店員に無視された⁈

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2015/01/01 19:01(更新日時)

今の会社に入って二年目です。
この会社のブランドが好きで転職しました。最初は慣れないことが多くて大変でしたが、1年経ってだんだんと仕事を楽しめるようになってきました。そんななか、かなりショックなクレームがありました。販売職なのですが、わたしに無視をされたというものです。そこまで怒ってはないみたいですが、本部にクレームがいってしまいました。いらっしゃいませの挨拶もなかったというのです。わたしは普段そんなことをしているつもりは全くありません。声だしなど積極的に行っています。なのにイチャモンみたいな感じでクレームつけられて本当に悔しいです。
みなさんは店員に無視されたと感じたことはありますか?わたしは自分から声をかけるほうなので、あまりそういう気持ちになったことがないです。一般的にどういうときにそう感じるのか知りたいです。
半分愚痴になってしまい、すみません。
今後の改善のために参考にしたいので、よろしくお願いします。

No.2026117 (スレ作成日時)

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No.1

お客さんに気が付かなかったって事はないですか?
悪気がなくても無視されたように受け取られたとか、たまたま他のお客さんを接客中だったとかね

店員さんに無視されて嫌な思いなんてした事ないですよ
むしろ接客苦手なので嬉しいです!

次から気を付けたらいいと思うので頑張って下さい

No.2

そういうクレームが入るってよほどの事でしょうね

どんなお客さんにもブランドの名前を汚さない接客ができると良いですね

No.3

貴女が、その客に気が付かなかっただけでは?
普段の貴方が、どういった振る舞いで
仕事をされているかどうかなんて、
一般のお客さまには関係ありません。
イチャモンつけられたと思っている限り、
良い接待は、期待出来ませんね。

No.4

客より店員同士のお喋り優先だったり、いらっしゃいませが無いのはツンとした印象になりますね。

声掛けられ過ぎや、万引きと思われてそうに見られるのもイヤですけどね。

でもワザワザそんなクレームする人居るんですね。
ちょっと神経質か病んでるのかもね。

No.5

私なら見てる時は放置していてほしいですが、そんなに構ってちゃんな客って本当にいるのかしら? わざわざ本社の電話番号調べて電話するなんて、「いらっしゃいませ」位でしませんよ?

もしかして、その職場の中にいるとか? 主さんを蹴落とす為とか? それとも私生活で他人の彼氏を奪ったとか? 不倫なら奥さんにチクられても仕方ありません。 辞めさせたいに決まっています! 思いあたるフシはありませんか??


No.6

みなさんおはようございます。
レスありがとうございました。お礼が一括になってしまい、申し訳ないです。

クレームが変だと言ってくださる方もいて、少し救われました。
わたしも気づいてなかったのが悪かったと思います。名前が通ってるブランドなので、お客様も厳しい目で見てるのもわかります。店長でさえも、あなた感じ悪いと言われたりしますので…
別れるのが大変だった彼氏がいるので、その嫌がらせかもしれませんね。
自分的には頑張っているつもりだったし、いくら思い返しても身に覚えがないような、あったような…という感じですごく落ち込んでいました。「自分的」じゃだめですよね。イチャモンとか思ってないで改めるべきですよね。幸い上司にも気にするなと言われたし、気持ち切り替えるしかないですよね…。
完全に愚痴ですみません。

No.7

主さんはクレーム対応の研修を受けたことは無いのでしょうか?

私が働く会社の研修で必ず言われることですが、店員に全く落ち度が無いクレームなど存在しないんです

例えお客様が嘘をついているクレームでも、店と関係ない所でイラついて八つ当たりのクレームでも、それで店員を名指ししてクレームを出すということは、その店員がターゲットにされるだけの理由がある、ということです

No.8

接客業って愛想よくして当たり前。しすぎればウザがられ、まぁお客様の上から目線のすごさ、どんだけ偉いの?ってくらいお客様は神様扱い…。大変ですよね。
クレームもらって落ち込む気持ちよくわかります。次から気をつけるしかないんですよ、身に覚えがなくてもちゃんとやってたっていう確信もないのですから…。もう忘れて気持ちを切り替えましょう。

No.9

ありがとうございます。
確かにクレームがあるということは、わたしに非があったということです。無視とかじゃなくて、違うところでわたしが何かしたのかもしれません…。帰りの電車で見たとか…
クレーム対応の研修というよりは、接客の研修がたくさんあります。そのなかでやってはいけないこととして、いくつか学ぶので、それをクレーム予防につなげる考えだと思います。

たぶん誰かにわたしが間違ってなかったと言って欲しかったのかもしれません。甘えですね。今日も仕事です。土曜日だから混むと思います。絶対にすべてのお客様に満足して頂けるようにがんばります!!

No.10

イチャモン、嫌がらせ等と思ってるようでは何も気付きませんね

主さんは『私はちゃんとやってる』と自信過剰な面があると思うのでこの先も自分のミスを改善出来ないと思います

自分が受けたクレームを人のせいにする時点で間違ってます

  • << 12 主さんはそんな事思ってないですよ。

No.11

>> 10 9を読んだ?

主さん頑張って下さいね!

No.12

>> 10 イチャモン、嫌がらせ等と思ってるようでは何も気付きませんね 主さんは『私はちゃんとやってる』と自信過剰な面があると思うのでこの先も自分のミ… 主さんはそんな事思ってないですよ。

No.13

サラリーマン11さん、通行人4さん
ありがとうございます。
今日はいつもよりも断然丁寧に接客しました。接客に正解はないけれども、常に最善を尽くせるようにがんばります!
みなさんありがとうございました。

No.14

初めまして、もうご覧になってらてしゃらないかもしれませんが、私が体験したのは某メガネ〇場ですが、明らかに私達が一番に入店しているのに次のお客、次へって声かけして全く無視こっちはCM観て2本購入しようかなぁなんてウキウキで行ったのに、無言で店を出ましたが本当に悔しくて涙がボロボロ止まらなくて申し訳なかったのですが他の店舗へ電話してしまいました。逆に普通に品定めしてても変な客って思われたのかしら?でも、次のチャンスに繋がると良いですね

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