注目の話題
同居が受け入れられない嫁… 冷たいですか?
美容院での会話が苦手
皆さんならどう思いますか?

華族制度の復活

レス20 HIT数 3938 あ+ あ-

名無し
13/12/04 10:51(更新日時)

某地域の某市長の出自問題を知った時に、日本はいつから華族が政治をしなくなったのだろうかと思いました。昔の家制度や身分制度があった方が、日本人は迷わなくて済むし、ドラマチックな気がします。
昔の政治家の写真を見ると、顔つきや佇まいに品があるのに、今の政治家にはそれが無い。
それは建築物にも言えて、最近の家は、綺麗だけど威厳が無い。
日本人は日本人ではなくなりました。今は、老いも若きも、男も女もボロボロ。最近では、綺麗な男が増えて、ボロボロになって男性並みに働く女性が増えました。何かおかしいと思いませんか?
旧華族制度の復活を考える人って、いないんでしょうか⁉

タグ

No.2033271 13/12/03 21:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/03 21:42
名無し1 ( ♀ )

皇室は絶対存続派ですが、華族は要らないでしょ(--;)
イギリス並みに税金取られても、やっていける位実力あれば評価しますので、そう言う制度にするなら認めます。
税金で食わせてやるなら必要ない。

No.2 13/12/03 21:57
名無し1 ( ♀ )

>> 1 追加

ところで華族制度復活を望むって事は、「女は子供を産む道具である」って考えですか?

家系が云々と言う家庭に入る女性は、後継者を絶対的に望まれる運命なんですよね。男もある種の種馬。

「華族政治」もナシ。

No.3 13/12/03 22:05
名無し0 

回答ありがとうございます。
某市長の発言によると、関西には未だに元ブラク民による利権、いわゆる同和問題があるようなので、身分の低い人の特権はあるのに、身分の高い人の特権がなくなってしまったのは、不公平のような感じがして、ふと、ぼやいてしまいました💦ヤンキーとかヤクザのような人って、しぶといですよね。

• << 5 身分高かったお家の特権は、周りの目です。 「元殿様のお家柄なんだって」と今でも言って貰えますよね。十分有利です。 結局廃れたんなら、名前だけの身無し。 今まで害されて来て、身分制度が無くなっても差別の残る人達をある程度優遇する事と、優遇されて胡座をかいていた人たちが食えなくなるから酷いって、同列にする事はおかしい。 虐げられた人達がしぶといのは、そうでなければ生きられなかったから。 でも何でヤンキー、ヤクザ??これらの人種は私も嫌いですけどね。ヤンキーやチンピラヤクザは一般家庭出身にも一杯いますよ? 皇族の方々も男子を望まれた重圧(そして今後望まれるであろう重圧)は大変な物だとは思いますので、その意味では申し訳ないなと思いつつ、折角続いていて、外交や御公務もとても意味のある事ですから、存続希望です。
  • << 13 同和利権は確かに問題だが、華族を復活させた所で何の解決にもならない そうなったら、福岡の松本一族は、間違いなく爵位を買うぞ 同和華族の誕生だ😅

No.4 13/12/03 22:32
名無し4 ( ♂ )

>> 3 華族がいなくなったのは、爵位制度が無くなった頃だから、戦後2~3年後位じゃないかな?

華族って言っても、色んな奴がいるからね

ぶっちゃけ、金さえ持ってれば誰でも爵位は買えたんだよ

あと、華族出身のヤンキーもいたよ

伊達順之助みたいな

No.5 13/12/03 22:32
名無し1 ( ♀ )

>> 3 回答ありがとうございます。 某市長の発言によると、関西には未だに元ブラク民による利権、いわゆる同和問題があるようなので、身分の低い人の特権は… 身分高かったお家の特権は、周りの目です。
「元殿様のお家柄なんだって」と今でも言って貰えますよね。十分有利です。
結局廃れたんなら、名前だけの身無し。

今まで害されて来て、身分制度が無くなっても差別の残る人達をある程度優遇する事と、優遇されて胡座をかいていた人たちが食えなくなるから酷いって、同列にする事はおかしい。

虐げられた人達がしぶといのは、そうでなければ生きられなかったから。

でも何でヤンキー、ヤクザ??これらの人種は私も嫌いですけどね。ヤンキーやチンピラヤクザは一般家庭出身にも一杯いますよ?

皇族の方々も男子を望まれた重圧(そして今後望まれるであろう重圧)は大変な物だとは思いますので、その意味では申し訳ないなと思いつつ、折角続いていて、外交や御公務もとても意味のある事ですから、存続希望です。

• << 8 ヤクザやヤンキーについては、某市長の親が実際にヤクザだったのと、某市長の容姿が、茶髪に黒いサングラスだったイメージが強く、まるでチンピラヤクザかヤンキーのように見えたから、例えただけです。 平成の一般人の若者、茶髪にパーマはするけど、黒いサングラスは普通はしないです。自分には、黒いサングラスって、昭和のチンピラのアイテムというイメージがあります💦
  • << 11 同和差別って、今でもする人って、年輩者だけじゃないですかね?少なくとも、若者である自分は、したことはないです。テレビで見て「同和差別って、何⁉」と思ったぐらいですし。だから、同和地区に住む方々を優遇する必要って、あるんですか❓

No.6 13/12/04 00:11
名無し6 ( ♀ )

身分制度が出来たとして。
自分が高い身分になれたらいいですけど、そうじゃなかったら嫌ですよね。
みんなそう思うと思います。

だから、身分制度はいらないと思います。

No.7 13/12/04 00:22
匿名7 

税金でタダ飯食わせる華族階級なら願い下げ。消費税搾り取られても、国の借金減らないし、その上のお荷物は要らない。

同和問題は大阪だけじゃない。同和をたてに新築団地3LDk等に2万以下で入居するヤクザ、在日いる。

• << 10 華族と皇族をごちゃ混ぜにしてないか? 華族は国に養われてるどころか、逆に国に金を払って、爵位を買うんだよ だから、大企業の経営者、政治家、軍幹部、旧藩主が多かった

No.8 13/12/04 00:26
名無し0 

>> 5 身分高かったお家の特権は、周りの目です。 「元殿様のお家柄なんだって」と今でも言って貰えますよね。十分有利です。 結局廃れたんなら、名前… ヤクザやヤンキーについては、某市長の親が実際にヤクザだったのと、某市長の容姿が、茶髪に黒いサングラスだったイメージが強く、まるでチンピラヤクザかヤンキーのように見えたから、例えただけです。
平成の一般人の若者、茶髪にパーマはするけど、黒いサングラスは普通はしないです。自分には、黒いサングラスって、昭和のチンピラのアイテムというイメージがあります💦

No.9 13/12/04 00:27
匿名9 

華族なんて所詮イギリス、ドイツの貴族制のパクりじゃん😜

公爵-デューク(英)、ヘルツォーク(独)

伯爵-カウント(英)、グラーフ(独)

とか真似たって、実質ヨーロッパ貴族みたいに先祖代々続いた領土持ってて、格式があって、ランキングが決定したわけじゃないからね↘

どうせなら、士農工商やったら(笑)

No.10 13/12/04 00:37
名無し4 ( ♂ )

>> 7 税金でタダ飯食わせる華族階級なら願い下げ。消費税搾り取られても、国の借金減らないし、その上のお荷物は要らない。 同和問題は大阪だけじゃ… 華族と皇族をごちゃ混ぜにしてないか?

華族は国に養われてるどころか、逆に国に金を払って、爵位を買うんだよ

だから、大企業の経営者、政治家、軍幹部、旧藩主が多かった

• << 12 国から横流し、ワイロ、癒着、悪徳三昧のイメージしかない。

No.11 13/12/04 00:41
名無し0 

>> 5 身分高かったお家の特権は、周りの目です。 「元殿様のお家柄なんだって」と今でも言って貰えますよね。十分有利です。 結局廃れたんなら、名前… 同和差別って、今でもする人って、年輩者だけじゃないですかね?少なくとも、若者である自分は、したことはないです。テレビで見て「同和差別って、何⁉」と思ったぐらいですし。だから、同和地区に住む方々を優遇する必要って、あるんですか❓

No.12 13/12/04 00:47
匿名7 

>> 10 華族と皇族をごちゃ混ぜにしてないか? 華族は国に養われてるどころか、逆に国に金を払って、爵位を買うんだよ だから、大企業の経営者… 国から横流し、ワイロ、癒着、悪徳三昧のイメージしかない。

• << 14 だからそういう奴らが華族になるんだよ 税金で養われてるわけじゃない

No.13 13/12/04 00:51
名無し4 ( ♂ )

>> 3 回答ありがとうございます。 某市長の発言によると、関西には未だに元ブラク民による利権、いわゆる同和問題があるようなので、身分の低い人の特権は… 同和利権は確かに問題だが、華族を復活させた所で何の解決にもならない

そうなったら、福岡の松本一族は、間違いなく爵位を買うぞ

同和華族の誕生だ😅

• << 15 皆さん、回答ありがとうございます。なんだか白熱した議論になってきました💦 自分は、たまたま、公家の血を引く方を拝見する機会があって、その方の佇まいが素敵だったので、こういう家柄の方の文化が失われるのは惜しいと思い、スレを立てただけなんです💦 最近、本当に、品のある人って、少ないので💦たまに品のある人を見ると、凄い感動するんですよ❗何て、美しい人なのだろうかと✨だから、華族制度を復活させれば、こういう人が増えるんじゃないかと、呟いてみました。

No.14 13/12/04 00:55
名無し4 ( ♂ )

>> 12 国から横流し、ワイロ、癒着、悪徳三昧のイメージしかない。 だからそういう奴らが華族になるんだよ

税金で養われてるわけじゃない

No.15 13/12/04 01:03
名無し0 

>> 13 同和利権は確かに問題だが、華族を復活させた所で何の解決にもならない そうなったら、福岡の松本一族は、間違いなく爵位を買うぞ 同和… 皆さん、回答ありがとうございます。なんだか白熱した議論になってきました💦
自分は、たまたま、公家の血を引く方を拝見する機会があって、その方の佇まいが素敵だったので、こういう家柄の方の文化が失われるのは惜しいと思い、スレを立てただけなんです💦
最近、本当に、品のある人って、少ないので💦たまに品のある人を見ると、凄い感動するんですよ❗何て、美しい人なのだろうかと✨だから、華族制度を復活させれば、こういう人が増えるんじゃないかと、呟いてみました。

No.16 13/12/04 01:18
名無し4 ( ♂ )

>> 15 ならスレの立て方を間違えたね?

【華族】の意味を誤認解釈してたかな?

華族というのは、爵位称号を持った者を差す言葉

勿論、公家の一族もいたけど、それこそヤクザ、チンピラの類で非合法に金を稼いだ連中もいる

何しろ、金さえあれば爵位を買えたんだから

No.17 13/12/04 01:53
名無し17 ( ♀ )

女性が働くのは悪い事じゃないと思います。家庭向きじゃない性質の女性もいますし。

No.18 13/12/04 09:46
名無し0 

>> 17 自分も、女性本人が外で働いて幸せなら、悪いことではないと思う。
が、労働量的に女性が外で働くのって、女性に損だと思う。だって、女性は、出産、家事、育児、介護をするけど、男性は仕事だけですよ⁉明らかに、ワーキングマザーって、働き過ぎでしょう⁉

No.19 13/12/04 10:20
匿名19 ( ♂ )

政治家の顔つき建造物など部分的には同意するけどdignityとqualityは別だと思う。

性別ではなく女性的な物の考えを政治に反映させるべきではないとは思うが、政治家として優れていばどんな階級の人間でもそれが男でも女でも問題ない。

要するに本質的に優れた人間でないと意味がない。

No.20 13/12/04 10:51
通行人20 

高貴な?家柄出身じゃなくても立ち振る舞いが綺麗な方はいっぱいいるでしょう。
それこそ貧乏で頑張って学をなした人、芸術に優れた人は内面からにじみ出る品の良さが身につきますよ。
周りの求める品の良さが高くなるから、自然と身につくわけですね。

華族復活しなくても美しい文化を作り守り続けるのになんの遜色もありません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する