注目の話題
突然連絡がつかなくなった彼
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

片節句とは?

レス7 HIT数 6763 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/01/03 18:37(更新日時)

今日娘の初節句を祝いました。旦那は婿なので、義理の両親が雛人形を贈ってくれました。

食事会の場で『片節句は良くないから、小さくてもいいから今度は鯉のぼりを買って渡さないといけないね』と義理両親に言われました。
初めて聞いたのですが、そんな風習があるんでしょうか?
逆に男の子の場合は小さい雛人形の飾りを渡さないといけないそうです…

色々と調べてみてもそんな事はどこにも書いてませんでした。
どなたか知ってる方がいたら教えて下さい。

No.2068396 14/03/02 23:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/03 08:09
通行人1 ( ♂ )

片節句とは、祝いを頂いたままです。
なので、頂いた家が男の子でしたら5月人形や鯉のぼりとかです。

No.2 14/03/03 08:15
通行人1 ( ♂ )

>> 1 なので、出産祝いに子供服を頂いたら相手が出産なさるまで待ちながら相手の性別に合わせた方が宜しいかと考えますね。

  • << 4 それは、片祝いって言うことですかね?

No.3 14/03/03 11:29
ヒマ人3 

レス1さんの答えは、主さんの質問の答になっていないです。
義理の両親から贈られたんだから、まず子供産まれる事ないし、何か違うと思う。

主さん、義理両親に素直に意味を聞いた方がはっきりすると思います。

  • << 5 『初めて聞きました』とちゃんと話したんですが『そういうものなのよ』と言うだけで… 私たちが知らないだけなのか、義理両親が勘違いしてるのかも分からなくて💦 鯉のぼりも贈ってくれるのはありがたいんですがそんなに負担をかけさせても…と思います。 それにどの程度の鯉のぼりか分かりませんが… もし2番目の子供ができその子が男の子の場合はどうしたらいいのかも悩みます。

No.4 14/03/03 13:47
匿名0 ( ♀ )

>> 2 なので、出産祝いに子供服を頂いたら相手が出産なさるまで待ちながら相手の性別に合わせた方が宜しいかと考えますね。 それは、片祝いって言うことですかね?

No.5 14/03/03 13:53
匿名0 ( ♀ )

>> 3 レス1さんの答えは、主さんの質問の答になっていないです。 義理の両親から贈られたんだから、まず子供産まれる事ないし、何か違うと思う。 主さ… 『初めて聞きました』とちゃんと話したんですが『そういうものなのよ』と言うだけで…
私たちが知らないだけなのか、義理両親が勘違いしてるのかも分からなくて💦
鯉のぼりも贈ってくれるのはありがたいんですがそんなに負担をかけさせても…と思います。
それにどの程度の鯉のぼりか分かりませんが…
もし2番目の子供ができその子が男の子の場合はどうしたらいいのかも悩みます。

No.6 15/05/20 19:13
匿名 ( WB94Sb )

御主人の考え次第です。
家庭によって、鯉のぼりを大事に保管する所もあれば、他の家や学校に譲る所もあります。
ひな人形も同様で、キャラクター物とかでも大事に取っておく所もあるし、公共の旅館とか店とかに譲る所もあります。
いずれにせよ頂き物のお返しをしないのは良くないと思うので、御主人の兄弟姉妹の誰かに一度お返しをすればそれでいいんじゃないでしょうか。

No.7 17/01/03 18:37
匿名7 

義理のご両親は長野県の松本平辺りの出身ではないですか?
長野県の一部には『片節句は良くない』という風習があって、私の息子たちも雛人形(3000円くらいの小さいもの)を貰いました。
どうしてそういう風習になったのかは謎ですが、いまも受け継がれていることなんだと思います。
違ったらすいません(-_-;)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧