注目の話題
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

お友達を家にあげないって…

レス33 HIT数 40280 あ+ あ-

匿名さん
14/05/29 17:00(更新日時)

小学生の子供が明日お友達を家に呼びたい、もう約束したと話してました。
でも私は断固として反対しました。
理由は情けないですが、私が典型的な片付けられない女で、家の中がごちゃごちゃと散乱してる&築40年くらいのボロい狭いマンションで、壁紙は猫の爪研ぎでボロボロ、カビ臭いしでとても人を呼べるような家ではないからです。


だからお友達は呼んじゃダメ、近くの公園で遊ぶだけにしなさいと言ったら、怒ってしまいました。

でもふと思いましたが、お友達を家に絶対にあげない、あげることを禁止しているというお家ってあるんでしょうか?

No.2099152 14/05/27 18:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/27 18:12
♂ママ1 

うちはあげません。

ごめんなさい。
主さんと逆ですが私が少し潔癖症なので他人の子供を家に入れたくないので。

必ず外で遊ばせ
息子もお友達の家では遊ばない様に言ってあります。

No.2 14/05/27 18:20
匿名さん2 ( ♀ )

我が家は築40年以上の古い団地です。
物を置かない様に工夫して汚部屋にならない様に人並みに気を付けているので、子どもが友達を呼んでもいい状態ではあります。
ですがお友達に「○○ちゃんの家狭い~」とか帰ってから言われそうなのでなるべく外で遊んで欲しいですね(笑)

No.3 14/05/27 18:21
匿名さん3 ( ♀ )

あるみたいですよ。

お勤めのお母さんで、家の中で何かあっても責任持てないからという理由らしいです。

No.4 14/05/27 18:23
匿名さん4 ( ♀ )

家は、最初は上げてました。

幼稚園~低学年(二年生)までは。

家の中をドタバタして物を壊されたり、お菓子やジュース出したりして、かなりイライラでしたね。

お預かりしてる立場なので子供だけで外は危ない年だし、しょっちゅうじゃなかったので仕方ないって感じでした。

三年生ぐらいからは、家の中は禁止にしました。

ゲーム三昧になってしまったので。

子供にもきつく言い聞かせました。

お友達の家に行って、お友達が良いと言ってもお家の人が良いと言っても上がっちゃダメと。

守っていたかはわかりませんけど😓

No.5 14/05/27 18:33
通行人5 

おりましたね。同級生にも、家が汚いから上げれない!とか家を綺麗にしていて人に汚されたくないから!後は親が見たことのない子を家に入れさせない!とかでみんな必ず私の家に上がってました。

No.6 14/05/27 18:53
♂♀ママ6 

おりましたよ。そこの子供なんか色々と可哀想だよねと噂になってましたよ。

No.7 14/05/27 19:29
♂♀ママ7 ( ♀ )

男の子なんて家に上がらしたら
ほんと、暴れるから嫌ですね。

でもね、人が集まる家はいいよ!って
友人に言われ
私の居る時はいつも誰か遊びに来てました。

そのせいか、
大人になっても友達いっぱいですね。

  • << 11 なんか納得!! 私も家にあげるな派だったからなんだか友達が少ないような…でも家にいっぱい友達呼んでた子は大人になっても情緒安定のニコニコタイプ!!!! まぁそれだけじゃないんだろうけど…私も子ども大きくなったら寛大な心で招き入れよう。

No.8 14/05/27 19:43
♀ママ8 ( 30代 ♀ )

親が不在で入れないのは理解できますけど。
私も潔癖気味なので正直、他人は入れたくないんですが、我が子も他所の御宅にお邪魔してるし、仕方ない事だと思って遊ばせてますよ。
子どもの友達付き合いも見えるし、子どもの友達も◯◯のママ…ってわかってくれるし、懐いてくれたら可愛いし、悪いことばかりではないと思いますけど。
あと、やっぱりゲーム三昧な時もあるので、我が家ルールで1時間たったらやめさせています。片付けも帰る時間の少し前になったら声をかけて皆でやらせます。

確かに1度も家に入れてもらったことがないお友達もいますが、そんな子も我が家には普通に上がってきてますよ。
本当は他所の家に入るの禁止されてるのかな?

No.9 14/05/27 19:48
匿名さん9 

典型的な片付けられない女と開き直らないで、片付けられないなら片付けられないで自分の親兄弟か業者を入れるなり掃除しては?
片付け終わったらダスキン入れて掃除してもらいなよ。
片付けられないのに猫なんか飼って悪臭酷いんじゃない?
子供の為にも片付けしなさいよ。
友達連れてくるこないよりそっちが気になるよ

No.10 14/05/27 19:54
ベテラン主婦10 

ウチはほとんどあげたことありませんよ。

子供部屋が姉妹で相部屋なので、なかなか都合が合わず。

他にもあげない家も普通にあります。

それぞれの事情があるだろうし、
子供は外で遊べば良いと思うので、
あげない家があっても別になんとも思いません。

でも、うちの子がよその家に上がらせてもらう時は必ずおやつ持って行かせます。
いつもあげてくださる家のママに会ったら、いつもすみませんなどの挨拶はしてます。

No.11 14/05/27 20:22
♂♀ママ11 ( 20代 ♀ )

>> 7 男の子なんて家に上がらしたら ほんと、暴れるから嫌ですね。 でもね、人が集まる家はいいよ!って 友人に言われ 私の居る時はいつも… なんか納得!!

私も家にあげるな派だったからなんだか友達が少ないような…でも家にいっぱい友達呼んでた子は大人になっても情緒安定のニコニコタイプ!!!!

まぁそれだけじゃないんだろうけど…私も子ども大きくなったら寛大な心で招き入れよう。

No.12 14/05/27 20:58
♀ママ12 ( ♀ )

勝手に入ってきてます。
自分の家に帰らずランドセル背負ってきます。
一緒に宿題してから遊んでます。
家の中でも外でも。

帰る時間だけはどの子にも守るように言ってます。

No.13 14/05/27 21:12
匿名さん13 

私は家に入れるのあまり好きじゃありません。
自分が子供の頃から人が家に来るのが嫌いでした。
人の家に行くのも気遣うので大人になってからも苦手です。

うちの子も、自室に人を入れるのもお友達の家で遊ぶのも苦手みたいです。

人それぞれです。

雨の日は仕方なく遊ぶこともありますが、
あとは図書館行ったり雨だから遊ぶのやめようって言ってますよ。

No.14 14/05/27 21:17
匿名さん14 ( ♀ )

主さんのお子さんは男の子ですか

うちもボロ屋で猫を二匹飼っていたので見るも無惨なカーテン…新しくしてもすぐにボロボロ(ToT)


男の子の友達であれば家が乱雑になっていても 目的は遊ぶことなので気にならなかったようですf^_^;

高校が違っても成人した今も付き合いがあるようです

女の子なら チェックが厳しいので入れなかったかもしれません

動物が苦手とか猫アレルギーのお子さん 掃除機をかけてても服に毛が付いてしまうので 主さんがおうちに入れたくないなら理由がつくかも…

No.15 14/05/27 21:59
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

滅多に上げません。
私も片付けられない上に、平日は帰宅が仕事で遅いので片付かないです。
一週間前とかに決めて、来る日までになんとか片付けて遊ばせることはたまにします。
1度私の居ないときに家に友達を上げたので、それはしばきました。

No.16 14/05/27 22:19
♀ママ16 ( ♀ )

親御さんを知らない子はうちでは遊ばせません。

No.17 14/05/27 23:14
通行人17 

多いですよ。
なかなか家にあげてくれる家は少ないです。
兄弟と相部屋だから狭いし、とか、お母さんが働いていて留守だからとか、家で遊ぶ必要ない公園で遊びなさい派とか、介護中だからとか、色々。
家はOKの家だったので、いろんな子が来ましたが、やっぱり大変ですもん。
家にあげたら責任もあるし、騒げば近所に気も使うし、よその家と自分の家の違いがまだよく分からない子もいるから、よそのおうちに上がったときのマナーも一から教えたし。
家がダメな日に、雨が降ってきて、遊ぶ所ががないからどうしようと道端で皆で困っているところに遭遇したので、慌てて用事済ませて我が家に上がって貰った事もあります。
始めは上げてくれていたけど、その内公園で遊ぶようにしていた家もあったから、大変だったんだろうなと思ったり。
でも、我が家で経験してないとよそのお宅でどれくらいお世話になっているか分からないから、うちは良い経験させて貰ったと思ってます。

No.18 14/05/28 00:18
通行人18 

私も潔癖気味な癖に片付けが苦手(ゴミはさっさと捨てるが物が多い)、物が多いから部屋も狭い、趣味の物があったりして勝手に触られたくない等の理由で、家に人が来るの好きじゃありません。
おやつを出したらアレルギーがあっただとか、万が一ケガされても責任負えないしだとかも考えちゃいますね。

片付けられないとの事ですが、家庭訪問はないのでしょうか?

No.19 14/05/28 08:20
♂ママ19 ( ♀ )

赤ちゃんの時は行き来してましたが、小学校になってからは、溜まり場になるから、家にあげないうちは多いですよ
玄関先とか、ガレージとか。
あげている家には、土曜日や日曜日に勝手に来るようになり、ゲームをしてるみたいで、
あげてしまったママ友は、割り切って、用事がある時は追い返すと言ってました。


お母さん同士が話したい時は別ですが
子供同士の約束で親の顔がわからない時は、嫌ですね

No.20 14/05/28 08:49
匿名さん20 

いましたね〜

でも、うちには平気で来させるんですよね。

来たらおやつは出さなければいけないし、大変でした。行ったり来たり出来る家の子はだいたいお母さんも大変なのが分かっているのでお菓子を持たせてくれていましたね。

でも、遊びにはこさせるのに自分の家はダメっていうお家の親に限っておやつすら持たせません。

お子さんの立場ってものもありますからね。呼べないならせめてお菓子持たせるとかして下さいね。

それと、○○ちゃんちは行けないからうちにも来ちゃダメって仲間はずれにされたらどうします?

実際、他人のうちは来させるのに1度も家にあげてくれなかった子の親ってどういう失礼な人なんだろうって言われてましたよ?

汚ないとか理由にならないです。

家庭訪問とか、お客さんが来てもあげないんですか?

子どもにも立場があるの考えて下さい。

家に入れないのはその子を拒否してるのと同じですよ!

No.21 14/05/28 08:56
匿名さん21 

>> 20 いやいや、それは貴女が性格悪すぎです。

もっと視野を広く持ちましょう。
世の中にはいろんな考え方の人がいて
いろんな家庭があるんです。

我が家はお友達が来る家ですが、
お家に入れないお宅の事を、
そんな風に思ったことありません。

仲間はずれなんて発想にすら
なったこと一度もありません。
よそがダメならウチで良いよって
子供にはいつも言ってます。

貴女のような大人がいじめを
産むんですね。

No.22 14/05/28 10:28
♂ママ22 

うちは旦那実家に同居です。旦那親は同居に反対でした…
なので、子供が友達連れて来たいといってもうちはダメなのよ。という予定です。

私が住んでいたのは狭いアパートでした。
恥ずかしくて友達を呼べないと思ってました。誕生日会をして友達を呼びたいとお母さんに頼んだ時ぐらいかな。
友達を呼べないのってさみしいです。理由がそんなことだったから。

主さんの呼べない理由は改善できることですよね。何日は友達呼んでいいよー。って
決めて掃除したらどうですか?(^^)
綺麗になるし息子も友達も喜こぶし。
幸い、息子さんは家が片付いてないことを気にしてないようですね

No.23 14/05/28 11:06
匿名さん23 

お母さんが仕事されてる家庭に多いですね。
我が子の友人は大半がその理由で、友人宅にお邪魔したことは8年間ほとんどありません。


いつも遊びの本拠地は我が家ばかりですが…(;^_^A
だからといって、それを不公平に思うこともなく、だいたいみんな手ぶらで来ますが、ジュースとお菓子は必ず出します。


低学年の頃は週4日はあたりまえ~な感じでオヤツ代も大変でしたが、中学生になると週1くらいで大した額でもないです。


No.24 14/05/28 12:47
ベテラン主婦24 ( ♀ )

うちの学校は親がいないときにお邪魔するのは禁止になってます。いないときに何か問題があったらしくそれからです。

頑張って片づけて友達呼びましょうよ!

No.25 14/05/28 13:47
♀ママ25 

うちには子供の友達がよく遊びに来ますが、他のお友達の家にあげてもらえないのは気になりません。

私が小さい頃は、お婆ちゃんの病気で家に友達はあげられませんでした。
他にも共働きの家、赤ちゃんのいる家など皆さんご家庭の事情があるでしょうしね。
あまりにもお子さんが望むなら、散らかっているものだけでも片付けて、気が向いた時だけ呼んであげるのも良いと思います。
子供には子供の付き合いもあるでしょうから。

No.26 14/05/28 13:56
匿名さん26 ( ♀ )

ウチは田舎のせいもありますが、子供の数が少ないです。

で、物が必ず無くなるんです。

んで、ウチの子がその子供の家に遊びに行ったら必ず無くなった物があるそうです。

以来、家には子供のお友達は入れてません。

No.27 14/05/28 16:20
専業主婦27 

私も片付け、掃除が出来ません。
でも、理由は他にもあって障害の子供がいること、高校時代に停学になり担任が家に来て私の部屋にあった大事な物を捨てようとしたことがトラウマかも。

他人の子供も凄く苦手でママ友もいないので他人が来ることはないです。

両実家の人も無理で学校や赤ちゃんの家庭訪問、配管清掃など全て断っています。

自分達家族以外は無理なので、子供には強く絶対連れて来るな!と言ってあります。

No.28 14/05/28 16:20
匿名さん28 

我が家は共稼ぎなので、平日は家にあげません。(学校の先生からも、男子は特に指導されるようです)
よそのお宅にお邪魔する時は、必ず電話で私の了解を取ってから、前もって買い置きしてある駄菓子を持たせ、帰宅時間は守らせました。
友達皆があがったのに、我が子だけ絶対ダメ❗️では、可哀想に思ったので(なるべく外で、とは言ってますが)
その代わり、私が休みの土日は我が家解禁です。
…一週間分の掃除や身体を休めたい気持ちは多々ありましたが。
普段お世話になってるので、せめて…です。

No.29 14/05/28 22:14
匿名さん0 

皆様方、ご回答ありがとうございました。
片付けができないことについてのご指摘、ご尤もです。

現在は胃の病気を患いまして、なかなか改善されないので、快癒してから少しずつ片付けをしていこうと思っております。
私もNo.18さんと同じような感じで、ゴミは捨ててますが、物があふれていて、収納スペースがない、収納が苦手でものすごくごちゃごちゃしています。

うちはビフォーアフターのような家で(もちろんビフォーのときの)
とにかく狭くものが色々あって、とても子供たちが遊べるようなスペースはありません。
猫は数年前まで飼っていて、いまはいないのですが、壁紙はボロボロで放置したままです。

家庭訪問は幸いうちの学校にはありません。
業者などがうちに訪問に来る場合は目につくものを一旦別のお部屋に入れて、ごまかす…みたいな感じです。それでもとても綺麗とは言えませんが。

お友達のお家に遊びに行くことがあればおやつを持たせるという回答もありましたが、持たせるとしたら、いくらくらいの、どのようなおやつを持たせておりますか?

  • << 31 あまりお邪魔した事はありませんが だいたいうちは200~300円くらいのお菓子1つ~2つか、たまたまその日に作りたての手作りパンやケーキやクッキーを持たせた事もありました。

No.30 14/05/28 22:34
ベテラン主婦24 ( ♀ )

>> 29 うちは人数にもよりますが、
100円ぐらいのお菓子を一つか二つ。
それか今時期なら飲み物。
1.5リットルのジュースを持たせます。

No.31 14/05/28 22:40
匿名さん23 

>> 29 皆様方、ご回答ありがとうございました。 片付けができないことについてのご指摘、ご尤もです。 現在は胃の病気を患いまして、なかなか改善… あまりお邪魔した事はありませんが
だいたいうちは200~300円くらいのお菓子1つ~2つか、たまたまその日に作りたての手作りパンやケーキやクッキーを持たせた事もありました。

No.32 14/05/29 16:40
匿名さん28 

お互い気を使わない金額のお菓子です。
200〜300円位かな?
毎回持って来なくても良いよ〜と言ってくださるお友達もおり、お邪魔する時間によっても考えます。

No.33 14/05/29 17:00
通行人33 

子供は外で遊んだ方が良いと思います
私の地域では家集まって遊ぶ子供はあまり居ません

主さんも事情があるんだしそれで良いと思いますよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧