注目の話題
昨日の続き。全員和食にしてほしいと言う義母。
昭和生まれ、集まれー!死語、何が浮かぶ?
全員和食にしてと言う義母。

兄妹の仲が悪い

レス4 HIT数 2334 あ+ あ-

♂♀ママ
13/12/21 17:47(更新日時)

小5の息子と小3の娘の仲がとても悪いです

息子はおっとりしていますが、娘が無茶をすると止めるなどしっかりした部分はあります
娘はおてんばで、自分の意見を持っているのは良いと思うのですが、気づいたらすり傷を作っていたり心配な部分があります

娘曰わく、どこまでやったら痛くなるか理解しているから好きなように遊びたい、逐一止めてくる兄が嫌い。思うように遊べないとのこと
確かに娘と遊んでいると自分の力加減や、予想外な怪我などはしないように注意している感じがみてとれます
旦那曰わく野生児特有の危機管理能力がある(?)みたいです
その点、息子のほうが思わぬ怪我をしたり娘のやることについていけない部分が多くあります

息子には、娘は娘でやりたいことがあるみたいだから自分の友達と遊びなさいと言っているのですが、娘が心配なようで娘に付いていってしまいます

お互いに自分らしく遊べないのでストレスがたまり家で喧嘩をすることも多くなってきました
出来れば一緒に遊んでほしくないのですし、そのことを本人達にも言っているのですがどうすればいいでしょうか?
どういった行動をすればいいでしょうか?

娘には自分の力を過信しすぎないことなどは伝えています
娘は私と旦那の子供時代にとてもよく似ているので、ちょっとした怪我ならたくさんしてこいの精神で育てています

No.2040214 13/12/21 14:06(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/12/21 14:59
♂♀ママ1 ( 30代 ♀ )

お兄ちゃんの気持ちと、妹さんの気持ちをうまく代弁してあげたらどうですか?

仲が悪いわけではないですよ、むしろ、微笑ましいです。

確かにお兄ちゃんは、友達と遊べばいいのにとは感じますけど、小さい頃からなら、癖みたいなもんなんですかね?

うちの子どもも兄妹です、妹である娘は主さんの娘さんに近いです、まだ四歳ですが、鼻血を出そうが平気、クールで自分で何でもやりたい子です。

上の息子は慎重、怪我もしますが、無茶はしません。妹の心配もしていますが、大丈夫だと言い聞かせてるのと、経験して分かる事もあるから、あまり、構わないように言いますね。
息子はちょっと大袈裟というか小心で何かあると、うるさいんで。

お兄ちゃんが妹さんを大事に思う気持ちと、お兄ちゃんには妹さんを信じて、尊重する事を教えてあげて下さい、いつか、大きくなれば、妹さんもお兄ちゃんの愛情に気付くでしょうし、お兄ちゃんもあれこれと心配し過ぎる事が妹の成長に良くないと気付くでしょう。

後、お兄ちゃんは母性的な男の子なんです、感性が女性的といいますか、だから、お世話したくて仕方ないのかもしれません。
これは、珍しい話ではないし、将来、いい旦那さんになるタイプですね。優しく細やかなんで。

私も息子にそうなって欲しかったんですけどね、微妙に妹には厳しい(笑)

もう少し、成長したら、兄妹で分かりあえる日が来ると思いますから、見守ってあげて下さい。

No.2 13/12/21 15:03
匿名さん2 

娘さんはそのままで良いと思います。

兄妹ゲンカより、息子さんが同級生と遊べない(遊ぶ相手がいない?)ことが問題ではないかと…?

No.3 13/12/21 15:24
匿名さん3 ( ♀ )

それは仲が悪いというよりも、性格の違いでは?

仲が悪ければ関わり合いませんから😥

しかも男女のきょうだいなら特にありがちかも

とは言っても、姉が弟になるし、というのですが

どちらも個性として認めたらいいと思います

そして心配する気持ちと止められる気持ちを親がお互いに代弁してあげたらわかりやすく思いやれるようになるかな

それと私も前の方がおっしゃるように、心配してとはいえ友達よりも妹にばかり関わるお兄さんの方が心配

妹は大丈夫だからと安心させて自分の事に目を向けるようにしてあげるのも親の役目ではと思う

No.4 13/12/21 17:47
♂♀ママ4 

優しいお兄ちゃんなんですね。きっとそんな妹が心配で心配で仕方がないんだと思います。そんな優しい気持ちを無駄にしてはダメだと思うし、ケンカするなら喧嘩すればいいじゃなかと思います。好きにさせておくといいんじゃないかな。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧