注目の話題
この人はやめるべき?
エールをください
余裕を持った行動はしないのでしょうか。

噛みつく

レス7 HIT数 1608 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
08/02/19 22:47(更新日時)

家の娘、1歳と8ヵ月になるんですけど、私が仕事を週に四日ほど行ってるため、託児所に預けています。保育園はまだ待機状態なのと、まだ娘が小さい頃から遊びに行っていた知り合いの託児所のため、そこにしてるんですが…。今回の相談は、その託児所で、家の子が他の子供を噛んだりするみたいなんです。何か気に入らない事があるのか…今日も他の子を噛んだらしく、家の娘は、顔にひっかき傷をつけられてきました…。託児所は半年以上も前から行ってるため、慣れていないわけでもないと思うし、朝は、泣かないで、笑顔でバイバイしてます。噛むのをやめさせたいんですが、どうしたらいいのか分かりません…こういう子供は何か原因があるんでしょうか…?なんでもいいのでアドバイスや体験談お聞かせ下さい🙇🙇長文で失礼します🙇🙇

No.206443 08/02/18 20:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/02/18 21:31
♀ママ1 ( 20代 ♀ )

保育士です。
1歳8ヶ月だと、自我が出てくる時期ですね💡でも、まだまだ自分の言葉では欲求や表現ができない💧
そんなイライラ🔥から噛みつく子、手が出る子がいます。もちろん必ずみんなが出るわけではないのですが、いつまでも続くわけじゃありません❗
ただ、噛みついた場合はきちんと根気よく注意してあげてください‼
いずれ噛まなくなりますよ😊
心配であれば、保育士さんに言葉掛けなど聞いてみてください🙆

No.2 08/02/18 22:39
匿名さん2 ( ♀ )

私は保育士じゃないですけどお子さん淋しいとかではないですか❓私が保育園に行ってた頃同じ事してたらしいです‼親に大きくなってから聞きました👂もっとかまってあげればよかったけどあなたは手がかからなかったから✋って💨私の母親も仕事してました‼保育園は嫌がらず行ってたみたいです🎵違ってたらごめんなさい⤵

No.3 08/02/18 22:50
♂♀ママ0 ( ♀ )

主です。①さん、早速のレスありがとうございます🙏保育士さんなんですね😊
やっぱり時期なんですかね、うちの子は特に我が強いというか、かんのむしもありますし、そういう性格が悪い方向にいってしまっているんですかね…?
だけどとっても、良い子だと思ってたので…。家ではちゃんと、叱って、分かってもらおうとしてるんですが…①さんがおっしゃっていたように、まだ言葉が発達じゃない、理解できないから、難しいですね。やらない子はやらないですものね。

No.4 08/02/18 22:57
♂♀ママ0 ( ♀ )

②さん、レスありがとうございます🙏
そうですね、寂しくなってやってしまうのかもと、私も思いました…。うちの子は逆に凄く手が掛かる子です。一緒にいる時は、沢山愛情そぞいて子育てしてるつもりだったんですが… 手が掛かるので、おてんばやいたずらも凄いと叱る事も多くなってしまって…。旦那さんはいるのですが、仕事をやめるわけにはいかないので… もっともっと沢山の愛情と可愛がってあげればいいんですかね…

No.5 08/02/18 23:12
匿名さん2 ( ♀ )

>> 4 うちの親は1週間仕事を休み、私とずっ~と一緒にいて遊んだそうです😃そしたらその後はケロッと何事もなかったように噛まなくなったらしーです☝私はその時4歳でしたが淋しかったとか全然覚えてないんですけどね💧私も今親になって出来るだけ子供が大きくなるまで見てあげようと思ってはいるけど私ももーすぐ働かないといけなくなりそうなので子供に淋しい思いさせちゃうかな😢って思ってるんですけどね⤵やっぱりもっと沢山ママと過ごしたいのかな❓

No.6 08/02/19 01:46
♂ママ6 ( 20代 ♀ )

主さんのお子さんの年齢だと、嫌なことがあってもまだうまく言葉で伝えられない頃ですよね。
噛む前には必ず原因があります。
例えばおもちゃの取り合い💨
おもちゃの取り合いになったら噛んだりひっかいたりする子、だまってしまう子、泣きじゃくる子、など様々です✨

この場合は『貸して、やめて』などお口で言うように話してあげてはどうですか❓

また、ストレスから噛んでしまうこともあるので、その場合ならおうちでのスキンシップは十分にしてあげるといいでしょうね🙌

No.7 08/02/19 22:47
♂ママ7 

育児本にかいていたのですが、本当はお母さんと一緒にいたいけど、お母さんの事情もわかっていて我慢している事があってそれがストレスで噛みついたりするそうです。『いやだ!いきたくなーい!』って泣いて甘える事ができれば解決するらしいです。お子さんがうまく甘えられない時はわざとしかってみたりして泣いて甘える時間をつくってあげればいいそうです。あとはスキンシップをたくさんつくってあげるといいらしいです。私が体験した事じゃないからうまくいくかわかりませんが、今日たまたまみた育児本に書いていたので、参考までに☆

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧