年下の先輩の態度が豹変した。

レス23 HIT数 11894 あ+ あ-


2014/05/19 23:11(更新日時)


年下の先輩の態度が急変したので正直焦っています。
私が接客の仕事を始めたばかりの新人ですが私の教育係が5つ以上年下の先輩の
女子です。初日はとても優しく丁寧に穏やかに笑いながら教えてくれたので
明るくてとてもいい子だと思いましたが
突然態度が翌日から豹変しました。話しかけても素っ気なく冷たい態度。
「ああ、はい、そうですね」とすごいテンション低め。イライラしている
ようで「ちゃんと○○して下さい、やって下さい」ときつめな発言。
生理かな?と思い数日様子を見ていましたがやはり変わらず。
でも他の人には普通に話しているのを見て何か私機嫌を損ねる事した?と
急に不安になり、同時にあ、もしかしてなめられた?って思いました。
年下でも先輩は先輩なので「すみません、ありがとうございます、気をつけます」と常に話す時も敬語で話しています。

確かに初日の最後の方はへとへとになってしまい、明るく話しかけられても
すぐに反応できなくて、小声ではいと返事をしたり頷いたり、
帰る時も「お先にどうぞ」とお言葉に甘えさせてもらって先に帰らせてもらったのでそれがもしかしたら嫌な気持ちにさせたのかな?とも感じました。

ここ数日何度も「私何かしました?」と言いたくても言えない状態が
続いています。これから彼女とチームを組んで二人で仕事をするので
仲良くやりたいです。何か良いアドバイスはないでしょうか。


No.2095847 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

教えるって慣れていないと、教わるほうより労力いりますし、きついです。


その方も精一杯気をつかって接していたのかも。疲れちゃってそういう形で出ちゃってるのかなって思いました。


相手が反応悪かったり、何回言っても覚えなかったりすると、やる気ないのかな?と思っていらいらすることあります。


↑あくまでも勝手な想像です。

m(_ _)m

No.2

>> 1 ありがとうございます。成程、ましてや年上の私に教えるってだけでも
きっとたくさんの労力を彼女も使っていたのかもしれませんね。

本当に今は最初に比べて声すらも掛けてもらえず、
自分から彼女に質問したり声をかける形が続いていたので、ミスが続き
「いつもすみません、手際悪くて」と謝ったりしながら仕事をしつつ
無視される時もありますけど、時たま素っ気ないですが少しだけ笑ってくれたり、元気ない感じで「すぐに覚えられないですよ」と言ってくれる時もあるので
その可能性もあるんだな、と感じました。

私も疲れて反応が鈍くなってしまった時があるので気をつけたいと思いました。

No.3

一部始終書かれてないのでわかりませんが、先輩から教えられて頷くだけってあります?
いくら疲れていても私なら絶対しないですけど。
主さんだけが疲れているわけではないですから。
そんな態度とられたらカチンときます。

なめられた?って思ったって…
相手は先輩なんだからなめるも何もないですよ。
ただ主さんの態度にいらついたか、仕事できないなと思われたかのどちらかだと思います。

  • << 5 ありがとうございます。 そうですね、やはり私の態度も悪かったと反省すべきだと思いました。 年下、という所でどこか私の中で相手に対して舐めた部分が 態度にも出ていたのだと思います。そう感じます。 今は態度が変わったなと感じた時から きちんと「はい」と心掛けて返事をしています。 まだ一週間程度しか働いていないのでわかりませんが、 もしかしたらその短期間ですら仕事ができない奴だなと そう感じとられてしまったのかもしれませんね… でも今の仕事を頑張って覚えて続けて行きたいなと思っているので 次にシフトが被ってそれでもまだ同じような状況が続くようであれば 私からきちんと彼女と話して、至らない事があれば謝罪しようと感じました。

No.4

初日なら疲れて頷くだけ、
お先にどうぞと言われればそのとおりにする
そんなものですよ
何日も出勤して、いろいろ裏に気づくものです
気の短い年下先輩なんだと思うよ
適当に適当に

  • << 6 ありがとうございます。数日出勤して色々な裏な部分が 確かに年下先輩以外の方でも気が付いた事がいくつもありました。 不快な気分にさせてしまったのは事実なので凄く不安で申し訳ないなと思いました。適当に、とできない性分でして…;;でもそう言って頂けて 少しだけ気持ちが楽になりました。

No.5

>> 3 一部始終書かれてないのでわかりませんが、先輩から教えられて頷くだけってあります? いくら疲れていても私なら絶対しないですけど。 主さんだ… ありがとうございます。
そうですね、やはり私の態度も悪かったと反省すべきだと思いました。
年下、という所でどこか私の中で相手に対して舐めた部分が
態度にも出ていたのだと思います。そう感じます。
今は態度が変わったなと感じた時から
きちんと「はい」と心掛けて返事をしています。

まだ一週間程度しか働いていないのでわかりませんが、
もしかしたらその短期間ですら仕事ができない奴だなと
そう感じとられてしまったのかもしれませんね…
でも今の仕事を頑張って覚えて続けて行きたいなと思っているので
次にシフトが被ってそれでもまだ同じような状況が続くようであれば
私からきちんと彼女と話して、至らない事があれば謝罪しようと感じました。



No.6

>> 4 初日なら疲れて頷くだけ、 お先にどうぞと言われればそのとおりにする そんなものですよ 何日も出勤して、いろいろ裏に気づくものです 気… ありがとうございます。数日出勤して色々な裏な部分が
確かに年下先輩以外の方でも気が付いた事がいくつもありました。
不快な気分にさせてしまったのは事実なので凄く不安で申し訳ないなと思いました。適当に、とできない性分でして…;;でもそう言って頂けて
少しだけ気持ちが楽になりました。

No.7

その年下の先輩ですが、なんか私に似ています
最初は年上、年下関係なく優しく笑顔で教えますが何度も謝られると、おちょくってんのかと気分が悪くなります

あと、私より仕事が出来るようになると、それも何かムカつくんですよ
顔を見るのも嫌になる

返事が小さいのもそうです

「はい!」「先輩!今日も1日お勤めご苦労様でした!お気を付けてお帰りください!」とハッキリ言って頂きたいものです

  • << 15 馬鹿かこいつは…… の典型ですね 何いってんだか 先輩ずらしてさ 人間が出来ていない 人ほど偉くなるの よね〜 出来る人ほど 脳ある鷹は爪を隠す いつか自分が 失敗したり 出来なかったりした 時に年上の後輩から 助けられて恥を かくのよ だから偉そうな 態度は取るもんじゃないのよ❗ 貴女何様❓ 世の中はお互い様 なのよ… 主さんもっと 毅然としましょう いちいちめげないの 小娘に振り回されないように頑張って!

No.8

>> 7 ありがとうございます、それにしても難しいですね人間関係。本当に;;
そんな事を言われてしまったら私正直どうしていいのか
分からないって思いました。おちょくってる気持ちなんて
これっぽっちもありません。かといって謝らなければ謝らないで
なんで謝らまらないの?って感じられる可能性もあるので
私はそう思われてしまうのは嫌なのでミスをしたりうっかり
してしまったら必ず謝る様にしています。たとえそれが何度でもと
続くようであってもです。

仕事ができるようになればなったでむかつくって言われてしまえば
じゃあどうすればいいの?ってなってしまいます。
できなければできないでむかつくんですよね?
仕事ができた方が忙しい店なので職場的にもいいと思うので
そこまで私も気にしていけませんよ…って正直感じました。

No.9

あの、主さんは女性ですか? 男性ですか?

  • << 11 私は女です。

No.10

確かに年下でも
先に入ってたら先輩だけど…!
目に余るなら…
仕事終わって…
少しお話したい事
有るんでって…
そこではっきりと
言わないと…相手は変わらないょ!
自分が嫌な事って
言わないと相手は
いつまでも分からない!
俺からしたら先輩だろと…嫌な事は…
はっきり言うょ!
例え喧嘩に為っても本人が嫌だから…
辞めて欲しいって
言ってる訳だからさ!
先輩がお前の気にし過ぎと…言われても筋的には先輩が…
例えば言葉使いや
態度素振りを…
気を付ければ良い話出しね‥!
まぁ…経験上相手に舐められたく無いから…冷たくするって…人は結構居たかな!
教えて貰ってるから確かに謙虚さは忘れては駄目だけど…
でも嫌な事は相手に言わないと分からないのがほとんどでしょー!

  • << 12 ありがとうございます。 成程、なめられたくないからわざと冷たくする、厳しくする人も 結構いらっしゃるんですね。他の一緒に働く人たちと私に対する 態度が明らかに目に見えて違うので… そうですよね、そんな態度するって事は裏を返せば 辞めろよって言ってる意味とも取れますよね。 それはそれでショックなんですが;; 次にシフトが被る時に二人きりになる時間が多いので それでも同じような態度をとるようでしたら きちんと私から話してみようと思います。 「すみません、少しお話したい事があるんですけど、 私何か気に触る事をしてしまいましたか?もし嫌な思いを私のせいで していたらきちんと謝りたいので話して欲しいんですが…」とこんな感じで 大丈夫でしょうか…!それですら不安になってます…

No.11

>> 9 あの、主さんは女性ですか? 男性ですか? 私は女です。

No.12

>> 10 確かに年下でも 先に入ってたら先輩だけど…! 目に余るなら… 仕事終わって… 少しお話したい事 有るんでって… そこではっきりと 言わないと… ありがとうございます。
成程、なめられたくないからわざと冷たくする、厳しくする人も
結構いらっしゃるんですね。他の一緒に働く人たちと私に対する
態度が明らかに目に見えて違うので…
そうですよね、そんな態度するって事は裏を返せば
辞めろよって言ってる意味とも取れますよね。
それはそれでショックなんですが;;

次にシフトが被る時に二人きりになる時間が多いので
それでも同じような態度をとるようでしたら
きちんと私から話してみようと思います。
「すみません、少しお話したい事があるんですけど、
私何か気に触る事をしてしまいましたか?もし嫌な思いを私のせいで
していたらきちんと謝りたいので話して欲しいんですが…」とこんな感じで
大丈夫でしょうか…!それですら不安になってます…

No.13

まず、その先輩に対して「女子」「いい子」という子供を見るような言葉はつかわない方がよいと思います。

本人に直接言わなくても心の中で思っていることはにじみ出ますから、主さんが上から目線なことを先輩は感じたのかもしれません。

加えて、生返事をしたのならますますバカにされていると先輩が受け取っても仕方ないでしょう。これは厳しく言わないとダメだと思われたのではありませんか?

異性ならある程度の距離感があって当たり前ですが、同性だと余計に難しいところですしね。

はっきりいって、主さんよりその先輩の方が主さんにどう対したらいいものか悩んでいると思います。

先に失礼な態度を取ったのは主さんなのだから、まずは自分を改めてしばらく様子を見る。それでも改善されないようなら先輩と話をしたらいかがですか?

「すみません、少しお話したい事があるんですけど、私何か気に触る事をしてしまいましたか?もし嫌な思いを私のせいでしていたらきちんと謝りたいので話して欲しいんですが…」なんて聞くのは「あなたはわたしにこんな質問をさせるような不愉快な態度を取ったのよ」と宣告しているのと一緒です。

わたしならあえて話し合いの場を持たず、会話の中でさりげなく「自分は集中力に欠けるところがあるので、生返事になっていたらすみません。その時はビシッと言っていただけたらうれしいです」とか言うかな。

No.14

>> 13 ありがとうございます。
丁寧に読ませて頂いて成程と何度も声を出して言ってしまいました。
きちんと1人の女性として先輩を扱っていなかった自分の態度が
先輩に不快な思いをさせてしまって厳しく冷たくしようと考えた
のかもしれません。

先輩も先輩で凄くこの先私とどうやって仕事をやっていこうか悩んで
いらっしゃる事を、自分のことばっかり不安に感じて気にしてしまって
相手の気持ちを考える事をしていませんでした。

「すみません、少しお話したい事があるんですけど、私何か気に触る事をしてしまいましたか?もし嫌な思いを私のせいでしていたらきちんと謝りたいので話して欲しいんですが…」なんて聞くのは「あなたはわたしにこんな質問をさ
せるような不愉快な態度を取ったのよ」と宣告しているのと一緒です。

これから上手くやっていくためにもわだかまりもなくきちんと話しあった方がいいのだろうかと思っていましたが例え私にその気がなくても、相手の受け取り方で成程、そう宣告することで相手に益々嫌な思いをさせてしまう可能性もあるんだなと反省しました…

昔から人間関係が下手で上手くいかないので自分にも原因があるのは
感じていました。難しいです…。でも会話の中でさりげなくでさりげなく「自分は集中力に欠けるところがあるので、生返事になっていたらすみません。その時はビシッと言っていただけたらうれしいです」と話してみるのは良いアドバイスだなと思いました。ひたすら今は謝っている感じだったので…

No.15

>> 7 その年下の先輩ですが、なんか私に似ています 最初は年上、年下関係なく優しく笑顔で教えますが何度も謝られると、おちょくってんのかと気分が悪く… 馬鹿かこいつは……

の典型ですね
何いってんだか

先輩ずらしてさ
人間が出来ていない
人ほど偉くなるの
よね〜

出来る人ほど
脳ある鷹は爪を隠す

いつか自分が
失敗したり
出来なかったりした
時に年上の後輩から
助けられて恥を
かくのよ

だから偉そうな
態度は取るもんじゃないのよ❗


貴女何様❓
世の中はお互い様
なのよ…

主さんもっと
毅然としましょう
いちいちめげないの

小娘に振り回されないように頑張って!

No.16

>> 15 かなり同意します!

No.17

確かに次の日態度変わる人はいますね。相手の気持ちがわからなきゃ対処しようがないので、聞いてみてはどうですか?素直に聞いて、バカにした態度なら裏に連れて行って世間を教えて差し上げたらよろしいかと。

No.18

先輩に年下、年上関係ないのでは?年下だからと軽く見ていたのが態度に出てたのでしょう。
この文章からもそういう感じがでてますよ。
何も知らない人に一から教えるのは結構大変なんですよ?それなのにそんな態度でしかも疲れた?新人だからと言って甘えた態度、考えはだめですよ。

No.19

皆さん、スレありがとうございます。
お一人お一人お返事できなくてすみません。

すぐにめげてしまう性格なのでまるで母に励まされたような気持ちになりました(笑)頑張ってと言ってもらえて嬉しかったです。
ですが正直私も先輩に失礼な態度をしてしまった事は自分でも
反省しているのでまずは気持ちを切り替えて先輩に接してみて
それでも駄目だったら最終手段として聞いてみようかなと考えています。

No.20

普通にお天気やさんなだけじゃないの?
そういうバカはどこにでもいるよね。
私も働いていた頃、お疲れ様と言って普通に笑顔で話してたのに、次の日おはようと言っても無視。
そんなことの繰り返しでしたよ。
たぶん家でイヤなことがあったり私生活が充実してないんだろうなと見てました。
やたらに謝ると図に乗るからバカは女だと見てればいいと思う。

No.21

>> 20 ありがとうございます。実は私も気分屋さんなのかな?と思いました。
でも明らかに態度が私への接し方と他の人との接し方が違うので
ああもうしかしてこれは…と今のように悩むようになりました。
いますよね、そういう人。挨拶できない人。どこの職場でも
必ずいました。気にせず、私は私、きちんとした態度で臨もうと
思いました。

No.22

>> 21 お天気やさんは、皆に態度が変わる人もいるけど、一人だけ標的にしていじめる人もいるのよ。
自分が得になる人は態度を変えずに、得じゃない人(今回の場合は主さん。だって主さんは入ったばかりで自分が先輩なわけだから何をしても困らない)にはキツく当たるのよ。

そんな人に、私何かしましたか?なんて聞いたら大変よ。よけい標的にされる可能性もあると思う。

もちろん絶対とは限らないけど可能性はある。

No.23

>> 22 そうなんですか!い、色々な人がいるんですね…!私も数々の職場を体験して色々な人を見てきましたが、更にそういう人もいらっしゃるんですね!
勉強になりました…。

自分が得になる人というところで納得してしまいました。
確かに実を言うと先輩がニコニコ普通に笑って話していた相手は
今のお店に何十年といるらしいお局です(笑)
ましてや私は年上といえど新人。差は歴然ですよね。

うえのレスと同じ回答になってしまいますが
もう少し様子見ようと思っていたので、なにかしましたか?なんて聞かずに
普通に今まで通り仕事に臨みたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧