注目の話題
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん

美容院へ行ったらダメ?

レス40 HIT数 6796 あ+ あ-

社会人( ♀ )
14/06/03 03:23(更新日時)

くだらない質問ですみません。

私は車いすユーザーなどの理由で
週5勤務のうち週4出勤して、
残り1日は在宅勤務という名の
お休みを頂いています。
(本来、在宅勤務制度はなく特別待遇)

他社員さんは毎日残業したり
忙しく働いてる時、
その在宅勤務を利用して
美容院に行くのは社会人として
配慮に欠けるでしょうか。

在宅勤務中の仕事の指示はありませんが、
資格の勉強はどう?という話はあります。
(今勉強中です)

友人の結婚式を控えており
在宅中しか美容院へ行く
時間がないのですが、
やめておいた方がいいでしょうか?

14/05/28 08:45 追記
在宅勤務となっているので
お休みですが時給が発生しています。
(私は時給契約社員として働いてます)

やはり行ったら
「コイツ私達が働いてるのに
美容院行ってるよ…」
ってなりますかね?

No.2099291 14/05/28 00:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/28 01:04
名無し1 ( ♂ )

在宅勤務という休みをいただいてるんですよね?
「休み」であれば美容院に行くことに問題はないと思いますが?
それにここで相談するより会社に確認した方がいいのでは?
聞けない理由があるのでしょうか?

No.2 14/05/28 01:27
名無し2 

自分の収入をやりくりして行っているのですから問題は無いですよ

その為に何らかを我慢しているはずだから

No.3 14/05/28 05:31
みぃにゃん ( 20代 ♂ Tsa6Sb )

問題はない筈ですよ
サラリーマンの方でも時間があればマッサージ等行ってますし大丈夫ですよ

No.4 14/05/28 06:42
名無し4 

名目が在宅勤務なら非常識でしょう
実際は休みでも勤務状態なんだから

  • << 6 5さんに同意 その日以外にも休みあるんですよね? うちの旦那も自宅待機(理由忘れたけど)の時に、でかけようとするから 待機は休みじゃないでしょう?と言ったことがあります

No.5 14/05/28 07:08
名無し5 

普通に仕事帰りに美容院寄って帰ったりするし、わざわざ『昼間切ってきました☺』なんて言わなければ分からない事では?

何故週2日の休みの日に美容院に行かないのかが分かりませんが…

No.6 14/05/28 08:05
名無し6 ( ♀ )

>> 4 名目が在宅勤務なら非常識でしょう 実際は休みでも勤務状態なんだから 5さんに同意
その日以外にも休みあるんですよね?
うちの旦那も自宅待機(理由忘れたけど)の時に、でかけようとするから
待機は休みじゃないでしょう?と言ったことがあります

No.7 14/05/28 08:06
通行人7 

5さんに同意。
なにも在宅勤務とされてる日に行かずとも、普通に休みの二日間で行けば良いのでは?

No.8 14/05/28 08:37
社会人0 ( ♀ )

レスどうもありがとうございます。

大事なこと書き忘れました。
在宅勤務となっているので
休みだけど時給が発生しています。
(時給契約社員として働いてます)

行っても大丈夫…ですかね。
土日に行ければ一番いいのですが
通院とリハビリがあって
なかなか予定を空けられないんです(T_T)

No.9 14/05/28 09:01
ヒマ人9 ( ♀ )

>> 8 そんなの、ばれないように 土日に行ったふりして いっちゃえば。

リハビリあるんなら仕方ないでしょ。
もっと図太くならないと!

それか、結婚式があって、いろいろと用意があります。美容院にもいきたいので半日おやすみ頂けますか?って、申請して、同僚にもいっとけば?
みんな、特別待遇で時給あり、って知ってるの?

No.10 14/05/28 09:24
名無し10 ( ♀ )


在宅勤務時間終わってから行けば?
カットだけならラストに予約入れとけば問題ないのでは?

勤務時間内はNGだと思いますよ

No.11 14/05/28 11:30
匿名11 


いくら在宅でもお給料が発生している時間内に行くのはどうかと思うけど?

休日に行けば?


No.12 14/05/28 11:30
名無し12 

在宅勤務って家で仕事するんじゃなくてただの休みなの?しかもお金も貰えるシステム?
仕事をきちんとしてるなら終わってから行ってもいいとは思うけど、仕事せずにただの休みなら私なら土日の休日に時間作るなりして行きますね。
リハビリって朝から晩までずーっとではないですよね?

No.13 14/05/28 12:58
名無し13 ( 30代 ♂ )

本来の休日に行くか、勤務時間外に行けば良いと思います。

No.14 14/05/28 13:18
名無し14 

会社側の好意を考えると自分なら行きにくいです。

在宅勤務時間内に行くなら半休を取ってから美容院に行く、もしくは、勤務時間外に美容院に行く、のどちらかを選びます。

主さんの在宅勤務時間は何時から何時ですか? 9時-5時ならそれ以降に美容院に行くのは難しいですか?

No.15 14/05/28 17:57
名無し15 ( ♀ )

個人的な意見ですが…。

別に行っても良いのでは?
在宅の時間が終わってから行きました~って顔してれば良いだけです。


車椅子だと動きやすい時間や、美容室の都合もあるので、まぁ良いのでは?

健常者がたまにズル休みするようなもんですよ。それにたまたま時給がついてるだけですし…。

どうしても気になるなら、美容室の時間を申告して、無給にしてもらえれば良いのですが、そこまで神経質にならなくても…と思います。

No.16 14/05/28 20:13
通行人16 ( 30代 ♀ )

レス読みましたが土日に行ったらいいのに…と思います。
仕事終わった後はダメなんですか?
あとは金曜日に行ったら土日に行ったのかわからないので、金曜日はどうですか?

No.17 14/05/28 21:36
社会人0 ( ♀ )

たくさんレスがあって驚きました。
こんな質問に
どうもありがとうございます!

私の勤務状況が、
時短の6時間勤務×週4=週24時間勤務

週30時間以上働かないと
健康保険に入れないので
会社の御好意で特別に
在宅勤務にしてもらっています。

5時退社ですが通勤2時間かかるので
美容院に着くのは7時過ぎてしまいます。
私の通っている美容院では
その時間からお願いするのは
ちょっと厳しそうです…。

  • << 31 このレスを拝見する限り、美容院と主さんのご自宅は近そうですよね。 だったら、在宅勤務時間の17時を過ぎたらすぐに美容院に向かえば良くないですか? そうすれば、半休を取る必要も理由に悩む必要もないと思うのですが。 結婚式と言う特別な機会ですし、時間的に大丈夫か美容院にうかがってみたらどうですか?

No.18 14/05/28 21:45
名無し12 

>> 17 勤務先の近くの美容院にすればよくない?
またこれも、それは○○で無理なんですってパターンかな?
さっきも私質問しましたが毎週毎週土日は一日かけてのリハビリで自由な時間は一切ないの?そんなわけないと思うんですが‥。

  • << 20 質問にお答えせずにすみません。 リハビリはどうしても外せないのです。 午前2時間・午後3時間など 予定が組まれているので まとまった自由な時間は 土日に取れないんです。 美容院は、シャンプー台に 届く所あまりがなく (身長135cmくらいしかないので) 自分に合う所を探すのが難しいんです。 今回は半休もらって行こうと思います!

No.19 14/05/28 21:46
社会人0 ( ♀ )

長くなったので分けました。

皆様のご意見を読んで、
やはり在宅勤務中に行くのは
止めようと思います。
正直に上司に話して
半休を取って行こうかなと!
心苦しいまま行っても
勤務中に気になってしまいそうなので。

小心者の私でした笑。

皆様改めて
どうもありがとうございました(*^^*)

No.20 14/05/28 21:54
社会人0 ( ♀ )

>> 18 勤務先の近くの美容院にすればよくない? またこれも、それは○○で無理なんですってパターンかな? さっきも私質問しましたが毎週毎週土日は一… 質問にお答えせずにすみません。

リハビリはどうしても外せないのです。
午前2時間・午後3時間など
予定が組まれているので
まとまった自由な時間は
土日に取れないんです。

美容院は、シャンプー台に
届く所あまりがなく
(身長135cmくらいしかないので)
自分に合う所を探すのが難しいんです。

今回は半休もらって行こうと思います!

No.21 14/05/28 21:56
名無し21 ( ♀ )

時給発生中はよろしくないのでは。
気にしてスレ立てるくらいならやめといた方がいいかと思います。
ご好意でやってもらっているなら尚更。
あとでビクビクするよりいいんじゃないでしょうか。

家からも美容室は遠いんですか?
退社時間になってから行く。
病院帰り、前に行く。
職場(家)から近い美容室に退社後行く。
結婚式前にセットしてもらいついでにやってもらう。

No.22 14/05/28 22:55
名無し22 ( 40代 ♂ )

給料出てるなら仕事してくれ。
車椅子とか関係ないし。
障害者だからと甘えてるのが一番腹立つ。
家に持ち帰って出来る仕事あるだろうが。

仕事しないなら、休みにして、時給貰わないようにして下さい。

No.23 14/05/28 23:02
名無し23 

そう思うなら休みの日に行けば職場の人逹はいい気はしないでしょうね。

No.24 14/05/29 00:01
社会人0 ( ♀ )

No.19に書きましたが、
半休をもらって行こうかと思います。
もしかしてそれも非常識でしょうか…?
もちろん、上司に半休は厳しいと
言われたら諦めますが。

あと、全て否定的になり嫌な気分に
させてしまったら申し訳ないですが、
私は個人情報を取り扱う仕事をしているので、
家に持ち帰ることは禁止されています。

No.25 14/05/29 00:36
名無し21 ( ♀ )

>> 24 普通に考えて美容室行くために半休も非常識かなと思いますが
時給発生中にいくよりはマシでしょうね。
ゆるい職場なら何も言われないと思いますが。

No.26 14/05/29 00:58
名無し26 ( 30代 ♀ )

主さん真面目だね。

私なら在宅勤務中に美容院行っちゃう。
だって有休みたいなものでしょ?

半休もらうなら、通院を理由にもらうな〜。馬鹿正直に美容院を理由に休みをもらわなくていいと思うよ。

世の中、法事を理由に有休もらって、実際は県外のライブに行ってる人とかたくさんいるよ。こんなところで相談したり、わざわざ人に言ったりしないだけでみんなそのぐらいやってるよ。

No.27 14/05/29 01:43
通行人27 

私も主さんの立場なら同じ事を気にすると思いました

私はいつも上司や同僚がいる時に言ってしまいます
そうすると向こうから「ああしたら?こうしたら?」と判断してくれるので…
どなたかが仰ってたように、その在宅時間を無給にしてもらうのが一番いいと思います
賃金が発生している事が悩み所なのですから
皆がいる前で、リハビリの時間と結婚式の話をして、「すみません、行ける曜日がその曜日だけなので無給にしていただけたら助かります!」とかさ

会社が好意で在宅にしてくれてるんですから、主さんはあまり気にしちゃ駄目だよ

No.28 14/05/29 03:55
名無し28 ( ♀ )

主さんヘアーカラーや
パーマも、美容院で
するのカットだけなら
近くの1000円カットで
私なら、仕事や
リハビリ午前中2時間なら、午前中のリハビリ前とか、リハビリの合間に
千円カットして、家に帰ってから、シャンプーするよ。時間とお金に
余裕がある時は、年に数回は、普通の美容院で
カット、カラー、シャンプーしてもらってるけどね。どうしても高級美容院じゃなきゃダメなの?
それなら、有給あるなら
有給取って行けば問題無いよ。在宅勤務で、
時給発生してるのに
黙ってお給料もらって
行って、バレたとき
会社での信頼失うよ。
普通の日は、6時間勤務なら、終わってから
美容院行ってから、
帰れば良い話だよ。
自宅近くの美容院しか
こだわりあって、行けないの?今や千円カットでも、髪の毛は、掃除機のノズルみたいなので
服や中に、残らない様に
弱で、吸い取ってくれてるお店も、あるよ。

No.29 14/05/29 08:16
名無し15 ( ♀ )

主さんの気持ちとかを代弁するわけではないのですが…。

私も下肢障害者なんです。
健常者のように、どこの美容室でも大丈夫なら、美容室はどこでも良いじゃない?とか、リハビリの後に行けば?って思うかもなんですが…。

障害者(障害者全体)は様々な折り合いを付けることが大変なことがあります。

本当に些細なこと。
主さんの場合は美容室が車椅子対応なのか?が一番最初に引っ掛かるところで、美容室に問い合わせして「大丈夫ですよ」と言われても、実は段差だらけだった…とか、入り口が階段だったりとか。

カットする場所が、鏡もない場所なんてこともあります。
自分の髪型を確認出来ないままカットするのは、さすがにイヤじゃないですか?

また、私はそうなのですが、シャンプー台が寝るタイプのを使うことが難しいのです。

寄りかかるようにするタイプのシャンプー台が無ければカラーができません。
そのシャンプー台を置いてある美容室を探すことも必要になります。

また、リハビリの後は体中が痛んで、美容室どころの話しじゃない場合もあります。


主さんは半休をお願いして美容室行くと言ってるのですから、美容室で半休は非常識とか、どこでも良いでしょ?って意見は、なるべく控えた方が良いと思います。

生意気な意見ですが、障害者が美容室に行くってどういうことか…をちょっと知っていただきたかったので意見書きました。

No.30 14/05/29 20:34
名無し5 

>> 29 嘘も方便って人生は送ってないのですね…

わざわざ言う必要が無い事です。

美容院が車椅子だと使いづらいかどうかなんて健常者には考えもつきません。

しかも何処の美容院に行くのか、営業時間が何時なのか、他の人に分かる訳ないですよね。

仕事中に行ってきました。○○って美容院で営業時間は何時までです。

ってわざわざ報告するの?

髪を切って出社して来ても何日の何時に切ったんだろ?って思う人は居ないです。
髪切ったんだね~って気付くだけ。

自宅勤務なら私の感覚だとフレックスなんで、美容院に行く時間分の仕事を前後にズラせば良いだけだと思いますが…

No.31 14/05/29 22:47
名無し14 

>> 17 たくさんレスがあって驚きました。 こんな質問に どうもありがとうございます! 私の勤務状況が、 時短の6時間勤務×週4=週24時… このレスを拝見する限り、美容院と主さんのご自宅は近そうですよね。

だったら、在宅勤務時間の17時を過ぎたらすぐに美容院に向かえば良くないですか?

そうすれば、半休を取る必要も理由に悩む必要もないと思うのですが。

結婚式と言う特別な機会ですし、時間的に大丈夫か美容院にうかがってみたらどうですか?

No.32 14/05/30 05:30
名無し28 ( ♀ )

>> 31 私も同意です。
実は、私も足が病気や
ゲガの後遺症で、階段が
あるところは、行けません。
理容と、美容院両方してる
所は、シャンプー台も、
前屈みに、なって出きるところが多いです。普段のシャンプーとかは、家で、
どうしてるのですか?
家の人に洗ってもらったり
介助してもらってるのですか?車椅子でも、移動式の
鏡が有るところなら
自分がカットしてもらってる
姿が見えます。
家から、美容院が、近いなら在宅勤務の時間が終わったら
直ぐに、行けばよい話だと 思います。四時に仕事
終わるんですよね。近いなら
休んでまで行かなくても
在宅勤務終わった後に
行ける時間に、美容院予約入れれば良い話ですよね?
障害者だから、在宅勤務内に美容院に、行きたいから
半休下さいは、甘えた
考えだと、思います。
友人の結婚式前に 
美容院に、行きたいのは、
わかりますが、そんな理由で
半休取る人聞いたことが
ありません。私も障害者だけど、障害者みんなが
1人の時給発生してる時間に
黙って私用で、仕事してないで、自分の自由にシてるとか止めて下さい。障害者みんなが非常識に、思われるんです。だから、やっぱり障害者は、非常識だ!と、言われないような行動を取って下さい。潔く有給取って、
美容院行くか、その日は、
欠勤に、してもらったり
在宅勤務終わってから行くとか、リハビリの前に朝一番で
行くとか、色々選択肢は、
あると思います。
 

  • << 35 有給と半休の違いは? 主さんは半日仕事を休んで行くと言ってます。 その半日が、有給なのか無給なのかは会社の規定で変わると思いますが…。

No.33 14/05/30 07:13
通行人16 ( 30代 ♀ )

何ていうか…
ばか正直に美容院行くから半休くれって言うんですね。上司もあきれますよ、きっと。

半休とった分はどう取り返すんですか?保険の関係でギリギリなのに。
また会社が好意で何とかしてくれるんでしょうね。


主さんもあぁ言えばこういうだし、他の人も言ってるけど、仕事してない在宅勤務時間が終わったらすぐ行けばいい話です。
自宅から近いみたいだし、例えば営業時間が7時までだったら、7時までにカットもカラーも終わらなきゃいけないことはありません。
受付がカットなら何時まで、カラーなら何時まで受付すればオッケーってなってると思います。
あとは営業終了の7時を過ぎようと関係ないですし。
いくら会社が好意でしてくれていても、甘え過ぎだし、他の従業員が聞いたら、は?と思うと思います。

やりくりできる時間で何とかすべきだと思います。

No.34 14/05/30 08:41
社会人0 ( ♀ )

すみません、お返事遅くなりました。
上司に言う前にここ見て良かったです。
非常識な奴だと思われる所でした…。

えっと、半休は在宅勤務ではない日、
出勤日にお願いしようと思ってました。
少しでも仕事を進めた方が
いいかなと思いまして。

在宅後の美容院でも大丈夫なんですが、
次の日出勤した際に、
在宅中に美容院へ行ったの…?
って思いませんかね?
わざわざ、在宅後に行きました!
と言う方が嘘くさく感じないでしょうか…?
それならば相談して
半休頂こうかと思ったんですが…。
在宅は水曜と決まっているので
木曜に出勤したら美容院へ
行ったことが分かります。
そんな大幅に髪型変えませんが…。

さすがに美容院へ行くので半休下さいと
ストレートには言わないですが^ ^;
半休も止めた方が良さそうですね。。
なんとか時間作れないか考え直します。
それか1日有給使えるか相談、ですね。

色々な意見を聞けて
ここに書いてみてよかったです。
たくさん反省すべき点が見つかりました。
皆様どうもありがとうございます!

  • << 36 主さんは、在宅勤務日は実質仕事をしていない、一方、出勤日には会社で仕事をしているんですよね? だったら、仕事を少しでも進めたいなら、出勤日に半休を取るのはおかしいでしょう? 半休を取るとしたら仕事に支障のない在宅勤務日だし、しかも、在宅勤務時間外に美容院行けるんですよね? だったらただ普通にその時間に堂々と行けばいいんです。勤務時間外に美容院に行くのは当たり前のことなんだから。

No.35 14/05/30 08:44
名無し15 ( ♀ )

>> 32 私も同意です。 実は、私も足が病気や ゲガの後遺症で、階段が あるところは、行けません。 理容と、美容院両方してる 所は、シャンプ… 有給と半休の違いは?

主さんは半日仕事を休んで行くと言ってます。
その半日が、有給なのか無給なのかは会社の規定で変わると思いますが…。

No.36 14/05/30 09:13
名無し14 

>> 34 すみません、お返事遅くなりました。 上司に言う前にここ見て良かったです。 非常識な奴だと思われる所でした…。 えっと、半休は在宅勤… 主さんは、在宅勤務日は実質仕事をしていない、一方、出勤日には会社で仕事をしているんですよね?

だったら、仕事を少しでも進めたいなら、出勤日に半休を取るのはおかしいでしょう?

半休を取るとしたら仕事に支障のない在宅勤務日だし、しかも、在宅勤務時間外に美容院行けるんですよね?

だったらただ普通にその時間に堂々と行けばいいんです。勤務時間外に美容院に行くのは当たり前のことなんだから。

  • << 38 また私バカなこと書いてました…。 一番は在宅勤務外に行く、ですね。 先ほど書いたことが懸念点だったのですが、 問題はないようですね。 在宅後に行くようにしたいと思います!

No.37 14/05/30 09:17
社会人0 ( ♀ )

またあぁ言えばこう言う…に
なってしまうのですが…。
美容院探しって結構難しいのです。

私はシャンプー台に自力で移れないので
担当さんに抱っこして乗せてもらいます。
乗れても身長足りなくて届かないとか。
電動車イスなんで、狭いと入れないし。

10ヶ所くらい巡って
やっと見つけた理想の美容院なんです。
見つけた時は感動ものでした(笑)

みんなに分かってもらいたい、
なんて、もちろん思っていませんよ。

スレの本題とは話が逸れましたが、
こういう人もいるんだよ~ってことで。
補足させて頂きました。

No.38 14/05/30 09:34
社会人0 ( ♀ )

>> 36 主さんは、在宅勤務日は実質仕事をしていない、一方、出勤日には会社で仕事をしているんですよね? だったら、仕事を少しでも進めたいなら、出勤日… また私バカなこと書いてました…。

一番は在宅勤務外に行く、ですね。
先ほど書いたことが懸念点だったのですが、
問題はないようですね。

在宅後に行くようにしたいと思います!

No.39 14/06/01 01:14
名無し28 ( ♀ )

>> 38 主さん土日とか、他にも休み在りますよね。在宅勤務入れてもらって、やっと健康保健とか、失業保健入れるなら、
土日とか、他に休みが在るなら、病院のリハビリ休みの
他の仕事お休みの日に行けば
良い話では、無いですか?
最悪友達の結婚式場近くて、
お昼位から、始まるお式なら
当日朝一番で、8時とかに
予約親戚の叔母とか、行ったり結婚式場で、セットとか
頼んでる人とか、いましたよ。在宅勤務終わるのが、
4~5時位なら、5時に、
美容院予約取っとけば良い話しだし他の休みの
リハビリ休みの日に余裕で
行けませんか?最近は、車椅子でも、鏡の前に、座って
カットしてもらえるお店や
シャンプー台は、低く下がって、乗りやすい台の所も
多いし、シャンプー台は、
私もですが、背の低い人でも
美容師さんが、シャンプー台に届く様に少し後ろにズラしてくれたりしてくれますよ。
最悪ヘアカラーは、自宅でも
シャワー出来るのなら、
ヘアカラー剤買って
自宅で、ヘアカラー出来ますよ。洗面所で、シャンプーしたことや洗い流ししたことも
あります。主さんのお家は、
車椅子でも届く洗面台ですか?お風呂は、普段は、どうしてますか?それにも、
寄りますけど…
何事にも、障害者でも、
健常者でも、少しは、妥協して、時間を遣り繰りして
暮らさないと、いざという時困りますよ。

No.40 14/06/03 03:23
名無し28 ( ♀ )

主さん、昨日は、少しキツいことを書いてしまい。
すみませんでした。私も
診察に言って検査を最初にしなかった医師の診断の遅れと投薬ミスから、死にかけて
全身麻痺で、寝たきりや
車椅子生活、今も麻痺が残りその時の後遺症に、苦しんでる障害者なので、主さんの
普段のご苦労は、分かります。でも、主さんは、障害者雇用で、親切に、失業保健や健康保健に入れてくれる
職場に、感謝し無いで、
在宅勤務時間に美容院行こうとしたり他の時間に行けるのに、半休取って、たかが美容院に、行くとか、勤務時間の後や土日とかの休みやリハビリの前に行こうとか、少しは、努力しないと、この先両親に 生活のお世話を頼めなくなつたりする事は、想定してますか?職場で、在宅勤務プラスしてもらって、融通してもらってることや両親や
周りのサポートに感謝してますか?これは、当たり前では、無いことを今一度考えて下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧