気難しい店長

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2014/04/07 16:10(更新日時)

気難しい店長との関係について

皆さんはじめまして

新しいバイトを始めて2ヶ月です

以前5年していた仕事をやめ(ハードだが人間関係は良好)、現在の仕事について悩んでいます

近所だし、体力的には問題ないのですが、精神的に辛いんです

新人なんで仕方ないのでしょうが、ほとんどが女性スタッフで、冷たいんです

最初にマニュアル渡されて、暗記したんですが、読むのと実際やるのでは全然違いますし、自信のないところを先輩に質問すると、物凄い剣幕で睨まれます

それで、スタッフの皆さんはどうやって仕事を覚えたのかとコツみたいのは?と質問しても、あっさり、というか不親切でして、

私も努力が足りないと思い、頑張ってるんですが、とにかく風当たりがきつくて…

私は人見知りでもないんですが、職場で孤立してます

店長は人見知りで気難しい性格で、彼女のお気ににならないとこの仕事は厳しいとこの間知りました…

確かに、私より後に入ってきた人間も3日で辞めたそうで、会ったこともないです


今日も店長と全然会話せず1日が過ぎました
注意されることしかコミュニケーションしない感じなんです…

私には特に仲がいい人がいるわけでもなく(スタッフ全員は和気藹々としています)、また注意されるんじゃないかと萎縮しています

このまま続けるか、諦めるか、どうすればいいかわかりません

実はこないだまでお腹壊してもいたんですが、どうにか持ち直しました

私が甘いんでしょうか

皆様の叱咤激励、どうかよろしくお願いしますm(__)m

No.2080978 (スレ作成日時)

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No.1

可哀想になあ(>_<)辛いね

職人気質な雰囲気なんかな💦

質問なんかしないで見て覚えろ💢
みたいな(=_=;)

店長の無愛想が連鎖反応してるかも💦

カラダ壊してまで頑張らなくていいからね
(^^)ノ

No.2

>> 1 ありがとうございます😢😢😢
店長や他のスタッフも皆、かなり厳しく教えられたそうで、お店の方針みたいです…

私も生活がかかってるんで甘いことは言えないですし💦

友達が欲しくて仕事してるわけではないんですが、コミュニケーション不全すぎて、居づらいんです

暖かいお言葉、本当にありがとうございますm(__)m

No.3

>> 2 同じ仕事するなら楽しくしたいよね(^^)

とりあえずは💨
主さんも
相手に負けないくらいのハイテンションで頑張ってみ!

って💦
そっちの方が仕事やないかーい
(^▽^)✋💨

さておいて
ほんと💦
カラダ壊さない程度に頑張るんやで
(^o^)ノ

No.4

>> 3 ありがとうございますm(__)m

そうですね!
少しずつですが、ハキハキするようにしてみます

以前も接客業でして、慣れてるはずなんですが、職場の皆の冷たい視線に負けないようにします💦💦

元気出てきました😢😢😢

重ね重ねですがありがとうございます!!

No.5

なんだか大奥みたいですね

店長も人間なので
好き 嫌いは有るにしても
仕事は 好き嫌い関係なく
仕事で評価して貰いたいですね

質問して睨む 輪に入れない
あなたは子供ですか?と
言ってやりたくなります

主さんも 働くなら
尊敬出来る上司の元で
働きたくないですか?

仕事探しは大変だけど
働くなら 仕事に私情を
入れない上司 仲間と
働いた方が やりがいが
あるように思います。

No.6

>> 5 ありがとうございますm(__)m

確かに大奥みたいな雰囲気かもしれません💦💦
すごく外面はいいんですが(あまり詳しく書くとバレるのでぼかします)
離職率が高いみたいです…

私も以前の仕事ではそれなりのポストでいたので、新人さんに厳しかったですし、今、反省しています

新人って、困った時に相談する相手が店長だと思うんですが、今現在こんな状況でして

はっきり言って尊敬出来ないです😣😣😣

まだ、もう少しだけ頑張ってみつつ、恥をしのんで前の職場も検討してみます


大切なことを気づかせていただき、ありがとうございますm(__)m
気持ちが軽くなりました😢

No.7

頑張ってますね(;_;)
もう少しやってみて辛いようなら、辞めてもいいと思います。
身体大切にして下さい。

No.8

>> 7 ありがとうございますm(__)m

認めてもらえるまで、あと少しだけ頑張ってみます😣

自分がこんなに打たれ弱いなんてショックではあるんですが…

元々、今の職場は好きなお店だっただけに、残念なんですが💦💦

お優しい言葉、身に沁みます😢😢😢

No.9

お疲れ様です。体壊してまでやる必要無いけどもう少し頑張れるなら建築の会社を経営している僕からアドバイスあります!僕の場合嫌なお客とか取引先に対しては俳優になったつもりでキャラ変して対応してます(笑)いつもよりベタベタしたり、仕事終わってからもここら辺分からないんで教えて下さいとか、あえて積極的に絡みます。それも一回くらい断られてもめげてはいけません。何回も諦めずにアタックしてみてください。そうすると心を開いてくれるかもしれないですよ!

No.10

>> 9 ありがとうございますm(__)m

キャラを変えて!
ちょっと勇気がいりますが(苦笑)
やってみます!

お客様と話す時は全然平気ですし慣れているんで、そのままのテンションで質問や少しの雑談、挑戦してみます(´∀`)

実は皆さんの暖かいレスにウルウルしてまして…

前向きな気持ちになれました、ありがとうございますm(__)m

No.11

私も同じ様な職場です。
同じお店じゃないかと思うくらい(笑)
覚える事多くてハードな接客業。
そのため、やはり離職率も高くて、今月も何人かバイトさんがやめました。

仕事出来る先輩達同士は、生き生きしてて、新人は縮こまってる感じでした。
はじめの頃は、出来ないし分からないし。

でも私は、とにかくマニュアルは全部覚えて、出来る物は完璧にやりました。
とは言え、覚えても教えてもらわないと分からない、マニュアルにないものも山ほどあるので、それは、その都度、なんだかんだイジワルも言われながら教えもらい、次の時には間違わないでやるように、心掛けてました。

半年たった今は、ほぼ困らないで1人で出来るようになりましたよ。

出来るようになって分かりましたが、新人さんが分からない、教えて、って言ってくる物でも、マニュアルに載ってる物や、前に教えた物は、「基本は覚えてきなさい」って思う事。
必ずしもイジワルじゃなく、やるべき事は、確実にやりましょう、という感情です。

新しい商品なんかも、マニュアルを完璧に覚えていれば、頭の中でカテゴライズされて、「あれと、手順は同じだな。」と気付きます。

覚えてないと、分類分け出来ないから、1から覚えないといけないため、手間もかかるし、間違う事も多いんですよ。
そうなったら、クレームにつながるし、カウンターに入れてもらえない、やりたい業務に付けないなど不満が出て来て、その内やめちゃう事になる…

ちなみに、完全に覚えた今も、仕事の前には必ず復習はしてますよ。
手順や、数字(分量など)は全部違うし、慣れてても間違いますから。
お互い頑張りましょう。

No.12

あくまで私の考え。
「私なら~」のやり方です。


最初に怒られたり、冷たくあしらわれることについては、完全に開き直る。

『最初なんだから、怒られて当たり前!』『だって仕方無いじゃん。最初なんだし。』と、見事なまでに開き直ります。

「何度も言わせるな!」なんて怒鳴られてもお構い無し。「だって仕方無いじゃん。私は物覚え悪いんだから。」を念頭に、兎に角体に染み付くまでやる、分からなくなったら遠慮せずに聞きまくる。
聞いたことは必ずメモを取ります。

分からないまま放置が一番良くない。

で、少しずつ流れを掴んできたら、今度は「絶対に文句は言わせない」と言わんばかりに「完璧」に走ります。

完璧求めて、自分なりのやり方を見つけて、兎に角「誰にも有無を言わせない」を目標に突っ走る。

で、いつの間にやら「あなたが居ないと困る」の状態に持って行きます。

でも、あくまで自分自身は「そんなつもりはないよ、知ら~ん」な顔をします。「私、努力してきましたから」のアピールは絶対しない。

かといって謙遜し過ぎてもわざとらしいから、何か誉められるようなことを言われても、「う~ん、そうですかね?」と軽くスルー。


私は2社で長く勤めましたが、2社ともそうやって乗り切ってきました(現在2社目勤務中)。

負けず嫌いで、「根性無し」「どうせあなたも直ぐに辞めていくんでしょ?」と思われるのが一番「負けた」気がするんです。

「いつか必ず見返してやる」と云う気持ちはひた隠しにし、ひたすらコツコツ頑張ってきました。

主さんも「ナニクソー!」精神をお持ちなら、周りの人達を見返してみては?

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