注目の話題
海外の人に原爆について教える。
女性の友達ってどうやって作れば良いですか?
どっちの妻がいい?

学習障害?

レス13 HIT数 2549 あ+ あ-

結婚したい( ♀ )
14/05/22 10:36(更新日時)

昔、勉強が苦手だっただけで支援学級だった方いらっしゃいますか?
多分 学習障害だと思うのですが 日常生活に支障がなければ 結婚相手として
考えられますか?

No.2096806 14/05/21 13:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/21 13:32
結婚したい1 

学習障害という言葉は聞いたことはありません

支援クラスは、何かの病気の子供か知的障害か発達障害の強い子供だけじゃないかと思います

成績がわるいためだけで、支援クラスに入ることはないと思います

No.2 14/05/21 13:36
通行人2 

支援学級ではないけど 間違いなく 私は学習障害です。 数学は全く出来なかった でも 現在、子供二人 居ます。勉強は教えてあげられないけど フツーに幸せです❗ でも 下の子供が支援学級で学んでます。きっと遺伝でしょう…💦

No.3 14/05/21 14:18
既婚者3 

我が子は小学生の時に学習障害LDと診断されて、現在大学生です。

英語が特に苦手で、小学生の時は読書も苦手でした。

トム、クルーズやスピルバーグ監督も学習障害だと聞いた事が有ります。

結婚相手に出来るかは、人それぞれなので分かりません。

No.4 14/05/21 15:08
既婚者4 ( ♂ )

はい

全く問題無いっす!

No.5 14/05/21 16:53
匿名5 ( ♀ )

世の中診断受けて無いだけで、軽度のLDの人は沢山いると言われてます。

社長業してる人もいますし、プロフェッショナルの仕事してる人もいます。

知能が低いわけでは無いし、発達障害の人間は必ず神様に与えられたギフトを持ってると言われています。
その、ギフトを見つけ活かす生き方を選べば、トムクルーズやウォルトディズニーの様に輝けるんだと思います。

因みに私も軽度ですがディスレクシアです。

No.6 14/05/21 17:30
ベテラン主婦6 ( ♀ )

大丈夫です。

主さんはお幾つくらいかしら?
学習障害(LD )の存在を国が認めてから、まだ十数年しか経っていません。

ウチの子は大学生です。LD の診断が早かったので学校も教育委員会も、どうやって対応して良いのか分からないでオタオタしてたもの。(IQ は高かったので普通級でした。)

だから、それ以前の子は支援級に入れられたと思います。
「ひまわりのかっちゃん」
という本があります。
主さんの様にLD だけで支援級に入れられて、悩んで、苦しんで成長した作者の自伝小説です。

ちゃんと結婚されて、お子さんもいます。
お子さんが留学したので「学費が大変で…」と講演会で話していました。

社会生活送れているんだもの、大学生です。

No.7 14/05/21 20:00
結婚したい0 ( ♀ )

皆さん 主です。沢山のレス
有難うございます。一人一人にお返事出来なくてすみませんm(_ _)m 現在35歳です。

学習障害?なのは 私ではなく、
結婚を、前提に付き合いだした方なんです。支援学級だったということを たまたま
知り合いから聞いていて、本人に聞いてみると 本当に勉強が苦手だったという答えだったのですが 前提に付き合いだしたとはいっても 余りにも先を急ぎすぎたりするところに やっぱり他にも?と思ってしまうところがあり、なんて言えばゆっくり 考えてくれるのかわからず悩んでます。 その方は
仕事も同じ所で働いてますし、車の免許も持っているので日常生活には全然支障はないと思います。 ただ 私自身の気持ちが追いついていかず凹み中です。

• << 9 そういう事でしたか… 発達障害児の親としては、何か引っ掛かるものがある状態では結婚してほしくありません。 多分、相手の方は支援級にいたことはコンプレックスになっていると思います。 これからお付き合いをしていく上でも、結婚したとしても、考えの違いや行き違いはどのカップルにもあると思うんです。 その度に、主さんが「やはり発達障害があるから…」と思ったり、彼女が「私はやはり他の人とは違うんだ…」と悩むのは、本当の問題を見逃してしまうし、マイナスの方向にいってしまうと思うんです。 主さんが障害に気をとられないで彼女が好きだと思うまで時間をかけた方が良いと思います。 それをハッキリ言ってしまったら、彼女は傷ついてしまうでしょうか? 彼女を知らないので分からないけれど、私なら息子の彼女がそう言ってくれたら(真剣に考えてくれているんだわ)と思いますけれど。

No.8 14/05/21 20:13
匿名5 ( ♀ )

>> 7 >前提に付き合いだしたとはいっても 余りにも先を急ぎすぎたりするところ

彼女さんがそこそこの年齢でしたら、ちょっと焦ってるかもしれませんね。

はっきり言えば?

来年の冬とか、結婚貯金が○円貯まったらとか、はっきりした目安を言ってあげれば良いのでは?

No.9 14/05/21 22:07

>> 7 皆さん 主です。沢山のレス 有難うございます。一人一人にお返事出来なくてすみませんm(_ _)m 現在35歳です。 学習障害?な… そういう事でしたか…

発達障害児の親としては、何か引っ掛かるものがある状態では結婚してほしくありません。

多分、相手の方は支援級にいたことはコンプレックスになっていると思います。

これからお付き合いをしていく上でも、結婚したとしても、考えの違いや行き違いはどのカップルにもあると思うんです。

その度に、主さんが「やはり発達障害があるから…」と思ったり、彼女が「私はやはり他の人とは違うんだ…」と悩むのは、本当の問題を見逃してしまうし、マイナスの方向にいってしまうと思うんです。

主さんが障害に気をとられないで彼女が好きだと思うまで時間をかけた方が良いと思います。

それをハッキリ言ってしまったら、彼女は傷ついてしまうでしょうか?

彼女を知らないので分からないけれど、私なら息子の彼女がそう言ってくれたら(真剣に考えてくれているんだわ)と思いますけれど。

No.10 14/05/21 22:56
結婚したい0 ( ♀ )

>> 9 有難うございます。 書き方が悪くて
わかりにくくてすみません。

彼が発達障害だと思われます。
凄く、優しい方で私のことを思ってくれる気持ちが純粋に嬉しかったので ゆっくり
みていきたいと思い 付き合いだしたのですが まだ一週間なのに もう、結婚の話がでてるんです。 婚活の場で出会ってるので
そのつもりでは ありますが展開が早すぎて。。 正直 自分の気持ちがそこまで追いついてません。。

• << 13 私なら結婚相手としては無理です。 迷っているのなら、まずは「まだ自分にそこまでの気持ちはない」ことをハッキリ伝えるべきかと思います。

No.11 14/05/21 23:29
専業主婦11 ( ♀ )

調べてないけど私も怪しいです。
英語と数学は極端に苦手。
国語は極端に出来る。
その他は普通。
作文や絵はスラスラ出来る子でした。
でも普通学級だし、普通に就職して結婚もしてます。

私は、英語と数学の障害?
そんなのないかな。

No.12 14/05/22 00:11

>> 11

それは主さんに訊いても分かりませんよ。
主さんは障害とは関係がないんですから。

代わりに障害児の親として
・数学のLD はあります。
・英語のLD もありますが、国語は理解出来るなら文字の反転(鏡文字)はないですよね?
文章も書けるんじゃないでしょうか?
それは苦手なだけかな?という気がしますが…

この判断は難しいんです。沢山の症例を診ている発達障害の専門医でなければ、正しいことは言えません。

現在不自由がないなら、そのままでも良いと思いますけどね。

No.13 14/05/22 10:36
通行人13 ( 30代 ♀ )

>> 10 有難うございます。 書き方が悪くて わかりにくくてすみません。 彼が発達障害だと思われます。 凄く、優しい方で私のことを思ってくれ… 私なら結婚相手としては無理です。

迷っているのなら、まずは「まだ自分にそこまでの気持ちはない」ことをハッキリ伝えるべきかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧