注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ベビーカーの周りに家族が不在
彼女になってほしいと思われるには

一人歩き、いつぐらいから?

レス13 HIT数 3109 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
14/01/05 22:35(更新日時)

11ヶ月の娘を持つ母親です。
最近よく室内を歩くようになったのですが、室内歩きからどれくらいで外での一人歩きが出来ますか?

皆さんのお子さんはいつぐらいから公園デビュー(一人歩き)しましたか?

また同じぐらいの月齢の赤ちゃん達はどんな感じですか?教えてください(^O^)

No.2038301 13/12/16 14:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/16 14:39
主婦 ( 20代 ♀ URidG )

くつを履いてあるけるようになったらさせました。
まずはルームシューズでならしてそのあと靴を室内で履かせて転ばず歩けるようになったら外で少しずつ散歩させました。室内で普通に歩いててもくつ履かせると転けるんですよね…(´Д`)
あとだいたいのメーカーが12センチからしか外用の靴だしてないのでサイズが合ってからって子もいましたf(^^;)

No.2 13/12/16 14:48
♂♀ママ2 ( 20代 ♀ )

うちも家で外用の靴で上手に歩けるようになってから外を歩かせました。
ピジョンのはじめてタッチが5000円くらいしますが、やっぱり良かったです。

上の子は外歩きデビュー一歳ちょうどぐらいでした。

下の子は今一歳ちょうどなんですが、まだハイハイです(^-^)

No.3 13/12/16 14:54
匿名さん3 ( ♀ )

1人歩きが早いと運動神経が良いと勘違いする親が多いみたいですよ?


ハイハイを十分にさせない事で、腕の筋肉の発達が妨げられ、結果コケた時に手が前に出ず顔面を大怪我する子供が増えていると先日ニュースでやってました。

参考までに。


No.4 13/12/16 15:14
匿名さん4 

うちの娘・・
7カ月でつかまり立ちし、程なく歩きだした
夜も昼間も良く寝てたからあんまりハイハイしてない・・
今4歳だけど、走るの得意、自転車補助輪なしで乗る(自転車は運動能力関係ない?)
逆上がりあっというまに出来る様になった
逆立ちも出来るし、水泳もダンスも得意
さらに言うと勉強も出来、自分で2年生の算数の文章問題も解いてます
こんな子供もいますよ、参考までに。

No.5 13/12/16 17:05
匿名さん5 ( ♀ )

>> 4 特別珍しくないのでは?
早くても遅くてもそれはそれで、ハイハイをゆっくりじっくりしてから歩き出す子が身体能力低いわけでも、ハイハイせずに歩き出したからって能力高いとは言えない気がしますがね。

外で歩くタイミング、上手に転べる様になったら(しりもち付けたり手を付けたり)と聞いた事が有ります。

  • << 7 え・・そういう意味ではなくて・・・・ 型にはまるのではなく、色んな子がいると言いたかっただけ うちの子は一つの例え

No.6 13/12/16 18:26
♂ママ6 ( 30代 ♀ )

11ヶ月で伝い歩きから、くつ履かせて、一歳前から公園で遊ばせてました。
砂場デビューも早かったです。

そのせいか風邪を全然ひかない強い子どもに成長しました。 ベビーカーなしでよく歩いてます。

No.7 13/12/16 20:53
匿名さん4 

>> 5 特別珍しくないのでは? 早くても遅くてもそれはそれで、ハイハイをゆっくりじっくりしてから歩き出す子が身体能力低いわけでも、ハイハイせずに歩き… え・・そういう意味ではなくて・・・・
型にはまるのではなく、色んな子がいると言いたかっただけ
うちの子は一つの例え

No.8 13/12/17 03:37
匿名さん5 ( ♀ )

>> 7 ?そう言う意味とは?どんな意味ですか?理解不能。

No.9 13/12/17 11:43
♀ママ9 

話が脱線しそう…😆💦


主さん、室内でひとり歩き出来るようになったら、靴を履かせて室内で練習してみましょう。靴を履かせると足が重たくなるのか?ぎこちなく可愛く歩きますよ😄
うちはショッピングモールがそばにあるので、歩きたての頃は平日のオープンしたばかりの時間に手を繋いで良くお散歩してました⤴しりもちついても、あまり汚れないしね😄

No.10 13/12/17 11:56
♀ママ0 ( ♀ )

皆さん回答ありがとうございます💦

ピジョンのルームシューズ買ってみようかと思います!

ピジョンのルームシューズの初めてのたっちはもってますが、歩き用は外靴しかもってないので 購入を考えます!



他にもまだ回答求めてます!!

No.11 13/12/17 22:05
匿名 ( ♀ NA6le )

11ヶ月で歩き出して、わりとすぐに公園とかで歩かせてました。

靴は義家族が張り切って買っちゃったアシックス。ベビー用だからか柔らかくて履かせやすかったです。
友人からはイフミーがいいよって薦められた事あります。
個人的にはミキハウスのも良いと思います。

No.12 13/12/17 23:55
♂ママ12 ( ♀ )

1人めも2人めも1歳2ヶ月過ぎで歩いて、しりもちを殆どつかなくなってから、外に出しました。
と言うか勝手に掃き出し窓の鍵開けて窓開けて出てました😅

靴をとても嫌がったので、はかせやすいマジックテープのサンダルで、
慣れたらピコピコ音がなる靴にしたら面白がってはいてました。

外デビューは軒下のコンクリート部分で、裸足でした。次第に防犯砂利に出るようになったら、靴をはいた方がいいと考えたのか、上記のサンダルを大人しくはかされてました。

ルームシューズはすぐにはかなくなって勿体ないから買いませんでした。


親御さんは大体は早く歩いて~と思うのでしょうけど、私はハイハイの姿が好きだったので、もう少しみたいに、まだ歩かないで~と思ってました。
余りにも遅いと不安になっただろうけど。

No.13 14/01/05 22:35
♀ママ0 ( ♀ )

皆さんのおかげで年明け1歳前に公園デビュー出来ました!
ありがとうございました!

靴も買い、外で歩きまわる娘が可愛くて仕方ありません(笑)
寒さや事故などに気をつけて
散歩を楽しみたいと思います。

皆さんありがとうございました(*^^*)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧