注目の話題
公園では満足してくれなくなる年齢って?
親からの反対について
たぶらされないか

不登校どうしたら…

レス22 HIT数 3203 あ+ あ-

名無し( ♀ )
14/01/16 00:57(更新日時)

中学になってから腹痛と恐怖心で不登校になった息子

詳しく話聞いたら友達もいるしイジメも無い

でも自分で体のコントロールができない、なんでこうなるのかわからないと泣く

毎朝つらそうにしてるのを見るのがつらい

病院も何件も回った
色んな科も受診した
スクールカウンセリングも受けてる

心療内科の薬も飲ませたけど、効かないからやめた

息子が眠れない夜は朝までバカ話したり、真剣な話を聞いたりした

でも学校に行けない
腹痛で勉強も集中できないから成績も悪い

将来が心配になる
ちゃんと働けるのか、仕事につけるのか
どうしたら救ってやれるんだろう

あまりに辛そうな息子を見ると
いっそ一緒に…と思ってしまう

それとも私がかまい過ぎなのかな

毒親になってるのかもしれない私がいないほうが、しっかりするんじゃないのかな

息子の為にどうしたらいいのか本当にわからなくなった

No.2049934 14/01/15 11:33(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/15 11:58
名無し1 ( ♀ )

心配ですね
理由は様々ですし、思春期の心と体について行けないからの場合もありますし…

児童相談所はもう利用されましたか?

中学生なら児童相談所も不登校の相談にのってくれる
親子ともそれぞれ対応してくれる
学校とも連携してくれる

相談所に通うのも登校扱いになるんじゃなかったかな
ちょっとこちらはうろ覚えなのですみません

まだなら一度相談されてみてはどうですか?

• << 4 レスありがとうございます 児童相談所にも相談したのですが、教育相談室という所を紹介されました そこは悩みを打ち明け聞いてもらうだけという感じで、解決の糸口にはなりませんでした

No.2 14/01/15 12:33
名無し2 

本当に病院に何件も通ったんだろうか?
奇病だけど、病名は存在するよ。
ネットしてんのに、ネット検索もしないのかい?

• << 5 レスありがとうございます 腹痛、と書きましたが身バレ防止で少しフェイク入ってます 違う場所です 携帯でもパソコンでも調べましたが、同じ症状の人は見つかりませんでした その身体場所専門の病院にも行きましたが、ただ異常無しと言われただけでした 総合病院にも行きましたが、血液検査共に異常無しでした 強いてあげれば、自律神経だそうです

No.3 14/01/15 14:52
名無し3 

私の息子は 小5で 朝 吐き気 頭痛 腹痛 を訴え 一時不登校になりました

朝 具合が悪いのに 午後になると 元気になります

なので 最初は イジメ?サボり?と思いましたが 違う

学校に行きたいと 言うので 無理に行かしても
保健室行き…

あっちこち 病院を回 り 最後に 起立性調節障害と言われました

不登校になっている子のなんパーセントかは この病気の可能性があるのだそうです

起きると具合悪いので 寝ながらゲームやインターネットで 暇潰し しがちですが

それらの物は 15分使うと 前頭葉が 固まって来るそうで

知らない内に 脳 が くたくたに疲れ

身体の調節が コントロール出来なくなるのだそうです

テレビ ゲーム インターネットのし過ぎは 思い当たりませんか?

• << 6 レスありがとうございます ゲームやパソコンは体が辛くて集中できないらしく、ほとんどしないです 私も起立性障害かな?と思ってたのですが、心療内科で 「強いてあげれば、自律神経ですね」 と言われました 夜は10時に寝て、朝は7時に起きる生活してるのですが 症状が出ると辛くて眠れないらしく、そして寝不足でまた… になっている様に見えます その為、子供でも大丈夫な安定剤を処方してもらったのですが 全く効きませんでした お医者さんいわく 「それだけ緊張がすごい状態。でも今より強い薬は処方できない」 という事でした なので効かない安定剤なんかなるべく飲ませたくないし、やめちゃいました もうネットで調べた催眠療法とかしかないのかな、と思ったり 息子さんは不登校抜け出せましたか?

No.4 14/01/15 15:11
名無し0 ( ♀ )

>> 1 心配ですね 理由は様々ですし、思春期の心と体について行けないからの場合もありますし… 児童相談所はもう利用されましたか? 中学生なら児童…
レスありがとうございます

児童相談所にも相談したのですが、教育相談室という所を紹介されました

そこは悩みを打ち明け聞いてもらうだけという感じで、解決の糸口にはなりませんでした

No.5 14/01/15 15:20
名無し0 ( ♀ )

>> 2 本当に病院に何件も通ったんだろうか? 奇病だけど、病名は存在するよ。 ネットしてんのに、ネット検索もしないのかい?

腹痛、と書きましたが身バレ防止で少しフェイク入ってます
違う場所です

携帯でもパソコンでも調べましたが、同じ症状の人は見つかりませんでした

その身体場所専門の病院にも行きましたが、ただ異常無しと言われただけでした

総合病院にも行きましたが、血液検査共に異常無しでした

強いてあげれば、自律神経だそうです

No.6 14/01/15 15:37
名無し0 ( ♀ )

>> 3 私の息子は 小5で 朝 吐き気 頭痛 腹痛 を訴え 一時不登校になりました 朝 具合が悪いのに 午後になると 元気になります … レスありがとうございます

ゲームやパソコンは体が辛くて集中できないらしく、ほとんどしないです

私も起立性障害かな?と思ってたのですが、心療内科で
「強いてあげれば、自律神経ですね」
と言われました

夜は10時に寝て、朝は7時に起きる生活してるのですが
症状が出ると辛くて眠れないらしく、そして寝不足でまた…
になっている様に見えます

その為、子供でも大丈夫な安定剤を処方してもらったのですが
全く効きませんでした

お医者さんいわく
「それだけ緊張がすごい状態。でも今より強い薬は処方できない」
という事でした

なので効かない安定剤なんかなるべく飲ませたくないし、やめちゃいました

もうネットで調べた催眠療法とかしかないのかな、と思ったり

息子さんは不登校抜け出せましたか?

No.7 14/01/15 15:54
匿名7 ( ♀ )

起立性調節障害ではないのですね。
フェイクが入って腹痛ではないとのこと、他に痛い場所があるのは辛いですね。

うちの娘も起立性~です。うちも睡眠時間に気を付けたりしてますがたまに頭痛を訴えます。
友達とのストレスを抱えてる時が多いです。

心配ですよね。
ストレスを無くすのが一番なのでしょうが難しいですよね。

質問になってしまって申し訳ないのですが、自律神経と起立性~とはまた違うのですか?
大人と子供の違いなのかと思っていました。

• << 9 レスありがとうございます 私も 起立性じゃないんですか? と質問したのですが、起立性には当てはまらないと言われ 違うのか… 位の認識しか無かったです 言われてみれば、起立性と自律神経ってどう違うんでしょうね… あ~ここら辺がやっぱりダメ親です 布団で毛布にくるまって耐えてる息子に、声かけと手を握るくらいしかできなく 情けなくて泣けてきます

No.8 14/01/15 15:59
名無し1 ( ♀ )

効かないとか解決しないとか

どれも自己判断で途中でやめているようですが

どれくらい続けたのですか?

どれも途中でやめてしまうのが良くなかったという事はないですか?

• << 10 レスありがとうございます 教育相談所は週1回、で3ヶ月通いました 心療内科は投薬は1ヶ月でその後カウンセリングのような感じで3ヶ月通院しました スクールカウンセリングは週1回で3年間親子で受けてます。同じスクールカウンセラーの先生です。 (中学からと書きましたがフェイク入れてました。すみません) 身体場所専門の病院は4件 小児科は2件 総合病院、皮膚科、、泌尿器科、内科、胃腸内科はそれぞれ1件です 症状は少し落ち着いてたんですが最初の頃のようにひどくなり、落ち込みを吐き出したくてスレたててしまいました

No.9 14/01/15 16:08
名無し0 ( ♀ )

>> 7 起立性調節障害ではないのですね。 フェイクが入って腹痛ではないとのこと、他に痛い場所があるのは辛いですね。 うちの娘も起立性~です。…

私も
起立性じゃないんですか?
と質問したのですが、起立性には当てはまらないと言われ
違うのか…

位の認識しか無かったです

言われてみれば、起立性と自律神経ってどう違うんでしょうね…

あ~ここら辺がやっぱりダメ親です

布団で毛布にくるまって耐えてる息子に、声かけと手を握るくらいしかできなく
情けなくて泣けてきます

No.10 14/01/15 16:23
名無し0 ( ♀ )

>> 8 効かないとか解決しないとか どれも自己判断で途中でやめているようですが どれくらい続けたのですか? どれも途中でやめてしまうのが良くな…

教育相談所は週1回、で3ヶ月通いました

心療内科は投薬は1ヶ月でその後カウンセリングのような感じで3ヶ月通院しました

スクールカウンセリングは週1回で3年間親子で受けてます。同じスクールカウンセラーの先生です。
(中学からと書きましたがフェイク入れてました。すみません)

身体場所専門の病院は4件
小児科は2件
総合病院、皮膚科、、泌尿器科、内科、胃腸内科はそれぞれ1件です

症状は少し落ち着いてたんですが最初の頃のようにひどくなり、落ち込みを吐き出したくてスレたててしまいました

• << 13 そうですか もう長いのですね スクールカウンセラー同じ先生で長いと安心ですね うちはいじめではないですが理由ときっかけはありまして、お子さんほどの体調不良もなかったので軽いと思いますが、児相に1年以上通いました 毎回心理学専攻した専門の先生と話しをさせてもらい、性格診断もしてもらいそこから傾向を判断したりで、はじめのうちは毎週、良くなってきたら間隔も開き、中学卒業の頃は月1でした できそうな小さな目標をたてて達成目指したりしました 担当の先生方が学校まで出向いて担任の先生等とお話しをしてくれたり、対応やどう進めるかの相談もしてくれていした まる1日登校する事は少なかったですが、1時間でも行けたらいいかなという感じで、こういう子と受け入れるしかなかったですね 親が受け入れたら子供の気持ちは軽くなったようで、はじめは嫌がっていた児相もすすんで行き先生にもよく話すようになったようです もちろん、きっかけがあるのでその問題を解決すればおさまるのでしょうが、それが難しい事だったので😥 卒業式には何とか出席してホッとしたのを覚えています 卒業と同時に児相も卒業しました 高校は通信制です 今はアルバイトもしていて遅れず休まず頑張っています 自分ちの事を長々とすみません お子さんもいつか晴れる事を願っています

No.11 14/01/15 17:08
社会人11 ( 40代 ♀ )

怠けているような状態の症状に、脳脊髄液減少症という、病気があります。

普通の病院では見つかりにくく、原因不明とか、怠けとか言われてしまうようてす。それで、不登校扱いになった人を知っています。

原因は、交通事故とか、体育の時間にぶつけたとかいろいろ。症状も時間がたってからでます。
お子さん、心当たりありませんか?

No.12 14/01/15 17:17
名無し0 ( ♀ )

>> 11
幼稚園の時に滑ってオデコをぶつけた事あります‼
すぐに脳外科に行ったんですが、その病気は時期がたってからも症状でるんですね

調べてみます
ありがとうございます

No.13 14/01/15 17:26
名無し1 ( ♀ )

>> 10 レスありがとうございます 教育相談所は週1回、で3ヶ月通いました 心療内科は投薬は1ヶ月でその後カウンセリングのような感じで3ヶ月通院… そうですか
もう長いのですね

スクールカウンセラー同じ先生で長いと安心ですね

うちはいじめではないですが理由ときっかけはありまして、お子さんほどの体調不良もなかったので軽いと思いますが、児相に1年以上通いました
毎回心理学専攻した専門の先生と話しをさせてもらい、性格診断もしてもらいそこから傾向を判断したりで、はじめのうちは毎週、良くなってきたら間隔も開き、中学卒業の頃は月1でした
できそうな小さな目標をたてて達成目指したりしました
担当の先生方が学校まで出向いて担任の先生等とお話しをしてくれたり、対応やどう進めるかの相談もしてくれていした

まる1日登校する事は少なかったですが、1時間でも行けたらいいかなという感じで、こういう子と受け入れるしかなかったですね
親が受け入れたら子供の気持ちは軽くなったようで、はじめは嫌がっていた児相もすすんで行き先生にもよく話すようになったようです
もちろん、きっかけがあるのでその問題を解決すればおさまるのでしょうが、それが難しい事だったので😥

卒業式には何とか出席してホッとしたのを覚えています

卒業と同時に児相も卒業しました

高校は通信制です

今はアルバイトもしていて遅れず休まず頑張っています

自分ちの事を長々とすみません
お子さんもいつか晴れる事を願っています

No.14 14/01/15 17:47
名無し0 ( ♀ )

>> 13
体験談ありがたいです‼
先が見えない状態なので、本当にありがたいです

今は通信制高校でアルバイトもちゃんと行ってらっしゃるんですね

息子も6年生の時は朝から2時間目までと決め、1年間毎日送り迎えしてました

最初は校門タッチ→学校に入って先生に挨拶→教室に入って挨拶→2時間授業受ける
というステップでした

中学生になってからちゃんと通えるようになって、私も息子も喜んでたんですが2学期あたりからポツポツ再発し始めまして
3学期はまだ1日しか行けてません

再発は覚悟してたつもりですが、いざ再発したら予想以上のショックでした

フェイクだらけの話なのにレス頂き、本当にありがとうございます

No.15 14/01/15 18:09
名無し0 ( ♀ )

あと主人が学歴主義なので、それもプレッシャーになってるのかな

不登校真っ最中の時に、育児方針違うなら離婚しようって言われたし

主人
偏差値高い高校→大学→公務員を希望

どんな仕事でも真っ当に、元気に真面目に働けるようになればいい

こりゃ合わないわ
離婚覚悟で話し合いするかなー

でもどっちが息子の為になるのかなー
判断難しい…

• << 18 きっと 御主人の 学歴主義が 余計なプレッシャーになってるんだと思います😰もっと自然体に なった方が良いと思います。ゆっくりとゆったりと…のんびり出来る空間が必要だと思います。御主人としっかり話し合うべきです。子供さんの為にも 家族三人で 日帰りでも良いので 弁当持って ハイキングなどをして 時間を忘れる方が良いと思います。

No.16 14/01/15 19:22
名無し16 

お子さんが不登校になる前の試験や成績が下がったりしませんでしたか

No.17 14/01/15 19:41
名無し0 ( ♀ )

>> 16

それは無かったです
前から低めでした💧

No.18 14/01/15 20:19
匿名18 ( 40代 ♀ )

>> 15 あと主人が学歴主義なので、それもプレッシャーになってるのかな 不登校真っ最中の時に、育児方針違うなら離婚しようって言われたし 主人 偏… きっと 御主人の 学歴主義が 余計なプレッシャーになってるんだと思います😰もっと自然体に なった方が良いと思います。ゆっくりとゆったりと…のんびり出来る空間が必要だと思います。御主人としっかり話し合うべきです。子供さんの為にも 家族三人で 日帰りでも良いので 弁当持って ハイキングなどをして 時間を忘れる方が良いと思います。

• << 20 レスありがとうございます そうですね、なんとかわかってもらえる様に頑張ってみます どう考えても離婚はいい影響与えないですよね 更に悪くなりそうですよね

No.19 14/01/15 20:40
名無し2 

うーん、型は違うけど自分と同じ病気持ちかと思ったけどフェイクか。
匿名のネット住人に、フェイクする意味あんの?
日本中の中学生を一ヶ所に集めて中学校は一ヶ所だけ!なら、特定を恐れるのはわかるけど、日本に何千校と何万もの中学生がいるんだと思うんだけどね。話は脱線したけど、本文と症状が近いから息子の気持ちはわかるよ。
誰かが言ってたけど、勝手に薬を止めたり病院巡りするのも止めた方がいい。心療内科や精神科って、受診したからってすぐ病名はつかないんだって。
長期的に通院しないと、せっかちに病院をつまみ食いしても答えって見付からないと思った。小学校は、幼児から見慣れた同級生だけだったから良かったけど中学校は色んな小学校の児童と合流して知らない人達に不安感じても当然じゃないかな。
制服も着るし、授業時間も授業内容も変わるから環境に心と体が追い付いてない。
スクールカウンセリングのない時代の者だから、あれなんだけど学校内で親子で受診してたらますます登校できなくない?
母親と一緒に来る男子生徒の時点で、マザコン認定されてからかわれるもんだけど…。

• << 21 レスありがとうございます フェイクは万が一を考えてしまいました あと説明不足&文章わかりづらくスミマセン 薬をやめたのは医師に相談してやめました 常用安定剤依存が怖かったんですよね そして色んな病院に行ったのは、その都度紹介されて行きました 数回通っても当てはまる症状が無かったのか 「○○科を受診してみたらどうですか?」 という感じで色んな病院にまわる感じになりました スクールカウンセラーは小学校では一緒に受けましたが、中学では別々の時間で受けてます 19さんは不登校経験者さんでしょうか? もしそうなら、どの様に親に接してもらいたかったか教えていただけませんか? 恥ずかしいのですが、今の自分の行動が息子にとって適切なのかわからなくなってしまってます こんな母親だから息子も不安定になるんでしょうね

No.20 14/01/15 21:27
名無し0 ( ♀ )

>> 18 きっと 御主人の 学歴主義が 余計なプレッシャーになってるんだと思います😰もっと自然体に なった方が良いと思います。ゆっくりとゆったりと…の…

そうですね、なんとかわかってもらえる様に頑張ってみます

どう考えても離婚はいい影響与えないですよね

更に悪くなりそうですよね

No.21 14/01/15 21:48
名無し0 ( ♀ )

>> 19 うーん、型は違うけど自分と同じ病気持ちかと思ったけどフェイクか。 匿名のネット住人に、フェイクする意味あんの? 日本中の中学生を一ヶ所に集め… レスありがとうございます

フェイクは万が一を考えてしまいました

あと説明不足&文章わかりづらくスミマセン
薬をやめたのは医師に相談してやめました
常用安定剤依存が怖かったんですよね

そして色んな病院に行ったのは、その都度紹介されて行きました
数回通っても当てはまる症状が無かったのか
「○○科を受診してみたらどうですか?」
という感じで色んな病院にまわる感じになりました

スクールカウンセラーは小学校では一緒に受けましたが、中学では別々の時間で受けてます

19さんは不登校経験者さんでしょうか?

もしそうなら、どの様に親に接してもらいたかったか教えていただけませんか?

恥ずかしいのですが、今の自分の行動が息子にとって適切なのかわからなくなってしまってます

こんな母親だから息子も不安定になるんでしょうね

No.22 14/01/16 00:57
名無し0 ( ♀ )

主です
レスくれた皆さんありがとうございました

主人と話し合いしました
結果として離婚を視野に入れて考えていかなければいけなくなりました

自分の息子が不登校になるのは恥ずかしい、世間体が悪い
具合が悪くなるとすぐ休ませる私が気に入らない
(具合が悪くなった状態を夫は見てないのに)
そして、見込みの無い息子はいらないそうです

話し合いというより、話を持ちかけたら怒鳴られただけでした

そして実の息子をあっさり見捨てる夫に感情が無くなりました

これからは母子で頑張っていきます

たくさんのレス、ありがとうございました
m(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧