袋詰めするかしないか悩んでます。

レス27 HIT数 5213 あ+ あ-


2013/12/13 19:31(更新日時)

スーパーのレジで働いてます。
うちのお店は狭くて、袋詰めする所も二人すれ違うのも大変なくらいです。
なので車椅子の方や杖をついた方はもちろん、お子様連れの方、ベビーカーの方の時には商品を通す時にこちらが袋詰めをしています。
そのお客様の負担を減らすのもありますが、商品を落としてしまったりお客様同士がぶつかったりなど、トラブル回避の意味もあります。

ちょっと前から来て頂いているベビーカーを押してるお客様がいるのですが
毎回袋詰めをしようとする時に
量多いので大丈夫ですよ。すみません。と言って頂くのですが、その時の対応に迷ってしまいます。
自分で入れたいというお客様には、無理強いはせず入れてもらってるんですが
遠慮してるだけなのか、本当に自分で詰めたいのかがイマイチ分からないんです。
言われた時に、大丈夫ですか?今並んでないのでこちらは大丈夫なんですが…と言うと、そうですか?すみません、いつもいつも。と、文では分かりずらいですが、ちょっと気まずい雰囲気になってしまいます。

こういう時にはどうするべきなのでしょうか。先輩に聞いても臨機応変にとしか言われず困ってます。
どうしてくれたら嬉しいなどの意見もお聞きしたいです。

No.2035228 (スレ作成日時)

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No.1

主さんは優しいですね!

ただの遠慮だと思います😅


私も2児の母です。下が一才4ヶ月なので黙って座ってくれません。


某薬局で袋詰めを毎回してくれます。エコバッグを持っていれば貸してくださいと言って詰めてくれます。
私は申し訳ない気持ちで、自分でやりますよ!と言いますが、内心本当にありがと!助かります!って感じですよ!


混んでる時は、余計後ろの人ごめんなさいと恐縮してしまいます。


子供連れには袋詰めは本当に助かりますよ!

  • << 4 ありがとうございます!! そうなんですね。 正直、そのお客様のカゴには袋一つで簡単に入れられるものが多いので、慣れてる側からしたら全く問題がありませんので、それも迷う原因でした(>_<) 小さいお子様連れだと本当に大変でしょうね。見てる方は癒されるんですけど、お母さんは本当に気疲れしちゃうだろうなぁと思います。 次からは迷わず大丈夫ですよと言うようにしてみます。

No.2

半分だけ入れるか、ジャンケンでお客様が負けたら全部入れてもらうとか

  • << 5 ありがとうございます!! あはは(^^)それは楽しそう!

No.3


詰める前に、お詰めしましょうか?と聞くのはどうでしょうか
本当に困っていたらお願いしますと言うと思いますし
断る時も気まずくないと思います🌟

  • << 6 ありがとうございます!! 最初に聞く方がいいですよね。 急いでる方もいるので わざわざ聞かれると鬱陶しいかなとか思いますが、たまに入れたあとで袋いらないと言われることもあるので、 今度からはちゃんと聞いてからにしてみます。

No.4

>> 1 主さんは優しいですね! ただの遠慮だと思います😅 私も2児の母です。下が一才4ヶ月なので黙って座ってくれません。 … ありがとうございます!!

そうなんですね。
正直、そのお客様のカゴには袋一つで簡単に入れられるものが多いので、慣れてる側からしたら全く問題がありませんので、それも迷う原因でした(>_<)

小さいお子様連れだと本当に大変でしょうね。見てる方は癒されるんですけど、お母さんは本当に気疲れしちゃうだろうなぁと思います。
次からは迷わず大丈夫ですよと言うようにしてみます。

No.5

>> 2 半分だけ入れるか、ジャンケンでお客様が負けたら全部入れてもらうとか ありがとうございます!!

あはは(^^)それは楽しそう!

No.6

>> 3 詰める前に、お詰めしましょうか?と聞くのはどうでしょうか 本当に困っていたらお願いしますと言うと思いますし 断る時も気まずくないと思… ありがとうございます!!

最初に聞く方がいいですよね。
急いでる方もいるので
わざわざ聞かれると鬱陶しいかなとか思いますが、たまに入れたあとで袋いらないと言われることもあるので、
今度からはちゃんと聞いてからにしてみます。

No.7

入れて貰えると助かりますよ!

袋詰めしましょうか?
より、
袋詰めしてもよろしいですか?

…の方が、お客様も遠慮せずお願いしやすいと思います😊

  • << 11 ありがとうございます!! なるほど、言い方ひとつで全く聞こえ方が変わりますね。 勉強になります(*^^*)

No.8

私なら入れ方などお気になさらないなら、入れさせて頂きますよって言っちゃいます😄

言葉って難しいし、相手が遠慮で言ってるのか、自分の入れ方があるのか、私も悩んでしまうタイプです。

良かれとした事が、もし迷惑だったらって考えてしまう

  • << 12 ありがとうございます!! そうなんですよね。 人によってこだわりがあったりするので難しいです。 いちいち聞くと不愉快そうな顔をするお客様もいるので、入れさせて頂きますと言えばお客様も拒否じゃない限りは答えなくて済みますしね。

No.9

入れて下さるのが、嬉しい店員さんと、嫌なと言うか困る店員さんがいます。私は腰が悪くて杖を使って歩行してますが、食パンの上に大根乗せたりされる店員さんがいます、1袋に山盛り入れられると家に帰ってから困ります、だけど店員さんに言えませんから、ちょうど良い入れ方して下さる店員さんのレジに並びます、店員さんが、分けて入れましょうかと声掛けて下さると嬉しく思います。

  • << 13 ありがとうございます!! そうですよね。 気は使ってるつもりですが、お客様すべての要望に完璧には答えられないので、そこも迷いどころだったりします。 お客様によって、卵は下に入れてとか上に入れてとか違うので、いちいち聞くよりかは自分でやってもらった方がお客様からしたら負担は減るだろうなーとか。 杖をついてるお客様の場合は 片手が塞がってるので、無理がない場合は一つにまとめた方がいいのかなと思ってましたがそうでもないのですね。 次からはきちんと聞いてからにしようと思います。 勉強になりました(^^)

No.10

元チェッカーです!
レスにもありましたが『袋詰めしましょうか?』
とまずは、お客様の希望を確認されてからが私も良いかと思います。
ご年輩の方は、御自分で袋詰めしたい。拘りある方もいらっしゃいます。
反対に身体の不自由な方には、なるべくサポートして下さるようにお願いします!
セルフサービスがスーパーの基本ですが、『サービス』は、むらなく出来てこそ意味があります。
今日は暇だから袋詰め出来る。
混んでいるから袋詰め出来ない。
と言うことにならないように気をつけたいものです。

…とは言え どうしても難しい時がありますよね?
そう言う時でもお身体の不自由な方は、御自分で袋詰めするのは、困難なので後ろのお客様に一言『申し訳ございません。少々お待ち下さいませ』とお声掛けするとトラブル回避になります。
ご年輩の方、お子様連れの方でも御自分で袋詰め出来る健常者の方には、『申し訳ございません。袋詰めお願いします。』とお声掛けすると気持ち良く混雑時は捌けると思います。

会計の際、長い時間並ぶのは誰しも苦痛だと思います。
なるだけお待たせしない。
会計(レジは)お買い物の〆です
気持ち良く会計し、お店を出て頂くのがチェッカーさんのお勤め。
チェッカーさんは、お店の顔です。
思い遣りのある主さんは素晴らしいチェッカーさんであろうと思います。
接客業は大変かと思いますがこれからも頑張って良いお仕事されて下さいね(*^^*)
お客様はよぉく見てます。

長文失礼しましたm(_ _)m

  • << 15 ありがとうございます!! やはり一言かけるのとかけないのとでは全く違いますよね。 駅前ということもあり、丁寧に接客するとイライラするお客様もいらっしゃるので、いちいち聞くと怒られることも…他のスタッフともそういう話になり難しいと改めて感じました。 しかし、自己満足にならないようにこれからは確認するようにします。 詰めたり詰めなかったりは、今クレームがかなり多いみたいです。 上の人が言うには、自分で詰めるのが大変そうな人には詰めてあげたりカゴをサッカー台まで運んであげた方がいいけど、あくまでもサービス。やるのが当たり前ではないから、特別にとかって言葉を付け足せばいい。とのことですが、わざわざそんなこと言われたら、なんか癪ですよね。 って、元チェッカーさんとのことで長々と愚痴を書いてしまいました。すみません。 とにかく言葉掛けを心がけて接客してみます!! ますますやる気が出てきました(^^)

No.11

>> 7 入れて貰えると助かりますよ! 袋詰めしましょうか? より、 袋詰めしてもよろしいですか? …の方が、お客様も遠慮せずお願いしやすいと思い… ありがとうございます!!

なるほど、言い方ひとつで全く聞こえ方が変わりますね。
勉強になります(*^^*)

No.12

>> 8 私なら入れ方などお気になさらないなら、入れさせて頂きますよって言っちゃいます😄 言葉って難しいし、相手が遠慮で言ってるのか、自分の入れ… ありがとうございます!!

そうなんですよね。
人によってこだわりがあったりするので難しいです。
いちいち聞くと不愉快そうな顔をするお客様もいるので、入れさせて頂きますと言えばお客様も拒否じゃない限りは答えなくて済みますしね。

No.13

>> 9 入れて下さるのが、嬉しい店員さんと、嫌なと言うか困る店員さんがいます。私は腰が悪くて杖を使って歩行してますが、食パンの上に大根乗せたりされる… ありがとうございます!!

そうですよね。
気は使ってるつもりですが、お客様すべての要望に完璧には答えられないので、そこも迷いどころだったりします。
お客様によって、卵は下に入れてとか上に入れてとか違うので、いちいち聞くよりかは自分でやってもらった方がお客様からしたら負担は減るだろうなーとか。
杖をついてるお客様の場合は
片手が塞がってるので、無理がない場合は一つにまとめた方がいいのかなと思ってましたがそうでもないのですね。
次からはきちんと聞いてからにしようと思います。
勉強になりました(^^)

No.14

3番さん、10番さんに同意。

自分で袋に入れたい人もいます。
ベビーカーの場合、手押し部分にフックで袋をかけたりしますが、その際のバランスなんかもありますから。

  • << 16 ありがとうございます!! そうですよね。 声掛けをするようにしてみます(^^)

No.15

>> 10 元チェッカーです! レスにもありましたが『袋詰めしましょうか?』 とまずは、お客様の希望を確認されてからが私も良いかと思います。 ご年… ありがとうございます!!

やはり一言かけるのとかけないのとでは全く違いますよね。
駅前ということもあり、丁寧に接客するとイライラするお客様もいらっしゃるので、いちいち聞くと怒られることも…他のスタッフともそういう話になり難しいと改めて感じました。
しかし、自己満足にならないようにこれからは確認するようにします。

詰めたり詰めなかったりは、今クレームがかなり多いみたいです。
上の人が言うには、自分で詰めるのが大変そうな人には詰めてあげたりカゴをサッカー台まで運んであげた方がいいけど、あくまでもサービス。やるのが当たり前ではないから、特別にとかって言葉を付け足せばいい。とのことですが、わざわざそんなこと言われたら、なんか癪ですよね。

って、元チェッカーさんとのことで長々と愚痴を書いてしまいました。すみません。
とにかく言葉掛けを心がけて接客してみます!!
ますますやる気が出てきました(^^)

No.16

>> 14 3番さん、10番さんに同意。 自分で袋に入れたい人もいます。 ベビーカーの場合、手押し部分にフックで袋をかけたりしますが、その際のバ… ありがとうございます!!

そうですよね。
声掛けをするようにしてみます(^^)

No.17

最近はマナーの悪い客が多いですから、下手にやるよりコミュニケーションをとりながらがいいと思います。
混んでるときにやると後がつかえますから。

  • << 22 ありがとうございます!! お客様に聞くようにしました。 鬱陶しそうにする人、 お願いしますと言う人、 それぞれでやっぱり難しいなぁ。と思いました。

No.18

「袋詰め、お手伝いいたしましょうか?」っていう感じの声かけはどうですか?

  • << 23 ありがとうございます!! 声かけるようにしましたが いちいち聞くなよ!と怒る方もいて 難しかったです。

No.19


お客様のお手伝いをするのも私の仕事のうちですから、お困りの際はいつでもお手伝い致しますので次回からお気軽にお申し付け下さい。
本日はありがとうございました。お気をつけてお帰り下さい😄

って笑顔で言えばいいのでは?

  • << 24 ありがとうございます!! そうですね。 お客様から言って頂けるのが一番分かりやすいかもしれません。

No.20

私は定員が袋に入れてくれるのはNGです。神経質なんで、入れ方の順番があるんです。
あと急いでるからって汁が出る物とか、冷凍品とかもビニール袋に入れてくれないのが嫌です。
それにもし後ろで並んでたら、レジで待たされるのも嫌です。

  • << 25 ありがとうございます!! うーん、難しいですね(>_<) でも色々な方がいて勉強になります。

No.21

>> 20 私も同じタイプです💦 正直一番嫌なのがカゴをサッカー台に勝手に運ばれる事。神経症患ってるんで、勝手に運ばれると私が買った商品取られたら💦とか不安に…カゴの方とレジの会計どちらも気になってプチパニックです。まぁ私のは少数派だと思いますけど💧
あとやたらと袋を分けて(卵だけ、やわらかいの、他とか)いれてくれるのも嫌です。袋に余裕あるのに何袋も持つのは邪魔になるし、帰ってから面倒。
…難しいですね💦必要な方はお申し出下さい😊とか、あ、今マイバック運動とかで「袋要りませんカード」みたく、「袋詰め願いカード」とかを置いてみる💡
後は専用レーンを設けるとか💡 「このレーンは袋詰め等困難な方用」なので時間かかりますがみたいな注意書きと共に。

  • << 26 ありがとうございます!! 本当に難しいです… カゴをサッカー台に置くのも、私も同じように思ってます。盗られるなんてことは滅多にないかもしれませんが、全くないとは言い切れませんもんね。 混んでる時なんかは少し遠くに置かなきゃいけないこともありますし。 カードは店長に言ったこともありますが採用されず… 専用レーンを設けるのも、レジが三台しかないので難しそうです。 お年寄りが多いので、張り紙してもなかなか気付かない人も多いんですよね。 各レジにお並び下さいと至る所に目立つように貼ってるのですが、どう並べばいいの?!どうなってるの?!と怒る方もいらっしゃって…(>_<) 愚痴をすみません…なんだか自身喪失してしまってます…

No.22

>> 17 最近はマナーの悪い客が多いですから、下手にやるよりコミュニケーションをとりながらがいいと思います。 混んでるときにやると後がつかえますから… ありがとうございます!!

お客様に聞くようにしました。
鬱陶しそうにする人、
お願いしますと言う人、
それぞれでやっぱり難しいなぁ。と思いました。

No.23

>> 18 「袋詰め、お手伝いいたしましょうか?」っていう感じの声かけはどうですか? ありがとうございます!!

声かけるようにしましたが
いちいち聞くなよ!と怒る方もいて
難しかったです。

No.24

>> 19 お客様のお手伝いをするのも私の仕事のうちですから、お困りの際はいつでもお手伝い致しますので次回からお気軽にお申し付け下さい。 本日はあ… ありがとうございます!!

そうですね。
お客様から言って頂けるのが一番分かりやすいかもしれません。

No.25

>> 20 私は定員が袋に入れてくれるのはNGです。神経質なんで、入れ方の順番があるんです。 あと急いでるからって汁が出る物とか、冷凍品とかもビニール… ありがとうございます!!

うーん、難しいですね(>_<)
でも色々な方がいて勉強になります。

No.26

>> 21 私も同じタイプです💦 正直一番嫌なのがカゴをサッカー台に勝手に運ばれる事。神経症患ってるんで、勝手に運ばれると私が買った商品取られたら💦とか… ありがとうございます!!

本当に難しいです…
カゴをサッカー台に置くのも、私も同じように思ってます。盗られるなんてことは滅多にないかもしれませんが、全くないとは言い切れませんもんね。
混んでる時なんかは少し遠くに置かなきゃいけないこともありますし。
カードは店長に言ったこともありますが採用されず…
専用レーンを設けるのも、レジが三台しかないので難しそうです。
お年寄りが多いので、張り紙してもなかなか気付かない人も多いんですよね。
各レジにお並び下さいと至る所に目立つように貼ってるのですが、どう並べばいいの?!どうなってるの?!と怒る方もいらっしゃって…(>_<)

愚痴をすみません…なんだか自身喪失してしまってます…

No.27

報告です!

皆さんのアドバイスを参考にしながら、年代や状況に応じて、聞き方を工夫したりするようにしたら、だいぶ良くなってきたと思います。
たくさんのご意見やアドバイスを、本当にありがとうございました(*^^*)
これからも気持ちよく買い物して頂けるように頑張ろうと思います。

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