注目の話題
独身、恋愛経験なし。これから何を目標に生きたらいいか?
予想でいいのですが...
海外の人に原爆について教える。

主婦の借金

レス36 HIT数 35731 あ+ あ-

汚れキャラ( ♀ )
14/09/07 14:42(更新日時)

専業主婦で旦那に内緒で借金、クレジット払いで生活されてる方っていますか?
額はどのくらいありますか?
顔が見えないからこそ聞けるので教えてください

タグ

No.2025364 13/11/14 08:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 13/11/14 10:42
汚れキャラ0 ( ♀ )

>> 1 ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。カード払い便利ですよねσ^_^;だいぶそれでうちは生活助かってます。私は母子家庭で独身の頃消費者金融に借りて生活してましたができ婚を機に旦那が借金を返してくれました。でも私自身お金をあるだけ使ってしまう癖が抜けず今だにお金の管理任されてるにもかかわらずあれば使ってしまうと言うか…>_<…その大半は食費生活費ですが病院に通ったりしてるので漢方薬代とか、昼は贅沢かもしれませんがひとりランチ行ったり、ひとりで家にいるのって凄く疎外感があって孤独なのでショッピングセンターに行ってつい買ってしまったり(>_<)旦那にもまた無駄遣いしてと叱られる始末です(−_−;)だったら働けと思われても当然なんですが一応一週間交代の掃除の仕事をしてるのでダラダラと続けてて、ひとりでするし時間も拘束されないのでマイペースにしてるんですが月1万くらいしかならないからすぐなくなっちゃうしT_T
消費者金融には今は借りてませんがクレジット会社ので借りてるものとクレジット払いのとか合わせたら100万近いかも(ーー;)その中には車検代もローンにしてるのが入ってますが…旦那にお金の管理任せたがいいのか思ったりもするけど借金してるのばれるのも怖いしボロくそに言われんのも嫌だし、一応来年には娘も中学生にもなるので子供の学校から帰ってくる時間には終わるパートを探したいとは思ってはいるんですが…)子供の面倒もみてくれたり私が何を言ったとしても子供の為に我慢して働いてくれる旦那には感謝しかないですけどねσ(^_^;)長々と長文読んで下さりありがとうございます。ちなみにうちは来月が旦那さんのボーナスで今のところ私からしたらいい額を頂いてます、でも月々の給料は20万そこそこで住宅ローンやその他もろもろの支払いでなくなってしまうのでカード払いが現状です(T ^ T)こんな話は初めてしました

No.3 13/11/14 20:21

偏見があればどうぞって感じですが相手にもされないくらいくだらないんでしょうね( ̄▽ ̄)自分でもこのままはいかんてわかってはいるけどやめられない…
よその旦那さんより本当根性があって立派な旦那さんで私みたいなアホな女に引っかかってって言うとなんだけどありがたいです旦那さまに(^_^;)

No.4 13/11/14 20:59
負け犬4 ( ♀ )

私も50万あります。限度30万を50万にあげました…。
何に使っているかというと、主人のお給料だけでは私のおこずかいまで回らないので、それらや、子供の服や学校費 足りない時に食費に使ってます。
なかなか元金、減らないです…心が重苦しい…。
私もこんな話をしたの始めてです。

No.5 13/11/14 21:33

>> 4 そうですよね、なかなかこんな話ママ友とかとも話せる事じゃないですもんね(;^_^A
なんか、私だけじゃないんだと思ったら少しホッとするような…と言ったらヘンかもしれませんが(/ _ ; )
なかなか元金減らないです( ̄◇ ̄;)
子供手当てなども貯金に全部回したいところですが足りなかったらゴメンねと思いつつもありがたいです。罪悪感のようなものはあったりもしますがパートを見つけて返して行きたいと思ってはいますが、難しいかなぁ…

No.6 13/11/14 21:45
名無し6 ( ♀ )

口を挟んで申し訳ないけど、どうしてそんなことが出来るんですか?
旦那さんから満足にお金を頂けてないの?
内緒にする理由は?
うちは旦那が蒸発して一銭もお金の援助はありません。
小学生2人いますし給料も11万前後しかない。児童手当も使ってしまってますが、借金だけはしません。
旦那さんもいてどうしてそんなことが出来るのか理解出来ない。
借金しなきゃ生活出来ないわけではなさそうなのに。
子供の為、旦那の為、自分の為。言い分はあるかもしれませんが、ただの甘えとしか思えない。

• << 9 私も口をはさんじゃうねー。横ですみません。 えーと、旦那さんが蒸発、って何でそんな事になったんですか? 買いたいものも、借金はだめっ!とかで買わせなかったり?? 借金だけはしません、 とのことですが、もし、生活に困ったらどうするの?明日のコメ、無くなったら? 誰からもお金はかりないの? 子供は野垂れ死に? それとも国民の血税を使う方を選ぶのですか? カードも絶対に返せないとわかってて使うのはだめだろうけど、月々ちゃんと返してるのだから他人に文句言われる事ないとおもいます。 それに、ライブのチケットとかカード払いじゃないと買えないものもありますよ。 ギスギスの生活で、旦那さんはキュウキュウしたのでは? 少しの余裕も人生には大切じゃないか? あーそれから思うけど、携帯の代金は? 分割払いにはしてないの? ぜろ円携帯かな?
  • << 10 あなたこそ、その収入で子供二人育ててるのは実家暮らし?アパート代金やら払ってますか?親から援助してもらってるとか?米や野菜をもらってるとか? ここの人たちはね、 夫婦でどうにかしようとしているのよ あなたの素性を中途半端に載せて、横レスはやめなさいよね 主さんごめんなさい!ついつい。。。 私は20万キャッシングがあります。 足りない時に、特に食費に下ろしてしまいます 利息がね~(T^T)
  • << 12 妬みにしか聞こえません。 他人に迷惑掛けてないのなら、夫婦でのお金をどう使おうが、夫婦の勝手です。 『返済しきれないくらい、散財してます』 なんて書いてありますか? どこにも書いてませんよね? 旦那に甘えて、何が悪いの? 甘えて良いだけの稼ぎがあるということで、あなたには一切関係の無いことです。 ちなみに、私は5万程度のクレジット払いがあるだけです(分割払いが3つくらいある)。 4時間のアルバイトなので、あまり思い切った買い物は出来ません。

No.7 13/11/15 02:00
名無し7 

>> 6 口を挟んで申し訳ないならレスしないでいいんでは?
主のスレ内容をちゃんと読んで下さいな。

あ~あ、レス止まっちゃった(--;)

まったく、も!

• << 14 まぁ、よいではないか。 主さんも『偏見があればどうぞって感じですが~このままじゃいかん~』と言ってることですし。 恐らく主さんは新しい発見がほしくて、良きも悪きも何か刺激を受けたかったんじゃないかな、と思った次第でございます。

No.8 13/11/15 05:41
匿名1 ( ♀ )

わたくしは、ジム通いしています。
休みも。(掛け持ち)

子育てに一段落した際に、お金に困っていなかった為、まず、買い物で潰しました。
友人とランチしたり。
しかし、当然、続きませんし、飽きます。
さみしいですし。

9時には、車で御出掛けしてました。
好きな場所…独りだし、ショッピングモールや美容室。
週に数回…。
化粧品や服で溢れました。

独り外食が出来ない為、よくファーストフードを、購入しました。

でも飽きました。

たまたま運動と入浴が好きな為、ジムで日中、過ごす事に。

やはり、居ましたよ〜
わたくし位の若い主婦は、居ませんから。
あなたの年代には、生活するのに精一杯。
働いてた。
こんな所で優雅…
スーパにも毎日、寄る為、言われたりしました。
ご主人、何してるの?
って興味津々でした。

言いませんけど…

よく探られました。

投稿を、読んで感じたのは、
皆さんは、カードを、使わ無いのかな…と。
主人もボーナス払いで、電化製品や家具、趣味のカメラやバイクを、購入しているとの事でした。
昨日、聴きました。
(笑) 。

家の固定資産税や生命保険等は、予め解っている為、ストックしています。
車の税金も。
ディーラー等は、カード払いも可能ですが、
うちは、たまたまボーナス時期の為、現金払いです。

単なる甘えとの御意見番ですが、

専業主婦ですから。

主人がいるので借金も出来ます。

食生活やレジャーも充実させますし。

借金も甲斐性のうちです。

親にカード払いとコンビニ利用は、指摘されますが…。
手土産代金も戴きますよ。
交通費も掛かりますし…。

お金、使わせて悪かったと言われます。
自分達が購入したかったのですが。

おでんを、購入して注意されたりも。
(爆) 。

親も甘かったりします…
行事代金や入院費等も清算してくれます。

義理親なのですが、年寄なのでカードを、使用する習慣が無いです。
だから、生活費を、工面して下さいと御願いされました。
カード払いにしたら、払えませんし…
借金を、残して先立たれても困る為、お薦めは、していません。
息子が払えば良いのよって感じですから…。
稼ぎを、あてにしますし、本気で清算して貰えると思ってた様です。
養育費を、請求されましたから。
数千万ですよね。
スルーしたら豹変しました。

オモチャ等は、一度も戴いてません。
うちは、かなり働き者です。
実親にも感謝しなさいと。
わたくしも、そう思います。

苦労する事無いと言われます。

本当は、節約が出来れば、良いのですが…

課題です。

(笑) 。

頻繁に外食や御出掛けも。
主人の休日には、必ず。

地方のアウトレットモールやデパートで買い物して御食事したり。

節約は、大切だと思っては、いますが出来る範囲で始めてみようかなと… 今更ですが。

(爆) 。

No.9 13/11/15 14:57
負け犬4 ( ♀ )

>> 6 口を挟んで申し訳ないけど、どうしてそんなことが出来るんですか? 旦那さんから満足にお金を頂けてないの? 内緒にする理由は? うちは旦那… 私も口をはさんじゃうねー。横ですみません。
えーと、旦那さんが蒸発、って何でそんな事になったんですか?
買いたいものも、借金はだめっ!とかで買わせなかったり??

借金だけはしません、
とのことですが、もし、生活に困ったらどうするの?明日のコメ、無くなったら?
誰からもお金はかりないの?
子供は野垂れ死に?
それとも国民の血税を使う方を選ぶのですか?

カードも絶対に返せないとわかってて使うのはだめだろうけど、月々ちゃんと返してるのだから他人に文句言われる事ないとおもいます。
それに、ライブのチケットとかカード払いじゃないと買えないものもありますよ。

ギスギスの生活で、旦那さんはキュウキュウしたのでは?
少しの余裕も人生には大切じゃないか?

あーそれから思うけど、携帯の代金は?
分割払いにはしてないの?
ぜろ円携帯かな?

• << 28 え?あの、私は分割払いについてあーだこーだ言ってるわけじゃないんですけど? 分割払いはいいと思いますよ。 分割払いと借金は違いますよね。 一括で払えないものを分割払いにするなら問題ないですよ?車だって家だって大きな買い物だってローン組むのは当たり前ですし。それは私は借金と思ってないです。 私が言ってるのは、夫に内緒で、どうして借金が出来るのか。です。 借金が膨れ上がるということは後先考えれてないじゃないですか。 私のレスからどうしてそうなったのか理解出来ないんですが… というか、旦那の蒸発の件があなたに関係あります?笑 お小遣い充分にあげてたし飲み会だって行かせてた、貯金だってあったし充分な余裕はありましたよ。 ギスギス?借金はだめだと買わせなかった?うちの何を知ってるの? 相手の浮気グセと生活費をうちに入れなくなってきたのが原因ですけど。 話し合いの差中にお金の入った通帳持ってトンズラです。それから連絡取れなくなったんですけどそれをあなたに言う必要ありました?

No.10 13/11/15 15:39
ヒマ人10 ( ♀ )

>> 6 口を挟んで申し訳ないけど、どうしてそんなことが出来るんですか? 旦那さんから満足にお金を頂けてないの? 内緒にする理由は? うちは旦那… あなたこそ、その収入で子供二人育ててるのは実家暮らし?アパート代金やら払ってますか?親から援助してもらってるとか?米や野菜をもらってるとか?
ここの人たちはね、
夫婦でどうにかしようとしているのよ

あなたの素性を中途半端に載せて、横レスはやめなさいよね

主さんごめんなさい!ついつい。。。

私は20万キャッシングがあります。
足りない時に、特に食費に下ろしてしまいます
利息がね~(T^T)

No.11 13/11/15 18:51
名無し11 

私ではないんですが、旦那の元嫁が総額500万程していました。

元嫁名義もあれば、旦那が知らない間に旦那名義でも借金していたそうです。

離婚時に全部見せてきたらしいですが、その前にも300万程していてそれは何とか返済したらしいですが、またやってたとは離婚するまで知らなかったみたいです。

元嫁は買い物依存症みたいな感じで、使わないのに買ってあるものが大量にあったり家事は一切しないで寝てるばかり。
外食も毎日のようにあったそうです。

あとはパチンコ

No.12 13/11/15 18:52
名無し12 

>> 6 口を挟んで申し訳ないけど、どうしてそんなことが出来るんですか? 旦那さんから満足にお金を頂けてないの? 内緒にする理由は? うちは旦那… 妬みにしか聞こえません。

他人に迷惑掛けてないのなら、夫婦でのお金をどう使おうが、夫婦の勝手です。

『返済しきれないくらい、散財してます』

なんて書いてありますか?
どこにも書いてませんよね?
旦那に甘えて、何が悪いの?
甘えて良いだけの稼ぎがあるということで、あなたには一切関係の無いことです。

ちなみに、私は5万程度のクレジット払いがあるだけです(分割払いが3つくらいある)。
4時間のアルバイトなので、あまり思い切った買い物は出来ません。

No.13 13/11/15 19:40
匿名13 ( ♀ )

借金があったため数年前に働き出しました。

20万以上はありました😅

友達が某子供服店で働いていて自分の服より高いものを次々と買っていました💦

旦那に白状すると、旦那も50万借りていました💧

No.14 13/11/15 20:44
遊び人14 

>> 7 口を挟んで申し訳ないならレスしないでいいんでは? 主のスレ内容をちゃんと読んで下さいな。 あ~あ、レス止まっちゃった(--;) … まぁ、よいではないか。

主さんも『偏見があればどうぞって感じですが~このままじゃいかん~』と言ってることですし。

恐らく主さんは新しい発見がほしくて、良きも悪きも何か刺激を受けたかったんじゃないかな、と思った次第でございます。

No.15 13/11/15 21:15
匿名15 

1さんの自慢レスがダラダラ長い。

いちいち『わたくし』とかの言葉遣いも笑えます😁

必ず、レス文の一番最後に『爆』…。

ここって、無駄遣い自慢のレスなの?
旦那さん可哀相…。

• << 17 私も思った(^^;))) というか日本人なんだろうか… 言ってることか頓珍漢…

No.16 13/11/15 21:45
匿名16 ( ♀ )

さっさと返したほーいいよー😣私も30万あったよー。たった30万無くなるのに払って使っての繰り返しで5年もかかった😣

No.17 13/11/15 21:49
通行人17 

>> 15 1さんの自慢レスがダラダラ長い。 いちいち『わたくし』とかの言葉遣いも笑えます😁 必ず、レス文の一番最後に『爆』…。 ここって、無… 私も思った(^^;)))
というか日本人なんだろうか…
言ってることか頓珍漢…

No.18 13/11/15 22:03
名無し18 ( ♀ )

私も困った時はカード払いですが、月に一万~三万円と決めています。

三万でも驚く旦那です。みなさん、どうやって隠しているんですか?それ以上は、旦那公認でなければ怖くて使えません(>_<)

借入限度額は0にしています。怖いから。

カード使うと、無駄遣いしちゃいますよね(>_<)
でも、わかっているけど利用してしまいますよね

No.19 13/11/16 06:58
匿名1 ( ♀ )

皆さんの投稿、とても勉強になりました。

夫婦で何とかしようとしている…印象的でした。

確かに親も高齢ですし… まだ、働いてますが。
我が子も、もうじき社会人です。

塾の費用が掛かります。
いずれ大学費用も。私立との事です。

周りの現状は、お稽古代や旅費、外食、季節の物にお金を、使いたい為、御小遣い稼ぎと聴きます。
友達は、具体的に洋服代と言ってました。

わたくしは、化粧品が一番、お金が掛かります。

ボーナス時期に、購入したり、エステを、契約しています。

旦那にも告げてます。

年末調整が数十万あります。

車検や正月の旅行、クリスマスや元旦には、普段より、贅沢な食事や御出掛け、外食に御金を、掛けています。

ドカンと海外旅行にでも行きたいですが…

元に戻すと、主さんは、御困りなのでしょう…

体を、壊してしまう可能性も含めて極力、借金は、しない方が良いです。

実家に出戻りしたり…

他の御意見で食材を、戴く、知り合いに御金を、借りるとの事ですが、
選択肢かと。

返せ無いと大変な事になります。

30万を、五年掛けて返した等、参考になりますよね。

元金を、返す為に働いたり。

いろんな御話が聴けて良かったです。

うちは、主人も知ってます。

もっと節約すれば、給料で生活出来ると言われてます。

皆さん、その様に節約しているか、大学生が数人いるとパートに出たりするとの事です。

ぶっちゃけ、凄い食欲ですし、お洒落もする様になります。

主人いわく借金は、ダメだと。

返せるあてが無いなら危険です。

だから、あえてカードを、作らなかったりするのでしょう。
現金感覚が無い為、宅配も気を、付けてと言われています。

限度額を、ゼロにしたと言う御意見も、確かに… と納得しました。

そこ迄して皆さん、自制しているのでしょう。

若者ばかりじゃ無くて老人の負債が子供に掛かったなんて聴きますし、
いざ、御迎えが来たら墓も無いなんて事にも…。

つい、先日、新たに保険加入を、増やしました。
いい歳の為、心配に。
専業主婦ですし。

聴かれたのは、葬式費用は、自分で工面する様にしたいか…

結局、自分の事は、自分でと言う事でしょう。

主さんも収入に心配があるなら、保険加入は、した方が良いと思います。

うちは、高額な保険に幾つも加入してました。
(知りませんでした。言われても無関心でした。)

一時期に全額降りるのでは、無くて定期的に振り込まれる保険でした。

有れば使ってしまう為、考えているのでしょう。

主さんの投稿を、キッカケに、わたくしも、蓄えたいと思いました。

友人や周りのママさんも 大学費用や塾代の為に、働き出しました。

わたくしも、せめて節約して遣り繰り出来たらと改めて実感しました。

No.20 13/11/16 07:33
匿名20 ( ♀ )

>> 19

あ〜( ; ゜Д゜)長っ

• << 27 ほんとに長いですよね😁 意味不明。

No.21 13/11/16 08:24
汚れキャラ21 ( ♂ )

家事も出来ない割りに金遣いの荒い嫁を貰うくらいなら猿でも飼ってた方がマシ。専業主婦なら家計のやりくりも仕事の内だよ。

No.22 13/11/16 08:36
匿名22 ( ♀ )

私はないです。

しかも『旦那に内緒で』とスレにかいてあるのに『ご主人公認』なレス。

文章の理解力が激しく乏しいのでしょうね。

No.23 13/11/16 09:10

みなさん、たくさんのレスありがとうございました。良くも悪くもいろんなご意見参考になりました。ひとりでモヤモヤしてたので、自分だけでもないんだとおもったら少しスッキリしたような…
ここらでスレを閉めさせて頂きます
ありがとうございました

No.24 13/11/16 09:14
匿名1 ( ♀ )

主人容認でした。

大切な個人情報の為、余り興味本意で観覧されたく無く極秘に致します。

クレジット会社の金利は、高いし、払えれば分割払いも良いと思います。

車等もローンで購入する場合も一般的でしょうし。

家の購入時に融資が五千万可能でした。
機械で即日返答でした。

しかし、返せ無いと困る為、全額は、借りませんでした。

簡単に借りれるからと言って借金を、続けると恐ろしいですよね。

車位は、キャッシュで購入したいと思いますが…。

無利子で親に借りる事も視野に入れてみては、如何でしょうか。

お困りの御様子なので…。

No.25 13/11/16 11:34
社会人25 

仕事していてよかった~
年収700万♪
旦那の顔色うかがう必要なし♪
もちろん借金もなし♪

No.26 13/11/16 11:45
ヒマ人10 ( ♀ )

>> 25 そんなスレではないですよ~
自慢なら自分でスレたてたら~

No.27 13/11/16 14:19
匿名15 

>> 20 あ〜( ; ゜Д゜)長っ
ほんとに長いですよね😁

意味不明。

• << 29 今度は短くなってたね〜( ; ゜Д゜)

No.28 13/11/16 22:51
名無し6 ( ♀ )

>> 9 私も口をはさんじゃうねー。横ですみません。 えーと、旦那さんが蒸発、って何でそんな事になったんですか? 買いたいものも、借金はだめっ!と… え?あの、私は分割払いについてあーだこーだ言ってるわけじゃないんですけど?
分割払いはいいと思いますよ。
分割払いと借金は違いますよね。
一括で払えないものを分割払いにするなら問題ないですよ?車だって家だって大きな買い物だってローン組むのは当たり前ですし。それは私は借金と思ってないです。
私が言ってるのは、夫に内緒で、どうして借金が出来るのか。です。
借金が膨れ上がるということは後先考えれてないじゃないですか。
私のレスからどうしてそうなったのか理解出来ないんですが…
というか、旦那の蒸発の件があなたに関係あります?笑
お小遣い充分にあげてたし飲み会だって行かせてた、貯金だってあったし充分な余裕はありましたよ。
ギスギス?借金はだめだと買わせなかった?うちの何を知ってるの?
相手の浮気グセと生活費をうちに入れなくなってきたのが原因ですけど。
話し合いの差中にお金の入った通帳持ってトンズラです。それから連絡取れなくなったんですけどそれをあなたに言う必要ありました?

• << 33 ですよねー 人の生活にあれこれ口、出されたくないよねえ。 ていうか、分割払いも立派な借金だよ…。

No.29 13/11/16 23:17
匿名20 ( ♀ )

>> 27 ほんとに長いですよね😁 意味不明。 今度は短くなってたね〜( ; ゜Д゜)

No.30 13/11/17 02:59
匿名30 

勘違いされてる人がいるようですが‥
キャッシングもクレジットローンも同じ借金ですよ

キャッシングカードでATMから出てくる金は借金

クレジットローンでクレジット会社が立て替えて払ってくれた商品などの代金も借金ですからね
だって商品は直ぐに使うでしょ?全額支払い終わる前に使ってるでしょ?
厳密に言えば翌月一括払いでも利息はかからなくても借金ですから
だって長ければ丸1ヶ月支払いしないまま今日スーパーで買った物を食べちゃうでしょ?

ちなみにうちは先月車のローンが終わったので今借金は一切ありません
気が楽になりました

No.31 13/11/17 23:50
通行人31 

私も50万…旦那はボーナスなしで手取28なので生活費が足りなくて…先月からパートを始めて月に6万は頑張るので30000生活費に回せて30000ずつ返済していきます。
誰にも言えないし早く楽になりたいです…

No.32 13/11/18 01:51
匿名32 

借金とか別に大した事ない。命懸けで子供居たら…子供と家族を大事にしたらいい。

No.33 13/11/19 21:28
負け犬4 ( ♀ )

>> 28 え?あの、私は分割払いについてあーだこーだ言ってるわけじゃないんですけど? 分割払いはいいと思いますよ。 分割払いと借金は違いますよね。… ですよねー
人の生活にあれこれ口、出されたくないよねえ。

ていうか、分割払いも立派な借金だよ…。

No.34 13/11/20 12:04
通行人34 

確かに自分もローンは組んでるから、そういった意味で借金は大抵の社会人が持ってると思う
返せるアテと許してくれる優しい旦那様がいるならそれはそれでいい
ただ、暇を持て余しての遊興費なら、きちんと働けばお金も友達も手に入りますよ

No.35 14/09/07 14:36
名無し35 

20代、一児の母で二人目妊娠中です!
私はクレジットカードは持っているものの使ったことはないのですが、周りのママ友でリボ払いにして支払いできなくなった人や、ギャンブルやショッピングで借金作ってしまった人何人か聞きました。

クレジットって便利だけど怖いですよね…

私も今のところ現金払いで過ごせてますが気を付けたいと思います。

No.36 14/09/07 14:42
名無し35 

んー借金してないひとが反論するならわかるけどお金の管理もできてない人達が借金ある自分を否定されたからって同じ人を口悪く叩くのはカッコ悪いです。

叩く行為はよくありませんが、借金ある時点で他人を批判したり叩けるような生き方出来てないんですから他人叩く前に自分の生き方見直すべきです。

人間できてる人は借金しないし、口悪く叩いたりもしないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する