注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

虐待?

レス15 HIT数 3580 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
14/03/09 16:08(更新日時)

3歳と1歳の男の子がいます。

先日高校時代の友達にたまたま会って
お互い子供がいるので子供の話になりました。

その中で子供をお風呂に入れる
話になり、うちの子は2人とも
お風呂大好きで頭を洗う時も
頭からシャワーをかけても
嫌がることなく寧ろ喜んでるので
私は助かるなと思っていました。

ですがその話をすると、友達に
”'その歳の子供に頭からシャワーを
かけるなんてあり得ない。
虐待じゃない?大きくなって
お風呂とか水怖くなってトラウマに
なったらどうするの?”と言われました。

友達の子供はシャンプーキャップ?
なしではギャン泣きしてしまうらしく
手放せないようです。

上の子は目を瞑るように言うと
ちゃんと瞑れるし、下の子は
手でシャンプーが目に入らないように
すると特に問題なくできていると
思っていたのですが、今のやり方では
よくないんでしょうか?


初めての子育てからこのやり方
だったのでこんな感じかと思って
いたので、虐待だと言われて
前に姑にも普通は使うと言われた
こともあったりしたので、
子供たちのことは本当に大切に
思っているのでショックでもし
よくないやり方だったらと思うと
不安になりました。

シャンプーキャップ?などの
用品を使ったりした方が
いいのでしょうか?


No.2070546 14/03/08 22:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/03/08 22:59
♂♀ママ1 ( ♀ )

うちの息子も嫌がらなかったんで、うちは洗面器で「いくよ」って言ってからざんぶりかけてました。お風呂嫌いになんてなりませんでしたし、今は小2ですが1人で入りシャンプーもきちんとできてます。

子供さんが嫌がらなければ大丈夫だと思いますよ。

No.2 14/03/08 23:06
匿名さん2 ( ♀ )

うちも2歳ですが頭からシャワーかけたりしますよ。
喜んでます。
子供にもお風呂や水が好きな子と嫌いな子がいるってだけではないですか?
私はお風呂でいっぱい遊んだり話したりして、とても良いコミュニケーションの場になってます。
逆にシャンプーキャップ?も使った事がありますが、洗い残しが出来ちゃうし、子供が嫌がったので止めました。
なんでも虐待って言う人ってたまにいますよね。

No.3 14/03/08 23:32
匿名さん3 ( ♀ )

私は その話聞いて羨ましかったです

きっと 育て方がよかったんだと思いますよ

大抵 小さい子はお風呂を嫌がったり 水を怖がったりして それでも入れなきゃと思い あの手、この手でなだめて 試行錯誤します
だから 主さんとこの
お子さんは とても可愛いしいい子達ですね

No.4 14/03/09 01:32
匿名さん4 

そもそも、シャンプーハットはシャンプーを嫌がる子供のために作られた物なんじゃないですかね?
そこから考えたら、嫌がらない子供には不要ということですよね?

子供にはシャンプーハットを使うのが当たり前みたいに言う人って、根本的なことを全く考えられないんでしょうね(笑)

じゃあシャンプーハットの無い時代の親って、みんな虐待になるじゃ~ん(笑)
と言ってやりましょう(笑)

No.5 14/03/09 02:01
匿名さん5 ( ♀ )

4さんに同感。

シャンプーハットなんてない時代もあったんだし、そもそも主さんの子どもは嫌がってないのに虐待やらトラウマになるって発想がわからない。

子どもは皆、シャワーが嫌いって思い込んでるだろうね💦
気にしなくていいよ。
幼稚園のプールのシャワーにはシャンプーハット持ってけないし😁

No.6 14/03/09 02:25
♀ママ6 

親が上手にかけてあげれば子供は嫌がりませんよ😄
虐待なんかじゃありません。うちは上の子の時に、シャンプーが目に入ったら可哀想だと思い、しばらく横抱きしてあらっていたらシャワーが顔にかかるのも嫌がるようになり三歳位まで横抱きで洗ってました😅
最初が肝心だと思い😁下の子は1人でお座り出来る頃から『かけるよ~』と言いながら上からジャバ~っとしてます😄
今は七歳と三歳になりましたが、シャンプーはお姉ちゃんの方がいまだに大騒ぎです😅

No.7 14/03/09 03:37
匿名 ( ♀ TJYhe )

シャワーが熱湯だったり冷水だったりしたら虐待
主さんのは普通

境目分からない親っているよね

No.8 14/03/09 07:13
匿名さん8 ( ♀ )

そんな価値観を押し付けられてもねー!

色んな家庭の子、シャワーを恐れない育ち方をした家庭の子もいるんだから、
全員が同じだと思われても困りますよね〜、人の子に寄って皆、違うんだから💦

主さん宅のお子さんが、嫌がっても恐れてもないのだから、言われた事は気にせずスルーしてシャワーで流してやってください✋

No.9 14/03/09 08:15
♀ママ9 ( ♀ )

あははー虐待みたいだよねーでもうちは自由主義だからね。
そんなガチガチな育児してイライラしなーい?

なんでも虐待っていう怖いお母さんってきらわれるよー

とスマイルで言う

No.10 14/03/09 09:42
通行人10 

いやぁ懐かしい話です。
私自身が小さい頃、目にシャンプーが入り痛い思いをして、なかなか頭からザブン(シャワーなどない時代)と掛けられるのが苦手でした。

だから赤ちゃんは、抱っこしてそっと洗面器に頭をいれ、濯いでいました。
おすわり出来る様になっても、やはりシャンプーはそうやって、シャワーが目に入らない様にしていました。

主人が息子と入るようになり、頭からシャワーをかけると大騒ぎだったんですが、何度かするうち慣れました。
下の子は最初から慣れ楽でした。

友人は、虐待と本気で言ったんでしょうか。
虐待の拡大解釈ですね。

昔は悪い事したらお尻をひっぱたいていましたが、今なら虐待になってしまうんでしょうね。

No.11 14/03/09 15:45
妊婦 ( ♀ ZAp0 )

私も2歳の子供をお風呂に入れる時はシャワーを頭に直接かけてますよ

嫌がる事なく、毎日自分から「おふろ、おふろ」って言って入ってます

No.12 14/03/09 15:51
♂♀ママ12 ( ♀ )

ウチもそうでしたよ。
シャワーキャップは痛いとか言って自分達から取ってしまいました。

嫌がらなかったですし「かけるよ~」って一声かけてからかけてました。

本人が嫌がらなければいいんじゃないかな。

No.13 14/03/09 15:57
♂♀ママ13 

なんで「ハット使わない→虐待」
になってしまうの??

子供が直シャワー好きならそのままでいいでしょうよ。要らないのに無理矢理使う方がむしろ「虐待」じゃありませんかね?(笑)

うちの子供達もお風呂大好きで、そんなの使ったことありませんよ。シャンプーは幼児用の「目に沁みにくいもの」を使ってますがね。


その親、絶対に「変な親」だよ。多分子供達も「変」に育つと思う。

今後の付き合い、考えた方がいいと思いますが。多分「シャンプーハット」だけに留まりませんよ。事ある毎に「ソレって虐待じゃないの?」とトンチンカンなタイミングで口出してくると思います。

自分が「子供達に対して気に掛けていること」が【全て】なんでしょうね。自分のやり方と少しでも違えば「それは全て間違い」であり「虐待」だと騒ぐような「狭い母親」なのでしょう。

そんな面倒臭い母親、私なら御免被る。

No.14 14/03/09 16:07
あー ( 30代 ♀ XvVse )

こんにちは。

じゃあ、私の育児は虐待そのものですねえ。

1ヶ月検診おわって、沐浴卒業とともに、
お風呂初日から頭からザブザブシャワーぶっかけてましたよ。 苦しくならないように息には注意して。

いま、一歳と三歳がいますが二人とも病院違いますが、どっちの医者も、赤ちゃんにシャワーぶっかけてもいいといってたので。
シャワーハット?も悪ではないけど、
逆に小さいときから顔に水をかける練習しないとなかなかシャンプーハットをはずせなくて困ると言ってました。

No.15 14/03/09 16:08
直たん ( 40代 ♀ NwFoe )

私は、逆に友達に幼稚園位まで、横抱きで流してて小学生になってシャワーが怖くてプールの授業も、顔を水に浸けられなくて大変だったから小さいうちにシャワーで慣れた方がいいよと言われてお座り出来る頃から上から流してましたよ😃今では、保育園のプールの時間は、二才ぐらいには、ジョーロなんかで顔にかけて遊んでますよ😃

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧