注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
ずっと抱えている悩みです
たぶらされないか

舅姑さんが嫌いな方、好きな方

レス4 HIT数 1020 あ+ あ-

匿名( 40代 ♀ )
14/01/11 19:54(更新日時)

嫁、舅、姑の【問題】ではないんですが…。

私は、舅も姑さんも好きです。
舅さんは亭主関白ではありますが、自治会の会長さんをしたりして、しっかり者です。タクシーの運転手も、偶数日に24時間働いていて、凄く体の方を心配しています。知識人で、舅に聞けば、あらかたの問題は解決します。

姑さんは、可愛いお祖母ちゃん、といった感じで、旦那と同じくドジな所がありますが、私も息子のお嫁さんが来たら、こんなお祖母ちゃんになりたい…と、目指せる人です。
姑さんとは、たまに私のおごりで(3ヶ月の息子の世話をたまにしてもらっているので、そのお礼で)、食事を食べに行ったりしています。
手芸や、お洒落が趣味…という、同じ趣味を持っていますので、趣味の話しでも花が咲きます。
道行く人にも、仲の良い娘さんとお母さんね(*^^*)
と、本当の親子のように言われます。

バスの中でも、あまり大きな声で話さずに、『お義母さん、干し柿ある?』『ごめんね~、あんまり干し過ぎてしまったから、食べたんよ~』『そうなんじゃ~、私、干し柿が大好物なんよ~』『そうなの~?干し柿は、渋柿で作ると甘くなっておいしいんよ~。また今度、作った時に上げるね~(^^)』『うん、ありがと~(^^)』

といったような会話になります。

関係あるかわかりませんが、私達家族は、姑さんのお祖母ちゃんの代々からのキリスト教です。エホバや新興宗教ではないのですが、必ず日曜礼拝に行った帰りに挨拶は『感謝でした~(*^^*)(あなたに会えて)』と、挨拶をして帰ります。
お義母さんも、感謝の気持ちがこもっていて、人の悪口を嫌う方です。
舅さんが、近所の人の悪口を言おうとすると
『まぁ~、お父さん、もう良いじゃない?言わんとこ~?』って、必ずお義母さんが止めに入ります。
そんな優しい性格のお義母さんが私は大好きです。あ、このお義母さんだから、旦那のような優しい性格に育つんだな~…。って納得できます。

私の本当の母は、私が旦那と結婚する1年前に、認知症を既に患っていて、老衰(肺炎)で亡くなりました。65歳でした。

私は、母が生きていた時も、母が愚痴を言いたくなったら、私のおごりで喫茶店で話しを聞いて上げていました。母と、一緒に、バレンタインの日に父にマフラーをあげたい…。という事で、バレンタインの日に一緒に、あれでもない…これでもない…と、マフラーを選んで、二人で割り勘でマフラーを買ったこともあります。

そんな思い出もあって、舅と姑は大事にしたいんです。

だから、舅姑さんが気に入らない…という人がいるのが、私にはわかりません。
どんなふうに舅姑さんを嫌いになるのか…また、どんな舅さんだから、どんな姑さんだから嫌いになるのか
教えてください。

タグ

No.2048409 14/01/11 17:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/11 18:05
ベテラン主婦1 ( ♀ )

そんな事を知ってどうするの?
人の悪口を嫌う姑さんの事を大好きなら、主さんの知らない嫁姑問題の話しなんて目にしない方がいいよ?
耳にしない方がいい。

うちはうち。よそはよそ。
それでいいじゃない。

嫁姑良い関係を築けている者が、他所の嫁姑関係の悪さや相手を嫌う気持ちを知ってどうするの。

単なる好奇心??…勘弁して。

そうでなく本気で知りたいの!と思うならミクルの数々の嫁姑カテを見ているだけで少しは分かると思うけど?

No.2 14/01/11 18:50
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 1 主です。
お気持ちは、わかります。
いたらなくて、申し訳ありません。
先に書いてあるように、好奇心で人を見下したり、聞いて面白がるような、そういう感謝のない気持ちは、私自身も持ちたくは、ありません。

違うんです。
私のお話しを聞いてください。

私は、24歳~27歳までお付き合いしていた男性が大好きでした。それまで、付き合ったどの男性とも結婚は意識できませんでした。初めて結婚したい!と、思った男性でした。
彼からプロポーズされた時は、飛び上がるほど嬉しかったです。
私の家族の挨拶を済ませて、いざ彼の両親に挨拶に行くと…。
彼のお母さんが意地悪な人で、私の母の認知症を
『私は趣味があるから、あなたのお母さんのように認知症にはならない』とか、出してくれたコーヒーやケーキは、『甘い物は好き?』と聞かれて、元々、私はお菓子は好きじゃなくて食べないのですが、せっかく出してもらった物にケチをつけてはいけない…と思い、『甘いものを食べると幸せな気分になりますよね。(*^^*)』と、気を使って言ったら、『甘い物は太るからね~、うちの息子にも散々言ってるのに、あなたといて食べるようになった』と、散々な事を言われました。

彼には、あの人と結婚すると苦労するから、やめなさい。お母さんも認知症で不健康そうだし…。
と、言ったそうです。
私の事で言うなら、何とでも言えます。でも、どうにもならない母の認知症を言うのは、意地悪な人だと感じました。
彼は私と別れて、1年後に別の女性と結婚し、子供も奥さんのお腹にいた…。という事でした。

私は、こういう経験がありますので、興味本意ではなく、こういうタイプの姑さんが嫌われるのか、もしくは、他のタイプの姑さんでも嫌われるのか、知りたかっただけです。

せっかくのレスで、申し訳ないですが…。勘違い誤解をされて、残念です。

No.3 14/01/11 19:09
匿名3 ( ♀ )

ごめんなさい
話が回りくどく、結局のところ興味本意に思える
誰にでも合う、合わないありますよ
どんないい人でも合わない人はいます

まずは嫁姑スレへ…

No.4 14/01/11 19:54
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 3 主です。
わかっていただける人は、この掲示板にはいないんですね。
義理の姉も、この掲示板を昔していて、関係ない話しのレスが多く、普通の会話が成り立たない掲示板の代表格だから、ミクルを卒業した…。と言っていました。
誰しも汚い言葉は聞きたくないものですが、汚い言葉を吐いているスレを見なさい…。とか、有り得ないと思っています。

これを機会に、もうこの掲示板を私も卒業します。お元気で、さよなら。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧