注目の話題
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん

いつまでも小さな娘

レス13 HIT数 5650 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
14/04/14 17:36(更新日時)

6歳の娘がいます。

早生まれなので、今月小学校へ入学しました。

生まれた時から標準より小さく(未熟児ではありません)1歳10ヶ月離れた弟がいるのですが、どこへ行っても双子に間違われます。

私自身小柄で143センチしかありません。

主人は、女の子は小さい方が可愛いという人なので、特に心配もしていない様子。

でも、あまりにも同年の子供達と成長が違うので心配のあまり、大学病院でありとあらゆる検査を受けさせました。

特に成長ホルモンの分泌不全と診断されれば、助成を受けながら治療ができる為、何度も採血したり、夜ほとんど睡眠をさせない状態で、翌朝病院へ連れていき、抱っこで寝かしつけ、MRIもしました。

発達、発育ともに何の異常もなかった為、個性や遺伝と捉え、私自身小柄なことでの弊害といえば、靴や服のサイズくらいで生きてきたので、今もランドセル大きいなぁくらいしか思ってなかったです。

周りが永久歯に生え変わる中、娘の乳歯は1本もグラグラすることなく、歯並びもキレイで虫歯も1本もありません。

しかし下の前歯、乳歯のすぐ後ろから永久歯が生えてきました。

このままでは良くないと思い、歯科を受診したのですが、生えてきている位置は正常なのでいずれ抜けると思います、と言われましたが、やはり小柄な為、永久歯がすべて生えるスペースがない、と言われました。

生まれつき歯の本数が少ない人もいるとのことで、レントゲンを撮りましたが、本数的にはすべての歯が揃っているとのこと。

ただ、乳歯2本に対して永久歯1本分のスペースしかないので、永久歯がキレイに生えてはこれないと言われました。

今生えてきているところの乳歯を抜けば、その永久歯はキレイに生えてくるが、どっちみち他の永久歯はキレイには生えないだろうから、痛い思いさせて抜歯しなくても良いのでは?と。

女の子なので、歯を気にしてうまく笑えない子にはしたくありません。

歯科医には、矯正歯科を紹介はできますが、永久歯がある程度生えてこないことには、矯正もできないので、今はどうすることもできないと言われ、もどかしいです。

幼い頃から、お子様に矯正治療をされているお母様はいらっしゃいますか?

いろいろな経験を聞かせて頂きたいです。

私自身は、歯の本数が少ないようで、矯正してませんが、歯並びはそこまで悪くはないです。八重歯はあります。

母に聞くと、私も小柄だったから、生えてこれなかった歯があるのでは、と言っていました。

親知らずも元々ありません。

今できることは、本当に何もないのでしょうか??

娘の今後が、とても心配です…

No.2083504 14/04/13 23:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/13 23:56
♂ママ1 

同じです。うちは、次男です。先日、小学校に入学したばかりです!

長男はずっと平均的な成長してきたので、比較しては溜め息の日々です。
歯も、全く抜けるどころか、グラグラさえもないです。

低身長外来に通院していますが、全く伸びてないわけではないから…と、何もしていません

学帽も、一番小さいsizeを買っても、ブカブカで、仕方なく手縫いでつめました。体操服も、同じでーす!
ランドセルを一番軽いものを買いましたが、教科書入れると、ガクッとひっくり返りそうで、ヒヤヒヤです

うちは。ついつい、長男と比較してしまい、焦ったりもします。

私は平均的な身長ですが、旦那が小さい。旦那の兄、両親は更に小さい。遺伝かなぁーとも思ってます。

私の弟は、中学生になるまで、いつも一番前でした。皆に、小さい!小さい!と言われていたのに、高校生でぐーんと伸び、結局180センチもあります

もう一人の、弟は…小さい!小さい!と言われてきて、結局小さいまま。↑の兄弟とも比較され、現在…物凄いコンプレックス持ちになってしまいました

私は、そういう兄弟を見てきたので、二の舞は踏みたくない。だから、子どもたちの前では、気にしてるそぶりは一切しません。次男坊も、今のところ気にしていません。気にし出した時、一緒に考えたいと思ってます。小さくても、あなたらしく生きれるように、援助していきたいです

• << 4 レスありがとうございます。 女の子ですと、小さくて可愛いと言われますが、男の子ですと、やはり成長は気になりますよね。 うちの息子も早生まれなので、同年の中では小さいです。 でも、早生まれのため小柄、といえる程度で、娘ほどではないと思っていますが、娘に検査を受けさせる時に、ある程度同じ検査を受けさせました。 やはり特に問題はなく、娘くらいの年齢になっても気になるようなら再度検査を…という話でした。 まったく伸びないわけではないんですよね。 うちも同じです。 去年のズボンは確かに丈が短くなっているし、服のサイズも変わってる。 だからたぶん、人より成長がゆっくりなだけなのだとは思いますが。 娘の制服は、既製品サイズでは詰めきれなかったので、ワンサイズ小さなものをオーダー、さらにそれを詰めてもらいました。 無事に学校にたどり着けるのか、毎日毎日心配ですが、私も仕事してますので、さすがに毎日遅刻するわけにもいかず… でも、どんなふうに成長しても、私は私、と思えるように育てたいです。 私自身は、低身長によるコンプレックスはありません。 比較的チヤホヤされてきたと思います。 女友達にもすごく大事にしてもらって、チビチビとイジメられたこともないです。 性格はかなり男前で、外見とのギャップがありすぎるらしいですが。 娘はおっとりマイペースなので、サバサバではないかもしれませんが、頑固なところもあります。 子供の成長は、幸せですよね。

No.2 14/04/14 00:00
♂ママ2 

私自身、歯並びが悪く、小さい頃から歯科矯正しました。3年生位かな?
骨が柔らかいので、並びは直しやすいですが、固定しないで戻ってしまうので、矯正器具は中学位まで外せませんでしたよ。
器具がついていると、歯磨きが行き届きにくく、虫歯になりやすいです。
二十歳過ぎてから矯正する人も多いし、今問題がなければ、慌ててしない方がいいんじゃないでしょうか?

• << 5 レスありがとうございます。 矯正経験者の方からのレス、大変ありがたいです。 私なりに、矯正について調べてみたのですが、矯正に最も適した期間というのが、永久歯が生え揃うまでの成長期、3歳~12歳のようでした。 やはり動かしやすいというのが最大のメリットのようですね。 あと、比較的短期間の治療で終わる傾向があるようです。 成人矯正ですと、ながければ10年に及ぶこともあるのだとか… でも、2さんおっしゃる通り、動かしやすい=戻りやすい、のも事実のようですね。 娘のように、小さい顎の為に、顎を拡大する治療や、予防矯正というものもあるようなので、 早く適切な処置を受けさせるのが最善なのか、まだ時期ではないのか、わからないです。 一度、矯正歯科にも連れていってみるべきでしょうか。 矯正中、困った経験などはおありですか?? 矯正して、良かったと思いますか?? 何分、自分の意志で矯正するのではない年齢なので、矯正する本人としてはどう感じるのかも気になります。

No.3 14/04/14 00:19
通行人3 ( 30代 ♀ )

歯科医師の診断は、お子さんの場合永久歯が生えるスペースがない訳ですよね?
顎の大きさに対して並びを決めてキレイにするのに、まだお子さんは年齢的に顎が成長しきれてない段階ですよね?
それで今から歯の矯正したら、顎の成長止まりますよ。それにある程度永久歯がどこから生え、顎の成長加減をみて矯正しないと、予測不可能ですよ。
私はその先生は患者さん思いの良い先生だと思います。
主さんはそのドクターが信じられないのでしょうね、セカンドオピニオンでありとあらゆる矯正歯科で相談受けたらいかがですか?患者第一じゃない歯医者は矯正やってくれるかも。

ただ今から無理やり勘で矯正するのはお子さんが可哀想。何より歯がキレイに並んでも噛み合わせが悪かったり、逆に矯正期間が長くなったりトラブルになりますね。

もう少し歯科医師を信じたらどうですか?

No.4 14/04/14 02:09
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 同じです。うちは、次男です。先日、小学校に入学したばかりです! 長男はずっと平均的な成長してきたので、比較しては溜め息の日々です。 … レスありがとうございます。

女の子ですと、小さくて可愛いと言われますが、男の子ですと、やはり成長は気になりますよね。

うちの息子も早生まれなので、同年の中では小さいです。

でも、早生まれのため小柄、といえる程度で、娘ほどではないと思っていますが、娘に検査を受けさせる時に、ある程度同じ検査を受けさせました。

やはり特に問題はなく、娘くらいの年齢になっても気になるようなら再度検査を…という話でした。

まったく伸びないわけではないんですよね。

うちも同じです。

去年のズボンは確かに丈が短くなっているし、服のサイズも変わってる。

だからたぶん、人より成長がゆっくりなだけなのだとは思いますが。

娘の制服は、既製品サイズでは詰めきれなかったので、ワンサイズ小さなものをオーダー、さらにそれを詰めてもらいました。

無事に学校にたどり着けるのか、毎日毎日心配ですが、私も仕事してますので、さすがに毎日遅刻するわけにもいかず…

でも、どんなふうに成長しても、私は私、と思えるように育てたいです。

私自身は、低身長によるコンプレックスはありません。

比較的チヤホヤされてきたと思います。

女友達にもすごく大事にしてもらって、チビチビとイジメられたこともないです。

性格はかなり男前で、外見とのギャップがありすぎるらしいですが。

娘はおっとりマイペースなので、サバサバではないかもしれませんが、頑固なところもあります。

子供の成長は、幸せですよね。

No.5 14/04/14 02:18
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 2 私自身、歯並びが悪く、小さい頃から歯科矯正しました。3年生位かな? 骨が柔らかいので、並びは直しやすいですが、固定しないで戻ってしまうので… レスありがとうございます。

矯正経験者の方からのレス、大変ありがたいです。

私なりに、矯正について調べてみたのですが、矯正に最も適した期間というのが、永久歯が生え揃うまでの成長期、3歳~12歳のようでした。

やはり動かしやすいというのが最大のメリットのようですね。

あと、比較的短期間の治療で終わる傾向があるようです。

成人矯正ですと、ながければ10年に及ぶこともあるのだとか…

でも、2さんおっしゃる通り、動かしやすい=戻りやすい、のも事実のようですね。

娘のように、小さい顎の為に、顎を拡大する治療や、予防矯正というものもあるようなので、

早く適切な処置を受けさせるのが最善なのか、まだ時期ではないのか、わからないです。

一度、矯正歯科にも連れていってみるべきでしょうか。

矯正中、困った経験などはおありですか??

矯正して、良かったと思いますか??

何分、自分の意志で矯正するのではない年齢なので、矯正する本人としてはどう感じるのかも気になります。

• << 8 再です。 矯正して良かったですよ。 私はかなり歯並びが悪かったので。 私の場合、歯が大きく収まりきらないと言うことで、健康な永久歯を二本抜きました。 でも、技術も進んでいくので、もっと後に矯正していたら、抜かなくてすんだんじゃないかとも思います。 もったいないことしたなって。 健康な歯ですから、かなり痛かったです。痛いって言ったけど、もう麻酔3本も打ってるから我慢してと(泣)

No.6 14/04/14 06:31
♀ママ6 ( ♀ )

長女も早生まれで今年度三年生ですが、一年の次女の大きめの子より身長低いですよ。
いずれは次女に抜かれるだろうと思ってます。
実家が大抵、二番目が一番目を抜いちゃうので

矯正は主さん宅と同じです。
顎が小さく全てははえても場所がない。
娘の矯正医は四年か五年から始めるとして、半年毎に見せに来るように言われてます。顎の拡大する時期の関係で。
娘は拡大→抜歯→歯列となります。
出っ歯なのですが、それがなおると美人さんになるよと言われた事が親としては救いです。
予算は高いですけどね。

頑張ってください

No.7 14/04/14 09:20
♂ママ7 

>> 6 7歳の息子がいます。
1年ほど前から、顎を広げる矯正をしています。
歯列を広げて、将来的に永久歯が生えるスペースを作るとのこと。
寝てるときだけ装置をつけて、十分に広がったら、その後半年間は戻らないように保定装置をまた夜だけ装着する。
犬歯が生え替わるとその矯正は難しくなるため、抜歯しての矯正をしなければならなくなるそうです。
抜歯をするのとしないのとでは、顔つきに違いがでることもあり、やはり、抜歯はしないほうがいいそうです。

以上のことから、早めに矯正歯科に相談されることをお勧めします。
ちなみに、息子は乳歯と乳歯の間に隙間が開いてきたので、早めに行ってよかったと思います。
また、治療期間と治療費の負担も軽くなりますよ。
夜だけ装置をつけるだけだし。

• << 11 私へのレスですよね。 もちろん抜歯は嫌なんですが、拡大しても全ての永久歯がはえてくるだけのスペースがない予想です。 その上で、今は成長による顎の拡大を様子見ようとなり、早ければ四年に器具をつけての開始、遅ければ五年、と説明も受けました。 娘の行っている矯正歯科は県内では一番と言われているところで、全国のお薦め矯正歯科リストにものっています。 その前に受診した所では私が歯科医を信頼できず、今に至ります。(金銭面や期間、どんなことをするのか説明なく、次回検査します。だったため疑ってしまったんです) ご心配ありがとうございます

No.8 14/04/14 09:27
♂ママ2 

>> 5 レスありがとうございます。 矯正経験者の方からのレス、大変ありがたいです。 私なりに、矯正について調べてみたのですが、矯正に… 再です。
矯正して良かったですよ。
私はかなり歯並びが悪かったので。
私の場合、歯が大きく収まりきらないと言うことで、健康な永久歯を二本抜きました。
でも、技術も進んでいくので、もっと後に矯正していたら、抜かなくてすんだんじゃないかとも思います。
もったいないことしたなって。
健康な歯ですから、かなり痛かったです。痛いって言ったけど、もう麻酔3本も打ってるから我慢してと(泣)

No.9 14/04/14 12:02
♀♂まま ( 30代 ♀ FkOxe )

うちの長女と次男も歯並びが悪いです。特に下がガタガタ。すごいとこから生えてきて何これってびっくりしました。
歯医者に行ったら顎が細いから並びきらないんだと思いますと言われました。現代の子って多いみたいですよ。
自分も歯並びはいいけど下は12本しかないです。上の歯も大人になっても乳歯が残ってて抜いてもらいました。永久歯が生えてこずそこだけ歯がないです。奥の方で見えないからいいんですけど。子供はいずれ矯正を考えてます

No.10 14/04/14 12:10
お父さん10 ( 30代 ♂ )

うちの娘。
二年生だけど110センチないです。
歯は反対咬合。
一年生の二学期にようやく下の歯が抜けました。

No.11 14/04/14 12:11
♀ママ6 ( ♀ )

>> 7 7歳の息子がいます。 1年ほど前から、顎を広げる矯正をしています。 歯列を広げて、将来的に永久歯が生えるスペースを作るとのこと。 寝て… 私へのレスですよね。
もちろん抜歯は嫌なんですが、拡大しても全ての永久歯がはえてくるだけのスペースがない予想です。
その上で、今は成長による顎の拡大を様子見ようとなり、早ければ四年に器具をつけての開始、遅ければ五年、と説明も受けました。

娘の行っている矯正歯科は県内では一番と言われているところで、全国のお薦め矯正歯科リストにものっています。
その前に受診した所では私が歯科医を信頼できず、今に至ります。(金銭面や期間、どんなことをするのか説明なく、次回検査します。だったため疑ってしまったんです)

ご心配ありがとうございます

No.12 14/04/14 13:05
通行人12 

うちの娘も、顔(顎)が小さくて、下の歯が歯並び悪かったですが、中学生になってから矯正して今22歳ですがキレイに治りましたよ

上は、八重歯になってますが、本人は気に入ってる様子。

あまり早くからアレコレ心配して、検査検査の日々にしてしまうと娘さんのストレスになってしまうと思うので、もう少し時間がたってからでも大丈夫じゃないかなと思います

体が小さいのは、ほんとに私からしたら羨ましいです

私は今46歳ですが、私自身170センチあり、今では大きい女性も多いですが当時は『大女』的なあだ名で『ガリバー』とか言われて、今でもコンプレックスです

小さい女の子、可愛くていいな。。

No.13 14/04/14 17:36
匿名さん13 ( 20代 ♀ )

私、大人ですが150センチありませんよ!
昔から小さい、小さいと言われてて
一気に身長がぐぅーんと伸びた事もありません。
歯に関しては少ないのかどうなのかわかりませんが‥。
普通に生きてます。
検査して異常がなかったのであれば気にする事ないと思いますよ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧