注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼女になってほしいと思われるには
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

新生児ちょこちょこ飲み

レス5 HIT数 13465 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
13/12/18 13:42(更新日時)

完全ミルクで生後三週間程なのですが、ミルクを40〜60くらいしか飲みません。
それ以上無理に飲まそうとすると吐いてしまいます。
ミルク缶にはこの頃は120と書いてあります。
その為かすぐにお腹が減って1時間くらいで泣き出してつぎのミルクの時間まで泣きっぱなしです‥
それなのに飲む量は少ないです。

乳首のサイズを変えたり哺乳瓶変えたりミルクを変えたりしましたが改善しません。

どうしたらいいでしょうか‥?

No.2038969 13/12/18 07:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/12/18 08:34
♂ママ1 ( ♀ )

ミルク缶の量はあくまで目安です。

飲める量は個々で違います。
飲ませ過ぎで気持ち悪くてずっと泣く場合もあります。うちはそれでした。

4ヶ月に入る位まで80CC位しか飲めなかったです。ゲップさせても時間差で毎回吐きく事もあり、なんでこの子はこんなに吐くんだろうと。上の子はもう少し飲んだのに。

かといって1時間毎に飲ませる訳にはいかないと思うので、(私は最低2時間空けました)
暑い、かゆい等の原因を取り除いて上げて、おしゃぶりとかで入眠させてあげたらどうでしょう。

No.2 13/12/18 09:48
♂♀ママ2 ( ♀ )

大変なのはわかりますけど、やっぱりまだ飲み貯めはできないので無理にのませるのはかわいそうです。

ちょっとずつ飲む量が増えて間隔もあきますよ。

お腹にいたころは羊水を好きなときに好きなだけいつでも飲めてたんですから。

まだ3週間。お腹にいた頃の方が長いのですから。

あれこれせずに今だけ付き合ってあげてください。

No.3 13/12/18 12:20
♀ママ3 ( 20代 ♀ )

ミルク缶の表記は目安だし少し多めに書かれてると聞いたことあります。

ミルクを少しずつしか飲めない子もいるし、ミルクに限らず育児全てにおいて、ミルク缶や育児書どうりにいくことの方が稀だと思うぐらいがちょうど良いですよ。

因みにお子さん体重はいくつですか?もし小柄ちゃんなら量が飲めなくて当たり前ですよ。

No.4 13/12/18 12:54
匿名さん4 ( ♀ )

一気に飲めませんよ⤵

缶のは目安です。
2時間から3時間おきにちょこちょこ飲ませるしかないですよ⤵

24時間そんなかんじで

ママは寝不足あたりまえです

みんなそんな感じの育児ですよ。


大変と感じるなら

ファミーサポートを利用して仮眠してください。

No.5 13/12/18 13:42
♂ママ1 ( ♀ )

完全ミルクなら、哺乳瓶は沢山用意していると思いますが、
ちょこ飲みならいくらあっても足りないですよね。

洗浄は煮沸ですか?薬液ですか?
もしそちらなら、レンジ煮沸オススメします。
それなら足りなくて慌てても、洗ってチンする10分位待たせるだけで済みます。
ミルクもミルカーに1回ぶんづつ分けておいたり、
冷ますのも、ペットボトルの水を足して温度下げたり、
色々時短したり楽する便利な方法があるので、調べて試してくださいね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧