注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
20代のお姉さん

初めての副反応

レス10 HIT数 1739 あ+ あ-

専業主婦
14/06/09 22:39(更新日時)

こんばんは。
今回は、おたふくと水痘の予防接種についてです。

先週の水曜日に、おたふくと水痘の予防接種をしました。

深夜から1歳1ヶ月の娘の体が熱く、今日の夕方に検温したところ、38.6あり驚いてしまいました。
しかし、いつも通り変わったところもなかったので明日の朝まで様子見かなと、きっと副反応だろうと思ってました

が、夕食後に大さじ1くらい戻しました。
指をもぐもぐしてたので(よくやって、むせてます)それが原因かなと思ったのですが、副反応でも戻すことがあるとあったので、なおさら心配です。

明日、受診しようと思いますが大げさでしょうか。
電話して聞く予定ではありますが、副反応で受診する人はあまりいないですよね…

長々と書きましたが、よろしくお願いします。

No.2103822 14/06/09 21:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/09 21:24
名無し ( 30代 ♀ UvLwWd )

すぐ病院へ電話して、伺うべきか様子見でいいか、聞いてください。

私は、注射のあとがぼんぼんに腫れ上がった時に、電話で聞きました。

大丈夫と言われれば安心できますしo(^-^)o

  • << 3 返信ありがとうございます(*´ω`pq゛ そうなんです。 その一言を聞きたいだけなんです。 今まで何ともなかったので、心配で… 今、寝かしつけていたので終了し次第電話しようと思います。 ありがとうございました(。・ω・。)

No.2 14/06/09 21:25
♀ママ2 ( ♀ )

怖い…
医師に勧められたんでしょうけど、よく同時接種しましたね、そんな小さい子に。
私ならしません。絶対に出来ない。

  • << 4 返信ありがとうございます。 そんなこと言いたいがために、レスしたんですか。 余計なお世話ですね。 医師に言われたから、接種したわけではありません。 こちらで流行してるので、接種したまでです。 予防接種なしで感染した場合の怖さ、ご存知でしょうか。 義妹で経験してるので、我が子にはなってほしくなかったのもありますし、1番は流行してるからです。 あなた様のような考えの方、いらっしゃると思います。 実際、私の友達にもいました。 結局、接種期間待ってる間感染しました。 わざわざ、ありがとうございました。

No.3 14/06/09 21:28
専業主婦0 

>> 1 すぐ病院へ電話して、伺うべきか様子見でいいか、聞いてください。 私は、注射のあとがぼんぼんに腫れ上がった時に、電話で聞きました。 … 返信ありがとうございます(*´ω`pq゛

そうなんです。
その一言を聞きたいだけなんです。
今まで何ともなかったので、心配で…

今、寝かしつけていたので終了し次第電話しようと思います。

ありがとうございました(。・ω・。)

No.4 14/06/09 21:34
専業主婦0 

>> 2 怖い… 医師に勧められたんでしょうけど、よく同時接種しましたね、そんな小さい子に。 私ならしません。絶対に出来ない。 返信ありがとうございます。

そんなこと言いたいがために、レスしたんですか。
余計なお世話ですね。

医師に言われたから、接種したわけではありません。
こちらで流行してるので、接種したまでです。
予防接種なしで感染した場合の怖さ、ご存知でしょうか。
義妹で経験してるので、我が子にはなってほしくなかったのもありますし、1番は流行してるからです。

あなた様のような考えの方、いらっしゃると思います。
実際、私の友達にもいました。
結局、接種期間待ってる間感染しました。

わざわざ、ありがとうございました。

  • << 7 うち、してますよ。両方とも。 でも同時にはしません。 どちらの副反応かわからないと困るから。 あなたみたいなとか…決めつけないでくださいね。 自分で大丈夫だと決めたなら心配いらないんじゃないの? 逆切れしてるけど、ここに相談してどうすんだろ。 自分で同時接種希望するなら間違ってないんでしょうから相談する必要なし。

No.5 14/06/09 21:34
通行人5 ( 20代 ♀ )

おたふくと水疱瘡って同時接種するんですね…
一歳過ぎてからの予防接種ってそんなにたくさん無いし、別で受けても良いような…

同時接種のメリットって何でしょう?

No.6 14/06/09 21:41
専業主婦0 

>> 5 返信ありがとうございます(≧◇≦)

同時接種できましたね。
もちろん、焦ってやる必要はないです。
が、こちらで流行していて心配だったので…

なんだか、今年は流行が前倒しされてるようで、接種せず感染した身内がいて、とても耐えられなかったので、念のためという形ですね。

秋口になれば、任意から定期に変わるので待つ方もいます
(すみません、どちらが変わるか断言できません)

No.7 14/06/09 21:44
♀ママ2 ( ♀ )

>> 4 返信ありがとうございます。 そんなこと言いたいがために、レスしたんですか。 余計なお世話ですね。 医師に言われたから、接種した… うち、してますよ。両方とも。
でも同時にはしません。
どちらの副反応かわからないと困るから。
あなたみたいなとか…決めつけないでくださいね。

自分で大丈夫だと決めたなら心配いらないんじゃないの?
逆切れしてるけど、ここに相談してどうすんだろ。
自分で同時接種希望するなら間違ってないんでしょうから相談する必要なし。

No.8 14/06/09 21:48
専業主婦0 

>> 7 では、なぜレスしたのでしょう。
不安をあおるためでしょうか。
答えにならないレスこそ不要です。

No.9 14/06/09 22:35
お父さん9 

何故、同時接種を責められてるのか意味不明。同時接種なんか世界中で当たり前にしてると思うけど。
しかも主さんの質問は副作用の事でしょう。
主さんへ、副作用の可能性もあるかもしれませんが、元気なら明日に小児科受診で良いと思います。グッタリしてくるようなら救急外来へ。

No.10 14/06/09 22:39
専業主婦0 

>> 9 返信ありがとうございます(っ´ω`c)

先ほど小児科の方へ連絡し、どうすればいいか聞きました
やはり、おたふくの副反応の可能性があると言われました
ぐったりしてれば、急患センターへと。

しかし、なんともなく寝ているので、明日受診する方向で考えてみようと思います。

そうですね。
同時接種について、つつかれるのは驚きました。
単独接種がいいというわけでは、ありませんからね。

ありがとうございました(*≧Δ≦)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧