嘘の代償

レス17 HIT数 2117 あ+ あ-

既婚者( ♀ )
13/11/22 16:09(更新日時)

私のささやかな夢

年老いてもふたり

仲良く暮らして生きたかっただけなのに

お金なんか日々食べるだけのものがあればいい

ただ年をとっても
大好きなあなたと手を繋いで歩ければいい

そんなささやかな希望だったのに

何故?

今の今まであなたも同じ気持ちで私を見ていたと信じてた

どうして?

こんな小さなわがままも私には許されないのか

出会った時からの嘘ならば

最期まで騙し続けて欲しかった

それなら
私のささやかな夢もたとえ叶う事は無くても
希望は抱いて生きていけたかもしれない

ただあなたと一緒に年を重ねて生きたかっただけなのに‥

ただそれだけなのに

何故?

No.2026661 13/11/17 13:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/17 14:12
匿名1 ( ♀ )

気持ちの確約…約束は、一番、贅沢かもしれません。

見抜け無かったのでしょうか。

• << 5 ありがとうございます そうですね 嘘も見抜け無かった私には贅沢な望みだったのですね

No.2 13/11/17 15:16
専業主婦2 ( ♀ )

でも嘘は嘘でしかないのでいつか必ず何かの形でバレてしまいますよ。

だって
嘘なんだから。

希望…私も主さんあなたの様な気持ちでありたかった。
でも旦那との結婚前からの嘘が結婚五年目にバレ、同時に私も希望を失いました。

真実がどうなのか知らないまま、ただ希望だけで生きてくのもどうでしょう。ばからしいですよ

• << 6 ありがとうございます そうですね ばからしいかも知れません それでも、今の暮らしが続くなら騙し続けて欲しかったんです

No.3 13/11/17 15:31
匿名3 ( 40代 ♀ )

私も主さんと同じ。

「一緒に爺さん婆さんになって、縁側でのんびりお茶飲もう」
って言ってくれたのと同じ口で私を騙し裏切った夫。

許しはしたけど忘れはしません。

縁側で一緒にお茶飲んであげるけど、心は寄り添ってあげられないわ、ごめんなさいね、と思ってます。

夫には内緒でエンディングノートに「夫と一緒の墓には入らない、私のお骨は散骨にして下さい」って記入してあります。

• << 7 ありがとうございます 今許すべきか、どうしたらよいか葛藤してます 苦しい選択です 大好きだから‥

No.4 13/11/17 19:32
専業主婦4 

私なら、縁側から
蹴落とします。

• << 8 ありがとうございます 縁側まで辿り着けるか‥今葛藤してます

No.5 13/11/17 21:13
既婚者0 ( ♀ )

>> 1 気持ちの確約…約束は、一番、贅沢かもしれません。 見抜け無かったのでしょうか。 ありがとうございます

そうですね
嘘も見抜け無かった私には贅沢な望みだったのですね

No.6 13/11/17 21:17
既婚者0 ( ♀ )

>> 2 でも嘘は嘘でしかないのでいつか必ず何かの形でバレてしまいますよ。 だって 嘘なんだから。 希望…私も主さんあなたの様な気持ちで… ありがとうございます

そうですね
ばからしいかも知れません
それでも、今の暮らしが続くなら騙し続けて欲しかったんです

• << 9 私もそう思っていた過去がありましたよ。 信じたいけど、信じられない人を疑いながら暮らすのは年々、疲れて来ます。 何が本当で、何が嘘なのか曖昧で判らない日々に夫婦である意味がなく感じて来ました。 それと、嘘が上手い人は言い訳も上手ですよ慣れてるからね。 あなたも自分で感じるままに思う日がやって来る頃には旦那と暮らしたいと思う気持ちが薄れて来るでしょう…今の気持ちがバカらしく思え同時に楽になれる時期でもあると思います。 それまであなたが思う様に旦那と暮らせばいいし、無理に別れる必要もないんだからもう少し気楽に過ごしてみても大丈夫なんじゃないかな。

No.7 13/11/17 21:21
既婚者0 ( ♀ )

>> 3 私も主さんと同じ。 「一緒に爺さん婆さんになって、縁側でのんびりお茶飲もう」 って言ってくれたのと同じ口で私を騙し裏切った夫。 … ありがとうございます

今許すべきか、どうしたらよいか葛藤してます

苦しい選択です
大好きだから‥

No.8 13/11/17 21:23
既婚者0 ( ♀ )

>> 4 私なら、縁側から 蹴落とします。 ありがとうございます

縁側まで辿り着けるか‥今葛藤してます

No.9 13/11/17 23:42
専業主婦2 ( ♀ )

>> 6 ありがとうございます そうですね ばからしいかも知れません それでも、今の暮らしが続くなら騙し続けて欲しかったんです 私もそう思っていた過去がありましたよ。

信じたいけど、信じられない人を疑いながら暮らすのは年々、疲れて来ます。
何が本当で、何が嘘なのか曖昧で判らない日々に夫婦である意味がなく感じて来ました。

それと、嘘が上手い人は言い訳も上手ですよ慣れてるからね。

あなたも自分で感じるままに思う日がやって来る頃には旦那と暮らしたいと思う気持ちが薄れて来るでしょう…今の気持ちがバカらしく思え同時に楽になれる時期でもあると思います。
それまであなたが思う様に旦那と暮らせばいいし、無理に別れる必要もないんだからもう少し気楽に過ごしてみても大丈夫なんじゃないかな。

• << 11 ありがとうございます いま私は旦那に嘘をつかせた自分自身が許せなく、情けない気持ちで‥堪らないです 何故、どうして? に私の納得出来る応えも返って来ない 先日来、私はどうして居れば良いのか身の置き所が無くて、ただ泣き暮らしています 旦那はそんな私を慰める事もなく淡々と日々を過ごし‥ 事の重さの感じかたにこんなに差が有るとは思って居ませんでした それが嘘をつく人と嘘を嫌悪する人の違いなんだろうと思っています 私は、何事も誰にでも自分が正直で有れば気持ち良く暮らせると考えています 旦那とは根本が違うので、いくら大樹になったとしても実は結ばないかも知れないですね

No.10 13/11/17 23:52
専業主婦2 ( ♀ )

>> 9 あとね、嘘を付いて人を傷付け苦しめ騙す人間の罪が重ければ重い程、

随分後。数年後、忘れた頃になって何かの形で罰が反ってくるよ。

あなたは「あなたらしく」今までの自分を大事にしてればいい、何も悪くないんだから。

No.11 13/11/18 10:57
既婚者0 ( ♀ )

>> 9 私もそう思っていた過去がありましたよ。 信じたいけど、信じられない人を疑いながら暮らすのは年々、疲れて来ます。 何が本当で、何が嘘な… ありがとうございます

いま私は旦那に嘘をつかせた自分自身が許せなく、情けない気持ちで‥堪らないです

何故、どうして?
に私の納得出来る応えも返って来ない

先日来、私はどうして居れば良いのか身の置き所が無くて、ただ泣き暮らしています

旦那はそんな私を慰める事もなく淡々と日々を過ごし‥

事の重さの感じかたにこんなに差が有るとは思って居ませんでした

それが嘘をつく人と嘘を嫌悪する人の違いなんだろうと思っています

私は、何事も誰にでも自分が正直で有れば気持ち良く暮らせると考えています

旦那とは根本が違うので、いくら大樹になったとしても実は結ばないかも知れないですね

No.12 13/11/18 22:51
専業主婦2 ( ♀ )

>> 11 うん…
騙された自分にも見る目が無かったと思って悔しく情けない気持ちになるんでしょ…。
私もそうでした。でも自分を責める必要はないはずだよ。
こんな嘘を付く人もいるんだと勉強にして今後の人生で騙されない様に気を付ければいい。

嘘で身近な人を裏切れても淡々と過ごせてる人っていうのは、嘘が悪いと思ってない所かそれが普通な感覚なんだろうと…だから罪悪感が持てない、もちろん納得のいく言葉も返って来ない、私はそんな風に思うよ。

嘘を付く人と、そうでない人は根本的に感覚が違うよね…。

だから
私は私らしく、あなたはあなたらしく、今まで通り素直な気持ちでいられたらいいよね。

…しばらく実家に帰り旦那と距離置く事はできないのかな

No.13 13/11/19 01:11
既婚者0 ( ♀ )

>> 12 何度も親身なレスを頂きありがとうございます

今日、もう泣き疲れてしまい、いい加減お腹も空いて来たので4日振りに食事を摂りました

こんな時でも身体は生きる為に食欲を忘れない‥何だか変な納得ですが頭にエネルギーが回らないと悲観的になるばかりで‥もうそろそろ夢から脱け出す覚悟を決めないといけませんね

私には帰る実家も無いので少し旅にでも出てみようかと思っています

今も旦那の寝息を感じながら眠れずにこうしてまだ期待も諦め切れない自分が情けないです

No.14 13/11/19 23:59
専業主婦2 ( ♀ )

>> 13 夢から脱出する覚悟は、あなたのペースでいいんだよ。
何でも焦ると良くないしね。急がばまわれっていうのかな

気持ちの整理はとても複雑で難しいのだから少しずつ自分の中で整理していけたらいいと思うよ。

でも食が摂れたのは良かった。…4日も食べれてなかったの
食べないと体にエネルギーが行かないだけじゃなく、気持的にも更に余裕が無くなって悲観的の悪循環になるものだよね。

今は食べたい時に好きなものいっぱい食べて、いっぱい眠って、疲れた気持ちを休めたらいいと思うよ。なにも情けなく思うことはない。
誰にだって悲しい事があったら、形が違えど何処かでまだ何かを期待してしまう気持ちを持ってしまうと思うよ。

旅に出るんですか?たまには良いかもしれませんね。私は家に居たくない時に安いビジネスホテルに5泊した事があったよ。
しばらく1人の時間を作るのも必要よね。

No.15 13/11/20 01:45
既婚者0 ( ♀ )

>> 14 見ず知らずの私に毎日親身なレスをくださるあなたに感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとうございます

あんなに私達にとってはおお事だったのに忘れたように日常の生活を続けざるをえない矛盾が悲しいですよね

私には何の力も無くて今迄どれだけこの生活に依存していた か思い知らされ、またこんな時でも旦那を愛おしい気持ちが苦しいです

ふたりの間に見える糸があるならほつれをほどいて結び直したい‥
絡みを切り取ってでも結び直せたら元通りにならないものか‥
お恥ずかしながら私は若くはありません

なのにこんな事しか思いつかない今の自分が情けないです

朝目が覚めたら全てが夢であって欲しいと何度思っても
耳に残る言葉は消せない

私が全て忘れて今迄通りにこの暮らしが続けられるならそうしても良いと言われました

忘れる事が出来るのか?信じる事が出来るのか?変わらない気持ちを持ち続けられるのか?

終らない自問自答は虚しいですね

No.16 13/11/21 17:58
専業主婦2 ( ♀ )

>> 15 何の力も無くて今迄どれだけこの生活に依存していたか
って言いますがそれは、依存じゃなくあなたに取っては幸せな結婚生活だったんでしょう。責める事はないですよ。

簡単に忘れられたり変われたり気持ちはそんなに単純じゃないですよね。
終らない自問自答…しなくても
旦那さんがそう言うなら対応に難しい面があると思うけど、あなたも一緒に居たいと思うなら、忘れたふりしながら生活されたらいいかもですよ。
そうして生活して行く中で様子を見ながら自分の気持ちに見切りを付けて行く方法もありかなと。

私も若くありませんが若くないと思う不安もあるなら尚更生活の為にもなりますし。

旅先でパッーっとお酒でも呑んで、一度嫌な事忘れて、食べて飲んで気分転換してみると少し落ち着いた考え方が出来るかもしれませんよ。私がそうでした。

あなたのこれからの生活に向けて気持ち的に色んな方法(考え方)で力になれたらなと書いています。私も少し形が違うんですが苦しい時期があったので気持ち解る気がします。
感謝する間があるなら自分の事考えて^^気持ちありがとう。

No.17 13/11/22 16:09
既婚者0 ( ♀ )

>> 16 たくさんのアドバイスと励ましのお言葉ありがとうございました

1週間が過ぎ、私もだいぶ冷静に事実を捉えられるようになってきました
毎日の生活の繰り返しの中で忘れる努力もしようかなと考えるようにもなりました
決断を焦っても後悔しないとは言えません
それならば私が納得いくまで泣いてももがいてもそのほうがまだ良いかと思います

泣いても笑っても好きで一緒になった夫婦です

お互いを見つめ直す良い機会を得たと思う事にします

これでスレは締めさせて頂きます
ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧