注目の話題
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
声を掛けられなくなった
美容院での会話が苦手

保育園、いつ慣れる?

レス10 HIT数 4827 あ+ あ-

♀ママ
08/01/31 02:01(更新日時)

1歳の娘を保育園に預けましたが、風邪や熱などでほとんど通園できず、仕事もできない状態なので、2ヶ月もしないうちに辞める事にしました。
でも皆に、『初めの2〜3ヶ月は大体皆、風邪ひいて、半年してからやっとまともに通える』と言われ、ちょっと後悔してますm(._.)m
時期的にもう退園取消はできないし、また違う保育所に申請するしても、待機が多くて(>_<;)このまま3〜4歳になるまで、昼間は一緒に居て、夕方から義母に預け働くべきか、空きが出るまで、託児所に入れるか考えています。

皆さんのお子さんは、大体入所何ヶ月くらいで、風邪などひかなく、まともに働けるようになりましたか?個人差はあると思いますが、ご意見お願いします(^^)

No.202680 08/01/30 22:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/01/30 23:03
♀ママ1 ( 30代 ♀ )

うちは来年春から預ける予定です。
いくつか見学に行って保育士さんや所長さんから聞いた話では、やはり主さんのスレの通り『始めの半年は半分も通えたら良い方です。春から通い始めて秋くらいからやっと1週間続けて通えるようになったなぁと思った頃に、また冬になればインフルエンザなどが流行るので、また休みがちになるパターンが多いです。だから始めの1年は覚悟しておいてください。』って言われましたよ。

また『月齢が低いからとか関係なく3歳児や4歳児から通う子でも通い始めは一緒ですから』とも言われましたよ。

• << 6 レスありがとうございます(^^) 春から入園されるのですね(^^) やっぱり初めは何歳でも、団体生活だから風邪ひいてしまうんですね(;Д;)私は11月から入れてたのですが、ほんとインフルエンザの時期もあって、まだ10日も行ってません(>_<)無理に通わせたせいか、風邪をこじらせ、肺炎になってしまうし… 母子共に、大変だと思いますが、身体を壊さないよう頑張ってくださいね(^^)

No.2 08/01/30 23:17
♀ママ2 ( 20代 ♀ )

私は10ヶ月の時から保育園に預けてます。
初めのうちは週の半ばになると熱を出して、週3日しか働けない日が続きましたよ💧
毎週病院に通い、💊の毎日…
2ヶ月ぐらいして、やっと一週間まともに行けるようになりました😊
それでも、毎月2~3日は休んでます😠今年に入ってからは、水疱瘡になったりで…😱
職場も理解ある所なので、休む事に関しては何も言われません😁
保育園には一週間ぐらいで慣れたし、色々な事を覚えてくるので、ホント助かってます✨

• << 7 レスありがとうございます(^^) 週3くらいしか働けないとなると、保育所代だけ稼いでるようなものですよね(;Д;)私は、まだ10日も行けてないので、かえって保育所代が負担になってますm(._.)m 職場の理解があると助かりますよね(^^)でも給料は…って感じで。。 水ぼうそう、見てるママも辛いし、お子さんももっと辛いですよね(;Д;)誰しもが通る道なんですが、私の子供は肺炎で辛い思いさせたのもあり、これから先の流行りモノにいちいちビクビクしそうです(>_<;)

No.3 08/01/30 23:24
♂ママ3 

こんばんは😃

私の先輩ママの話なんですが👂
1才2ヶ月から預けてて、最初の2~3ヶ月はしょっちゅう熱出したりなんかで、休んだり早くお迎えだったりしたそうです😱1月に半分も通ってないと言ってました😠4ヶ月目くらいから落ち着いてはきたものの、やっぱり最初の1年間はお休みが多かったそうです😣

私は最近、5ヶ月で預け始めましたが、3日目で熱を出し、3日休みました😥私も預けるのが早すぎたのかとか、いろいろ悩みましたが、仕方ないみたいですよ😂小児科の先生にもそう言われました😠
1さんも言われてる様に、年齢はあまり関係ないみたいです💦

• << 8 レスありがとうございます(^^) 小さいうちは特に病気になっても、言葉を発せれないから、余計に見てて辛いですよね(;Д;) でもやっぱり働くママさん達は皆、最初は休んでばかりになってしまって苦しんでるんですよね(>_<) 私も小児科の先生に、保育所に入れてたら、しょっちゅう病気もらってくるよとは言われてたのですが、ここまで病気するなんて思わなかったです(>_<) まだまだ寒いので、ママさんお子さん共にお体大事にしてくださいね(^^)

No.4 08/01/30 23:53
♀ママ4 

私も10ヵ月の♀がいて、2月から保育所に預けて働く予定です。
始めは、保育所から呼ばれるよって言われましたが、それが心配でいろいろ考えたら体重が2キロ減ってました。やっぱり始めのうちは、呼ばれますよね?
主さんも大変でしたね。職場は、理解あるかんじだったのですか?

• << 9 レスありがとうございます(^^) 2月からってもう間もなくですね(°△°;)考えすぎて2キロも痩せてしまうなんて;大丈夫ですよ!子持ちを雇ってくれるところは、大体が理解あると思います(^^) 寒い日が続くので、暖かい格好で、ママも仕事育児などで身体を壊さないようにしてくださいね(>_<) 私は、保育園から呼び出し以前の前に、通園して、熱を計って、38度以上は帰らされてました(>_<)ほぼ、毎日熱だしてました(;Д;) 職場は妊娠前から働いてたのもあり、かなり暇なパチ屋の事務で、理解もあったのですが、あまりの休み過ぎで保育園代がかえって負担になったので辞めました;

No.5 08/01/31 00:44
♂ママ5 ( ♀ )

うちの場合は 5ヶ月から預けてましたが 3歳までは 2ヶ月に1回のペースで入院してました😭
でも3歳を過ぎた頃から 嘘みたいにだんだん風邪とかで体調を崩す事もなくなりましたよ😃
今は 下の子を2ヶ月から預けてますが 入園から2ヶ月ですが まだ1回も休んでません😃

これから 来るかも💦とビクビクしてますが

• << 10 レスありがとうございます(^^) 2ヶ月に1回のペースで入院ですか(°△°;)お子さんもですが、ママも大変でしたね(>_<)私も子供が肺炎で10日程入院しましたが、5年分くらい精神使いました(;Д;)苦しむ我が子のあの時の顔を今でも思い出すと胸が苦しいですm(._.)m 2ヶ月から通園してるお子さんは元気に通ってるんですね(^^)やっぱり個人差あるんでしょうか(^^)皆さんから意見を頂いて、保育園辞めてしまうこと、後悔してきましたよ(;Д;)頑張らないといけないなぁ…

No.6 08/01/31 01:35
♀ママ0 

>> 1 うちは来年春から預ける予定です。 いくつか見学に行って保育士さんや所長さんから聞いた話では、やはり主さんのスレの通り『始めの半年は半分も通え… レスありがとうございます(^^)
春から入園されるのですね(^^)

やっぱり初めは何歳でも、団体生活だから風邪ひいてしまうんですね(;Д;)私は11月から入れてたのですが、ほんとインフルエンザの時期もあって、まだ10日も行ってません(>_<)無理に通わせたせいか、風邪をこじらせ、肺炎になってしまうし…

母子共に、大変だと思いますが、身体を壊さないよう頑張ってくださいね(^^)

No.7 08/01/31 01:40
♀ママ0 

>> 2 私は10ヶ月の時から保育園に預けてます。 初めのうちは週の半ばになると熱を出して、週3日しか働けない日が続きましたよ💧 毎週病院に通い、💊の… レスありがとうございます(^^)
週3くらいしか働けないとなると、保育所代だけ稼いでるようなものですよね(;Д;)私は、まだ10日も行けてないので、かえって保育所代が負担になってますm(._.)m
職場の理解があると助かりますよね(^^)でも給料は…って感じで。。

水ぼうそう、見てるママも辛いし、お子さんももっと辛いですよね(;Д;)誰しもが通る道なんですが、私の子供は肺炎で辛い思いさせたのもあり、これから先の流行りモノにいちいちビクビクしそうです(>_<;)

No.8 08/01/31 01:44
♀ママ0 

>> 3 こんばんは😃 私の先輩ママの話なんですが👂 1才2ヶ月から預けてて、最初の2~3ヶ月はしょっちゅう熱出したりなんかで、休んだり早くお迎えだ… レスありがとうございます(^^)
小さいうちは特に病気になっても、言葉を発せれないから、余計に見てて辛いですよね(;Д;)
でもやっぱり働くママさん達は皆、最初は休んでばかりになってしまって苦しんでるんですよね(>_<)

私も小児科の先生に、保育所に入れてたら、しょっちゅう病気もらってくるよとは言われてたのですが、ここまで病気するなんて思わなかったです(>_<)

まだまだ寒いので、ママさんお子さん共にお体大事にしてくださいね(^^)

No.9 08/01/31 01:54
♀ママ0 

>> 4 私も10ヵ月の♀がいて、2月から保育所に預けて働く予定です。 始めは、保育所から呼ばれるよって言われましたが、それが心配でいろいろ考えたら体… レスありがとうございます(^^)
2月からってもう間もなくですね(°△°;)考えすぎて2キロも痩せてしまうなんて;大丈夫ですよ!子持ちを雇ってくれるところは、大体が理解あると思います(^^)
寒い日が続くので、暖かい格好で、ママも仕事育児などで身体を壊さないようにしてくださいね(>_<)

私は、保育園から呼び出し以前の前に、通園して、熱を計って、38度以上は帰らされてました(>_<)ほぼ、毎日熱だしてました(;Д;)
職場は妊娠前から働いてたのもあり、かなり暇なパチ屋の事務で、理解もあったのですが、あまりの休み過ぎで保育園代がかえって負担になったので辞めました;

No.10 08/01/31 02:01
♀ママ0 

>> 5 うちの場合は 5ヶ月から預けてましたが 3歳までは 2ヶ月に1回のペースで入院してました😭 でも3歳を過ぎた頃から 嘘みたいにだんだん風邪と… レスありがとうございます(^^)
2ヶ月に1回のペースで入院ですか(°△°;)お子さんもですが、ママも大変でしたね(>_<)私も子供が肺炎で10日程入院しましたが、5年分くらい精神使いました(;Д;)苦しむ我が子のあの時の顔を今でも思い出すと胸が苦しいですm(._.)m

2ヶ月から通園してるお子さんは元気に通ってるんですね(^^)やっぱり個人差あるんでしょうか(^^)皆さんから意見を頂いて、保育園辞めてしまうこと、後悔してきましたよ(;Д;)頑張らないといけないなぁ…

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧