管理は自宅以上しっかり行われます。 高齢の親より長生きする確率は高いです。 主さん達夫婦が亡きあとの 子供の世話をする身内のあてがあるのでしょうか? 多くの人は 何とかなる・福祉があるなど軽く発言されますがそれは健常者の考えで、現実的ではありません。 また、当然お金は必要ですが、お金より世話する家族がいるのが一番大事、お金だけ残して後は任せますって…誰に? アンカーつけたアナタはどう思う? 当然経験者だからの反論だったと思いますが?

No.20

産んでも後悔、産まなくても後悔…
夫婦二人の静かな生活を、私なら選びます。

No.19

ダウン症はかわいいのかもしれないと思う半面、重度の自閉症は親が熟睡もできないほどに夜中も寝ずに奇声を発したり、異常なこだわりがあったりと、大変苦労されるイメージがあります。 
レインマンとかATARUくらいなら、乗り越えられそうですが。

私は自分自身が未熟なので、たぶん諦めます。

子供は果たして幸せなのかな?というところも、心が弱いので考えてしまいます

No.18

体外受精の末、出来た私の子供は軽度の障害がありますが、障害の場合、軽度でも想像以上に本当に大変です。甘くないです。


ですから中度~重度のお子さんを持つ、ご両親の苦労を考えると胸が苦しくなりますね…

発達障害の場合、(特に重度の場合)子供の将来を悲観して一家心中しようか…と悩む時期もくるかと思います。
そのくらい障害児の子育ては大変です。神経を使い、辛い日々が待っています。

障害があるとわかっていながら生む事を選ぶのであれば一家心中だけは避けてください。
まさに本末転倒になります。

それでも、育てて行く覚悟があるのであれば産んでもいいのでは?と思いますよ。


私は体外受精って人間のエゴだと思っています。
でも私達のエゴで生まれてきた我が子だからこそ、我が子のエゴにも付き合う(向き合う)つもりです。

No.17

>> 16

ごめんなさい。

私もはっきりした性格で…

出生前診断で分かったら堕胎
産まれて3.4年しないと分からない障害児は堕胎と同じ事をするよう

法律で決める必要があると言う事ですね。

国のお金を使わなくて良いように。

No.16

>> 11 言葉にデリカシーがありませんね! ハッキリした性格ななで。
間違った事は書いてませんが。

No.15

ここに発言されてる言葉が全ての人の気持ちだと思わないで欲しいです。ましてや、主さんの気持ちを決定する為じゃなく、あくまで参考意見です。第三者(他人)の意見です。
実際、こちらのサイトは冷たいと言うか、現実的な発言多いと思います。
苦労は多いでしょうが、後悔ない選択をして欲しい。ここで相談するより、信頼出来る医師や専門家や占い師に頼る方がむしろ現実的かもしれません。
大切な事です。ギリギリまで考えて、悩んでから決断なさって下さい。

No.14

私は子供がいてもいなくても、夫婦が仲良く一生を共にできることが第一条件。人生の基盤ですから。

悩んで悩んで話しあった結果、旦那さんが協力的に『一緒に障害児を育てていこうね』と言ってくれるなら産むし、障害児を否定的にいう旦那や仕事が激務な旦那なら産まないです。産んだあと夫婦の関係が壊れたら本末転倒な気がする。

子供産むために結婚したんじゃなくて、一生一緒に生きるために結婚したのなら、今後の夫婦の関係を思い描きながら結論をだして下さいね。

No.13

>> 11 言葉にデリカシーがありませんね! いや、
言葉も大事だけど、中身に目を向けないと。

デリケートな問題だから、口に出しにくいけど、
現実に起こっていることです。

No.12

知的障害の施設で働いてます。
知的障害と自閉症児がいる施設です。
私だったら産みません。
結局親が面倒見れない見たくないから週末にしか家に帰れません。週末にすら家に帰れないで施設に預けっぱなしの親も多いです。

本当に綺麗事では済みませんよ。
我が子だから愛しく想うときも有るかもしれませんが、そんなのより何で私の元に産まれてきたのかと嘆く方がずっとずっと多いと思います。

障害児を育てるのは本当に大変だし、障害を持って生まれてくる子も不幸です。

No.11

>> 4 主さん夫婦の体力的な事を考えても諦めた方が… 主さん夫婦が亡き後誰が面倒みるの? 国や市町村にまるなげ?

言葉にデリカシーがありませんね!

  • << 13 いや、 言葉も大事だけど、中身に目を向けないと。 デリケートな問題だから、口に出しにくいけど、 現実に起こっていることです。
  • << 16 ハッキリした性格ななで。 間違った事は書いてませんが。
  • << 150 4さんの意見はまともです。 ミクルでも障害系のスレは荒れて綺麗事を言う人の方が多いですが、現状を知らないか、ちゃんと向き合っていない人です。 ちゃんと向き合っていれば、デリカシーがないとか言えないはずです。 現実です。

No.10

不妊治療の末の障害児。

本当によく聞きます。
不妊治療を受ける夫婦が高齢だから、障害児の確率が上がるのか、
それとも不妊治療そのものに、異常を引きおこす何かがあるのか...。

子どもがほしくてたまらないけど、
この話を聞くたび、治療に踏み切れない気持ちが強くなります。

仕事で毎日知的障害の子どもたちと触れあっています。
本当に、きれいごとでは語りつかせないものがあります。
私は生めません。

  • << 23 不妊治療だから障害児が多いではないですよ。 治療してなくても一定の確率で生まれてますよ。

No.9

私なら産みません。宿ってくれたのに諦める苦しみ、育てて行く苦しみ、年老いて子を残して先に逝かねばならない苦しみ。何処にも正解はないです。決めるのは主さん。背負っていかなければならないのも主さんです。


我が子を抱き上げたい気持ちを思うと、どの道も辛いことにかわりないからレス迷いました・・

No.8

ご意見ありがとうございます
私たち夫婦が死んだ後は誰も面倒見てくれる人はいません、諦めるというのが一般的なんでしょうね
ただ考えに気持ちがついてきません
早急に答えを出さないといけない事なので夫婦でとことん話合って後悔だけはしないようにします、ありがとうございました


No.7

四才になる発達障害児の息子の母です。知的障害で多分自閉もあると思います。
私もなかなか妊娠出来ず、やっと授かった子でした。発達障害だとわかったのは生後4ヶ月、最近になって現実を何とか受け入れられてきました。

現在は正直すごく大変な子育てです。健常児が羨ましいのが本音です。もう2人目は望みません。
でも、やっぱり我が子は可愛いです。愛おしいです。大切な息子です。
小さな成長一つ一つを見つけると嬉しくて感激します。

主さん、大変悩んでらっしゃいますよね。
主さんのレス見て、どんなに辛いだろうと泣いてしまいました。

勝手な事は言えませんが、個人的には、是非産んであげて欲しいです。
頑張って、頑張って主さんと旦那さんにたどりついた命だと思うので。

No.6

おろします。子育ては想像以上に大変です。まして障害があるなら尚更です。
後悔先に立たず。二人で楽しい人生を!

No.5

私が同じ立場ならどうするかの質問だけにお答えします。
堕ろします。

No.4

主さん夫婦の体力的な事を考えても諦めた方が…
主さん夫婦が亡き後誰が面倒みるの?
国や市町村にまるなげ?

  • << 11 言葉にデリカシーがありませんね!
  • << 21 四番さんへ 丸投げ? 貴女のそんな意見など誰も聞いていないです。 ナイーブなスレに対し、そぐわない発言ばかりするなら、しつこくレスしない方がいいですよ!! 主さんは生むべきか生まないべきかと言っているんです。 障害の子どもを持つ親は、我が子に少しでも多くのお金を残す事を考えますよ。 あなたなら国や市町村に丸投げするんでしょうけどね。 皆が皆あなたみたいな親ではありません。 主さん、横レス失礼しました。

No.3

不妊治療の末 授かったんですよね?

待ちに待ったお子さんですよね?

私も不妊治療の娘を授かりました。今もう高校生ですが。

不妊治療の大変さ ホントに経験者でないとわかりませんよね。

産んであげること出来ないのかなぁ?
やっと二人の間に生まれてこようとしてるのに。

No.2

残酷な事を言うようですが、まだ間に合うのなら中絶した方が主さんとご主人の為です。
我が家には重度の自閉症児がいますが、現実は甘くありません。
世間の人達や義父母には、奇異的な目で見られたり、忌み嫌われたり私は散々な目に合ってます。
家族で外出したとします、子供が暴れたりとかしたら夫はソッコーで他人のフリをします。
子供が耳に付くような大声出す度に、夫は子供に「どうしてウチに生まれて来た💢お前が生まれたから、我が家は不幸だ💢」と暴言を吐く始末です。
実際、周りからよく言われるのが「障害のある子供は、親を選んで生まれて来る」と励まして来る人もいますが、私は信じてはいません。
夫がいい証拠です。
ミクル内で障害のある子供さんのスレを、ご覧になってみたらいいと思います。
多分、我が家と似たり寄ったりです。

No.1



私は出生前診断では分からないなら障害児の母です。

夫婦で決める事ですが…
産むなら覚悟を決めて楽しい子育てだけでは無いと…

それは健常児でもおなじでしょうが。

何倍も何百倍もある事を気に留めて決めて下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧