注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
家の鍵をかけない人いますか?

自閉症の子の一般学級

レス6 HIT数 1184 あ+ あ-

小悪魔
06/11/21 10:03(更新日時)

新聞に、自閉症の子を持つ親が一般の学校へ入れたくてお願いし、なんとか入れたそうです。
しかし、ある日自閉症の子が体育館の窓から飛び降りてしまい大怪我…
両親は学校を訴えてるそうです。
でも、私は差別したくはないですが一般の学校なら一人の子だけ面倒見るなんて出来ないんだし、最初から特殊学級に行くべきだったと思います。この件で余計に一般の学校は受け入れなくなると思うんですが、皆様はどう思われますか?

タグ

No.203422 06/11/03 05:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 06/11/06 23:19
ユン ( udyT )

普通学校では難しいですよね。担任1人に対し、生徒30人ほど見ると考えるとなおさら。私の働いてる施設でも自閉症児を預かりますが、いつもは大人しい子でも、突発的に何をしでかすかわからない。目が離せません。
親としては、皆と一緒に、平等にが理想なのかもしれませんが…

No.2 06/11/07 03:13
小悪魔0 

>> 1 レス有り難うございます!そうですよね…小学生はやんちゃな子が多くそれだけでも大変です。
親切の子も少し障害がある為、ちゃんと見てもらえる特殊学級に入りました。

No.3 06/11/07 07:59
ユン ( udyT )

>> 2 それが妥当だと思います。以前TVでADHDの子を普通学級で預かっている学校がありましたが、やはり周りの先生方の協力があり、学校に、その子がちゃんと落ち着ける場所を確保したりと、大変そうでした。それを考えると、やはり、設備と知識や経験ある先生方の多い特殊学級(今は特殊学級とは言わないみたいだけど)や、養護学校の入学が安心のような気がします

No.4 06/11/10 00:22
主婦4 

親の願いは痛いほどわかります。
普通学級に入れて 周りの子供たちに揉まれれば、少しでも刺激となり、我が子が伸びてくれるのではないか…

しかし、現実は厳しいですね;; 今回の事故も、誰の責任なのかと問いつめれば、親の責任だと思います。

果たしてこのお子さんは、どの様な教育的環境なら のびのび自分を表現出来たでしょう?

障害を持つお子さんは、必ずしも健常なお子さん達と席を並べることを望むとは限りません。

親の願い、ともすれば世間体を最優先させるような進路選択は、深く再考すべきではないかと思います。
この子にとって、本当に必要な教育とは何なのか、親は真の愛情を持って見極める勇気が必要だと痛感します。

No.5 06/11/19 06:07
トムキャット ( ALIf )

差別と区別を取り違えたために事故につながった例ですね。
子は親の飾りではないのです。親は本当に子のことを思ったか?問題ですよ。ただ我が子が養護学校に通うと周り近所から親まで色目で見られることを恐れただけかも知れません。
私も精神障害者手帳二級ですよ。でも私の障害なんて発作の時だけなのに就職させないなんて…。これでも葬儀屋を一年間勤められましたよ。これ以上は私の愚痴なので辞めましょう。

No.6 06/11/21 10:03
主婦6 

皆さん、はじめまして!
いろいろな意見参考になりました。私の子供が通う保育所にも自閉症の子がいて、来年一年生になるのですが、やっぱり養護学校に行くそうです。
私は自分の子がかみつかれて歯形がついてくることが多く、友達どうしのことだからと思っていました。ある日、肩をかみつかれて100円玉ぐらい皮膚がなかったのです!先生は友達がかみついたからと言うだけで、子供は痛くて泣いてるだけ…。次の日、電話で所長先生に聞いたら自閉症の子がいるからみんなにかみつくんです!って言うだけです。ウチの子が友達のイスをとったから自閉症の子にダメって言ったから、かみつかれたそうです。まるでウチの子が悪いって言われてるようでした。子供だって自閉症の子っていうことも知らないし私も入所したばかりで知りませんでした。私がなんでちゃんとした理由を言っくれないのか聞いたら親同士が気まづくなるだけ!って言われて、さすがに文句言ったら、相手の親が謝りにきたんですが、他の子にもかみついてるのを知らなかったし、保育所では何も言われたことがない、と言うのです。所長先生は子供達に「その子は病気でかみつくから近寄るな」と言ったそうです。自閉症の子を持った親が大変なのは見ててすごくわかります。学校や保育所がちゃんとした対応をしてくれないといづらいと思います。話がそれてしまいましたがすみませんm(__)m読んでくれた方はありがとうございますm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧