取引先の人に私的な相談したい

レス10 HIT数 2215 あ+ あ-


2014/06/03 17:10(更新日時)

すごく悩んでいます。
取引先の男性(Aさん)を好きになってしまいました。でも一目惚れに近く、今はほとんど接点がありません。

でもどうしても諦められなくて、一度話してみたいです。
つながりはAさんの会社の別の方(Bさん)くらいなのですが…。

Bさんは女性で、お互い顔見知りで雑談も多少できます。
Bさんに仕事の電話ついでに「個人的な相談がある」とランチに誘うのはありでしょうか?

周りを見ていても、会社電話で仕事の話をした後に談笑したり、別会社の人と個人的に遊びに行ってたりもするので、個人的な付き合いがダメなわけではないと思います。

もちろんBさんの反応が微妙ならこの話はやめて、諦める努力をします(T_T)

内容が内容なので、非常識でしょうか?
本気で悩んでいます。助言をください。


14/06/03 14:07 追記
相談といってもBさんに根掘り葉掘り聞くつもりはありません。
Aさんに彼女がいないようならアドレスを渡してもらえないか頼むだけで終わるつもりでいます。

No.2101457 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

他の方もそんな感じなら大丈夫な気もしますが。

私は同業他社の方から声掛けて頂いて友達になりましたよ。全然知らない方だったので、多分珍しいタイプの出会い方です。

頑張ってください(^ ^)

No.2

迷惑だと思う

私はAさんの立場だったけど、Bさんの立場の人伝えで色々情報を聞きだそうとしたり誘われて嫌だった
私の事を色々教えてるのかと思うとBさんの事も嫌になって避けました

No.3

何もしないで後悔するよりは行動してダメだった時の方が納得できませんか?

No.4

う~ん…
正直取引先相手に多少の雑談は普通ですよね。
社交辞令で雑談すると言うか。

周りに会社電話で仕事の話をした後に談笑したり、別会社の人と個人的に遊びに行ってたりもする…との事ですが、さすがにいきなり『個人的な相談がある』は重いんじゃないでしょうか。
普通個人的な相談は仲良い人にする事だから、何かと思って身構えるかも。

ちなみに相談って、Aさんの事を相談するつもりですか?
いきなりAさんの事相談したら、『あ、私利用されたな』と感じると思います。
それはやめた方が良いと思う。
さすがに公私混合し過ぎだし、仲良くもない仕事上の付き合いの相手のために人肌脱ぐとは考えにくい。

それとも、まずは他の相談をして仲良くなってからAさんを紹介して貰う…という事でしょうか。
だとしたら下手に『個人的な相談がある』とか言わず、普通にサラリとランチ誘った方が良いと思います。
近場の美味しい店の話題出したり、午前中に電話して『あ、Bさんもうランチ行きました?まだなら一緒にどうですか』とか。
いきなり個人的な相談されるより、その方がランチも実現しやすいし、のちにAさんとの繋がりも作りやすい&作ってもらいやすいと思う。

No.5

Bさんの会社での居心地が悪くなったら可哀想

AさんがBさんを好きな場合はもっと迷惑

自分で頑張るべきやない?

友達でもないのに図々しい


No.6

追記読みました。

ん~~…
私は主さんの会社や取引先の会社の社風を知らないし、職種も分からないから、今までの経験でしか意見出来ないけど…

つまりBさんに初のランチでいきなりAさんの事を相談するんですよね?
まぁ彼女の有り無しを聞いて、いなかったらアドレス渡すよう頼むくらいなら出来ると思います。
ただ、それってBさんからしたらあからさまに利用されたと分かりますよね。
Bさんが純粋に主さんと仲良くなりたくて、個人的な相談してくれるのがうれしいと感じていたら…多少なりとも傷つくと思いますが、そこは大丈夫ですか?
仕事やりにくくなったりしない?
あとBさんとAさんが付き合ってる可能性はない?

あと気になったのが、主さんの行動がお互いの上司にバレた時、どうなるか。
『別会社の人と個人的に遊びに行ってたりもする』とありますが、それって本当に個人的に仲良くなって遊んでるというより、接待に近いんじゃないでしょうか。
男同士だとお近づきの印に飲みに行く、とか良くあるけど、その部類ではありませんか?

もしAさんにアドレス渡して貰うようBさんに頼んだのがバレた場合、中にはそのような行いを『何だねオタクの社員は?公私混合も甚だしい!』と、非常識に感じる人もいます。
Bさんが皆に話して、それが向こうの上司に伝わったりしても、大丈夫そうですか?

相手が取引先の人間で、仕事上の付き合いである以上、お互い会社の看板を背負ってます。
『気になるからアドレス渡す』『気になる人と同じ職場だからアドレス渡してもらう』が、一歩間違えば会社と取引先の信頼関係に関わる。

職種が分からないから私は憶測でしか言えないけど、そこは現場を知ってる主さんが良く考えて行動にすべきだと思います。

No.7

私がBさんだったとして。

もともとプライベートでも主さんと親しくしていたのならともかく、顔見知りの雑談する程度の取引先の社員同士の間柄なら「私を巻き込まずに勝手にやって」と思うだろうな。

主さんに協力してもしなくても仕事がやりづらくなるのが目に見えているから。

No.8

>> 7 今のネット社会なら、彼の名前で検索をかけたらFacebookやTwitterのアカウントが出てきたりしませんか。どうしてもあきらめきれないのなら自力でがんばってみたら。

No.9

再レスです。

取引先の女性の方とまず仲良くなる…じゃ遠回りですか???

何か…いきなりアドは…どうでしょう?

No.10

みなさんレスありがとうございました。

冷静になって考えてみましたが、なんとか諦める努力をしようと思います。
私が相談したことでBさんがどう思うかは分かりません。
でもお互いの仕事に支障をきたす可能性が少しでもあるなら諦めるべきかなと思いました。

もしAさんと話すチャンスが今後きたら、そのときは頑張ってみます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧