発達障害の見極め。
こんばんは!
来月の3日で一歳になる男の子のママです。
私の息子の相談ではなく、親友の子の相談です。
しょっちゅうその親友と会っています。
出産した病院も息子達の誕生日も同じなので、
本当に家族みたいな感じです。
でも親友がとても心配している事がありまして…
病院に聞いても助産師に聞いても、
大丈夫。様子を見ましょうと言われるだけのようで…。なのでここで相談してみよう。と思い親友に許可をもらいました。
相談内容なんですが。
今は11か月後期です。
・首座りが遅かった
(7か月~8か月)
・自分でおすわりができない。
(座らせてあげれば座ってられます。)
・ズリバイは出来るがハイハイが出来ない。
・後追い・人見知りを全くしない。
(お義母さんと住んでる影響なのか。)
つかまり立ちは出来ます。
名前を呼ぶと振り向きます
真似っこします。
(○○くん~?はーい(手をあげる) )
私の息子は最近歩きだしたので、
余計に心配してしまっています。
親友は何らかの障害などを心配していますが、
私は一つ気がかりな事があります。
私の息子は9㌔なんですが、親友の子は11㌔あります。なのでただ単純に体が重くて出来ないだけじゃないかな?と思ったりもしています。
それなら良いそうなんですが 、もし障害の可能性がある場合これからどうすればいいのか不安でいっぱいだそうです。そういうセンターに早めに通った方がいいのか…など。医師が言うよう、いつまで様子を見ればいいのかなど…。
発達に問題あるのかどうか分かるかた
レスお願いいたします。
私の子どもが、軽度障害がありました。
現在、幼稚園児です。
寝返り・お座り・ハイハイ・つかまり立ち全て遅かったです。
身体も大きめではありましたが、お座り等は全て1才以降。
後期検診でひっかかり、1才からリハビリに行き始めました。
歩き出したのも2才直前でした。
赤ちゃん時代は、真似等反応も薄めでした。遊ぶのが苦手な感じというか💦
健常児もいますが、そちらも歩き始めは1才3ヶ月とゆっくりめ。
でも、1才以内にお座りや伝い歩きまではしていました。
真似等もよくしていましたし、よく遊びました。意思もはっきりしている感じもしました。
お友達のお子さんも、運動面が遅いと言っても、ズリバイ等できてつかまり立ちも出来てるし、他の面も心配なさそうだから大丈夫なんじゃないかな?と思いますよ。
私が医者に言われたのは、歩くのが1才半を超えると何らかの遅れを疑っても良いが、その内の何%か忘れましたが、全部が全部障害がある訳でもないって聞きましたよ。
1才半まで様子をみても大丈夫だと思います。
運動面以外にも、心配事があるのでしたら小児科や保健師さんに相談されると良いと思いますが、結局障害もある程度年齢があがらないと分かりにくいです。
中には、運動面が早くてもっていうお子さんもいますしね。
どちらの子どもも持つ母としては、大きな遅れがないなら、障害とかばかりに捕らわれないで過ごされ、お子さんと沢山遊んであげると良いと思います。
因みにリハビリも、遊びながらやるものなので、遊びは色んな発達に繋がりますよ😊
乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧
「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
下の子の成長の早さ2レス 107HIT ワンオペさん (30代 ♀)
-
赤ちゃんの世話は気を使う2レス 202HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
反町隆史のPOISONは赤ちゃんが泣き止む?5レス 245HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
親の都合で断乳する事に賛成?反対?18レス 435HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
赤ちゃんの1日の睡眠時間0レス 192HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
下の子の成長の早さ
言葉がすごく遅かったです。 お兄ちゃんお姉ちゃんがいる子は早いと聞い…(匿名さん2)
2レス 107HIT ワンオペさん (30代 ♀) -
赤ちゃんの世話は気を使う
不意にヨダレが出てたらビックリしますよね。 子供が暴れて頭打つ事もあ…(育児の話題好きさん0)
2レス 202HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀) -
反町隆史のPOISONは赤ちゃんが泣き止む?
皆様ありがとうございます。 タケモトピアノも泣き止んだって探偵ナ…(育児の話題好きさん0)
5レス 245HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
親の都合で断乳する事に賛成?反対?
ありがとうございます。 動画に収益を求める場合やはりあえて問題提起さ…(育児の話題好きさん0)
18レス 435HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀) -
赤ちゃんの1日の睡眠時間0レス 192HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
育児に対する妻との意見の相違について26レス 599HIT ゆうすけ@新米パパ (30代 ♂) 名必 年性必 1レス
-
閲覧専用
ふとした疑問2レス 749HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
赤ちゃんのいきみ2レス 949HIT 新米ママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
ミルクにこだわる旦那について26レス 2077HIT 新米ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
風呂上がりの保湿について18レス 1226HIT 新米パパさん (30代 ♂)
-
閲覧専用
育児に対する妻との意見の相違について
みなさま本当にたくさんのコメントありがとうございました。 普段はあま…(ゆうすけ@新米パパ)
26レス 599HIT ゆうすけ@新米パパ (30代 ♂) 名必 年性必 1レス -
閲覧専用
ふとした疑問
ありがとうございます。 猫もフィルムや袋で遊ぶことありますよね。赤ち…(通りすがりさん0)
2レス 749HIT 通りすがりさん (30代 ♀) -
閲覧専用
赤ちゃんのいきみ
赤ちゃんがいきむ理由と検索して😊🙌 赤ちゃんが苦しそうにいきむ理…(匿名さん2)
2レス 949HIT 新米ママさん (20代 ♀) -
閲覧専用
ミルクにこだわる旦那について
お気遣いありがとうございます。 色々な方の意見を聞けて勉強になります…(新米ママさん0)
26レス 2077HIT 新米ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
風呂上がりの保湿について
ご回答ありがとうございます。 そうですよね、基本的にはやってくれ…(新米パパさん0)
18レス 1226HIT 新米パパさん (30代 ♂)
-
下の子の成長の早さ2レス 107HIT ワンオペさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
変なことを聞きますが‥‥😥5レス 6252HIT ♀ママ (20代 ♀)
-
すぐにミルクあげる旦那9レス 12662HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
子供預けてラブホ72レス 34326HIT 専業主婦 (♀)
-
閲覧専用
男の子に、花柄やピンクの服着せたら57レス 29452HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
高齢出産について
めっちゃグロい話していい? 現代小学生の親が40代ー50代なのヤバすぎない? 高齢出産の…
13レス 274HIT suuuu (20代 男性 ) -
店員とフレンドリー過ぎる女
最近、友達になった女性とふたりで遊んだのですが、 店員に話しかけまくってそちら2人や他の店員巻き込…
15レス 244HIT おしゃべり好きさん -
彼氏がマッチングアプリ
40代女性、彼と付き合って5年になります。軽い気持ちでマッチングアプリを始めたら、彼を見つけてしまい…
10レス 185HIT 通りすがりさん -
女狐(めぎつね)
知り合いの女性(Aとします)は子無し専業主婦で、ご主人は会社経営をしている裕福な人なのですが、ご主人…
19レス 303HIT 主婦さん ( 女性 ) -
老後がチラついてるのに離婚だと言う
もう老後がチラついているのに離婚話が出ています。 子供が自立し、莫大な教育費を使い込んだ分を取…
7レス 191HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) - もっと見る