注目の話題
連れ子が嫌いと言われた
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
箱入り妹について

火垂るの墓を見て思ったのですが

レス39 HIT数 17678 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
15/08/24 05:01(更新日時)

火垂るの墓を何年かぶりに見ました。
節子は栄養失調で死んだと思ってましたが
実際どうなんだろう?と今日改めて見て感じました。
体に湿疹が出来たのは叔母さんの家にいる時で、その後病院で汗疹だと思ってたけど違うみたい、のようなことを言ってましたよね。
しかも最初の方で節子は目の痛みを訴えてました。
そして叔母さんの家を出てからも盗んだものなど、それなりに食べてましたよね。
栄養は偏っていたとはいえ、栄養失調で死に至るほどの生活だったのかな?と疑問です。

映画なので突き詰める必要はない気もしますが、考えてしまうような物語なので気になってしまいました。
皆さんはどう思われますか?

皆さんなりの解釈をお聞きしたいだけので、荒れるような横レスなどはお控え下さい。

No.2028897 13/11/22 23:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.20 13/11/23 12:00
匿名さん0 ( ♀ )

皆さんたくさんのレス本当にありがとうございます!勉強になりました。

確かにカエルの干物や外と変わらない家?豪?に住んでいたら、栄養失調以外にもたくさんの菌などが体に害を及ぼしていて当たり前ですよね。
あの時代に、今みたいな医学はなく調べようにも調べられなくて、栄養失調となるのは納得です。
検証ブログも合わせて読ませて頂いて、なるほどーと思いました。

あと清太が悪い?というレスもあり、そこまで見ていなかったので驚きもありましたが、そう言われてみると確かに、もっと賢く生きる術を知っていたら違う結末だったのだろうなぁ。
私も昔はボロ泣きだったのですが、昨日は全く泣きませんでした。
たぶんいろんな目線で見れるようになったからだと思います。
清太と節子目線でしかなかったけれど、叔母さんの気持ちも、清太がいろんな人に無下に扱われていると感じていたけど、そうなってしまう人々の気持ちもわかる気がする。
そして平和ボケした私には分からないもっと奥深いものがあるのかもしれません。
火垂るの墓では人間らしい人間しか登場しませんよね。決して綺麗な映画とは言えませんが、子供向け戦争映画。と感じました。
大人になると忘れてしまう子供の細かい感情が物凄く出ているなーと。
だから大人になった今、少し違和感を感じるのかもしれませんね。

あと火垂るの墓って原作があるんですね!
全く知りませんでした。
妹を死なせてしまった、と背負って生きて行くには、きっとこういうものを書くことで贖罪するしかなかったのかもしれません。
そう考えると胸が痛いです。
清太も死んでしまうというシーン、更に切なくなりました。
あとから知ったことなのでわかりませんが、妹を死なせてしまったのに自分だけ生きてるなんてという気持ちがあってのシーンだったのかなと思いました。
あと時代?環境?に馴染めない者は滅んでしまうという意味なのかなとも。
今の時代は何かと守られることが多いですが、その時代は死活問題だったんじゃないかな。
そう思うと自分も死んでいただろうなと恐ろしくなります。

長々とすみません。

No.27 13/11/23 14:33
匿名さん0 ( ♀ )

皆さんレスありがとうございます。
本当、誰も責められる登場人物がいないから辛いんですよね。
清太も多感な時期で不器用で純粋、今の14歳の子と被る所もありますね。
ごく普通の14歳の男の子だなと思いました。
叔母さんの言うことも間違ってはいないけれど、大人の言うことって現実的すぎてなのか正しすぎてなのか、子供の頃って理不尽に感じることもありました。
理屈や正論だけでは子供の頃って納得出来ませんでしたしね。
清太も叔母さんも、守りたい人を守ることで精一杯だったように思います。
そして自分自身も守らないと、戦争中はいつも死と隣り合わせですから…
でもあの家を出て、2人で過ごした短い時間の方が幸せだったのかなぁ。
けど清太の最期を見ると…見てる方も救われないですね。

そうそう、みんなでご飯を食べてる時に叔母さんの娘が清太を見て顔を赤くして、それを見た清太は目を反らして汁を飲むというシーンがありましたが、後にも先にもそのシーンにまつわることが出て来ませんでしたよね。
恋心を抱いていたのかなと思ったのですが、そのシーンだけのことなので何だかモヤモヤしてしまいました。
どうして作者はこのシーンを入れようと思ったのでしょうか。

No.32 13/11/24 10:24
匿名さん0 ( ♀ )

皆さんレスありがとうございます。

なるほど。確かに子供からしたら恥ずかしいかもしれませんね。
叔母さんの娘は節子に靴買ってあげたりしてましたしね。
嫉妬もあったのでしょうし、そんな父の息子なのに…というガッカリした気持ちもあったような気がします。

指輪は節子を火葬する時に一緒に入れたのかなと思いました。
一人をすごく嫌がってたので、せめてお母さんの形見と一緒にと思ったのかなーと。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧