注目の話題
恋人と距離を置いてる意味がない つらい
彼女持ちが女性のお願いで個人的な飲み会を開くってあります?
60代後半の男性はなにしてる?

知らぬ間の借金

レス12 HIT数 4068 あ+ あ-

離婚検討中
14/02/10 14:31(更新日時)

現在離婚調停中です。

夫が知らないうちに借金していたことがわかりました。財産分与で借金返済の話を持ち出してきたのです。私からしたら、「は?」みたいな感じでした。いつ借りたのか不明です…。何に使ったのかも不明ですが借りたことは事実のようです。

しかも、夫は調停で「生活費が足りなくて借りた。妻に渡していた生活費は借金で借りていたものだった」と主張。私にも返済義務があると言います…。こちらからしたら、借金が何に使われたか証明できないので何も言えず…。多分、実際は交際費とかに使ったと思うのですが…。

この場合、私に返済義務はありますか?借金もわけなくてはいけませんか?夫は、借金返済する代わりに慰謝料も支払えないと言います。経験者の方や知識がある方教えて下さい。

タグ

No.2060016 14/02/09 10:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/09 11:02
通行人1 

旦那名義の借金なら、返済義務はないです。
私は、慰謝料諦めました。
早く縁を切りたかったので。

詳細は、家裁で相談してみて下さい。
丁寧に教えてくれます。

No.2 14/02/09 12:03
離婚検討中0 

>> 1 主です!夫名義の借金なら問題ないのですか?

慰謝料は私も半ば諦めています…。夫は払うはずないので…

No.3 14/02/09 12:50
既婚者3 

借金の用途によります。
浪費やギャンブル等の場合は、一方が支払う事になります。
生活費の場合は微妙です。
主さんに負の財産として支払う義務が発生する場合があります。
そうなった場合でも、主さんに債権者から請求が来ることはありません。
相手に借金分を支払い、相手が債権者に支払う形です。

調停で突っぱねられたらいいですが、裁判になったら、生活費ではない証明を主さんがしなくてはいけません。

No.4 14/02/09 12:54
離婚検討中0 

>> 3 主です!生活費ではないという証拠をどう提示したらいいのか悩みます…生活費は現金で手渡しされていました。

ちなみに、いつ借金したのかは調べられますか…?

No.5 14/02/09 15:19
修平 ( 30代 ♂ 6tFfLb )

>> 4 生活費ではないという証拠をどう提示したらいいのか悩みます…生活費は現金で手渡しされていました。→司法書士さんや弁護士さんに依頼して旦那さんに借金の使用用途を聞き出して貰えば良いですよ(^_^)

ちなみに、借金の使用用途を探るには、

・旦那さんの収入から主さんに渡された生活費

・主さんがやりくりしていた、家賃及び光熱費及び食費及び子供の養育費(雑費や給食費等)

等を細かく計算して、旦那さんから貰っていた生活費と主さんが使った家賃及び光熱費及び食費及び子供の養育費が合致し、旦那さんの借金額が生活費の総合金額を超えれば旦那さんは娯楽に使ったと証明出来ます(^_^)ただ…素人では細かく計算するの物凄く面倒くさいし、旦那さんが正直に吐かない可能性があるので法曹界の方に依頼してキッチリ吐かせて証明する方が良いですよ!

ちなみに、いつ借金したのかは調べられますか…?→大手銀行及びサラ金等からの借金なら法曹界が介入して調査すれば借金したのがいつか判明します!ただ…闇金から摘まんでいたら借金したのがいつかわからない可能性があります。

• << 9 主です!ヤミ金ではないのでなんとかなるでしょうか…? 参考になりました!ありがとうございます!

No.6 14/02/09 19:17
既婚者3 

≫4

主さん個人では出来ないので、旦那に利用明細を請求すればいいでしょう。それが生活費に当てられたものなのか調べるためだと言えばいいです。
出せないのであれば、それを突っぱねる事も出来ます。

>夫は、借 金返済する代わりに慰謝料も支払えないと言 います。

慰謝料がどうしても欲しいですか?
借金を半分支払えと言ってる訳では無さそうですし、慰謝料をやめたらすんなり離婚出来るので?
仮に慰謝料が請求出来たとしても、借金を返済していく人からは回収が難しいのでは?
一流と言われる企業にお勤めですか?
そうでないのなら、会社を辞めてしまえば、差し押さえで追いかけるのも大変ですよ

• << 10 主です!慰謝料がどうしてもほしいというよりは、今回の件に関して反省させたい気持ちが強いです。自分がしたことを認めさせたいという気持ちが強いです。

No.7 14/02/10 00:24
匿名7 

生活費とローン、給与所得を出せばいいだけ。

数字で立証するだけだから計算があわなかったら相手の主張はよほどの反証を出してこないかぎりとおらない。

• << 11 主です!ありがとうございます…!参考にさせて頂きます!

No.8 14/02/10 05:44
通行人8 ( ♀ )

いつも思うんだけど、主さんみたいな奥さんって自分の夫の経済力知ってるんですか?

慰謝料とは、何に対しての慰謝料なんですか?

旦那さんが、凄く資産があり、経済力もあるにも関わらず、妻には何も遣りたくないっていうならわかりますよ。

でも、実際に何にもわからない?

たいして無いのなら、何も取れないでしょ?

勝手にした借金でも、本当に生活費にあてていたかもしれません。

それすらわからない?

手腕のある離婚弁護士を入れない限り、はっきりさせられないとしても、弁護士はお金がかかりますよ。

負の遺産も夫婦の遺産ですから、何も知らない存じませんは通りません。

• << 12 主です!慰謝料はDVに対してです。DVで通院していて、最近市の相談窓口に相談したことで別居を促されました。調停も相談窓口で教えられました。被害届は出していませんが、警察にも話はいっているらしいです。離婚の決心がつかず、被害届を出せませんでした…。借金は正直、全然気づきませんでした。借金していたとわかって、離婚の決意をしました。 年収がそこそこあるので、仕事しながら慰謝料は払えると考えています。 財産分与で彼の手元にはほとんど残りませんが、分割で払ってほしいと伝えています。

No.9 14/02/10 14:23
離婚検討中0 

>> 5 生活費ではないという証拠をどう提示したらいいのか悩みます…生活費は現金で手渡しされていました。→司法書士さんや弁護士さんに依頼して旦那さんに… 主です!ヤミ金ではないのでなんとかなるでしょうか…?

参考になりました!ありがとうございます!

No.10 14/02/10 14:24
離婚検討中0 

>> 6 ≫4 主さん個人では出来ないので、旦那に利用明細を請求すればいいでしょう。それが生活費に当てられたものなのか調べるためだと言えばいいで… 主です!慰謝料がどうしてもほしいというよりは、今回の件に関して反省させたい気持ちが強いです。自分がしたことを認めさせたいという気持ちが強いです。

No.11 14/02/10 14:25
離婚検討中0 

>> 7 生活費とローン、給与所得を出せばいいだけ。 数字で立証するだけだから計算があわなかったら相手の主張はよほどの反証を出してこないかぎりと… 主です!ありがとうございます…!参考にさせて頂きます!

No.12 14/02/10 14:31
離婚検討中0 

>> 8 いつも思うんだけど、主さんみたいな奥さんって自分の夫の経済力知ってるんですか? 慰謝料とは、何に対しての慰謝料なんですか? 旦那さん… 主です!慰謝料はDVに対してです。DVで通院していて、最近市の相談窓口に相談したことで別居を促されました。調停も相談窓口で教えられました。被害届は出していませんが、警察にも話はいっているらしいです。離婚の決心がつかず、被害届を出せませんでした…。借金は正直、全然気づきませんでした。借金していたとわかって、離婚の決意をしました。

年収がそこそこあるので、仕事しながら慰謝料は払えると考えています。

財産分与で彼の手元にはほとんど残りませんが、分割で払ってほしいと伝えています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧